アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恥ずかしいお弁当

ヤホーの質問コーナーでね、「恥ずかしいお弁当」持って行ったことありますか?って質問があったのです。

そこの回答で
「私の友人にご飯とパックの納豆だけ持ってくる子がいましたけど『おれ納豆大好きなんだ』って隠さず食べていました。後から知ったのですがお母さんが身体が弱かったらしいのです」というのを読んで泣きそうになったわしですw



私のお弁当のお話は母との記憶の齟齬なのですが

私は小さいころから保育園に行ってたんですけど、保育園はお弁当持参だったんですよ。

で、私は一番大好きなお弁当が豆腐弁当だったんです。
アルミのカンカンの弁当箱の半分ご飯、半分豆腐なんですよ。

でね、先生に毎回お醤油借りてかけて食べてたんです。
絹ごしというか、その当時あったチューブみたいなのにはいった豆腐(半分)なんです。

それがね、母はそんなもの絶対に弁当に入れていってないというんだな。
「自分の名誉にかけてそんな真っ白な弁当は作ってない」と言い張るのですよ。
この私がそんなことするわけないぢゃん」とね。



でもしてたもん。



考えて見れば3歳児の弁当に豆腐とご飯っていうのもちょっと不自然は不自然だ。
水漏れするだろうしね。

うーん、こういい張られたら自信なくなるんだけど、たしかに覚えてて大好きだったんですよねー。

いや、私の記憶が改竄されてるのかなー。後付けの記憶なのかなー


  1. 2011/10/31(月) 19:10:42|
  2. 記憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

豆腐とご飯ってヘルシーですね。
でも、まなみさんは好きだったんですね。

かえるままは、中学のとき、目玉焼き、しかも半熟(かなり生に近かった)が入ってて、途中でカバンに黄身&醤油まみれになって、カバンがデロデロ。何年も醤油臭くて、イヤでした.....
  1. 2011/10/31(月) 20:07:43 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

学校の弁当で思うことです。

こんばんは。
私の子供達も成人していますが中学時代から今以て弁当を持って行きます。
学校では仲良しグループが机を集めて一同にワイワイと食べ、おかずの交換も頻繁にあると言っていましたね。
私の年代からすると実に羨ましいです。
昭和40年を挟んで中学生当時、一般庶民は貧しい時代で弁当も貧素なものでした。
日の丸弁当に目刺しの弁当を持っている生徒もいましたし私も同様です。
女生徒はアルマイト製の弁当箱蓋をずらしながら弁当が見られないように食べていました。
誰も覗いたりしないのに!
机を寄せ合って食べるなんて誰もしませんしできなかったですね。
今は格差社会と言われるものの、その当時を思うと恵まれていますね。
  1. 2011/10/31(月) 20:13:11 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

たしかに・・・
想像しただけで真っ白な感じですね(´∀`)
ただ、ご飯がススムにか大いに疑問です。

ほんとに母さまが作ったのであれば
素晴らしい感性ですが・・・

  1. 2011/10/31(月) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

記憶のすり替え?
でも、そこまではっきり覚えてるんだから、そうだったのかしら(^◇^)
でも、お豆腐が好きだったなら良いですよね。
嫌な思い出だったら、親子でかわいそうだけど(笑
  1. 2011/10/31(月) 21:23:10 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

真っ白のお弁当!
斬新ですねーo(゚∀゚)o アッサリしていてなんだか健康にも良さそうです。
ちょっとやってみたいなぁと思います。しっかり水切りと醤油も忘れないようにしなきゃですね(=´∀`=)

僕はオデンを弁当に入れられるのが一番嫌でした(;´д`)
味も臭いもさることながら、液たれしてカバンが大惨事になることも多々ありで…
  1. 2011/10/31(月) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

びっくりした思い出は・・・

会社入ってからだけど・・・

同期のN尾というオトコが、枯れっぺの弁当を知らない間に半分食べてしまったことや、オカズだけ全部食べてしまったことかな。

  1. 2011/10/31(月) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

お~!
私もかえるママ21さんと同じ!
高校生の時のお弁当に半熟のハムエッグが入っていました。
つぶれはしなかったけど、お弁当箱の底にぺったりと平たいおかずはお箸では食べにくいのなんのって・・・
こんなお弁当を作る母親は世界に一人だけだと思ったけど、もう一人いらしたのですね…(^_^;)

今は何でもありですよね。
娘の高校には電子レンジがあったので、「ビビンバ」を入れたことがあります。
フライパンで焼いたご飯にナムルと焼肉とコチュジャンを乗せて、学校でチンして混ぜるとおいしかったようです。
あ…私も変なお弁当作る母だったんだわ(^^ゞ
  1. 2011/11/01(火) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんわ~

どこかで記憶が入り混じってそうな気がしました。
きっと豆腐が一回は入っていて
先生に醤油を借りた!こともあるはホントじゃないかな!
なんて思いましたよ。
私もそんな自分の記憶で 葛藤したこあります。

私のこ高校はサッカーが有名で サッカー部はみんな裕福そうでるし かっこよかったです!
あるサッカー部員が焼き鳥の缶詰を毎日持ってきて
いましたが そのうち退部しました。
焼き鳥の缶詰弁当が原因みたいでした。
貧乏だったのか?とうわさされてました。
彼にしたら恥ずかしかったかも!を思い出しました。
  1. 2011/11/01(火) 19:59:50 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

豆腐とご飯・・見事に真っ白ですね。
区別の為にご飯に梅干しが欲しいかな。あ、保育園か(ーー;)
保育園児でおかずが豆腐だけってなんかシブイです。
チューブみたいな豆腐ありましたね~^^
私はほとんど茶色でしたよ。あ、おかずがね。
入れ方も立体的じゃなかったので、中学ぐらいの時に
母に「センスが無い」と言ったらショックうけてました。
それ以降は自分で詰めてましたね。
  1. 2011/11/02(水) 00:09:18 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

お豆腐をお弁当に入れる・・・って考え付かないです。^^;

実は私はあまりに田舎なので、給食センターが出来る小学校5年生まで、保育園からずっとお弁当持ちだったのですが、実際、お豆腐を持ってきてる子を見た事はな~い。
あはは。
まなみさんの好物だったのかも。
お豆腐やさんのお豆腐はありえないけど、充填ミニパックそのまま入れれば、真夏以外は衛生面もクリアするのかな?
妙に感心しちゃいました。^^

私が一番困ったのは「焼きモチ」が2個、お弁当箱に入ってるお弁当。
あの海苔を巻いてお醤油のお餅だけど・・・硬くなるのでおいしく無かった記憶が~^^;
  1. 2011/11/02(水) 00:15:07 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

みんなに別の意味で注目されたお弁当は、高校の時の「のり弁」でした。
白いごはんの上に海苔がひらーんと2枚・・・。

それについては母は否定しておりますが、私は覚えておりますw

幼稚園やそれ以前の記憶ってごっちゃになりやすいですね。。。
私も夢と現実を混ぜて覚えているところがあります。
でも先生に醤油を借りるところまで覚えておられるということは、
やはり豆腐弁当をお昼に食べていたんですよ(^0^)!!
  1. 2011/11/02(水) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

いえいえ・・・うちの母は寝坊して、こんな弁当を作りました。

白ご飯に、塩昆布・・・まあこれはいいです。
アルマイトのおかず箱に入っていたのは、無造作に詰め込まれた・・・「さきイカ」(;^ω^)

さすがに怒り心頭でした。

そこで、家に帰って高らかに宣言しました。
「お母ちゃん、寝坊したら弁当作らんでええから、学校に持ってきて!!」
ワタシは、中学も高校も地元民で(土民と呼ばれていました)、歩いて通える場所というか歩いてしか通えない場所だったので、持ってきてもらうことにしたんです。

高校の時は、5回くらい呼び出されました(´-∀-`;)
  1. 2011/11/02(水) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

すみません。

ブログを閉鎖してからというもの、
最近は、スッカリ「早寝」をする事が、
板についてしまいました☆

恥ずかしいお弁当ですが・・、
納豆のお話し、ちょっと泣けてきますね


まなみさんの、お豆腐のお弁当の記憶ですが、
う~ん・・、どちらなのか気になります。 

私は、あまりコレといった記憶がなく、
普通のお弁当だったように思います 
  1. 2011/11/03(木) 00:00:21 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

そうなんですよ。私は好きだったんですけどね
母はぜったいつくってないっていうんです。
母はね、「豆腐を弁当に入れる発想がない」っていうんです。
なので自分は豆腐を弁当に入れてないらしいのですよ。

目玉焼きは下であまおうさんも書いてますよね。
もしかして北海道の方に多いのかな?(笑)
そういえば卵料理はくさりやすいので、目玉焼きは
入れてなかったです。
  1. 2011/11/03(木) 06:48:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろさんへ

中学校から弁当なんですね。それはお母さんつらいなー。
中学までは給食であってほしいですよね。
私の頃もそうですよ。みんなで机つけて食べてました。
でも隠して食べる子いましたよ。見てもそんなに貧相な
弁当ぢゃないんです。きっとその歳独特の女の子の
恥ずかしさからなんでしょうね。
私は全然隠さず食べてましたけど。いや、隠すのがめんどくさかった
だけです。
今もお弁当なんですね。ご自分で作って行かれるのかな。
お母様につくってもらうのかな。どっちにせよ、お弁当は
経済的でいいですよね
  1. 2011/11/03(木) 06:48:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

でしょ。真っ白でしょー。
いや、私は詳細に覚えてるんですけど、母には
「豆腐」を弁当にいれるという発想がないって
いうんです。自分の引き出しには
豆腐&弁当の構図がないって。そういわれたら
私が間違ってるのなー
  1. 2011/11/03(木) 06:48:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうでしょ。かなり詳細に覚えてるんですよ。
お醤油もね、教室ぢゃなくて事務室までお醤油を借りに行ってたんです。
でも母はぜったいつくってないってw
でもたしかにうちの母は見栄っ張りだったし、
遠足の弁当とか私から見ても「すげー気合い入ってる」って
感じのやつだったので、豆腐弁当は作ってないのかもですね
  1. 2011/11/03(木) 06:48:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

斬新でしょ。やってみてください。水切りはかなりしっかり、
水漏れしないパッキンタイプの弁当箱がいいですよ。
おでん弁当おいしそうですよ。
でも液たれするのはたしかに勘弁してほしいですね。
カバンが大変なことになりますもんね。
あと白いご飯に味がうつるのも好きヂャなかったですねー。
ミートボールとかね。全部ミートボール味になっちゃいますよね
  1. 2011/11/03(木) 06:49:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

え!N尾さんがですか?えー、そんなお茶目なことする方には
見えないです。真面目な印象がありますよ。
おかずだけって。。。そんなーですよねw
  1. 2011/11/03(木) 06:49:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

あまおうさんちにも半熟卵がはいってたんですねw
でもこれってやっぱ北海道の方ならではではないかなー。
だって卵料理ってすぐ駄目になるから、半熟は入れてなかった
ですもん。

いいですねー、ビビンバ弁当。
学校でチンできるんですね。最近の学校ですごいですよね。
私の友人はカレー弁当持っていくって言ってましたよ。
タッパーにカレーを敷き詰めて、上にご飯をしきつめて持って
いくんですって。面白ーいって思いました。

あと斬新なのでがまさぼ~さんちの鯛弁当
http://ossanrecipe.blog71.fc2.com/blog-entry-181.html
こうなったらすでに芸術ですよね。
  1. 2011/11/03(木) 06:49:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうでしょー。どっかで記憶が入り混じってますよね。
でもね、毎回先生に「お醤油かしてください」って言って
事務室まで取りに行ってたんですよ。そこまで覚えてるのに。
しかもねぎははいってなかったんですよ。ほら結構詳細に
覚えてるでしょーw

そうなんですか。缶詰弁当いいぢゃないですかねー。
缶詰イコール貧乏だったのかなー。
今では缶詰イコール貧乏ではないですよね。缶詰もっていくって
腐らないしいいですよね。
  1. 2011/11/03(木) 06:50:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

ね、チューブみたいなお豆腐ありましたよね。
あ、私は自分が作る弁当は茶色弁当です。
私は弁当を持っていく人間ではないのですが、
(小さい会社って弁当持参より食べに出たほうが
好まれる気がします。)
自分の弁当は嫌いではないです。
多分自分の好きなものしか入れないからでしょうね。
あはは、私も娘に「センスない」って言われたら
「ぢゃあ、自分で詰めろや」って言っちゃうかもですね
  1. 2011/11/03(木) 06:50:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

そうなんですよ。私はお豆腐弁当が好きで、お豆腐と
ご飯をぐちゃぐちゃかきまぜてお醤油かけてたべるのが
好きだったんです。
そうそう、お豆腐のチューブ見たいのの半分をそのまま
入れてて、ちゅるーって出して醤油かけてたべるんです。
母の弁当ぢゃなかったのかなー。おばあちゃんのだったのかなー

ああ、お餅は硬くなりそうですねー。
レンジとかあればいいけど、そうでなかったらかなり硬そうです。
でも柔らかいとおいしいんですけどね。
  1. 2011/11/03(木) 06:50:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

のり弁なんですね。高校生のときだったら記憶違いぢゃなさそうですよね。
白いご飯にのり2枚。でも結構おいしそうですよ。

そうですよね。私は結構保育園の記憶があるけど、どこまで
ほんとの記憶かどこから後付けの記憶かわかんないです。
お豆腐はかなり詳細まで覚えてて、お醤油を借りに
事務所まで行ってたんですよ。なので結構しっかり覚えてますよね
でも母は違うっていうし。。。どうなんでしょうね。
  1. 2011/11/03(木) 06:51:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんくさんへ

あははは、サキイカですね。あはは。それはちょっと面白いです。
でも寝坊することもありますよ。
でも学校に持っていってもいいんですね。
でもこそっと渡せるわけではないでしょうから、
その都度呼び出されるわけですねw

うちの高校ってパンとか売りに来てたんですよ。
金曜日はカレーで、カレーが食べたいから弁当いらないって
言ってました
  1. 2011/11/03(木) 06:51:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

早寝習慣いいことですよ(^-^)
納豆のお話泣けてきちゃいますよね。
お豆腐弁当はわたしてきには必ず持っていってたと思います。
しかもかなり頻繁に持っていってましたねw
母は一度もつくってないって言い張るんですけどね。

私も自分で作るのはなんの工夫もない普通の弁当ですよー。
キャラ弁とか作るお母さんいますよね。
なんかすごく時間がかかるみたいで、どうせ食べちゃうものを
長時間かけてつくるのも無駄かなーって気がします。
でもキャラ弁って見るとすごいですよね。
  1. 2011/11/03(木) 06:51:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/524-b495bdb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

