アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歳とると頑固になるね

かあちゃんが最近会社を辞めたのです。この会社は50歳ぐらいから定年まで働き、その後退職してまた同じ会社に働き出しました。そしてそこも歳だしということで辞めたわけです。


で、そのお世話になった会社の社長が全社員の年末のパーティで母を表彰したいと言うわけです。もう準備もしていてプログラムも配られていて、セレモニーの用意もされている。それを母は断ったんだって。


よくそんなことできるなぁ。よく断れるよ。出なさいよ。出とけばいいぢゃン。いくら説得しても「出たくないもん」だって。もう子供と同じなんだな。出ないといったら出ない。いくら理屈で説得しても理屈がもう通らない。頑固になったなぁ。


なんで出ないの?と聞くと「そんな華々しいところ、おめおめと辞めて出れるわけない」とな。そんなクソみたいなプライドでいろんな人の顔つぶすの?そういってもわかんないらしい。


母が50歳で入った当時は5人ぐらいの会社だったんです。それが2年後に大証に上場したんです。
母はいつも「私たちで大きくした会社」と自負しているぢゃん。だったら出ろよ。社長さんだってそう思ってくれたからこそ表彰してくれるんでしょ。


そういっても駄目だった。ほんとに頑固だ。歳とるってなんだか大変だ。


まぁね、私が生まれる前から今までずっと働きつづけてきた人なんだ。もういやなことはやらなくてもいいかな。そんな気もする。なんだか複雑だ。

  1. 2011/12/16(金) 21:14:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

こんばんは~。

お母様のおっしゃる事も、重々理解した上、
私なら「5人程の小さな会社の時代から、
頑張って会社の為に仕事をしてくれた
お母さんに、社長さんはとても感謝をして、
お母さんに最高の引き際(花道)を
用意して下さったんだから、
最後に、期待に添うように、社長さんの気持ちも
組んであげて、ここはお母さんが
1つ大人になって出てあげたら?」

と、もう一度諭してみますが、
お母さんは、聞く耳持たず状態
なのでしょうか??

照れ臭い気持ちも分かるんですけどね・・。

う~ん、難しいですね~。
  1. 2011/12/16(金) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

何か、心の中に深い理由がおありなんでしょうか。
こうなったら、まなみさんが代理で出席して、
みなさんにお礼を述べるとか・・・・。
せっかくのご厚意ですもんね~(*^_^*)
表彰なんて、してほしくても、なかなかしてもらえないですし!
でも、お母さま、本当にお疲れさまでした・・・
  1. 2011/12/16(金) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

お母さん長く働いておられたんですね。
お疲れさまでした。
せっかくの表彰なのに…
でも、うちの親も頑固者なので娘が何と言ってもムリなことありますよね。

下の記事で、20代の男の子と働いてるのが緊張しないかですが、
最初は半日ずっと一緒に教えてたので私も責任感じてプレッシャーだったんですけど、今は独り立ちしてて他の人に今更聞けない基本的な事を私に聞いてきます。
たぶん、私はバイトのおばちゃんなので気軽に聞けるんでしょうね。
他の人だと怒られますから…(笑)
クッション役としてのおばちゃんです。
  1. 2011/12/17(土) 00:05:37 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

お母さん、お疲れ様でした(*^_^*)
社長さんが表彰したいと言ってくれるのだから、ホントに会社に貢献してらしたんでしょうね。

確かに元々頑固な人は、歳をとるともっと頑固になるって聞きますね。
でもお母さんの頑固は、昔の人にありがちな遠慮なんじゃないですか。
奥ゆかしいのが美徳とされている(いた?)日本人ですから、分からなくもないです。
なので、まなみさんが代理で出るのが、一番だと思いますよ~(^^)v
それはヤダ?

福田沙紀さん見るとね、元KAT-TUNの赤西仁君に似てるな~って思います(^◇^)
  1. 2011/12/17(土) 21:21:47 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

かあちゃん

どうも~。
食いつくとこが違って恐縮ですが、ひょっとして、まなみさんは「とおちゃん、かあちゃん派」ですか?(呼び方)
だとしたらナカマです♪
  1. 2011/12/18(日) 00:48:55 |
  2. URL |
  3. kirryfow #-
  4. [ 編集]

お母さま、長年お疲れ様でした^^

複雑ですね。
きっと周りの方たちは、お母さまのことを慕っていたんでしょうし。。。

でもお母さまの強さにちょっと惚れ惚れします。
私はNoと言えない日本人なので…^^;
  1. 2011/12/18(日) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

うわぁ~
なんか、かっこいいですね(´∀`)
お母さん、頑張ってこられたんですね~
華々しい場がお嫌いなら、
家族だけでも祝福してあげてください☆
おつかれさまでした。母上様。
  1. 2011/12/18(日) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

カオリちゃんもそう思いますよね。社長さんの思いを踏みにじるようなことして
いいと思ってるんでしょうかね。単にきっと恥ずかしいとか、着て行くものがないとか
そんな理由ですよ。
手を変え何度も説得したんですが、もう「行かない」の一点張りで、
社長さんの奥さんもわざわざうちまで来てくれて招待状を渡してくれたらしいのですが
それでも行かないんですよ。ほんとちょっとは世話になった人の顔を立てることを
しなさいよって感じです。
でももう決めちゃってるんでしょうね。何があっても駄目ですね。
こんな時の母はてこでも動かないので、きっと誰が言っても駄目でしょうね。
ちなみにおばあちゃんの100歳のお祝いに市長さんが挨拶に来るのも断わったんですよ。
TVカメラが一緒に来てローカル放送で流されるんです。それが恥ずかしいんだって。
そのときも「あなたじゃなくておばあちゃんが長寿で表彰されるのに、なんで
あなたが断わるの?断わる資格があるの?」ってそのときも何度言ってもきかなかったんですよ。
  1. 2011/12/18(日) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラさんへ

ほんと頑固ですよー。困りますね。
しかもなんかしらんけど、自分の考えが一番っていうのを持っていて
他の人の意見を聞こうとしませんね。
きっと恥ずかしいんでしょうね。
ほんとですよ。せっかくのご厚意ですものね。
うければいいのに。ほんとに頑固で困りますね。一緒にくらしているわけではないので
あまり感じないけど、一緒にくらしたら厳しいんでしょうね。
ありがとうございます。そうですね。長い間働いてて、もう嫌なことはいいかもって気もしますね。
  1. 2011/12/18(日) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ほんとですよね。せっかくの表彰ですもんね。ほんとせっかくのご厚意なのに
なんで顔にドロをぬることするんでしょうね。本人はそんな風に思ってないんですもんね。
自分がどんなに頑固になってるかってわかってないんですよ。

20代のお兄ちゃんに頼りにされてるんですね。
いいですねー。そんな存在ってちょっと憧れますね。うふふ。
いろいろ教えてあげちゃうって感じですよw。
そうなんだ。他の人だと怒られちゃうんですね。
きっとお兄ちゃんはじょびんぬさんがいてよかったって思ってますね
  1. 2011/12/18(日) 23:32:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ありがとうございます。きっと社長さんとは奥さんも含め家族ぐるみでお付き合いが
あったので社長さんも母の退職に華を添えてくれたんだと思います。
そんなご厚意を無にするなんてね。ほんと頑固だわー。

そうですね。もともと頑固なんですよ。だんだん頑固になりますね。
うちの旦那もですけどね(まったく、とほほです)
あははー、嫌だー!!代理なんて嫌ー!
ぜったいでなーい。むりむりむりむりwww
でも近所に住んでたら無理にでも会場に連れて行ったかもですね

え!!赤西くん?似てる?似てる?おお!!それはちゃんと検証してみますね。
  1. 2011/12/18(日) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

kirryfowさん

ホリキリさん、こんにちわ。
あはは、いえいえ、そういうところに拘っていただいてとってもうれしいです。
ええ、ええ、うちは「とおーちゃん、かーちゃん」です。
うふふ、ナカーマなんですね。うれしいです
  1. 2011/12/18(日) 23:33:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

ありがとうございます。そうなんですよ。複雑です。
母が会社でどんな人だったのか知らないのですが、きっとすごく頑固で
みんなを困らせたんヂャないかなーって思いますね。
頑固な上に強い性格で文句もポンポンいっちゃうんですよ。

そうかもですね。強いといえばほんとに強い人ですね。
誰が何と言っても自分が正しいって思ってるんですよ、まったくとほほです
  1. 2011/12/18(日) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ


ありがとうございます。
そうですね。うんうん、家族だけでもお祝いしないとですね。
そういう気もちをすっかり忘れていました。
なおきさんに言われて初めて気がつきました。
そうですね。駄目なのは母ではなくて、長く働いた母に感謝の気持ちを
持ってなかった私ですね。お疲れさまの一言も言わなかったです。
なんか反省です。今からでも遅くないですね
  1. 2011/12/18(日) 23:34:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/548-0847f3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

