アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

即席の連帯感

先日私らアホアホ家族でバスに乗ってお出かけしていた。

私のすぐ後ろでなにやらドシンと音がしてざわざわという声。

振り向くと女性が倒れていた。意識がない。

「運転手さぁーん、気分が悪い人がいます」お客さんが叫ぶ。

「ぢゃあ、もう少しいったところに消防署があるのでそこまで行きましょう」ということになった。

意識を戻した彼女を、みんなで助け起こし、席を空けて座らせ窓を開けたりした。

消防署について彼女を降ろすとまた女性は意識を無くした。

大柄の彼女を支えられずくずおれていっていたので、旦那も助けに行った。

お客さんの一人の女性が消防署に駆け込み救急隊員を呼んでくれた。

そのうち彼女は意識のないまま吐き戻した。

「担架!!担架!!」みな口ぐちに叫んでいる。

救急車が動いてタンカと毛布がでてきてあれやこれやで救急隊員に彼女を引き渡した。

その間バスはその場に止まっていて誰も文句いわず事のなりゆきを見守った。

彼女はお気の毒だし順調な回復を心から願っているけど、ちょっとだけバスの中が連帯感で悪くなかった。アクシデントはハイになるね。




久々まなみ画伯の絵など

487086.png

誰でしょう?
  1. 2011/12/07(水) 19:51:42|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

こんばんは~。

なんと!
バスで、そんな事があったのですね
見ず知らずの方同士で、助け合うのって、
連帯感や、ちょっとした即席チームワーク的な
感じになりますよね☆

その女性、無事だとイイのですが・・。

まなみ画伯のお描きになられた絵ですが、
間違いなく私(黒柳徹子さん)ですよね?(笑)

あ、違いますか?(笑)

先日も、またお客様から
「あなた!黒柳徹子さんにソックリじゃない!」
と言われた所です(笑)
  1. 2011/12/07(水) 20:30:50 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

画伯! すぐに分かりました。 
特徴とらえてありますね~ 

バスの中で大変でしたね…
きっと1人ならどうしていいのか分からずオロオロしてしまいそうですが、
何人かになるとそれぞれ動いて連携プレーができますね。
言葉は悪いですが、ちょっとテンションあがってきます…

倒れた女性の方も無事に回復されてるといいですね。
  1. 2011/12/07(水) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

意識を無くして、嘔吐って、やっぱり脳みそ系ですかね?!
なんか気になってしまいます。(^_^;)

緊急時って、やっぱり助け合いですよね。(^O^)
  1. 2011/12/07(水) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

すごい連帯感です☆
俺も昨年、通勤途中に倒れてる女性を発見し
救急車を手配して引き渡したことがあります。
でもね、単身赴任なので、地理を上手に言えないんです。
救急「目印、何がありますか?」
俺「か・・・看板があります!!」(事実)
実は看板屋さんの前で倒れてたんですが、
慌てるといけません(;・∀・)

  1. 2011/12/08(木) 06:03:27 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

おおっ。
そんな事があったんですね。
その女性はその後どうなったんでしょうね。
かえるままは経験ないですけど、あるんですね。

画伯、絵が上手すぎます.....
今度かえるままが、まなみさんのキリ番踏めたら、画伯の絵で、しおりとか作って欲しいです。
  1. 2011/12/08(木) 07:26:02 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

・・・テツコさんですよね?
特徴とらえてて味わい深いですね~(^^)
バスの中でのアクシデント・・・これが路上とかだとそうはいかない
かもしれませんが、一つの乗り物に乗り合わせると連帯感が
生まれるのかもしれませんね。
自発的に協力しようと思いますしねー
テンションが上がるのも分かりますよ。
その後順調に回復されていたらいいですね。
  1. 2011/12/08(木) 15:00:51 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

そうなんですよ。またバスっていうなんというか丁度いい
チームですよね。そうそう電車だったらこうはいかないですね。
そうなんですよ。ご無事だったかしら。頭の病気とか
そんなんだったらお気の毒だったです。

あはは、あたりですよ。
徹子さんです。分かりにくいかと思ってヒントに
パンダ柄のワンピース着せてみました。
あはは、そっくりなんですね。
お客様にも言われちゃうんですね。
徹子さん、キッチュですよね。
  1. 2011/12/08(木) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ありがとうございます。わかりにくいかとパンダ書いておきましたw

そうなんですよね。一人だったらおろおろするばかりだったと
思います。何人かいたしバスっていう丁度いいころあいの人数だし
閉鎖された空間ですよね。電車だったらこんな風にはならなかったと
思いますもん。

そうですよね。重症ぢゃなかったらいいけど。
でも意識なくしてはきもどすのはやっぱ大変な事態ですよね。
ほんとご無事を祈りますね。
  1. 2011/12/08(木) 21:54:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

そうかもしれないですね。一回復活するところも
頭の病気ぽいですよね。意識ないままはきもどすのは危険な
病気ですよね。脳みそ系でしょうね。ご無事だったらいいけど。

そうなんですよね。みんなきっと「これはやばい」って
思ったんですよ。普通に気分悪いだけの人だったらこんなに張りつめた
感じにはならないと思いますもん
  1. 2011/12/08(木) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

えええ!!通勤途中に倒れてるなんてびっくりですね。
あはは、看板屋さんの前だったら「看板があります」は
とても的確ですよ。大丈夫だったでしょうかね。
気になりますよね。
昨日も会社のエントランスで若い男性が寝てたんですよ。
うちの会社の専務が警察に電話してましたけどね。
寝てるのか倒れてるのかわかんなかったけど、
私も見て見ぬふりしちゃいましたよ。一人だったら
面倒をしょい込みたくないって思っちゃいますね
  1. 2011/12/08(木) 21:55:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママさんへ

そうなんですよ。そうですね。無事に回復されてればいいけど。
毎日通勤してるとやっぱたまーにあるんですよ。
この前は電車で私に倒れてきた女性がそのまま痙攣して大きな鼾かいて
意識をなくしたんです。「わー、脳だ!!どうしよう」って思ったら
近くにいた人たちが「触るな触るな」って言って
急いで駅員さん呼んでくれたんです。
電車で吐きもどすぐらいは普通にあるので、「こらこら」って
思いますけど、こういう緊急事態はほんとにどうしていいかわかんないです。

ありがとうございます。
えへへ、キリ番踏んでくれたらTシャツにプリントしますよw
  1. 2011/12/08(木) 21:55:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ


そです。徹子さんですよ。わかってくれてうれしいです。
分かんないかもって思ってパンダさん書いちゃいました。

そうですよね。このバスっていうのがチームになるには
丁度いいサイズだったのかもしれないですね
電車ぢゃまた違ってたと思うし、路上だったら残念だけど
見て見ぬふりをしたかもしれないです
そうですよねー。ちゃんと回復されたでしょうかねー
  1. 2011/12/08(木) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

やはり日本人だからだよ!

非常事態ではみんな一致団結する!
見て見ぬふりできない人種でありますし
一人がすると 自分も!できます。
いいような悪いような!
みんな人助けしたことで満足できたら
それもいいことだったと思います。
子供さんにもパパの活躍ぶりが心に残ったと思いますよ!
倒れた方には悪いけど なんとなく 良くも感じる出来事じゃないかな(笑)
  1. 2011/12/09(金) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

nanami☆さん、ごめんなさい。見落としてたんです。
やーん、ほんとすいません。

そうですねー。非常事態では一致団結するんですよね
そうそう道に倒れてたら見て見ぬふりするかもですけど
バスの中っていう閉鎖された空間がまた団結心を産んだんでしょうね。
そうなんですよね。倒れた方にはお気の毒だけど
ちょっとだけよい経験でした
  1. 2011/12/15(木) 20:48:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/544-eae30535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

