アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理苦手

料理をするのはめんどくさい。


料理自体がめんどくさいのではない。


献立と手順がめんどくさいのだ。毎日マイニチ、今日の夕飯は何にしようかと、自分の少ない料理のレパートリの中から探し出す。この作業がめんどくさい。


予め誰かに献立をたててもらえればどんなにいいか。


作るだけだったら全然平気だ。特に調子(体調ではなく脳の調子)が悪くてなにも創造できないときは本当に献立がうかばず、料理できない。


料理には手順があってそれを間違うとひどいめにあうんだけど、その手順がうまくいかず早くうどんができてしまって魚が焼きあがっていないので、うどんがのびちゃったりする。


料理っていうのは小さい世界で完結している物語のようなものだな。ものを創るってことだもの、料理が苦手なのは創造力がないからなのかもしれない。





先日買った本

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る



あのね、あのね、帯に「何でも続けるにはコツがあるんです」って書かれていて、コツさえつかめばあなたも三日坊主にならないって書いてあるんです。そりゃ買っちゃうよね。

何かを続けるには根性とか気合いぢゃなくて「コツをつかむ」んだそうです。そうか、コツをつかめばダイエットだって続くんだなー。よぉーし。

ってね、読んだけど、イマイチわかんないんだよねー(笑)
結局は自分のさまたげになるものを排除しろってことなんですよ。TVを見てしまうんだったらTVを箱に入れてしまうとかね。それができればなんでもできてるよなー。

で、この作者ね、とても小さいことをちゃんとする人で、私のようにズボラではないんだよねー。
イマイチ共感できなかったかも。
で、コツもよくつかめなかったwでも行動学に基づいたやり方でいろんなことをしてて、それにハマったらきっと面白いんだと思います。漫画だし、楽しくは読めましたよ

  1. 2011/11/09(水) 18:57:24|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

毎晩の料理、大変ですね(・。・;
帰って食って文句いう旦那がいたら
腹が立つでしょうね(^_^;)

寮の献立はよく考えてあります。
同じような品物は続きません。
でも不人気メニューは欠食の人が多いので
賄いさんも大変そうです。
※俺は飲み会以外ほぼ食ってますよ☆
  1. 2011/11/09(水) 19:52:13 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

料理本を買ったとしても材料がいろいろありすぎて
一般家庭の冷蔵庫の中身では毎日続かないことないですか?
材料費もかかってしまうし。
私だけかなぁ…

たとえば、キャベツ1玉買ったら新鮮なあいだに使い切りたい。
そうなると毎日何かの形でキャベツメニューになったり。

私も脳の調子が悪いときがよくあるので(笑)
お弁当など時間と手順が勝負の時は
紙に手順など書いておくんです。
でないと朝起きてボーっとしてたら忘れるんですよ~

私の場合、ブログ以外は全て3日と持ちません!
  1. 2011/11/09(水) 21:06:01 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私も苦手です、料理(*^_^*)
献立が分かっていれば、苦労はないんですけどね。
まなみさんと同じで、作ることには問題ないんですけど(^^ゞ

あ、でも、お金を湯水のように使えるなら、苦労はないかも。
やりくりが大変なんだわ、きっと。

こつを掴む方法ですか?
漫画なら、楽しめそう。
好きなことなら続けられるんだけど(^^ゞ
  1. 2011/11/09(水) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

献立考えるのめんどくさいですよね~。
ホントそこだけ誰かに決めてほしいと思う。
メインを決めて~副菜と~ってトントンと決まる時もあるけど。
作るのも手順が大事で、全てが同時に出来上がるようにって
頭を使いますよね。
作り始めると野菜のみじん切りとか頭の中空っぽになって
無心でやれて結構好きです(^^)

「続かない」と言えば、ダイエットの為に「タニタの社員食堂」の
レシピ本を買って作り始めたのですが、作りたい物の調味料がひとつ足りないとか
買い足さないといけなくて、三日目で早速自分流になってますよ~(・ω・;)
  1. 2011/11/09(水) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

本当に毎日毎日毎日…
考えるのが面倒ですよね~、献立。
作ってる時間より考えてる時間の方が長いんじゃないかってくらい(途中で脱線しまくるから?)
やっと決まっても、あると思っていた食材がなかったりするともうダメですねーー
思考停止です^^;

三日坊主が治る方法、とっても気になりますね~
私もダイエット、全く続きません。
一日数分でOK!な体操でもすぐに忘れてしまいます。
あー今思い出しちゃったので、腹筋してきまーす(ノ´д`)
  1. 2011/11/09(水) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

毎日毎日作るのは本当に大変ですよね・・・(*_*)
本当に仰っる通りで、脳が調子よく回転する時と、そうじゃない時は結果に雲泥の差がありますよね。

「何かを続けるコツ」は「好きになる事」「好きな事をする事」じゃないかな~?って思います。
ブログも、最初は「こんな難しい事できるわけな~い!」って(`_´)怒ってましたが、今じゃ言われなくても、毎日書いてるし・・・(笑)
  1. 2011/11/10(木) 10:45:34 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

続きませんね!

ダイエットなんて 本買ったとたんからやりません!
そんな私ですから一日坊主どころか
瞬間坊主みたいで 今まで達成感を味わったことがありません。
なので料理は食べたら 終わりでいいですね!
でも毎日はたいへんです。
私は休日にどっさり下ごしらえして平日は楽してます。
これは楽したい気持ちが多分にあるので
長く続いている 唯一のものです(笑)
まなみさんもいかかがでしょう? 
  1. 2011/11/10(木) 10:48:58 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

私もお料理苦手です。
私は、作ること自体が面倒くさくてヘタくそなので、
ほんまもんの料理嫌いです。(・_;)ポロリ

「献立だけ考えて」って言われれば、考えると思う・・・・
それを誰かが美味しく作ってくれたら、最高です!!

早く息子のヨメなんぞが、料理を肩代わりしてくれないかなー
なんて、虫のいいこと考えたりするけど、
まず同居しないよね、
私みたいな姑とは・・・・。
あと5年は先の話でしょうけど・・・・
お話がずれちゃって、ごめんなさい!!(^^ゞ


  1. 2011/11/10(木) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

おお!
これは僕も読みましたよ(*´ω`*)
僕にピッタリの本では!?
と思って読んだのですが…続ける技術は身につきませんでした(゚-゚;)
続けるモチベーションというかインセンティブが無いと、苦痛なことやつまならいことは続かないですよね…
  1. 2011/11/10(木) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

先に。。。

謝っておきます。

妻に、今日のご飯は何にする?って聞かれると、必ず「何でもいいよ。」って答えてしまいます。

献立考えるの大変なのですね。。。今度はちゃんと言おうっと。

「つけめんっ!」

でも、却下されるんだよね。。。凸!
  1. 2011/11/10(木) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. とにー(Tony) #ubzoyxTU
  4. [ 編集]

みなさま!!

今日も眠くなっちゃいました!!
明日ゆっくり返事かきまーす
おやすみなさーい
  1. 2011/11/10(木) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

我が家では
献立を考えるのが面倒ということで
「夕食食材を運ぶ会社」に頼んでます







冬は
毎日、鍋です



献立関係ないじゃん  (笑)
  1. 2011/11/11(金) 14:30:34 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

なおきさんの寮の献立は豪華ですよね。
おいしそうだし手作りだしで、ほんといいなー。
私もまかないさんが欲しいです。
不人気メニューがあるんですねw

たまにならいいけど毎日のことですもんね
レパートリーが少ないだけに同じメニューが
つづいたりして自分が飽きちゃいます
  1. 2011/11/11(金) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

私も続きませんよー。
私ね、料理本を買ってきて1ページめから
献立通り作ろうとしたんですよ。全然だめですよw
まず材料がめんどくさい。
だってたまに「ターメリック」とか「サフランライス」とか
言われるヂャないですか。
そうすると途端にやる気なくなりますw

そうですよ。キャベツ買ったら腐る前に食べなくちゃって
いう強迫観念にかられます。
肉とかもそうですよね。冷凍する前に食べちゃえって
思います。

朝はほんと私も無理です。
かきつけておくんだ。それはいいですね。
その通りしていけばいいんですもんね。

あはは、私はブログでさえ毎日更新は無理です
  1. 2011/11/11(金) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうなんですよねー。好きなことなら続けられるけど
私はそれも3カ月ぐらいでどんな好きなことも
飽きちゃうんですよねー。

この本は、日記とか英会話とか禁煙とかでしたよ。
最後にはジョギングを毎日続けるってものでした。

そうなんですよね。献立たててくれれば自分の作れるものだとか
レシピのあるものだとかだと別に苦ぢゃないんですけどね。
何をしようかってところが一番嫌です。
  1. 2011/11/11(金) 21:43:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ほんとですよねー。誰か考えてって思いますよね。
献立を思いついてもいろいろシミュレーションしていくと
だんだん「あ、そっか、今日は油がすくなかったんだわ」とか
献立を変えるようなことを思いついてテンション下がります。
あ、それもそうですよね。
作り出すと以外に他のことを考えないでいいんですよね。
単調な作業ではないんですよね。意外にいろんなことを
考えながら作るので、嫌なことあったときには料理つくるのって
いいですよね。

ああ、それはありますねー。調味料が以外にいろんなもの
いりますよね。
料理本通りにやろうとおもっても
「ここにテンメンジャンをいれます」とか書かれると
めんどくさいし、このためだけにテンメンジャン買うのも
もったいないしでやめちゃいますよね

  1. 2011/11/11(金) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

あ、それって漫画家の方も言ってました。
漫画書くより書くネタを探す方が時間かかるって。
そうですよねー。何が食べたい?って聞いてすんなり
出てくればいいんだけどほとんど「何でもいい」ですもんね。
子供たちは毎日「ハンバーグ!!」だもん。

私はダイエットなんか3日も続かないですよ。
ほんとに何も続かなくて自信なくしますね
でもこの本読んでもあんまり続けるコツはわかんなかったですよ
  1. 2011/11/11(金) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

毎日作るのは大変ですよー。
脳が駄目な日ってありますよね、わたしだけぢゃないのね。
まったく何もできない日っていうのがありますよ。
なにかがぎゅうぎゅうに詰まった日がね。

好きなことは続きますよねー。
好きになることが続くコツなのかもしれないですけど
ダイエットは好きになれそうにないですw
痩せ出して体重計に乗るのが楽しみになればいいのかなー
ブログも毎日更新はできなーい

  1. 2011/11/11(金) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

えーそんなことないぢゃないですかー
nanami☆さんはいろんな勉強されてるし、いろんなことを
ちゃんと続けてるぢゃないですかー。
達成感は目標の高い人はなかなか得られないかもしれないけど
nanami☆さんは私から見たらいろんなことを続けていると思います。
そうなんですね。休日にためて作っちゃうんですね。
なるほどです。それはいいかもですね
  1. 2011/11/11(金) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

サ・エ・ラさん、この前の書き込みリンクさせてもらいましたって
いう書き込みをサ・エ・ラさんちにしたのに、自分のブログの
URL書き忘れてました。ごめんなさい。
リンクしたのは、たしかに私です(^O^)/

ほんとほんと献立立てるから誰か作って!!っていうのが
いいのかもですねw
ああ、息子さんのお嫁さんですね。
わー、自分の息子のお嫁さんって考えるとちょっと厳しいですw
息子が尻にしかれたりしてると「むかっ」って
きそうです。
でも料理を肩代わりしてくれる人いたらいいですよねー。
  1. 2011/11/11(金) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

おお!!さいごう さんも読まれたんですね。
私も私のために書かれたのに違いないって思ったのに
続ける技術はこの本では身につかないですよね。
うんうん、モチベーションって大切ですよね
なにか目的があったら続きそうですけどね。
禁煙とか、ダイエットとか苦痛を伴うものは続かないですよね
  1. 2011/11/11(金) 22:18:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とにー(Tony) さんへ

うふふ、いえいえ、何でもいいってみんな言いますよ。
でもね、あえて「なにか」言っても私も却下ですw
だって材料がなかったり、そんな気分ぢゃなかったりするんですもんw
「つけめん」いいですねー
明日はつけ麺にしようかなー
  1. 2011/11/11(金) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ああ、なるほどありますよね。私もね実はちょっとだけ
使ったことあるんですよ。それさえ続かなかったですw

鍋いいですよね。今からの季節はうちも週に何度か鍋です。
だって簡単だしおいしいし、身体にいいし、いいことばかりですよ。
温まるしねー
  1. 2011/11/11(金) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/528-8946b719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

