アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動不足解消月間

最近運動不足なんですよ。特に小町が保育園を卒園してからなんです。

前の会社は目黒でそのころは運動不足ではなかったんです。


目黒は坂が多いんです。特に行人坂という目黒雅叙園の前の坂を上って帰ってたのです。
この坂はほんとに急で道に手すりがついているぐらいなんです。
下りは前が見えないぐらいの急こう配の坂なんです。

ちなみにこの急こう配の坂の隣に緩やかな権之助坂という坂があるんですよ。

急こう配の行人坂は江戸時代からあった坂であまりに急なのでここで馬が足を滑らせて転んで下の目黒川に落ちるって言う事件が多かったらしいのです。

で、権之助さんという領主が緩やかな坂を作りたいとお上に訴えたのですが、全然言うことを聞いてくれず、権之助さんは無許可のまま緩やかな坂を自前で作ったのです。
村人も旅人もすごく喜んだけど、権之助さんは許可なく作ったってことで処刑されるのですよ。

以上!タモリ倶楽部のうけうりでした。



あ、しまった、運動不足ですね。私坂を登って家に帰り、小町の保育園と豆猿の学童を徒歩で周り、毎日1時間程度の競歩をしていたんですよ。

でも最近は駅近の学童お迎えだけなんです。
10分程度ののんびり徒歩なんだけなんです。

この前は電車に遅れそうで、急ぎ足で駅に向かっていたら後ろから来たとぼとぼ歩くおばあさんに抜かれました。

残念だ。おれ。


目標:
歩くスピードを倍速にする






nanami☆さん見つけたよ!!特に最初から4分目ぐらいのひよこがツボだったんです

  1. 2011/12/21(水) 22:06:34|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

こんばんは♪

やっぱり、歩くのが一番ですよね。
もちろん分ってはいるんだけど。
やっぱり1時間はあるかないとだめなのかな?
身体が効くうちに運動してないと。
動かなくなってからじゃ遅いですもんね。
もちろん、分っているけどね(笑
だめだ、根性なくて(T_T)
  1. 2011/12/21(水) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私も運動不足です~
まなみさんより、もっとかもしれない・・・・。
カメに追い抜かれたらどうしよう。

ところで、↓ もう痛くなくなりました?
もうお一人の女子のかたも。。。。体調が良くないとのこと、
お大事にして下さいね。
  1. 2011/12/21(水) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

権之助さん、いい方です。
こーいう大人になりたいです。

俺は寮から会社まで片道約20分往復40分
歩いてます☆
(酷暑時期を除く)
豪雪を経験すると、何の障害もない道は歩けます。
でも痩せません(;・∀・)
  1. 2011/12/22(木) 06:17:10 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう、わかってるんですよね。そりゃなんでもそうですよ。
ダイエットもなんでも、わかってるけどできないところが
人間の楽しいところですよね。
わかっててちゃんとデキる人ってつまんないですよ(ふん)
だって1時間歩いてた頃は辛くて仕方なかったもん。
だったら運動不足で楽しいほうがいいですよね
  1. 2011/12/22(木) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

あははは、なかなか歩きませんよね。隣の駅まで歩くとか
マジないからって思いますよw
私はほんとにカメレベルのとぼとぼのよぼよぼのおばあさんに
抜かれたんですw
震災のときに10キロぐらい歩いたんですけど、私より30分遅く
歩きだした友人が(しかもその友人はヒール、私はペタンコのくつ)
私より1時間ぐらい速くついたんです。
私ってどうなの?って思いましたよw

そうそう、もうひとりの女子も治りました。
ありがとうございます
  1. 2011/12/22(木) 22:17:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ああ、そうですよね。歩くのは基礎体力ができるかもだけど
痩せはしませんよね。私もずっと目黒にいたころも痩せてなかったです。
でもね、辞めてからはすごく太りましたけどね。
現状維持にはよかったのかしら。
  1. 2011/12/22(木) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私も娘が保育所から幼稚園になったとたんに太りましたよ。
しかも夏休みに。
実家に娘がよく泊まってて、昼間は私一人なので外は暑いし
3食昼寝付きの生活してたら一気に太りました。
運動しない力士か!って思う生活です。

小学校になると自分で歩いて登下校ですし
ますます動かなくなり代謝も悪いクセに食べるから
痩せるなんてもうムリムリ!

でも、歩くのはめちゃめちゃ早いんです。
トロトロ歩いてる人がいたらチャッチャと抜かして行きます。
せっかちだからでしょうかね。
  1. 2011/12/22(木) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

でもでも、東京の人ってとってもとっても歩きますよね。
駅の中でも、相当歩きますよ。
東京に行くと、人にぶつからないように、身をよじらせながらくねくね歩くので、結構運動になりますね。(私だけ?)
こっちの人の方が運動不足なのかなって思いました。

坂の話もとってもしみじみと歴史を感じて、感動してました
  1. 2011/12/23(金) 08:47:47 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

やっぱりそうですよね。
幼稚園って多分バスとかで送り迎えがあるんですよね。
夏休みは独身気分だったんですね。
いやいやー、たとえ太ってもそれは楽しいですね。

そうなんですよね。小学校は自分で行きますもんね。
うちはまだ学童だから迎えに行くけど、もう少し大きくなったら
自分で帰ってくるのでまたまた楽になります。
そうしたらほんと痩せるなんてむりー。

あ、でもね、歩くのが早いっていうのは基礎体力があるので
きっとじょびんぬさんは痩せやすい体質なんですよ

  1. 2011/12/23(金) 19:20:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ああ、人が多いとぬって歩かないといけないので歩きにくい
ですよねー。
たしかに東京はよく歩くようにできてますね。
車社会ではないですからね。
多分車社会の地域の方のほうがより運動不足かもしれませんね。

坂の話は面白いですよね。こういうみんなのためになることでも
当時のお上は容赦なく許さなかったんですよね
私は中国の船とぶつかった動画をアップした事件のときにこれを
思い出したんです。
みんなのために国に背くなら処罰されることを覚悟でやるべきで
しかも国も国民のご機嫌を伺わないで悪いことは容赦なく処分するべきですよね
  1. 2011/12/23(金) 19:26:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

タモリさんの都内の坂とか 最近よくテレビで歩いているのをみます。
いろんな歴史があって面白いですよね。

私の都内の坂のイメージですが
小学生の頃 修学旅行に行って場所は全然記憶にはありませんが
坂の舗装はただのコンクリートの道路でなくて
丸い缶で押したような模様(滑り止め?)になっていて
その坂の記憶が鮮明なんです。
東京の坂!!私の中で 丸い模様の坂・・・です。

運動不足!気がついただけでも 儲けもんです。
すこしづつまた歩いて運動不足を解消してくださいね。
  1. 2011/12/24(土) 09:50:05 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

タモリさんのああいう番組は好きなんですよ。
タモリ倶楽部はブラタモリの不謹慎版ですねw
深夜にこっそりやってるんですよ。

ああ、そうですね。滑り止めの溝がほってありますよね。
それでねほとんどは坂の上には自転車等駐輪してては
いけないんですよ。ごろごろころげていきますからねw

そうですね。今気がついてよかったです。
ほんとに少しでも運動不足を解消していかないと
元気な老後をおくれませんね。
だって私は稀に見る長寿なんですもんw


  1. 2011/12/24(土) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/551-10fd108f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

