アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のどもと過ぎたの?

最近クリスマスのイルミネーションが綺麗ですよねー。

表参道のイルミネーションもはじまったとかで、昔むかしもこの表参道の並木はイルミネーションをしてて、よく見に行っていました。表参道は特に青山や原宿に隣接するお洒落エリアで、ほんとに素敵なんです。
ここ10年ぐらいやってなかったんですけど今年から復活だとか。

街を見るといろんなところで綺麗なイルミネーションがあってほんとに街中がロマンチックですよね。





でもちょっと待てよ・・・・・





ねぇ、あの今年の3月の節電はなんだったの?単なる節電だったの?





いや、仙台とか東北とかに綺麗なイルミネーションをつけてみんなのことを明るくしたいって気持ちはよくわかります。そのために電力が足りないなら喜んで東京が停電するべきだとも思います。




なんで10年ぐらい休んでいた東京のイルミネーションを今年から始めるの?それ来年からじゃいけなかったの?
ほんとに電力は大丈夫なわけ?暖房いれるよ。夏の冷房のときはあんなにビクビクつかってたくせに。

もう忘れたの?暗い年末だっていいぢゃない。心を強くして復興するんぢゃなかったの?イルミネーションがないと心が明るくなれないの?あんなに原発が怖いものって知ったのに。今だって日本中で放射能が検出されてるのに。

ちょっと違和感感じたので書いてみました。

3月に私たちはなんて無駄に電気を使ってたのかって実感したでしょ。でも必要なところは必要なんですよね。例えば駅の階段には電気付けてほしい。暗いとほんとに危ない。エスカレータを止めても階段には電気つけるべきだって思ったし、暗い夜道にも電気があってほしい。必要なところには電気がついてないと駄目だけど、イルミネーションはどうなの?必要なのかしら。。。


スポンサーサイト
  1. 2011/12/03(土) 23:48:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

私もそう思います!!
不思議なコトが多すぎる・・・・。
イルミネーションって、ただでさえ木などに施すのは
木の健康に良くないと言うし、
それ以外にしても、
気分盛り立てて「買え!買え!」というだけの効果なんでは?
必要のない電気は、季節問わず、使わないようにしなきゃって、
やっとみんなが思うようになったのにね。
非常時でも、要るところに十分回すことが大事なのに・・・
  1. 2011/12/04(日) 00:53:43 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

それ、すごい感じてます。
いつの間にかイルミネーションが始まっちゃっていますもんね。。。

今後の電力供給に絡む原発問題だって、明確にできていないのに、喉元すぎてしまうと電気の無駄遣いが増えていくという・・・(;・∀・)
  1. 2011/12/04(日) 10:54:22 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

そうなんですね....
10年間休んでたのに、今年復活って言うのが違和感感じますよね。

札幌大通のイルミネーションは、今年からLED使用やら、バイオディーゼルに依る発電らしくて、どこからともなく、毎年聞こえなかった「ゴぉぉぉぉ~」って言う轟音が今年はなってました。
恋人達は興ざめかもしれない程の音ですが、今年は違うのね~と思ってました。
観光も大事なので、こっちはやめられないのかな......

一般家庭は、今年イルミネーションやめてる家が多いですよね。

今さっき、郵便でリーゼント送って来ましたよ!!
火曜日に着くらしいです。しばしお待ちを~~
(゚∀゚)



  1. 2011/12/04(日) 11:30:04 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

確かに、私も不思議に感じました。
LEDだと、かなり電力を抑えられるのでしょうか??
我が家は、全てLEDに変えましたが、
確かに、電気代がかなり安くなったように思いながらも、
3月以降、今でも個人的には節電しているので
その効果もあるのかもしれません☆

私が仕事をしているデパートでは、
10月から節電が解除になりましたが、
今の所、冬の節電はしていない状況です。

ニュースでは、12月~3月まで
節電にご協力下さいって言ってましたけど、
なんか色々な面(イルミネーションも)で、
矛盾しているように感じながらも、
東北地方にお住まいの方には、
イルミネーションを楽しんで頂きたい!
という気持ちがあります
  1. 2011/12/04(日) 13:26:27 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

そうなんですよね。

10月に入った途端に、どこもかしこも「節電モード」が解かれた感じなのがすごく不思議で、そのうえに最近のイルミネーション。
あの輪番停電とかなんだったんでしょうねぇ。

結局電力不足なんてなかったんじゃないか?震災っていう状況にあわせた単なる自粛だったんじゃないか?などと勘ぐりたくなります。

電気予報
http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/denkiyoho/
  1. 2011/12/04(日) 13:27:12 |
  2. URL |
  3. kirryfow #-
  4. [ 編集]

そうですよね!
節電しなくてもいいのかな?なんて思います。
関西電力では 節電のCMが流れてますが
やっぱり こちらも 各地でイルミネーションが綺麗です。

ディズニーランドやUSJなど 商売の為に使うのは理解できますが
慰霊や元気つけのためのイルミネーションなら
もっと控え目にしてもいいような気がします。 
表参道などのイルミネーションは
何が目的なんでしょうか?
電気はもう足りているのでしょうか?
原発のニュースも減っているような気もします。
まだ一年も経ってないのに。。。
日本も理解しにくいですね(悩)
  1. 2011/12/04(日) 16:09:24 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

この冬は東京は電力大丈夫なようですね。
でも関西と九州が厳しいようです。
そんな関西でもイルミネーションがチカチカしてますよ。
生活には必要ではないけど営業には必要なのかも。。。
ま、関西ではストーブ・湯たんぽがバカ売れしているらしいし、
両方にわかれていってるのでは??
  1. 2011/12/04(日) 20:45:56 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

 突っ込みどころが満載ですよね。福島第一原発があんなことになって、他の原発も厳しい目を向けられていますし・・・
 しかし電力供給は水力火力の発電も相当割合を占めています。更に今年4~8月あたりは火力発電所トラブルの情報がちょいちょい入っていましたが、最近はめったに聞かなくなりました。現場の方々の努力の成果とも言えそうです。
 しかし、それで出来た余裕を無駄に(?)垂れ流すのは、どうかと思うところはありますね。

 改めて、初めまして、火酒と申します。ちょいちょい覗かせてもらっています、これからもお邪魔します~

  1. 2011/12/04(日) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. 火酒 #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

なんかほんとですよね。
気分を盛り上げて買え買えいわれてるみたいですよね。
今年はいいぢゃないのって思います。
今年は慰霊の意味もこめて、暗い年末でいいぢゃないのって
思いますね。もう忘れたのかって思う感じがすごく嫌です。
忘れやすいですもんね。今年を振り返って
こんなことしてる場合ぢゃないって気がつきますね。
ほんとに大きな災害を受けて、まだまだ復興してないのに
もうこんなに忘れてるのねって思っちゃいました。
イルミネーションは今年はいらないですよね
  1. 2011/12/04(日) 22:36:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

ほんとほんと、原発を全部止めるとかとめないとか。一時期はすごくみんな言ってたのに、なんだかうやむやになったまままた電気をいっぱいつかちゃってる状態ですよね。ほんとのどもとすぎればなんとやらですよね。
一番嫌なのはもう日本人があの震災を忘れてる感じがすることですね。
なんか今年はこんなイルミネーションいらないですよね。
ましてや10年もしてなかったものを今年復活する必要がどこにあるんでしょうね。
  1. 2011/12/04(日) 22:38:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

やーん。ありがとうございます。楽しみに待ってます。

たしかに観光地ではやめられないでしょうね。
毎年やってるところではやめられないのはわかるんです。
でも10年辞めててなんで今年?って思っちゃいますよね。
わざわざ今年じゃなくていいぢゃんね。

なんとなくですけど、今年を振り返ってみてなんてことすると
こんなに浮かれてる場合ぢゃないよねって思っちゃったんです。
  1. 2011/12/04(日) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうですよね。デパートも輪番でお休みしてましたもんね。
駅とかも暗かったけど、最近では何もなかったのように
明るいですよね。なんかあの震災で私たちはあのときいろんなことを
学んだ気がしたのですが、気のせいだったのかしらって思わせるほど
なかったかのように戻ってますよね。

でもまだまだ原発に頼っていいか悪いかわかんない状態で
こんなに戻っちゃっていいのかなーって思っちゃいますね
うんうん、でもたしかに東北のみなさんにはイルミネーションを
楽しんでほしいですね。表参道はいらないね
  1. 2011/12/04(日) 22:44:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

kirryfow さんへ

ホリキリさん、こんにちわー
ホリキリさんもそう思いますか?ほんとあの停電はなんだったんでしょうね。
ほんとはあのときも電力は足りてたんヂャないの?って
思っちゃいますよね。
自粛してただけで何も困ってなかったんぢゃないのって感じですよね。
ほんとは原発全部止めても平気なんぢゃないの?ってほんと思っちゃいました。
  1. 2011/12/04(日) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

電力は足りているみたいなんです。なんで足りてるんでしょうね。
こんなにイルミネーションが綺麗で。
だってもうどこも自粛してる気配がないですよ。
ほんとに足りんてなかったのかしら?情報操作かしらって思っちゃいますよね。
こんなにいらない電気つかってなんかツケがまわってこないといいですけど
ほんとに日本人って馬鹿なのかなって思います。
もう震災のことを忘れたの?まだ全然復興しきっていないのにって思います。ほんとに
忘れっぽくって駄目ですよね。今年はもっと自粛ムードで
いいはずだと思うんです。喪中もかねて年末はみんなおとなしくしてもいいよね。
そんな歳があってもいいと思います。
ほんと理解できないですよね。日本人ってもしかしたら馬鹿なのかしらって
残念に思います
  1. 2011/12/04(日) 22:50:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

そうなんですよね。なんで大丈夫なんでしょうね。
原発の存在の可否もまだろくに議論されないまま
こんなに元に戻っていいんでしょうか。
そうかもですよね。営業には必要なのかもしれないですよね。
うんと買ってもらわないといけないですもんね。
それも仕方ないかもだけど、なんとなくもう震災のことを
忘れてる気がして、なんだかなーって思っちゃいました
  1. 2011/12/04(日) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火酒 さんへ

はじめまして、いらっしゃいませ。ようこそ。

そうですよね。まだ原発を止める止めないの議論もしてないまま
元に戻っちゃってる感じがします。震災のことをすっかり忘れてる感じも
しちゃってなんだかほんとに日本ってどうなの?って疑問に思いました。
今回のことで私たちは使っている電気が、東北の方々の危険の上に成り立っているって
ことを知ったのに、それをイルミネーションで使うことにちょっとした疑問があるんですよ。
見て綺麗だけど、それだけですもん。なんか今年は喪中な感じでいいんぢゃないのかなって
思いますよね

私も遊びに行かせてもらいますね。今後ともよろしくお願いします
  1. 2011/12/04(日) 22:56:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/542-fdfa5d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

