アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラマだからね

昨日ね、子供たちがTVドラマを見ていたのでちょこっと一緒に見ていたのですがね。

あかちゃんを職場に連れてくる刑事さんのお話でしたよ。

ちょっと見ててむかむか。


あのさ、どれだけの人が子供を保育園に入れれられなくて働けないと思ってるの?

保育園一つにつき100人以上の待機児童をどう思ってるの?

職場に連れて行けるんだったら、今お母さんたちがうんと悩んで保育園の空きのある地区に引っ越したり、電車乗って保育園に行ったり、10万ぐらいの金出しても無認可の保育園に預けたりしてるのはなんなの?

いや、警察署に託児所を作るために頑張る物語のほうがうんと共感できるね。

単なるくだらないドラマなのに妙にキーっときてしまって、TVを消しまくる私。
児島さん出てたのに残念。ちょっと素敵だったのに(笑)



実はうんと前に働いていたバイト先で、赤ちゃんを預けるところがないからと連れてきてる人がいたんですよ。2カ月の赤ちゃんよ。首座ってないのよ。いや、会社のテイをなしてなかったよ。だって会議中に授乳よ。びっくり。でも可愛かったけどw

職場って感じではなかった。やってられなくて3カ月でやめました。
  1. 2012/01/12(木) 18:30:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

この問題は
都会と田舎では違うのでしょうね(・。・;

ちなみに我が家は当時家内は専業主婦でしたので
家で子供見てました。
ちなみに保母免もってます(#^.^#)
  1. 2012/01/12(木) 19:16:02 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

たしかに地方は少子化になってますもんね。
都会に人が集まりすぎですよね。
そうそう、子供を預けるところがないと働けないですよね。
今は保母さんですか?
免許あると就職のときにいいですよね。

  1. 2012/01/12(木) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

うんうん、ちょっと世間とずれてるドラマですね。
ま、テレビドラマだからしょうがないのかもしれないけど。
そりゃ仕事場に託児所があるのが一番理想だろうけど、現実は厳しいですもんね。

そういえば昔アグネス・チャンが、テレビ局に子ども連れてきてニュースになってましたね。
ふっと思い出しました(*^_^*)
  1. 2012/01/12(木) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私はそのドラマ見てないんだけど、女刑事さんが子連れでも
頑張って働いてるって話なのかな?
安易に影響されちゃうア○もいるからどうかしらね~
「つれておいでよ~」なんて言う無責任な社員とかそれを真に受けて
本気で考えてる人、本当にいますからね。
何かあったら誰が責任とるのだと言いたいですが。

ドラマだからと普通に見れればいいですが、ちょっと引っかかると
もう無理ですよね。
実際の話、変なお金配るより託児所とか保育園作ってほしいですよね。
  1. 2012/01/12(木) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

ドラマはドラマなんだけれど、ね。前職場もよくそれを許してましたね。個人商店ならいざ知らず、普通の会社員はそれはしませんね。確かに、預かってもらえるわけでもなし連れてくるしかないのかもしれないけれど、やっぱり、ね。でも、こんな言い方をしてはいけないけれど、ある意味「私はここまで頑張って仕事と子育て両立してます」っていうアピールにも見えると思うのは、私が斜めになってるのかな。早く、働くママたちのいい環境ができるといいですね。
  1. 2012/01/12(木) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

まあ、いろいろ伏線があるみたいですよ。
原作者は、あのアンフェアの秦 建日子さん。

まあ、突拍子も無い設定が特徴の作家さん(もともと脚本家)ですからね~ドラマ、と割りきって見るのがいいんだと思います。
  1. 2012/01/13(金) 21:39:50 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

なるほど。
上でりんさんもおっしゃってますが、昔アグネス・チャンさんが職場にお子さんを連れてきていまして、それについて林真理子さんが文藝春秋に「いい加減にしてよアグネス」という文章を書いたことがありましたね。いわゆる「アグネス論争」の発端です。
まなみさんの記事を読むと、当時の林さんが何に怒っていたのかが改めてわかる気がします。

待機児童のことや、今の女性が働くためにどれだけ苦労しているかがよくわかりました。
まなみさんの視点、ためになりますよ~。

  1. 2012/01/13(金) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

りんさんへ

うんうん、ドラマだからねって思うんだけどね。
でも職場に託児所があって、子供連れて満員電車に乗るもの
ちょっと考えものですよね。難しいね。
もうちょっと整備されないと駄目だよね

そうそうありましたね。アグネス・チャンね。
すっかり忘れてましたよw
  1. 2012/01/15(日) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

あのね、女刑事さんが育児と両立してがんばるってはなしぢゃなくて
銃撃戦を乳母車片手に戦うって話なんですよー。
なんかね、あまりに現実離れしてるから別に気にする必要もないんだけど
実社会で経験したので(その時のことがトラウマのように嫌だった)
主人公の言い分についムカってしちゃったんですよ。
あとね、主人公の女優さんが昔からあまりすきぢゃないの(笑)

そうそう児童手当より他に使うことあるヂャんって思いますよ。
私は児童手当みたいな子供いる人にしか得しないお金は使うべきぢゃないって
思います。高速道路ただとか(車持ってる人しか得しない)も反対なんです。
一部の人しか配れないお金は配るべきヂャないって思うんですよ。
それよりやることあるでしょって思うんですー
選挙対策にして思えないもん
  1. 2012/01/15(日) 00:06:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

そうそう、ドラマはドラマで普通にみちゃえばいいんだけど
なんか実社会で経験してるだけにちょっとむかむかしちゃったんです。
なんかねー、子供あずけられないんだったら辞めるか高い私立の保育園に入れてでも
働くかどっちかでしょって思うんです。
甘えてるんだよって同じ母目線で思いました。
赤ちゃんがいる職場ってほんとに会社ぢゃないですよ。
私はちゃんとした会社にいるつもりだったので、プートンママさん言われる通り
個人商店のノリなんだなって感じで「いられない」って思いましたよ。
  1. 2012/01/15(日) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

まぁそうなんでしょうね。
突飛な設定で視聴率とろうとおもってるだけなんでしょうけど
(家政婦さんもそうですもんね)
実社会で経験済なので妙にカチンときちゃったみたいですw。
でももう見ないと思います
  1. 2012/01/15(日) 00:08:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

あ、そうですよね。私もあの当時のお話はスルーしてて
林真理子さんの怒りがどこにあったのかは知らないんですけど
たしかに子供連れてきていいところといけないところが
ありますよね。子供は自分にとってはかけがえのないものだけど
他人も同じではないですもん。
満員電車に乗ってグズってる赤ちゃんも子供産んでからは「かわいそうに」
って思えるようになったけど、独身のころはただただ「うるさい、満員電車にのせるなよ」って思ってましたよ(鬼>自分)
そこのところをわきまえないと知らずに他人に迷惑かけてるって
ことになりますよね。
  1. 2012/01/15(日) 00:10:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/563-a2c8210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

