アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学芸会

週末は豆猿と小町の学芸会だったのです。


ちなみに遅れて行ってしまった私たち馬鹿夫婦はプログラム1番の娘の演目を見れずじまいでした(しくしく)
すまん、小町。


それから豆猿の出番までのプログラムを見て行ったのですが、手作り感満載で暖かい舞台でしたよ。


豆猿の学校は公立ですが小さい学校で一学年どの学年も50人はいないんです。一学級平均25名。ヨーロッパみたいでしょ。でも創立100年以上、学校内に給食センターも学童も特殊学級もある小さくて機能的ないい学校なんです。

そういう学校にふさわしい学芸会でしたね。


で、何年生かの演目が「100万回生きたねこ」だったんです。

これは絵本としては名作でよくしられていますよね。私は、この本のテーマがあまりに重すぎて子供向けというより大人向けって気がして、子供に読み聞かせる大人のために書かれた気がしたんです。
生と死がテーマで自分自身を生き抜くことの大切さが書かれたもので、産まれて何年もたたない子供がわかるんだろうかって、そんな気がして買わなかったし、子供たちに読み聞かせたりもしなかったです。

でもこれを綺麗にビジュアル化して子供たちが瑞々しく演技しててとてもすばらしかったです。原作を凌駕するデキだったと思います。台本も演出も先生たちが作ったんでしょうけど、大変だろうなーって思いました。ちょっとウルってきました。

51X6CWQKYHL__SL500_AA300_.jpg

隔年なのでもう豆猿は学芸会はないんですよねー。ちょっと寂しいです。







今日ぜひ聞きたかった一曲




あのさ、この当時甲本ヒロトに影響受けてない男子っていなかったよね
  1. 2011/11/20(日) 18:26:59|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

え??学習発表会が、隔年なんですか?
東京はみんなそうなのでしょうか?

かえるままの子供の所も、小規模校です。(田舎なので)一学年一クラスで、20人~30人くらいでアットホームな学校です。

「100万回生きた猫」泣けますね~。
確かに大人向きですね。
  1. 2011/11/21(月) 08:17:19 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

うちの学校も全校生徒300人ほどの
学校で、給食室も未だに有ります
週末はやはり学芸会でしたが
僕は予行演習を録画してたので
本番は行けませんでした
100万回生きた猫は
子供向けではないですね
でもそれを学芸会に使った先生は
なかなかいいですね\(^▽^)/
  1. 2011/11/21(月) 16:39:23 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

東京でも少人数の学校があるんですね。
すべてがマンモス校なイメージを勝手にしてました。
私も小さな小学校で育ったので今だに地元に戻って子育てしたいな~って思いますよ。
100%ありえない話なんですけどね。
地元の友達はみんなそう言ってるし、実際に男女とも地元に戻って家建てて住んでる人多いです。
きっと豆猿くんも小町ちゃんもいい思い出になると思います。

学芸会が隔年なんですか?
毎年あるものだとばかり…
お恥ずかしいですが「100万回生きたねこ」知らなかったです。
読んでみないといけませんね。
  1. 2011/11/21(月) 20:21:38 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ありゃりゃ、残念でした。
小町ちゃん、怒らなかった?

うちのほうの小学校も、少ないですよ、一学年60人くらい。
で、学芸会は3年に一度。
学芸会・音楽会・作品展示会が、順番に来るの。

100万回生きたねこ、私も以前読みました。
確かに大人向きかも。
それを成功させた先生、凄いです(*^_^*)
  1. 2011/11/22(火) 18:31:09 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

そうなんですよ。隔年なんです。
学芸会・展覧会って交互なの。
どっちもすればいいのにねー。でもやっぱ授業時間取れなくて
大変みたいです。連休多すぎだよね。
なので6年生になったら土曜日も学校なんだってよ。
小学校ってそんなにいっぱい勉強してたっけね。
毎週土曜日半ドンにすればいいんですよねー。

20~30人なんですね。小さい学校はいいですよね。
アットホームでね。
この前学校に行ったら校長先生が
「今日のミネストローネは熱いので火傷しないように」って
放送をかけてました。笑っちゃったけどイイですよね。
地震のときも学校に保護して非常食もらってたし
小さい学校は臨機応変でいいですよね。

100万回生きたねこは泣けますよね。
大人が泣けますよね。大人のための本ですよね。
  1. 2011/11/22(火) 19:16:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

加夢さんは土日が逆に都合が悪いんでしょうね。
でも人も少ないし、予行練習の時の方がゆっくり見れますよね。
うちの学校と同じぐらい小さい学校ですね。
でも小さい学校は小さいなりのよさがありますよね。
私はこの学校でよかったって思います。
そうそう100万回いきた猫は原作どおり
サーカスで失敗して死んだり、泥棒の手伝いをさせられて
死んだりするんですよ。難しいだろうなって思いましたよ。
だってみんなが知ってる話だし、役とはいえ死ぬ役だしね。
でもね、ほんと演出がよかったのか淡々としてて華やかで
よかったです。
  1. 2011/11/22(火) 19:17:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうなんですよ。うちの学校はほんとに小さいんです。
隣の学校はマンモスだったりするんですけど
大きい割に特殊学級がなかったり、給食センターが
なかったりするんです。学校って最近選べますよね。
なにも根拠はないんだけど評判のいい学校はマンモスに
なるみたいですw

私ね、でっかい学校でクラスが11クラスとかあったんです。
だから知らない子いっぱいいましたよ。
本気で田舎だったので私30分ぐらい歩いて通ってたんです。
小さい学校のほうが楽しいですよね。
でっかい学校はやっぱいろいろありましたよ。
先生も目が届かないですもんね。

そうなんですよ。学芸会は隔年なんです。
なんかずるいですよね。だから豆猿たちはもうないんです。
なんか残念です。
100万回生きた猫は絵本なので、本屋で立ち読みで十分ですw
是非読んでみてくださいね
  1. 2011/11/22(火) 19:17:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

あのね、最初ちょっと嘘ついて「見たけどビデオに取るのを
忘れたの」って言ってたんだけど、やっぱバレちゃいましたw
だって行ったら終わってたんだもん(行動遅すぎ)

そうなんですか。やっぱ子供が減ってるのかしら。
うちの学校はキャパからいってもそんなに沢山は収容できないんです
けど、隣の学校はみんな越境して行くので4クラスとか
あるんですよ。なんかね、私立中学とかに受かりやすいとかね。
そんなのただの噂なんだけどね。うちは中学も間違いなく
公立なので地区で決められた学校でいいの。

そうですよね。子供たちどこまでわかってやってたんだろうね。>100万回の猫。
でも最後の猫が死ぬところはほんとにほろってきちゃいました。
実は内緒だけど豆猿の演目よりそっちのほうがよかったのw
  1. 2011/11/22(火) 19:17:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/536-d56b991d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

