アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和の文化


チークタイムってご存知でしょうか。
昔むかし、カラオケなどまだ流行る前、バブル前でしょうか。
ディスコというものがあったのですよ。そこで一休みのときがチークタイムです。


いや、私が勝手に一休みの時間と決めてただけで(笑)チークタイムは男女がぺっとりふっついて踊るわけです。ちなみに見ず知らずの男女でもOK。誘って誘われてその場で知らない人とぴっとり密着して踊る。そんなおおらかな時代だったのですね。


思い出せばカラオケだって今のように閉鎖した空間ではなくてね、カラオケの機械はお店に一つで小さなステージにようなものがあって、カラオケの曲順は各テーブルを回るのです。なので見ず知らずの人の前で歌うってことになるわけです。
そんなおおらかな時代(笑)


チークタイムにかかってた曲をご紹介しましょう。
申し訳ないけど私はあまり覚えてないのです(もてない私はチークタイムはトイレとか食べたり飲んだりする時間だったのでね)

でもね、イメージでね。きっとこんな曲がかかってましたよ

ワム、ケアレスウィスパー。
当然かかりますよね。きっとかかってましたよw




↓これはここに遊びに来てくれる枯れっぺさん(私の前の会社の上司です)が教えてくれたんです。



スタイリスティックスもかかってたにちがいないね。





メリージェーンは定番ですよね。




多分こういうムーディな曲がかかってたと思われます。昭和の文化でしたーw


  1. 2012/02/01(水) 21:32:12|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

19ぐらいの時は、(浪人中)地元のディスコに行っていましたが、
その時は、マイケルジャクソンのスリラーや、ビートイットが
大流行の時でした~。

大学時代は、マハラジャに毎週通っていました~~。

懐かしいですね~。今って、ディスコって、通じないか・・・
クラブって言うんでしたっけ??
  1. 2012/02/01(水) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. セシルです #-
  4. [ 編集]

セシルさんへ

おお!!いいですねー。私は大学が地方の大学で
ディスコっていうものが街に一つしかなかったんですよw
なのでほとんどいってないし、会社にはいってからは
バブルでものすごく忙しくて月に残業100時間とか
馬鹿みたいに仕事しててマハラジャもほとんど行ってないんですよー。
人に話しを聞いて「いいなー」って指くわえてただけなんです。
そそそ、今はクラブっていうんですってねw
ちなみにクラブとやらにはまだ行ったことないです
チークダンス踊ってましたか?
  1. 2012/02/01(水) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

大昔、姫路にもディスコがありました(´∀`)
何度か行きましたが、はまる事はなかったですね。
(バンド全盛期やったもんで)

カラオケはその頃からやってましたよ。
本で曲を探してましたね(^_^)
  1. 2012/02/01(水) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

時代が違うなぁ~~

良き昭和の時代には、ダンスパーティというのを大学の広告研究会(クラブ活動)などが主催して行われていたのです。
そこではジルバ、マンボ、ブルース、ルンバなどを踊るのですが・・・、その中に「チークタイム」という特別な時間が合ったのです。
枯れっぺはそのダンスパーティにバンドで出演していたのです。
もちろんお金をいただいて・・。
プロのビッグバンド(当時で言うとブルーコーツ)などとも一緒に出てました。
バンドから見れば馬鹿馬鹿しい時間ですが、お金を貰っているので、仕方の無いことでした。
  1. 2012/02/01(水) 23:56:43 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんは、上司だったんですか!
「SMの研修」じゃなかった...「SEの研修」をされた方なんですものね。
すごーい。
ありましたね、ありましたね。
チークダンスはこっぱずかしくて無理でした。
うん、うん。休憩時間でしたよね。

札幌にもディスコはありましたが、(「マハラジャ」「釈迦曼荼羅」「クレタ」「EXING」「KING MOON」などなど)
東京に研修にいた時は、「ジュリアナ東京」行く勇気がなくて、(どんな格好していけばいいんだろ。殆ど下着の半ケツとかでしょ。)
「チャーリーズナットヒア」という新宿のディスコに行きました~。

かえるままの時は、クラブはクラブであったんですよ。
ネアンデルタール人人とホモサピエンスが共存してた時代みたいだったのかな。
クラブは黒人が多くて、ラップみたいな曲とかだったかな?あまりハマりませんでした。ディスコのユーロビートが好きでした。

懐かしくて、テンション上がりました。
  1. 2012/02/02(木) 07:06:43 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

「たぶん」て゛はなく「確実」にチークしてましたね。
「昭和」でしたね。
  1. 2012/02/02(木) 13:15:04 |
  2. URL |
  3. nebamiki #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

あの当時ディスコってやっぱ一度二度はみんな行ってますよね。
私も何度かですけど行ったことあります。
でもチークは踊ってませんけどw
カラオケは私は恥ずかしいので歌ってませんでした。
でもみんなの前で歌うのでうまい人がいると
他のテーブルの人でも「歌ってー」って言ってましたよ。
そうそう本で曲さがしてましたよね
  1. 2012/02/02(木) 19:14:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

わー!!それははげしく昭和ですねー。
私らの時代よりうんと前ですね。
ええ!!マンボ!!ブルース!!やばいですw
なるほどー、それを生バンドでやってたわけですね。
それは演奏する方はたまらないですよね。
え!!ブルーコメッツですか?ツナキさんの?
ちなみにツナキさん近所に住んでいるらしくてたまにお会いしますw
  1. 2012/02/02(木) 19:16:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうなんです。枯れっぺさんは上司だったんです。
そうそう「SMの研修」してくれてましたwww

あ、まえるままさんにもチークタイムは
休憩時間でしたか?私も思い切りチークタイムは
食べる時間でしたね。
あ、ジュリアナは一回だけ行ったことあるんですよ。
ジュリアナって不便なところにあったんですよ。
たしか海のそばの倉庫街みたいなところ。

あのね、私は上司に(枯れっぺさんと違う人)
歌舞伎町のカラオケによく連れて行ってもらってたんですけど
カラオケの曲を頼むのにバニーちゃんが来てくれるんです。
新宿のディスコって昔は朝まで開いてて、飲んだ帰りに同期のみんなで
行ったりしてたんですよ。

あ、クラブいったことあるんですね。
あはは、そうそう、ユーロビートですよねw
今でも当時のディスコ曲って聞くと気分があがりますよね


  1. 2012/02/02(木) 19:23:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nebamiki さんへ

いらっしゃいませ。nebamikiさん。
おおお!!チーク踊ってたんですね。すばらしい。
確実に昭和ですよねwww
  1. 2012/02/02(木) 19:23:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こら・・

ブルーコメッツじゃないです、ブルーコーツというビッグバンド。
SM研修のやりなおしですね。
じゃ、ムチを用意して・・・。

ジュリアナ・・、一回だけ見学に行きました。
尻穴東京。

歌舞伎町のカラオケって、F本氏の行きつけ?
それとも、バニーだけではなく、バドガールも来てくれるところですかな??
  1. 2012/02/02(木) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

しまった。また研修のやりなおしですね。
いや、マジやり直したいですwww
最近の私の頭の固さったらないです。
ムチもってきてください。

そそそ、歌舞伎町はFさんのいきつけです。
バドガール?いたかなー。昔のことでおぼえてないです。
いや、いなかったようないたような。。。
  1. 2012/02/04(土) 22:25:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めりじぇぇぇぇぇーーーーーんっっっ!!

は、知っている田舎っ子です。
ディスコもジュリアナも、言葉でしか知らない昭和生まれですよw
初めてカラオケボックスに行ったのが、高校3年です。
派手な世界は、無縁でした。
  1. 2012/02/05(日) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. 田中雨月 #-
  4. [ 編集]

田中雨月 さんへ

メリージェーン知ってますか?
あ、でも高校時代にカラオケいかれたってことは
若い方ですねw
きっとメリージェーンがチークダンスに使われてたのは
知らない世代ですね。
私は本気の田舎育ちなので、ほんとにディスコとか
あまり行ったことなかったですよー。
今あったら行くかなー?www
  1. 2012/02/06(月) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/577-5d35d66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

