アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きりのいい数字なの?

今日は美容院に行ってこんなふうになってきましたよ↓
amanda-seyfried.jpg


うそです。

旦那はいろんなことに引っかかる人間なのですが、昨日コンビニで私がおつりをもらっていたのです。


コンビニ姉ちゃん「ちょうど5円のお返しになります


私はなんの気もなしにお姉ちゃんからおつりを受け取ったのですが旦那がものすごくポカンとした顔をしています。


「なんなの?」と聞くと


「ちょうど5円のお返しになります、って、ちょうどってなんだろう」
あ、ああ、うーん。聞き流したけどそういえばちょうどってなんだろ。


「この前会社の近所のコンビニでも『ちょうど32円のお返しになります』っていわれたんだ。ちょうどってなんだ?32円ってちょうどな数字か?」といいます。


いや、そんなとこに引っかかってるとおじさんって言われるよ。
なんでそんなことに気がつくんだ?



でも丁度ってどんな数字なんだ?
  1. 2012/01/08(日) 18:20:15|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

ひゅーひゅー。
うふふ、でも、このお姉さんとあまり違わないですよ、まなみさん。

「丁度」はヘンですね?
今あまり聞きませんが、「◯円からのお返しです」ってのも「?」でした。「から」って何?って思いますよね。
  1. 2012/01/08(日) 19:33:31 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

ちょうど五円玉一個になります、っていう意味じゃないかな?

でもどう好意的に解釈しても、32円はちょうどじゃないですねー。

「あ!ここにちょうど32円ありましたから、お返ししておきますねー。」っていう意味ならちょうどですけど。
レジにちょうど32円入っていた!と解釈しておこうかな(笑)



ところで下の記事を拝見しました。
みほちょりさん、まなみさんのツイッターやブログで時々お名前を拝見していました。
大変な病を抱えておられたのですね。
全く気が付かなくて、大変驚きました。
私もご冥福をお祈りいたします。

一日一日を後悔なく生きるというのはなんと難しいことでしょう。
私もできる限り優しく、反省点を修正しつつ生きていきたいと思っています。

  1. 2012/01/08(日) 19:53:02 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

私もダンナさんと同じでちょっとした一言一言が気になったり
カチンときたりするんで、よく分かります!
この場合だと五円玉一つで済んだってことですかね。

お金の価値ってそれぞれなので
私もバイトでお金の支払いしていただくときに言葉に悩むときがあります。
何十万だと「高くなりますが〇〇万円です」って言うときもありますが
この人にとっては高くない金額かも知れない…とか
単に「〇〇万円です」って言うほうが無難なのかなぁなどなど。
いろいろ考え過ぎて訳分からなくなるんですよね。

ニホンゴムズガシイデス
  1. 2012/01/08(日) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私も旦那さんと一緒です。
色んな事に引っかかります(笑
コンビニやスーパーやファミレスなど、突っ込んでばかりです。
(心の中で)
誰がマニュアル考えてるんだろうって、不思議ですよね。
丁寧に言おうとしたいのは解るけど、余計ややこしくなっちゃってますね。
  1. 2012/01/08(日) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ははは・・・

※PCの調子がおかしいのか、記号が打てません。ご容赦ください。

おんなじことをずっと喋っていると、口がマヒしてしまって
うっかり「ちょうど32円」なんて言っちゃうんでしょうね~。

私もこのあいだ友達に時間を聞かれた時に
あわてて何を思ったか「約13分くらい」と答えてしまいました。

あまり店員さんのことを言えないですね。。。
  1. 2012/01/09(月) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

5円は「ちょうど」はokやけど
32円はどう解釈してもムリやね(^_^;)

まぁ間違えてなければ気にしないでスルーしますかねぇ
日本語おかしいって、よく言われてますもんね
コンビニの店員さんって
  1. 2012/01/09(月) 20:18:19 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

ちょうど何々って「何がちょうど?」って事色々ありますね。
24周年記念とか、もう一年待てないの?みたいな。
32円は相手が32円欲しいと思ってたらちょうどなんですけどね。
私も色々引っかかることが多くて心でブツクサ突っ込んでますけど
これを口に出して相手にあれこれ言いだしたら「クレーマー」に
なるんでしょうね。 気をつけよーっと。
  1. 2012/01/09(月) 22:02:26 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

きゃははー、ありがとうございます。
妄想が広がるようにあまり否定しないでおきます。
でもこのネタのたびに私を知ってる人は「殴り倒したくなる」
っていいますw

「丁度」は考えたらなんでちょうどなんでしょうね。
おつりに丁度もクソもないですよね。
たしかに「●円からのお返しです」とか
「●円からいただきます」とか言いますよね。
コンビニ用語なんでしょうね。
  1. 2012/01/09(月) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

5円だっておつりに「丁度」はおかしいですよねwww
でもまぁ5円はキリのいい数字だし許すとして
32円はどこも丁度ではないですよねw
でも私だったら聞き流しちゃうと思うんですけど
旦那がそういうのに引っかかるんですよね

みほちょりさんは残念です。
みほちょりさんね、1年ぐらい前かなーお腹いたいって
言っててそれで病院に行ってからの闘病生活なんですよ。
だから私はみほちょりさんの闘病生活の最初からブログで
知ってるんです。
すごく残念です。よくなってるものと思ってたんです。
ご本人が明るい方でブログでもツイッターでも励ましてくれたり
ほんとに病気ってことを私が忘れちゃうぐらいの方だったんですよ。
なんか人間ははかないものですね。
「とうちゃんをたのむよ」と娘さんに走り書きされてるのを
見ると涙出ますね。
ほんとに一日を流して暮してはいけませんね。
大切な一日ですよね。
  1. 2012/01/09(月) 22:49:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

そうなんですね。やっぱ気がつかれる方はいるんですね。
でもね、それはいろんなことに気がつくということで
いろんな気配りのできる方と言えるんだと思いますよ。
私は気がつかないのでその細かい気配りができないんですよ。

そうですよね。お金の価値はそれぞれだけど
なんかそういうお店の方のひとことでお金を出す時の
感情も変わりますよ。「高くなりますが」って
付けてもらうと「ああ、気を使ってもらってるんだな」って
少しうれしくなりますね。
でも人によっては付けないほうがいいって方もいるんでしょうね。
接客ってほんとに人間としてのスキルが必要ですよね。
私にはとてもできないと思います。
  1. 2012/01/09(月) 22:49:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

りんさんもいろんなことに気がつかれるんですね。
でもそれっていろいろ気がついて気配りできるってことですもん
いいことだと思います。
私はほんとに大雑把な人間で気がつかないんですよね。
そうですよねー。誰がマニュアルを考えてるんでしょうね。
バイトに姉ちゃんが勝手に言ってることとも思えないですよね。
なんかそういうマニュアル見てみたいですよね。
  1. 2012/01/09(月) 22:50:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

記号が打てないんですか?どうしちゃったんでしょうね。
それって困りますよね

ああ、なるほど。同じことずっと言ってると
つい言っちゃうんでしょうね。
私は気にしないんですけどね。
私は「千円からのお預かりです」っていう「から」も
気にしないですよ。

あ、時間はみな感覚がまちまちですよね。
うちの前の会社の専務は一緒に外出するときとかに
「1時12分に出ましょう」とか言ってました。
12分って。。。って思ってましたよ。
10分とか15分とかキリのいいところを言うんヂャないの?
って感じですよね。
  1. 2012/01/09(月) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

5円で丁度はなんとなく気持ちわかる気がするって
思いますけど32円はどこも気持ちがわかりませんよねw
そうそう、別に気にしないですけどね。
たしかに日本語はちょっとおかしいですよね。
でもコンビニに正しい日本語を要求はしませんよねー
  1. 2012/01/09(月) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

あはは、そうですよね。24周年とかそうですよね。
キリがよくないぢゃんって思いますよね。
32円も丁度の数字ではないですもんね。
でも考えたらおつりに「丁度」っておかしいですよね。
丁度ないからおつりなんだもんね。
たしかに相手に文句いいだしたらクレーマなんでしょうね。
でも「おや?」って頭の中で思う人はたくさんいるんだなって
今回知りました。みなさん、やっぱ気をつけて
暮してるんですね
  1. 2012/01/09(月) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

嘘ですか・・・一目惚れしたのに・・・・嘘ですかー!!^^;
  1. 2012/01/10(火) 10:00:09 |
  2. URL |
  3. 加賀藩士 #-
  4. [ 編集]

加賀藩士さんへ

あははー、残念でしたー。まったくうそっぱちですw
カスリもしてませーん(^◇^)
  1. 2012/01/10(火) 21:53:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

自分の思った金額と同じだから、丁度・・・と言ってるのではないかと?

まあ、あの手の言葉遣いは、むちゃくちゃですね。
なんで、一万円から・・・とか
ファミレス言葉とかコンビニ言葉とかカテゴリ分けをしたほうがいいかもしれません。

でも、そういうのに気づかない人が多いことのほうが問題でしょうね。
  1. 2012/01/10(火) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

あ、まんがいんくさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですよね。たしかに言葉づかいはつっこみどころが満載ですよね。
ファミレスも結構ありますよね。
誰が言わせてるんでしょうね。
一般社会ではいわないこと言いますよね。
マニュアルとかあるんでしょうか。
たしかに「コンビニ用語」っていうカテゴリがあってもいいですね
  1. 2012/01/12(木) 20:31:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/560-3f14eb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

