アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よしのや

ちょっと前のお話ですけど

近くですけど出張に行った。
帰りに一緒に行ったN女史と食事をして帰ろうと言うことになった。

時は3時半。ランチなど当の昔に終ってるし、夕食までには間がある。食事できるのはハンバーガーかなぁ?そこで見えてきたのが「吉野屋」!


わし「よ・よしぎゅう!はいってみましょうか?」
N女史「い・いいですね。私、はじめてなんですよ」
わし「わたしもです」
N女史「二人ならこわくないですよね」
ということではじめての「よしぎゅう」とあいなった。


吉野屋さんというのは男性がはいる店という印象がある。一人ではいれるのは余程タフな女性だと思い込んでいる。私はハイライトは労働者のタバコと定義付けているのだが、それと同じく吉野屋さんはマッチョなファーストフードで女子供ははいっちゃいけない気がしていた。


外から様子をうかがう。案外明るい店内だ。女性もいる。


N女史「注文のシステムからわかりませんね」


そうだな。食券買うのか?いや、券売機はないぞ。おそるおそる中にはいる。「いらっしゃいませー」だが案内はない。適当に座るらしい。


若い店員さんが来て「何なさいますか?」

二人きょろきょろ・・・・「・・な・なみ!」

目の前のガラスケースに漬物やサラダが置いている。これとっていいの?二人でこそこそと相談したが取る勇気はなかった。約3分ぐらいででてくる。はやっ!
もっとね、すき焼のお肉をご飯に乗せたような甘ったるいものかと思ったら案外さっぱりしていた。やっぱガラスケースの漬物が欲しくなったけど我慢した。その代わり外にでている紅生姜は食い放題らしい。


食べ終わってお勘定を払うと380円だった。え”っ!!380円?やすっ!オマケに50円割引券をもらった。え”っ!この上まだ50円もひくってか?おそるべしデフレスパイラル・・・。案外腹いっぱいなったし、380円だし、はじめての「よしぎゅう」は冒険だったし、ちょっと楽しかった。少しオトナになったきもした。


店を出る時出口付近に座っていた兄ちゃんが卵をくるくるかきまわしているのが気になった。あれは上からぶっかけるのか?それともすき焼のようにつけて食べるのか?次回は卵も注文してみよう


今日はまなみ画伯の絵でお楽しみください。よしぎゅう

14665585.png
  1. 2011/11/11(金) 20:58:56|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

思ってたほど怖くないでしょ(´∀`)
あの漬物はだまって取る人もいるし
「もらうよ~」と言って取る人もいます。
玉子はもちろん牛丼にぶっかけます☆
「並・つゆだく・たまご」が基本やと思います。

いい経験しましたね(#^.^#)
  1. 2011/11/11(金) 21:34:14 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

まなみさん こんばんは

吉野家さんデビューおめでとうございます
僕が学生の頃にくらべると
女性やファミリーのお客さんが増えましたよ
今だったら女性ひとりでも違和感なしだと思います
学生時代
本当に吉野家さんにお世話になったので
今でも忠誠を誓っていて
他の牛丼チェーンで食べた事がありません
バカでしょ(笑)

僕は大盛り、味噌汁、紅しょうが&七味どっさりです

  1. 2011/11/11(金) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

お~!
まなみさんも牛丼屋さんデビューしましたか。
私も職場の近くに「すき家」ができて、ほかに飲食店はないので必要に迫られて入ってみました。
今までのイメージと違って、明るくて清潔な店内でした。

あんなお値段でランチが食べられるのはすごいです。
コンビニでおにぎりを2個とお茶1本買うのと変わらないよね~。

お互いに少し大人になりましたね~ふふふ。
  1. 2011/11/11(金) 23:52:05 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

私もよしぎゅうに入った事ないんですよね~
この前テイクアウトで初めて食べましたが。
システムがよく分からないと挙動不審になりますね。
でも一人じゃなかったから良かった良かった^^
ダンナ曰く「とにかく早い!」と言ってて、客の方も入る前から
注文決めてるのか即座に頼む人が多いみたいです。
忙しくてお小遣いが少ない会社員にはもってこいでしょう。

よしぎゅうネタで牛の可愛い絵が切ないですね・・・
しっぽ・・葉っぱ??
  1. 2011/11/11(金) 23:53:25 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

吉牛、デビューですか。(^O^)
ウチのヨメさんも独身時代から一緒に行ってくれなかったのですが、去年一度だけ、子供らにせがまれて一緒に入ってました。

最近店によっては、普通にテーブル席があって、まるで普通の定食屋って感じのところもありますよね。
  1. 2011/11/12(土) 00:25:45 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

そうですよね、吉野家に限らず牛丼屋さんて男の人のものだって感じで、一人では入らないですよね。私は、結婚してから初体験でした。卵は上からかけてかき混ぜて食べるんですよー。味がまろやかになります。2号は、しばらくはまってました。旦那と二人で牛丼デート。2号は、ごはん半分、お肉は全部食べます。
こんどは、「すき屋」に行ってみてね(関東にもある?)私は、こちらのほうが種類がいっぱいあって好き。
  1. 2011/11/12(土) 07:39:46 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

フアンです・・

ぢつは、ヨシギュウは年に5,6回は食べに行きます。
けっこう好きです。
来週、久しぶりに行ってみるかな。
  1. 2011/11/12(土) 13:53:55 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

お初!

吉野家デビューおめでとうございます。
380円は魅力ですよね!
できれば 夫はいつもこれで済ませてほしいです。

なってみれば なんでもなかったことって 意外と多い!
ものですね(笑)
今度は卵ですが 吉野家を制覇しましたら
また 突撃レポ 第二段をお願います。

  1. 2011/11/12(土) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ええ、ええ、思ったより怖くなかったし
女子供が入ってはいけない雰囲気でもなかったです。
気軽に入って気軽に食べられる雰囲気でしたよ。
思い込みですねw

そうなんだー。漬物はだまってとってもよかったんですね。
卵はぶっかけるんですね。
え!「並、つゆだく、たまご」ですね。
つゆだく?汁多めにってことですか?
そんなリクエストに応えてくれるんですね
  1. 2011/11/12(土) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとしさんへ

そうですよね。ちょっと前は女子供は入ってはいけない感じ
でしたよねw
でもでも女の人も入ってたんです。一人で食べてましたよ。
マッチョでもタフでもなかったですw

でもやっぱ牛丼では吉野家さんが一番のブランドって
気がします。
あはは、そうなんですね。吉野屋さんに忠誠を誓ってるんですね。
え!!味噌汁!!?味噌汁もあるんですね。
七味かー。それは試してみたいです。
  1. 2011/11/12(土) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

すき家はうちの近所にあってテイクアウトだけしたことがあるんです。
うちの近所のすき家さんはテーブル席もあって、女性でも家族連れでも
入って食べれる雰囲気ですよ。
ね、ね、明るくて清潔な感じですよね。
そうそう、あの値段はびっくりですよね。
いえいえ、あまおうさん、コンビニでおにぎり買ってお茶かったら
もっと取られますよ。ほんとに安いですよね。びっくりですよ。
ええ、ええ、お互い大人になりましたよね。うふふ。
  1. 2011/11/12(土) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

そうですよそうですよ。システムがわからないところでは
ほんとに挙動不審になりますよ。
スタバでも最初は注文するのに緊張してましたもんw
そう、一人ではまだ入れないですね。
また吉野家さん以外のああいうチェーン店にも入れないです。
焼き肉やでもラーメン屋でもフランス料理でも一人で入れるんだけど
牛丼チェーン店はなんでか入れないんですよね。

あはは、吉野家さんの話題で牛の絵はちょっとかわいそうだったかもですねw
  1. 2011/11/12(土) 22:02:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

そう、私もかなり偏見というかそういうものがあったんですけど
入ってみれば気軽に安く食べれるファーストフードでした。
でも一人ではまだ無理かもw
でもね、吉野家さんが一番入りやすいですね。
松屋さんのほうが入りにくいです。でも今度は松屋さんにトライしますw
  1. 2011/11/12(土) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

たしかに「すき家」さんはいろんなメニューがありますよね。
うちの近所にすき家さんはあって、テイクアウトは
したことあるんです。でね、うちの近所のすき家さんには
テーブル席があってファミレスぽくなってるんです。
とても入りやすい雰囲気ですよ。
でもそうしないとこの不況をあんな値段でやっていけないんでしょうね。
旦那さんと娘ちゃんデートなんですね。いいですねー
  1. 2011/11/12(土) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさま

え!!ほんと。ファンですか?
ぢゃあぢゃあ年末のダイエット失敗のおりには
ヨシギュウで(笑)
いえいえ、まだ諦めてませんよw
  1. 2011/11/12(土) 22:31:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

たしかに安いですよねー。
旦那様はお弁当でしたよね。お弁当のほうがいいですよ。きっとw
うんうん、そうですね。
やってみればなんってことなかったって
ことわりとありますよね
ええ、ええ、初めてシリーズまたやりますよ
  1. 2011/11/12(土) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まだないです。。。

職場でとなりの席の人は、
「仕事を置いてゆっくり休んでなぞいられるか!!」
という気迫が出ている方でして^^;

そんな彼は「よしぎゅう」の常連ですが・・・
なるほど~!わずか3分で出てくるのですね!!!

そういう意味では食べる時間も惜しい営業の人とか、
精神的にマッチョな人ご用達なのかもしれないなーと思いました^^ゞ
  1. 2011/11/12(土) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

まなみ画伯の絵、待ってましたよ♪
これはホント可愛い牛さんですね(^◇^)
食べるんじゃなく、めでる牛さん(笑

私ね、内緒だけど「吉野家」の牛丼、いまだ食べたことないのです。
何でだろう、実家もこちらも、近くに何件もあるのに。
でもね、大昔は「ハイライト」吸ってました(^^ゞ(内緒)
  1. 2011/11/12(土) 23:06:07 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

わー、でも今の私にもその意味のないオーラが
漂っているのかもです。
最近ちょっと追いつめられるとすぐにいっぱいになるんです。

そうなんですよ。3分ぐらいで出てくるんです。
えっ?作った?ほんとに作ったの?っていうほど早いですw
でもご飯にでかい鍋からおたまですくってびしゃって
かけるだけなので早いのかもですね。

そうですよね。精神的にマッチョな人向けかもですw
私もタフな野郎の仲間入りできたかなー。
  1. 2011/11/12(土) 23:57:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

やーん、ありがとうございます。
そんなこと言ったらますます調子にのりますよ。
でも吉野家さんの話題で牛の絵はちょっと悲しかった
かなって思います(^◇^)

あ、りんさんもまだなんですね。
うふふ。私の方が少しその件では先輩ですw
あはは、ハイライトだったんですね
十分タフでマッチョですw。
ちなみに私はメンソールでした。OLさん御用達ですね
  1. 2011/11/12(土) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

すみません。

更に体調を崩してしまって、ご無沙汰しちゃいました 

牛丼屋さんは、私は高校生の時にデビューしましたが、

やはり「男性限定」の食べ物だと思っていました(笑)

食べてみると、普通に安くて美味しいですよね  
  1. 2011/11/14(月) 15:29:47 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

大丈夫ですか?今すごく風邪が流行ってますよね。
息子たちも風邪で結構な人数が休んでるみたいです
気をつけてくださいね。

そうですよね。入る前は「男性限定」って思いますよね。
でもそう食べてみると普通においしいし
男性限定でもないですよね。安いし手軽ですよね
  1. 2011/11/15(火) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/530-92796453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

