アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

献血ルーム初体験


街にフラフラと仕事関係の本を捜し求めに出ました(立ち読みするため←ケチ)らるるーと歩いていると、看板を持ったオヤヂ発見。ん?これは献血してくれという旨の看板でした。そっか、献血ね。疲れて休みたいし、いいか。とはじめての献血ルームへと足を運んだのです。



広いロビーのよーなところがあり、ロッカーに荷物を預けさせられ書類になにか書かされ問診のようなことをされて待たされます。


ロビーはかなり広くてマンガあり、おかしあり自販機は金ださなくても出るようになってて飲み邦題になっている。へぇーすごいぢゃん。


火曜日はミスドさんの食品券がもらえ、木曜日にはマクドさんの食品券がもらえるらしい。またお誕生月に献血するとプレゼントがもらえ、成分献血する人は手相を見てもらえるらしい。なんでこんなにサービスがいいの?これってどこからお金でてるの?働いている人は看護婦さんやお医者さん以外はボランティアっぽい。ミスドさんやマクドさんもきっとボランティアなんだろうな。手相の人も?かな。



献血は400しようと思ったのに検査したら200しかとれなかった。なぜだか意味もなくがっかりしました。看護婦さんが、
あなたの体格だったら是非400してほしかったのにー」と恨めしそうに言われました。ええ、ええ、私だって好きこんでこんながっちりした体格ぢゃないよ。見かけ倒しでごめんねごめんね。


検査で待っている最中、スタッフがやってきて


「すいません、緊急でRH(-)の血液が必要で、RH(-)の人に今来てもらっています。その人を先にします。順番が変りますがご了承ください」とのこと。


もちオッケですとも。なるほどーそういう稀少な血液の人は押さえられているんだな。どんな人だろう、ちょっと憧れる。みると普通の若いOLさんだった。お仕事中だったらしい。呼び出されるのね。大変だなぁ。でも彼女自身も怪我とかの時大変なんだろうな。相互扶助なのね。でもちょっとかっちょいい。ももえちゃんを思い出したのは私だけ?



実際に献血する時には一人1台TVが置いてあったりする。ビデオも見れるらしい(成分献血の人だけね)献血車でしか献血したことないけど、ちょっと過保護だな。でもお菓子食ってジュース3杯ぐらい飲んで帰った。また行こう!ちょっと動機は不純だけど思った。あ、そっか、こんな不純な動機でも献血してほしいのね。





子供たちの見たDVD。怖いよー

コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]
(2010/08/06)
キース・デヴィッド(劇団ひとり)、ダコタ・ファニング(榮倉奈々) 他

商品詳細を見る
  1. 2012/01/19(木) 18:34:49|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

私も趣味のひとつにあげられるくらい
結構、献血をしていますが
献血ルームは未体験です

とてもサービスがいいんですね
サービスを期待してるわけじゃないんですが
ショッピングセンターとか病院に止まってる
定番のバスの献血は
ジュースと絆創膏くらいしかくれませんよ
  1. 2012/01/19(木) 19:44:28 |
  2. URL |
  3. 優 #-
  4. [ 編集]

献血ってバスみたいのに乗ってするしかないと思ってましたが、献血ルームってそんなにサービスがいいなんて、ビックリしました!!
い~な、い~な。
そう言えば、友人もジュース飲みたくなったら、献血に行ってましたね。
占いもあるんですね~。ああ、血液型占いでしょうかね?って手相なんですね。(笑)ウケ狙ってるのかな?
O型は喜ばれますね。まなみさんも、でしたよね。かえるままもです。
  1. 2012/01/19(木) 20:23:57 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私もももえちゃん、思い出したよ(^◇^)

そうそう、動機なんてなんでもいいの。
偽善でも何でも、血液に変わりはないんだもの。
そういえば私、一昨年献血したあとは、やってなかった(^^ゞ
私はね、何も言わない・言われないうちに、勝手に400で良いですよねって決められてしまう体格です(^^)v
流れも速いし濃いらしく、男性並みですね♪と、あまり嬉しくない褒められ方をします、残念(T_T)
  1. 2012/01/19(木) 21:10:45 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私もどんどん献血したいという気持ちはあるんですが
血の気は多いのに採血にすごく時間かかるんです…
検診のときも後の人に抜かされたり(笑)
気持ち悪くなりそうになるのでなかなか勇気がでなくて。

でも、お菓子もジュースも大好きなので
ここはちょっと勇気を出して献血しに行こうかな~
  1. 2012/01/19(木) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

献血、何回もやってます。
いつもバスでするので、ご褒美は
「ジュース1本」だけですね(^_^;)

50回までは続けますよ!!
世のため人のため
  1. 2012/01/19(木) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

??昼間、一回コメントをしたつもりだったのに、出来てませんでした~

献血ルームへ行くと、そんなに優遇されるんですか?
わたしは、いつも献血バスがいると行くんだけど、
事前採血で、却下されます(>_<)
わたしの血液、水ほど薄いのか・・・・
それとも、悪いモノでも混じってるのかな。
お菓子欲しいし、ルームのほうに行ってみようかしら。

やっぱり、RH-って聞けば、モモエチャンしかないよね!

  1. 2012/01/20(金) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

優さんへ

優さん、ごめんなさいね!!
ブログのタイトル変更忘れててごめんなさい。
変更しました。

あ、バスは私も乗ったことあるんですけど、バスでも
朝ごはん食べてませんって言ったらお菓子くれて
すぐこれ食べてねって言われてジュースとお菓子食べましたよ。
絆創膏は血が止まるようにくれるのでしょうかw

是非ぜひ献血センターに行ってみてください。
行きたい時に行ける(バスを探さなくてもいい)っていうのも
いいですよね。是非探して行ってみてください。
なんかね、登録しておくと血液がないときに連絡がくるみたいですよ。
サービスのほとんどが近所の企業のボランティアなんだと
思います。こういうので相互に助け合えればいいですよね
  1. 2012/01/22(日) 00:22:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

献血はバスみたいのに乗ってやるのと献血センターに出向くのが
ありますよね。バスのほうが気軽でわざわざ行くって感じぢゃないけど
献血センターはわざわざ出向くのが億劫なのでサービスよくしてるんぢゃ
ないかと思います。
明らかについてきて(献血せずに)ジュースだけ飲んでる人もいますよ。
実は私はバスで何度か献血を断られてるんです(血液が薄くて)
その時にもジュースだけはもらっていきますもんwww
だって「持っていってくださいね」って言ってくれるんですよー。
私は数回に1回ぐらいしか献血できないんです。
私の目標は「献血できる身体つくり」です

  1. 2012/01/22(日) 00:28:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

あはは、そうですよね。
RH-といえば百恵ちゃんですよね。
若い人には通じないんでしょうねw

ですよね。なんでもいいから献血してほしいんですよね。
人間はお互いのために献血ってなかなかしないものですね。
何かご褒美がでるからするってほうがやりやすいんでしょうね。
でもそれでも血液はいつも不足してるので
ジュース目当てでもやるのが正解ですね。

えー!!いいなー。りんさん。
私はバスでもよく献血を断られるんですよ。
何度かに一度しか献血できないんです。
時間もすごくかかって、男性があっというまに3人も
やっていくなか私だけ長々と献血してるんです。
薄いしどろどろみたいです
  1. 2012/01/22(日) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

おお!!!!
じょびんぬさんも私と同じですね。
ねぇねぇ、やっぱ私たち肉食だからでしょうか。
私も何度かに一度しかできないです。バスでも何度も断わられるんですよ。
「あなたは人にあげるほど血がないんですよ」って
言われます。自分ではそんな感じないけどいつも貧血気味って
診断されますよ。

でもね、献血ルームは献血できなかった人もジュースのんでいいみたいですよ。
お菓子も食べ放題だったし。お子さんを待たせて(絵本も折り紙もあるよ)
献血してる方もいましたよ。
  1. 2012/01/22(日) 00:35:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

えらい!!さすがです。
50回やると表彰とかされそうですね。
でも自分が輸血されるときには有利なんですよね
(それがなおきさんの目的ではないでしょうけどね)
そうですよね。血は健康なうちは何度とっても
出来るものですもんね。
私もやりますよ
  1. 2012/01/22(日) 00:36:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

ああ、すいません!
なんか最近FC2重いですよねー。

私もですよ。バスでやってもほんとに数回に1回しか
できないです。私も貧血気味っていつも言われます。
献血できる身体づくりが必要ですよね。
行って断わられると駄目だしされてるみたいで
なんかションボリですよね

そうそう献血ルームは献血できなくても
お菓子くれるみたいですよw
  1. 2012/01/22(日) 00:42:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/566-deb30497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

