アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分発見の旅

すっかり更新を放置してしまっていました。

なんだかんだといろいろあって(いや別にないんだけど)自分の中に閉じこもっておりました。

なんかよく「この経験は人を変える」っていわれるものがありますよね。

例えば「子供を産んだら恐いものはなくなる」とか、そういうこと。


でも私に関しては子供を産む前も後も何も変ってない。性格は内気で内向的、陰険で気まぐれで小心者、八方美人で優柔不断、語尾を濁す癖がある(言い切りができない)。

好きなものはちょっと恐くてスタイリッシュな映画とちょっと青臭い小説。

休日は引きこもり、スポーツは苦手。本番に弱く人前が苦手。野心はあるけどナマケモノ。本当に10代のころから何も変ってないです。

よく変るポイントといわれる初潮、初体験、一人暮らし、失恋、結婚、出産、どれにも影響されていません。どのポイントでも劇的に変ることはなかった。ってことはだな、今から死ぬまで変らないのかも。

でも歳をとって昔食べれなかったものが食べれたり、涙もろくなったり、感情が理性を上回ったり、自分が変化してるのもわかる。どんどん人間は変ってるのかなぁ?変らないのかなぁ?そんなことをクドクド考えていた今日この頃です。


  1. 2012/01/14(土) 23:42:59|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

自分の見え方と人からの見え方ってまた微妙に違ったりしますから、周りに聞いてみたら面白いかもですよ。
かえるままも、このテーマ考えていた所です。ちょっとプチシンクロでした。
まなみさん、豊かになってると思いますよ。
かえるままはご尊顔を拝見して分かりました。
  1. 2012/01/15(日) 08:10:20 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

あー・・・・・なんか、共感する部分がある・・・・
私、まなみさんが書かれた、まなみさんの姿に、かなり似てます。
(失礼をお許し下さいね!)
加えて言うなら、私はコンプレックスが強く、おどおどしていたかな?

だけど、結婚し、母になり、してるうちに、
夫や子供のために、世間受けする自分をつくってきたんですよ。
愛想よく人付き合いしたりね・・・・
だけど、近年、もとの自分に帰りつつあるのを感じます。
もうあまり、よき主婦を演じる必要もなくなったせいなのか、
「自然体」 とやらに近づいてきたのか、わからないけど。
やりたくないことは、もうしない・・・・
休日は読書三昧。
苦手なお料理は、料理好きのダンナに、かなり手伝ってもらってるし。

たったひとつ、子どもと猫を授かってから、
生き物の命の重さだけは、比較にならないくらい、実感した!
それくらいです、変わったことは。
むしろ、変わらないで生きられることの方が、
幸福なんじゃないだろうか??なんて・・・思います。

  1. 2012/01/15(日) 12:38:45 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

初コメントです。よろしくお願いいたします。私も、最近は、自分の人生を、振り返ったりすることがありますよ・・・

今思うのは、世の中を知らなすぎて、何にも分からずに
流されてきたなあということです。
やってみて大失敗してやっと何かを知る、という繰り返しです。
うちは親が、超放任で、中学のころから、どんなにおちこぼれになっても「あんたの人生だから」と、全く助けも助言もなく、受験なんて「勝手にどうぞ」という環境でした。浪人してもしらんぷりで。
いま、子供を持って、一緒に人生を生きなおしてる感じです。
  1. 2012/01/15(日) 15:46:26 |
  2. URL |
  3. セシルです #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

いやいや私が豊かになっているのはぜい肉だけですww
いまだに自分を見つけ切らないです。
自分のこともこんなにわかんないのに人のことなんか
わかんないですよね。
なんか最近どんどん自分が弱くなってる気がして
自分を見失いかけてる気がするんです。
第2反抗期でしょうかw
  1. 2012/01/15(日) 18:44:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラさんへ

そうなんですね。似てるんですね。ちょびっとうれしいです(笑)
私もコンプレックスが強いです。
いつもおどおどしてて、調子にのりきれないんです。
ドーンといけないです。

サ・エ・ラさんはすでにお子さんが大きくなってるので
そうなんでしょうね。私は子供を産むのが遅すぎて
まだ子育て中でよき母でいないといけないんですよ。
もうそういう「自然体」にすごしたいけど
よき母を演じないといけないジレンマがあるのかもしれないです。

たしかに子供もそうですけど、動物を飼うと変わりますよね。
うちの母も猫を飼ってからかなり変わりましたよ。
動物のドキュメンタリも見ないし(気持ちが揺すられるのが嫌なんですって)
動物虐待のニュースとか心を閉じてるようです。壊れそうになるって
言ってます。

そうですよね。変わらないでいられることのほうが幸せなんでしょうね。
  1. 2012/01/15(日) 18:45:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

セシルさんへ

こんにちわ、私もよくセシルさんちに遊びに行ってます。
なんかそうですよね。女ってある年齢になるとこういうのを
考えてなにか変わろうと思う人が多いのかもですね。

私も今から考えると世の中のことを知らなかったです。
ご両親はそうなんですね。きっとご両親の愛情でそうされていたのでしょうね。
憶測ですが自活できる人間になってほしかったのかもしれないですね。
でも親の気持ちって自分が親になってはじめてわかることもありますよね。
  1. 2012/01/15(日) 18:45:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私の場合、内で思ってることと表に出すこととが違います。
本性は、かなり毒づいてて攻撃的なんですが
思いっきり仮面かぶって生きてます。
なので、とってもしんどく疲れます。

「ここで言ってケンカになって揉めてしまうと、家族や身内に迷惑かける…」とか
仕事も「ここで言ってしまうと、雰囲気も悪くなるし今後に差し支える」と思うんですね。

でも、仕事先ではバンバン感情を表に出す女子たちに囲まれてて私は怒らない温厚な人だと思われてるんです。
「実は、あなたたちと同じですよ~」って思うんですけどね。
守りに入ってる自分にもイラッとすること多いです。

なんか全然うまく書けなくてスミマセン…
  1. 2012/01/15(日) 19:29:15 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私もそういえば、何も変わってないかも。
でも、そう思っているのは自分だけで、昔を知ってる友人から見たら、違っているもかもしれないけど。
精神的には、マイペースです(*^_^*)
あ、涙もろくはなったかも。
昔は絶対泣かなかったけど(泣けない事も多かったけど)子どもができてからは泣く事が気にならなくなったみたいです。
感情を表に出す事に、抵抗がなくなったのかもしれませんね。
被っているネコが、小さくなったのかな(笑
  1. 2012/01/15(日) 22:34:14 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ワタシも青臭い小説好きです。

かなり、すごく、だいぶん・・・たぶん
  1. 2012/01/16(月) 18:25:34 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

おおう!!それはきつそうです。
私も思い切り仮面かぶってますけど、ちらちらと仮面が破れてきてますw
そうですよね。つい、旦那とかにも
「これ以上文句いったら後がめんどくさい」って
思っちゃうんですよねー。

ひぇー、バンバン感情を出しちゃうんですね。
こわーい。
うんうん、守りに入ってる自分を見ると私もちょっとイラってします。
いえいえ、全然よくわかりますよ。
すごく共感しましたよ。

  1. 2012/01/17(火) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうですよね。私なんか内面は変わってないけど
外見は昔を知ってる人がいたらあまりの変貌にびっくりしますよw
前の会社の人にあったら「別人のようです」って
面と向かっていわれましたもんw

あ、私も最近涙もろいです。
そうそう泣くことも平気になりましたよ。
もうね、電車で本読みながらも泣けるし、本屋で立ち読みで泣けますよ。
私もかぶってる仮面がほころびてきているんです。
仮面をかぶりつづけられないですw
  1. 2012/01/17(火) 21:40:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんくさんへ

おお!
まんがいんくさんも青臭い小説好きなんですね。
私は大好きなくせに「嫌いだ」と言い張ったりするんですw
なんだろうな。自分のそんなところがめんどくさいです
  1. 2012/01/17(火) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/564-5398c713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

