アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人と接する

この前ですけど、私たち親子が遠足用のリュックを探しているときでした。
なぜかリュックの前でぐずぐず話しこんでいるカップルがいて、私はそのカップルの二人の間から「ちょっとすいませんね」って言いながら見たいカバンを引き出して小町に装着してみていました。

すると男性のほうがちょっと大声で女性に
「これちょっとひどくない?なんて大人なんだろうね」と私を非難してきました。


いいたいことがあるなら、彼女ぢゃなくて私にいいなよ!!
あんたたちが意味なくそこにいたからでしょ。私にだって反論があるんだよ。
反論する余地を与えてよ。当てつけがましい男。

他人には直接文句いえないくせに馬鹿男が。

反論も謝罪もできないぢゃないの。
アンタの彼氏さいてーだね。って彼女に言ってやりたい。


と思いましたが、子供たちもいたので3人で顔見合わせてため息ついて
「もういこっか」と店をでたのです。でも私たち3人のテンションはなかなか上がらず。


こういうことってありますよね。赤の他人とのちょっとしたいざこざ。
これがとても嫌なものだけど、でも20回の外出に1回ぐらいの割でないですか?

ちょっと人と接するのが怖くなったりしますよね。これを怖がってひきこもりになっちゃいそうです。
でも他人と接するのは嫌なことばかりではなくて、バスに乗り合わせた人が詰めて小町を座らせてくれたり、レストランで同時に着いた人とお互いに譲り合って笑ったり、楽しいこともあるんですよね。
20回に一回の嫌のことを怖がっていては、19回の楽しみを逃してしまう。

きっと引きこもっちゃう人はこの20回に1回がとても嫌だから引きこもっちゃうのかな。
気持ちわかる気もするなー(ブログやってても同じことないですか?)。


子供たちとはあのカバン屋でのことを話してて
小町「今でも腹が立つー!!」
豆猿「いいんだよ、頭で何回か殴って置いたから」
と言っておりました。人と接するのはこういうこともあるんだってこと。嫌なことを回避するといいことまで回避してしまうってことわかってほしいですね。

でも子供たちはすぐ忘れるんですよね。くよくよしてるのはすでに心まで弱くなってるわたしのほうかも

  1. 2011/11/23(水) 19:03:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

「すいません」って声かけたんですよね。だったら、別にひどくないんじゃないかな。そのリュック買うか買わないかの相談だったわけじゃなし。ぼそっと「少し退けばいいのに」って言ってやりたいぐらいじゃん。って実際私も言う勇気はないんだけれどね。
本当に、数回に1回いやな思いすると、私もその場に行きたくなくなりますもの。この性格を緩和しないと生きていけないかも。
  1. 2011/11/23(水) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

あー俺も絶対「ごめんねぇ」と言って
カップルの間から取りますね(#^.^#)
どっちが非常識か、誰が考えてもあきらかですから。

前にJr.の試合を家内と見に行ってて
相手チームがダラダラと集合が遅れた事があって
「あいつら、育ちが悪いんやろなぁ」と口に出したら
「育て方が悪くてすいません」とひきつった顔で
おばちゃんから謝られた事があります。
(相手の母親やったらしい)

ま、いらん事は言わないほうがいいんでしょうね(^_^;)
  1. 2011/11/23(水) 19:52:27 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

分かります。
ブログやってても、運転してても、街にいってもありますよね。

そうそう、子供の切り替えの素晴らしさ、尊敬します。(子供そのものの特性でしょうかね)
子供は、こんな事は意外と、へっちゃらで、親に怒られたときの方がよっぽど凹みますよね。素晴らしいな~と思います。


  1. 2011/11/23(水) 20:14:49 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

と~~~~ってもよく分かります。
声もかけずに、どついてリュックを取ったら非難されてもしょうがないけど、違うのもね。
いい太鼓とあるなら言いなさい、馬鹿男!
最高(笑
20回に1回もよく分かる。
その一回で十分傷付いちゃうと、引きこもっちゃうのかな。
残りの(何回あるか分からないけど)楽しいこと、あるんだよって教えてあげたい。

私も成田さん好きでした♪
あ、もちろんジャック・ニコルソンも。
ついでに言うなら、三国錬太郎さんと、マイケル・アイアンサイドも大好きです(^^)v
  1. 2011/11/23(水) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

読んでて腹立ってきました。 その男に!
私もまなみさんと同じ事しますよ。
もっと嫌みったらしく「すみません、そこのリュック見たいけど取れないんですが?」って言ってやります。

今日は、スーパーでカート取ってたら後ろからカートが1人(?)シューンと私の方へ向かってきました。
「あぁん?なんやんねんコレ! ちゃんとしまえよ!」と言うと
オバハンがチラッと睨んでそのまま帰って行きました。
ダンナには「そのうち刺されるからやめてくれ」って言われます。

仕事中に理不尽な事を言ってくる人がたくさんいすぎて
反論したくても出来ず人間不信になりそうな事があります。
その反動が外で出てしまうことがあって…

私もまなみさんと子どもさんを見習わないとダメですね。
頭の中で反撃して顔は平然を装えるようにならないと…
  1. 2011/11/23(水) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

小さい男ですね~
他の人の妨げになってた自分たちの事は棚にあげて、よくそんなことが言えましたね。
しかも陰口のように彼女に言うなんて最低!
彼女に言うなら相手に聞こえないように、聞こえるように言うならこちらに言えよ!(#`皿´)

やな思いすること多いですよね。
私も引きずってなかなか気持ちを立て直せません^^;
「もう買い物いいやー」って思っちゃいます。

でもホントですね。
19回のいいことを逃してしまうのはもったいないですね。
私も嫌なことはもっと早く忘れて、19回の余韻に浸れる強さを持ちたいです。

  1. 2011/11/23(水) 23:54:07 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

あります!あります!

お前がどうなんじゃい!って言いたくなりますよね。

私も自分の記事に「大人って」に関して記事にしようかな!
なんて思っていたので 大人!の単語にびびっ!!です(笑)

日常ではたまにこんな経験しますよね。
仕事してると 私かよ?お前やろ!がもっと多いです。
そんなことないですか?

「いいんだよ、頭で何回か殴って置いたから」これ!いいですね~
これは!大人ですよ!
私も使わせてもらいますね(メモメモ)
  1. 2011/11/24(木) 13:47:58 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

ワタシなら、文句言っちゃいますね。

あんたらが邪魔やねん!! ってね
  1. 2011/11/24(木) 20:22:39 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

枯れっぺの場合には・・・

「悪いけどさぁ~~、それを見たいのでちょっとずれてくれる??」と言って、顔を近づけていきます。
まあ、大体の人はどいてくれます。
「なんか変な大きなジジイが来たなぁ」と思っているかもしれません。

電車の中でケイタイを注意するときも、「ここでは会話しない方がいいよ。いちおーマナーだから」と言いながら顔を近づけていきます。
  1. 2011/11/24(木) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

>嫌なことを回避するといいことまで回避してしまう
なるほど。
でも、やってしまっているかも…
キモに命じたいと思います。

最初の男はうんこみたいなやつですね。相手にするのも馬鹿らしいけど、むかつくことに思い出したりしちゃいますよね…

早く忘れられるように念じておきます。
  1. 2011/11/25(金) 08:56:20 |
  2. URL |
  3. ぢぢじじ #-
  4. [ 編集]

面と向かって言えないなんて
最低ですね
言いたいなら面と向かっていえばいいのに
最低のことに合わせちゃいけませんよ
最高の方に合わせましょo(*^▽^*)o~♪
  1. 2011/11/25(金) 21:58:11 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

せっかくのお出かけが台無しですね
自分たちは何も悪くないのに・・・

でも、まなみさんが書かれてる通り
そういう出来事は何回かのうちの1回ですから
でもでも・・・気分悪いけどね

忘れる能力
これは生きていくうえでとても大切なんですね
年を取ると昔に比べて
小さい事を長い時間ひきずるようになった気がします
  1. 2011/11/26(土) 09:53:33 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

私は、接客業をしているせいか、
自分で言うのもアレですけど、
普段も腰の低い方だと思っています☆


普通なら、むしろそのカップルが、
「すみません・・」と、スペースを空けるのが常識のように思いますけど、
違う考えの方もいらっしゃるんですねぇ

そういう時は「私とは違う、残念なお育ちをされた方」
と思い、あくまでもこちらは、
常識のある毅然とした行動(態度)を取り、
「善人も、悪が取る行動を理解してこそ、
なお善人としていられる事を
勉強する機会だった」と解釈してみてはどうかな?
と思うんですけど、どうでしょうか? 

腹を立てるだけ、多少のストレスがたまり、
こちらが損をしますし、お育ちの宜しくない方と思えば、
私は納得出来るように思います
  1. 2011/11/26(土) 13:30:15 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうでしょーそうでしょー。でもこういうのは私が話せば相手が悪いように聞こえるし
相手が話せば私が悪いように聞こえるんでしょうね。
こういうことってほんとにたまーにだけどありますよね。
うんうん、いまだに私はそのお店にいけないですよ。
私もこういうのに強くなりたいです。おばさんになったらこういうの
平気になるかと思ったら歳とるにつけ細かいことに凹みます
  1. 2011/11/26(土) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ね、ね、自分たちが商品の前で話しこんでたくせに!!って
思いましたけど、相手にも相手の言い分があるんでしょうね。

なおきさんのそれもなんとなくわかりますよ。
野球ってスポーツですもんね。スポーツしてる子たちが
だらだらしてるなんて、スポーツの技術だけで精神まで教えてもらって
ないんだなって感じしますよね。
人を待たせてダラダラしてる人にはチクって言ってやっていいんですよ。
相手の方は嫌みを言わずに真摯に反省しなさいよって感じ。
反対にそんなこと言うなんて、親から育ちが悪いんですよー(プンプン)
  1. 2011/11/26(土) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

うんうん、そうですよね。
これを回避するにはブログやめるしかないし、街にでかけないしかないですよね。
でもそうやって自分の行動を狭めていては、次のステージにいけませんもんね。
でもだんだんそういうのがつらくなってきました。強くなりたいです。

ほんとね。子供はなんであんなに切り替えが早いんでしょうね。
あれはほんとにいいなーって思いますね。
親に怒られても次の瞬間には元に戻ってるでしょ。
怒ったこっちがまだ気持ちが切り替わってないっちゅうのー!!って感じです
  1. 2011/11/26(土) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

成田さんよかったですよねー。大好きでしたよ。これは悪役ではないですよね
(刑事さんだもんね)でもこれもかっこよかったですよねー。
この役大好きでしたよ。三国さんもずっと悪役でしたよね。
悪役でなくなっちゃっていい役になっちゃってましたけど、でも好きでした。
J・ニコルソンのあの「憎み切れないろくでなし」っぽい感じがいいですよね。

ほんとですよね。楽しいこともいっぱいありますもんね。
でも他人との嫌なことはほんとに嫌ですよねー。
私自身がだんだん弱くなってるみたいで、なかなかそういうことが
あると町に出たくなくなるんですよねー。で、帰って来て「今日はなにもなくてよかった」って
思っちゃうんですよ。もっと強くならないとですよね
  1. 2011/11/26(土) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ああ、じょびんぬさんは接客のお仕事されてる方ですよね。
私はとてもぢゃないけど、きっと接客の仕事はできないです。
こんな弱いメンタリティぢゃ、すぐ病気になりそうです。
ほんと接客のお仕事の方って尊敬します。
ヒューマンスキルが高いんですよ。お仕事だからって我慢できないことも
あるでしょうね。人間不信になりそうな気持すごくわかり気がします。

私はあとで「ああいえばよかった」とかものすごくくよくよしますよ。
頭で殴っただけでは気が済まないですw

でもそのスーパーのおばさんはなんでそんなことしたんでしょうね。
歩くのがめんどくさかったのかなー。だって5歩ぐらいでしょw
まったくそういう人ってどっかおかしいんですよね。
言ってやっていいんだと思いますよ。
  1. 2011/11/26(土) 22:49:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

でしょでしょ。ちっちぇ男ですよね
きっと彼女もちょっと嫌になったんぢゃないかなー。
終始無言でしたもん。相手に同調もしなかったし、黙れよって
顔してましたもん。
私が彼女だったら嫌だなー。小さな子ども連れた母子に一方的に文句いう
男なんて嫌ですよね。いかにも弱いものいじめする人みたいですよね。
レストランとかでもお店でも小さいことでお店に人に文句言ってる
男ってほんとに本性みたなって思いますよね。

私もすごく凹みますよ。すごく嫌です。ほんと買い物なんかもうしたくないって
気になりますよね。そのまま帰って布団かぶって寝ていたいです。
もっと強くなりたいです
  1. 2011/11/26(土) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

たしかにたしかに仕事中でもありますよね。
私は若いころはすごく打たれ強い人間だったし、他人なんて気にしなったし
何を言われてもどう見られても全然気にしなかったですよ。
でも歳をとるにつれて辛くなってきたんです。
今ではすごく弱いですよw
後で考えてくよくよしたり、思い出し怒りしたりしますよw
忘れたいのに、何かの拍子に思い出してムカムカしたりしますよ
  1. 2011/11/26(土) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

ねー、いっちゃえばよかったです。
どうせ後からこんなにくよくよ思い出し怒りするぐらいなら
その場でバババンと言ってた方がいいですよね
  1. 2011/11/26(土) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

あははは、怖いですよ。そんなそろーっと顔近付けたら怖いですよ。
枯れっぺさんでかいですもん。怖いと思いますw
効果大ですよ。

電車で携帯を注意したりするんですね。
うふふ、私は電車で携帯OK論者なのできっと枯れっぺさんに注意されちゃいますね。
そろーっと顔近付けられたらすぐ謝りますねw
  1. 2011/11/26(土) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぢぢじじ さんへ

なんか思い出し怒りしちゃいますよね。忘れたいのにいつまでも
引きずってしまいます。私は仕事帰りもなかなか切り替えができないです。
でもあのブサイクな男のことは忘れたいですw
ありがとうございます

でも引きこもりたくなる気持ちすごくよくわかりますよ。
ほんとこういう他人とのいざこざは嫌なものですよね
  1. 2011/11/26(土) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ほんとでしょ。最低な男ですよね。
彼女が微妙な顔をしていたので、もしかしたら今頃降られてるかもしれませんw
なんかね、彼氏がお店とかで文句言ったりとか、客だから文句言っていいとか
弱いものには強いとかそういう姿見るとがっかりしますよね。
ふられていると思っておきます(笑)

  1. 2011/11/26(土) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとし さんへ

そうなんですよ。せっかくの休日が台なしな感じですよね。
そんなやつのためにもったいないって思っちゃいます。
でもやっぱなかなかテンションはあがりますよね。

忘れる能力はほんとに必要ですよね。
私は若いころはわりと強い人間だったのですが
だんだん弱くなって行ってます。身体も弱るけど心も弱るんだなって
思います。おばちゃんになったら厚かましくなれるって思ってたのに。
もっと強くなりたいです
  1. 2011/11/26(土) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

カオリちゃんは接客業の方なので、きっと私よりうんとこういう
機会があるでしょうね。私にはきっと接客はできないなーって
思います。私のメンタリティでは耐えられそうにないです。
大変だろうなってすごく思うし、でもそれだけにやりがいがある仕事でしょうね。

そうなんですよね。こういう子連れだとか弱い立場の人にたいして
強く言うとか、お客の立場になると急に強くなる男とか
すごく彼氏だったらがっかりしますよね。
彼女がとっても微妙な顔をしてて、彼氏に同調していなかったので
今頃ふられてるかなーとかも思いますw

でもそのお店にいきたくないんですよね。そうなっちゃいますよね。
とても残念だけど、なかなか切り替えがうまくいかないです。
  1. 2011/11/26(土) 23:25:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

うわーーー!!!ヒドイ男!!!
「すみません」ってちゃんと断って入っているのに
どういうつもりなんでしょう(`Д´)!!!

いますよね、意味もなくたむろって、自分が邪魔になっている
かもしれないっていう発想がゼロの人。


母の話ですが、喫茶店で相席をお願いした人に
すごい剣幕で「使用中です!!見ればわかるでしょ!!」
と、その席で仕事していた女性が叫んだらしいです。

別の日私が同じ喫茶店にいったときは、ほぼ満席でしたが
近くの人たちが気が付いて荷物をどかしてくれました。

親切な人が、たまにいる嫌な奴のせいで薄れてしまうのは
もったいないと思いました。。。
  1. 2011/11/26(土) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

えええ!!ひっどーい!!
ふつー反対に混んでるところで長居できませんよね。
よくさ、スタ○さんとかでも混んでるのに勉強してる人とか
いますよね。あれもどうなの?って思っちゃいますよ。

そうなんですよね。お互いに気持ち良くした方が
うんと楽しいのにね。
そういう嫌なことがあったところには
あまり行きたくなくなるので、やっぱそういう人がいると
お店が損しますよね
  1. 2011/11/28(月) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/538-8b41d0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

