アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日のアンケート

みなさん、雪の日に傘をさしますか?

これって地域性があると思うんですよ。

北海道の友人(釧路出身)は傘をささないと言ってました。

東京の人は100%でさします。

意外に雪の多い地方ではささないんですよね。多分両手を開けてないと危ないからかな。

ちなみに東京にも年一ぐらいで雪が積もるのですが、雪に慣れてない東京の人はヒールのブーツとか履いてこけるんですよ(私だけどね)

私は田舎にいたころはさしませんでした。っていうか雪があまりに珍しかったので傘さすより雪が降ってるのが楽しかったんですね。

みなさんの地方ではどうですか?雪の日傘をさしますか?




雪といえば由紀さおりさん(なんかごめん)この動画は原由子さんですけどね。由紀さおりさん、今海外でブレイク中って知ってましたか?

  1. 2011/12/27(火) 20:03:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

コメント

ル~ル~ルルル~ですね☆

今週に入ってからの兵庫県北部の雪は
傘をささないと雪ダルマになるくらい降ってます。
年末にこれだけ降るのは珍しいんじゃないかな??

ということで、俺は
「傘をさして長靴をはいて片道20分歩いて通勤してます」

12/25の記事と明日記事は必読です(笑)

  1. 2011/12/27(火) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

私も以前のまなみさんと同じで雪が珍しいので
あえて傘をささず雪を楽しんでます!
ベチャッとした雪のときは傘さしますよ。

車運転してるときに雪が舞ってると
フロントガラスがあるのに、目に入ってきそうな気がして
目がショボショボしてヘンな顔しながら運転してます(笑)
  1. 2011/12/27(火) 21:22:44 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

実家は雪が多かったので、傘はささないことが多かった気がします。
どうしても学校に遅れそうになって、雪の坂道を自転車で走ったり…^^;

今は雪の日に出かけることがほとんどありません。
でも幼稚園があるので、そんなことを言ってられなくなりました。
今シーズンは雪が多いような予感がして、今からドキドキしています。
  1. 2011/12/27(火) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私、本当は傘さしたくないです。
若い頃はさしませんでした。
今はおばちゃんなので、しょうがないからさしてます(^◇^)
人目もあるのと、濡れて風邪をひいたら長引きそうだから(笑
だって東京の雪って、珍しいんだもん。
傘をさすなんてもったいない♪
あでも、サラサラの雪の場合です。
じょびんぬさんと同じで、ベタ雪の時はさしてましたっけ(^^ゞ

もちろん、普通の靴では滑って転ぶので、長靴です(笑


由紀さおりさん、紅白出してくれれば良いのにね♪
  1. 2011/12/27(火) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

まなみさん、こんばんは。

北海道ではね、絶対にさしません。
私も雪の日に傘をさすという発想がなかったです。

だって、粉雪だから体が濡れないです。
傘をさしたら、積もった雪を持ち運ぶことになってしまいます。
頭や肩にかかった雪を、ささっと払うほうが労力が少なくて済むでしょう?

内地に来て雪の日にも傘が必要だということを理解しました。
日本は広いですね。

  1. 2011/12/28(水) 00:06:58 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

追伸

靴はね、北海道では雪道で滑らないような底が付いているのですよ。
冬のブーツは100%そうです。
すべり止めがないと、道産子でもきっとこけます(^_^;)
  1. 2011/12/28(水) 00:13:45 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

あまおうさんが、仰ってますが、傘はさしませんね。
春先(卒業式や入学式シーズンに降る雪)に水分を多く含んだベチャっとした雪の時はさしますが。

以前、本州から転勤されてきた方、革底の靴で雪道をスキーの様にエッジを立てて斜めに歩いてたそうです。
また、雪道を急いでたので全力疾走してたら、観光客と思われる本州の方の驚きの囁きが聞こえたことあります。小声で「走れるんだ~」って。
  1. 2011/12/28(水) 08:08:17 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

雪の質や量によっても変わりますけど、ぼたぼた降る時は
さしますね。
すっごい濡れちゃうもんね。
九州ってあったかいイメージもたれてるみたいだけど、
北部はすごくさぶいですよね。
湿気を含んだ雪だし、慣れてないから積もるとすぐ高速通行止め
になるし、一般道は渋滞だし電車もすぐ止まる。
お勤めしてた時はひたすら「積もるなよ~」って祈ってました(-"-)
  1. 2011/12/28(水) 09:09:54 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

雪の日は、なんかちょっと「ささなくてもいいのかも・・・」
と思いながらも、傘さしてます。
でも雪って、ふわふわと傘の内部にも侵入してきて、
結局白くなっちゃうんだけど・・・・・。

まなみさん、良いお年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞよろしくお願いします。


  1. 2011/12/28(水) 21:17:07 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

こんにちは~。

すみません、最近仕事が忙しく、
ご無沙汰しちゃいました。

まなみさんと同じく、東京在住なので、
私も、雪の日は普通に傘をさして歩きますが、
地域によって、色々なんですね☆


少し早いのですが、今年1年仲良くして
下さって、本当にありがとうございました☆

また来年も、どうぞ宜しくお願い致します!!

良いお正月をお迎え下さいネ☆
  1. 2011/12/29(木) 13:24:33 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ルールーるるるーですね(笑)
日本海側は先週雪がたくさんふりましたよね。
きっと日本海側の雪は水気が多くてぐっしょりに
なるから傘さすようになってるんでしょうね。
雪が多くても北海道の方は傘ささないっていいますもんね。

やっぱり長靴ですよね。
東京の人は雪でも革靴はいてるのがいけないんでしょうね
  1. 2011/12/29(木) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

じょびんぬさんも雪が珍しくて楽しいんですね。
私も雪が珍しいので楽しくて仕方ないです。
でも通勤でふられるとすごく困るので大人になってからは
ふってほしくないって思っちゃいますね。

あはは、そうかもですね。
フロントガラスにべちゃってするのは目にはいりそうですよね。
でもフロントガラスについた雪が結晶をみせてたりすると
うれしくなりますよねw

  1. 2011/12/29(木) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

雪の日はでかけたくないですよねー。
そっか幼稚園なんですね。大雪の日はお休みでよくないですか?(笑)
あぶないですもんね。
私は保育園にいくころ凍った坂をベビーカーで降りれなくて
わざわざおおまわりでいったことありましたよ
でも子供は雪を喜ぶんですよねー
  1. 2011/12/29(木) 22:53:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

私も今はさしますねw
昔は少々の雨も傘をささなかったんですよ。
傘を持つのがうっとうしかったんです。
でも若いころは不思議と傘に入れてくれる人がいたんですよね。
でも今はおばさんだし、濡れているとみすぼらしいだけなので
傘は間違いなくさしますねw

雪は東京でもめずらしいですよね。
うちの子たちは雪の日、傘差さないで学校いってますね。
そうですよね。長靴ですよね。

ねー、紅白って売れてる歌手ってわけぢゃないですよね。
あれ?って人も出てますよね
  1. 2011/12/29(木) 22:53:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

そうかそうか。傘をさしたら雪を持って歩くことになるんですね。
そうですよね。粉雪だったらさっさとはらえばいいんですもんね。
たしかに東京の雪はべたべたなので濡れてしますますもんね。
北海道はやっぱなんか不思議な土地ですね

おお!!やっぱりそれようのブーツがあるんですね。
あはは、そうですよね。
すべりどめないとこけますよね。
  1. 2011/12/29(木) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

かえるママ21さんも傘をささないんですね。
雪の湿度の問題なんでしょうか。
地域性の問題ではないんですね。
さす場合とささない場合があるってことですよね

私の友人は釧路であまり雪はふらないって言ってました。
そのかわり氷がはるんだと言ってました。
北海道でもいろいろなんですね
  1. 2011/12/29(木) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

あ、そうですよね。そうですよね。
どこか、たしか北九州の高速道路かどこかでいつも
雪ふってるところがありましたよね。
いつも凍結してるの。
そうですよねー。積もるとすぐ渋滞になりますよね。
うんうん、雪の多くない地方だと電車もすぐ止まりますよね。
そうですよ。積もるなーよーって思いますよね。
  1. 2011/12/29(木) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

あ、もう今年はサ・エ・ラさんは締めなんですね。
今年はサ・エ・ラさんに出会えてよかったです。いいとしでした。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
よいお年をお迎えくださいね。

そうですね。雪の日は傘さしててもふわふわはいってきちゃいますよね。
  1. 2011/12/29(木) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

わたしもパソコンが1台だめになってから2人でパソコンを
使うようになってすっかり使える頻度が少なくなって
ここも放置が多くなって来てるんです。
早くパソコンどうにかしてほしいです。

あ、こちらこそほんとにカオリちゃんにはいろんなお話を聞いてもらったりして
すごくお世話になりました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますね。
よいおとしをお迎えくださいね
  1. 2011/12/29(木) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

北海道の雪はさらさらしてるので、ほろうととれるフケの様な軽さなんです。(例えが汚くてごめんね。)

そうそう、北海道でもあまり雪の降らない地方もありますので、体育の授業でもスキータイプとスケートタイプがあるんです。釧路は完全にスケートタイプなので、ものすごいスケート選手を輩出してますね~。
札幌はスキータイプです。
富良野地方はスキーのレベルがもの凄く高くて、太った子供(映画スタンドバイミーに出て来るようなちょっとトロそうな太った子供)なんかもモーグルの選手並の上手さなんです。
  1. 2011/12/30(金) 08:08:07 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こちら、京都南は滅多なことでは雪が降りません(=´∀`=)
なので傘もさしたりささなかったり。まあすぐに止むだろうさ、という感じです。
もし少しでも積もったら、あちこちで車がぶつかって大変ですよ(;゜Д゜)
  1. 2011/12/30(金) 12:15:10 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

こんにちは&またお邪魔します♪

一年間、ありがとうございました(*^_^*)
楽しくお付き合いしてもらい、とってもありがとうです(^◇^)
来年もまた、よろしくお願いします♪
良いお年を!
  1. 2011/12/30(金) 13:33:05 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。下の記事の写真ぐらいつもりました。ホワイトクリスマスになりかけました。クリスマスの夜に降って、朝見たら積もってましたから。雪の日、傘はさしますね。地域がらがあるんですね。初めて知りました。でも、子どもは雪の中遊ぶときは傘なんかささずに、雪だるまになって遊びますね。
  1. 2011/12/30(金) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

今年はありがとうございました。
リーゼントズラももらってとってもうれしかったです。
少しかえるままさんと近付いた気分になりましたよ。
来年もよろしくお願いします。

そうですよね。雪の多い地域の方は小さいころからそういう
スポーツに触れてきてるんでしょうね。
思えばジャンプとかモーグルもそうだけど、恐怖心のない
小さいころからしないと無理ですよね
  1. 2011/12/31(土) 23:47:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

さいごうさん、今年はどうもありがとうございました
来年もどうぞよろしくおねがいします。
京都は雪がふらないんですね。
でもね、ものすごく寒かったのを思い出しますよ。
小さいころ京都に行ってあまりの寒さに急に風邪をひいて
旅行中だったけど父におんぶされて救急病院にかけこんだんです
盆地だから寒いですよねー
  1. 2011/12/31(土) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

こちらこそありがとうございました。
ほんとに来年もよろしくおねがいします。
あと10分ぐらいで来年ですけど、よいお年を(^O^)/
来年ご挨拶に伺いますね
  1. 2011/12/31(土) 23:50:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

プートンママさん、今年はありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
私も久々にマシンに座ってるんですよ。年末は何もしてないのに
バタバタしますよね。
年賀状もいま書きあがったところです
  1. 2011/12/31(土) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/555-bc41126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

