アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽って

基本的に私は音楽に対してなんのセンスもなければ、リズム感、音感すべてない。音楽のほとんどは雑音にしか聞こえないんだけど、たまーにハマってしまうこともあるんだな。


家で本を読んだり勉強したりするときに、何か曲でも聴きながらやりましょうと聞きながらやっていると

効率が80%下がった(こら)

私は全然駄目だな。いや、聞いていたのがハードロックだったりして選曲ミスなの?選曲のセンスもないらしいよ。


息子が産まれてからアニメや戦隊ものの曲も聴くんだけど最近のは「♪仮面ライダー仮面ライダー、ライダーライダー」とか連呼しないらしい。しかもそのアニメとかに全然関係ないアニメのキャラクタの名前も題も歌詞にはいってないものが多い。有名なアーチストとかが曲作ってるのね。

そんなの反則だよね



で豆猿が見てたマンガの主題歌で私が気にいってたのが「サンボマスター」だ。
曲の感じといい、シャウトする声のかすれ具合といい、声のダミ感といい私の好きな声なんだな。想像するに背の高い暗い目をした皮のパンツはいてそうなそんな感じを想像していた。
で、TSUTAYAで「サンボマスター」を借りましょうとジャケットを見たらびっくり!!



えーー!!えーー!!ほんと?この人たちがーー?!!
それ以上申しますまい。おどろきましたさ。
ルックスに頼らないロッカーなのね。なにげに好感もったかも。
でも好感ってロックにはマイナス要素?ま、いいや。
これも新しいのね。ロック=かっこいいぢゃないニュータイプかも。




ひそかに「ひとり連続更新記録挑戦中」だって知ってました?(笑)
  1. 2012/02/02(木) 19:03:27|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

ほんまや!!
すごい連続記録なのでは!?

サンボマスター、いい曲が多いですね。
ルックスはともかく、長続きすると思います。

勉強に日本のロックは向いてないですね。
といいつつ、昔勉強してた時は
洋楽(ロック系)を聞いてました。
歌詞の意味がわからんから邪魔にならんでしょ(^_^;)
  1. 2012/02/02(木) 19:43:36 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

うんうん、密かに更新中か?って思ってた(笑

サンボマスターは…知りません。
ロックの外見じゃないの?
ほのぼのしてるの?
ちょっと見てみよう♪
私もかなりの音痴です、自慢じゃないけど。
でも歌うのは好き(^◇^)
いい迷惑かも(^^ゞ

チークタイムは、ご存知です(^^)v
メリージェーンが好きだったなぁ。
確かレコード買ったかも。
歌っている本人見て…ちょっと泣いた(笑
今は大好きですけどね(*^_^*)
  1. 2012/02/02(木) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

サンボマスターいいですよね^^
私も好きです。
歌と見た目のギャップもいいですね~
勇気が出ます(失礼)

最近のアニメの主題歌は、流行りものが多いですよね~
うちの子たちも歌詞がめちゃくちゃです^^;
覚えられないんだろうな。。。
昔の歌は今でも歌えるくらい覚えやすかったですよね。
「ライダーライダー♪」なら一発なのになー
  1. 2012/02/03(金) 00:56:58 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

サンボマスター、いいですよねー。
この力いっぱいで汗だくのボーカルが好きですよ。
映画やドラマの主題歌を歌ってましたよね。
(確かにギャップが…)

一度アルバムを聞いてみたいと思いながら、まだ聞いてないのですが。


  1. 2012/02/03(金) 17:09:33 |
  2. URL |
  3. あまおう #i4n3ZCLo
  4. [ 編集]

サンボマスターって初めて聞きました。
知らなかったです。

私も音楽かかってると手がピタッと止まってしまいますよ。
大好きなPCしてても耳のほうに神経いってしまいます。
勉強なんて絶対できないですねぇ
料理ならできます… たぶん(笑)

でも、ダンナが聴いてる音楽が聞こえてきても
全然手は止まらないです!
趣味が違うので聞きたくないと耳が反応しませ~ん
  1. 2012/02/03(金) 19:16:24 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ながら族

散歩する時も、通勤時も、読書時もipod愛用してます。
音楽があったほうが効率良いです。
人それぞれ。
  1. 2012/02/03(金) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

みなさま

しまった、豆まきしてうっかり遊んでたらこんな時間。
もう寝ます。
お返事は明日ゆっくりかきます。
連続更新がとぎれちゃったーw
  1. 2012/02/04(土) 00:52:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ねー、連続記録が途切れちゃいましたー。
なおきさん、ずっと土日以外は連続でしょ。すごいですよ。

サンボマスターはいいですよね。
ライブのシーンでもほぼ男性ファンですね。骨太だしいいですよ。
ルックスなんて関係ないやって思えますよね
でもあのギターのひきかたはかなりおもしろいですよね

そうそう日本のロックはむいてないです。っていうか
日本の曲はみんな駄目ですね。歌詞がはいってくると途端に
集中力がキレます。そういう意味では洋楽のほうがいいですよね
  1. 2012/02/04(土) 12:48:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ


あはは、でも途切れちゃったー。
毎日ってやっぱ大変ですねw

サンボマスターはいいですよ。是非聞いてみてください。
顔みないで聞くのと、ライブみたいな映像で見るのとは全然
印象が違いますw
声がいいですよ。パッションもなかなかです。

きゃははー、チークタイムはご存じですね。
たしかにこちらもご本人とのギャップが激しいですよね
  1. 2012/02/04(土) 12:49:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

あははは、そうですね。勇気でますよね。
サンボマスターいいですよね。
ライブ映像みるとほぼ半分以上は男性ファンですね。
なんか甲本ヒロトとかあんなカテゴリーでしょうか。
女性受けしないルックスだけど、男性にはしっかりウケてますね。

そうですよ。あんなのアニメの主題歌ぢゃないですよね。
そういう意味でちゃんとアニメソングになっているのは
サザエさんぐらいですよねw
ほんと覚えられないですよねー。
わざわざ作る時間と手間とお金を省いているんでしょうね。
既製品って感じしちゃいますね
  1. 2012/02/04(土) 12:49:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

あ、電車男ですよね。いいですよね。サンボマスター。
声が好きですよ。熱っぽさもいいですよね。
そうそう汗だくでギターの弾き方が面白いですよね。
たしかにギャップありますよねw
  1. 2012/02/04(土) 12:49:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

サンボマスターはボーカルの声がいいんですよ。
でもライブ映像で見るのとかなり印象が変わりますよ。

音楽かかってると駄目ですよね。
私はもともと集中力がないので、ちょっと気が散ることが
あるとすぐ集中がキレます。
あ、料理とか掃除とかそういうのにはいいかもしれないですね。
お皿洗いのときとかもいいかもですね。

あ、そうそう、かかってて集中がキレちゃう曲と
聞き流せちゃう曲ってありますよね。
ラジオとかも聞き流せちゃいますよ。
  1. 2012/02/04(土) 12:50:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

散歩や通勤はそうですよね。反対に音楽なかったら退屈です。
読書も軽い読み物だったら音楽があったほうがいいです。
でも仕事関係の読書とか調べ物とか、ましてやプログラミングの最中に
音楽かけると一気に集中がキレます
  1. 2012/02/04(土) 12:50:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

仮面ライダーは割りと良心的です。
作詞家の藤林聖子さんが作る歌詞は、そこはかとなくタイトルやらライダーの名前やらが入っていて、うまいこと盛り込んでいるなぁ・・・と感心しきり。

今回の仮面ライダーフォーゼは、連呼すらしてますし。
ちゃあんと、物語世界を盛り込んでいるので好感が持てます。
アニメ世代のシンガーソングライターが歌う歌詞も、連呼こそしないものの、ちゃんと物語世界が盛り込まれているものも多いですね。(ちなみに、今のワンピースの主題歌「ウイーゴー」の作詞も藤林さんです)
水樹奈々さんなんかは、トップ声優でもありますけど、3年連続で紅白に出るくらいで、歌の実力もそこそこあるんですが、地味~~にシンガーソングライターなんですよ。紅白で歌ったポップマスターなんかは高校生クイズの主題歌でしたけど、アレ作詞作曲水樹奈々ですよ。
こういう歌手が主題歌を歌ってくれると、作品世界が壊れなくていいと思うんですよね。
アニメに親和性の高いアーティストってのも多くなってますしね。
  1. 2012/02/04(土) 15:47:32 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

まんがいんくさんへ

おお!!そうなんですね。
実は息子は仮面ライダー派ではなく(笑)
ウルトラマン派だったんですよ。それももう今となっては見ないですけどね。
そういえば戦隊ものとかは今でもキャラクター名連呼のものも
ありますよね。

水樹奈々さんは聞いたことないですー。
そうなんですね。声優さんでシンガーソングライターなんですね。
あ、そういえば声優さんでシンガーって方は結構いるようですね。
声を出す商売というのがカブっているからでしょうか。
そうですね。作品世界が壊れない程度のOPとかEDで
あってほしいですよね。


ってすでにうちの子が見るアニメはサザエさんとかクレヨンしんちゃんぐらいなんですですけどね。


  1. 2012/02/04(土) 22:21:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/578-b5f1fc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

