アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子役ちゃんたち

最近子役ちゃんたちの活躍がめざましいですね。

次から次へと天才子役がでてきて。ドラマや映画だけでなくバラエティやCM、CDとかいろんなところで活躍してますね。


いいんだけどね。多分ご本人もそれを希望してるんだろうし。


でも見てるとあまりにいろんなものに出てるでしょ。


どんだけ忙しいんだろう


これってこの子たちが出ると視聴率があがるし、利益があがるからっていう大人たちの利権で出てる気がするんです。

私はちょっとひねくれてるので(笑)この子たちは、この年にしかできない子供らしい体験をちゃんとしてるんだろうか?とか、お友達と遊んだり、いたずらしたり先生に怒られたりしてるんだろうか?って思っちゃうんです。

大人たちにくいつぶされていなんだろうか。

よく子役の方々はその後転落した人生になっている方が多いですよね。ドリュー・バリモアしかり、エドワード・ファーロングしかり。外国と日本では状況は違うでしょうけどね。

なんかね、大人たちが寄ってたかってこの子たちの生活を駄目にしてる気がするんです。


なんとなく子供ではなくて大人の小さい版みたいな感じに見えてきて、なんかわけがわかんないけど悲しい気持ちになって書いちゃいました。


あのね、思うんだけど、ドラマや映画で子役は必要だし、天才的な演技をする子役の子は有名になって当たり前です。でもね、ある程度の規制って必要ではないのかしら。ドラマ、映画以外の媒体には出ないとか、毎日学校に行けないほどの仕事はさせるべきではないとか。

子供は子供だもん。みんなで守るべきぢゃないのかしらって思った次第です


スポンサーサイト
  1. 2011/10/30(日) 19:15:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

コメント

素晴らしい才能を持ってるのかも知れませんが
私には分かりません。

素直に見れなくて、ワイドショーとか見てると
「こう言うとみんな喜ぶ」そう思いながら発言してるんちゃう?
って思ってしまううんですよね…
なので見てるのがイヤになりチャンネル変えます。

将来「〇〇ちゃんって人気の子役いたなぁ」って
過去形にならないようにがんばってほしいものです。

今の時期にしか出来ない事を思いっきりさせてあげたいですよね。
  1. 2011/10/30(日) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

その通りですね。

こんばんは。
ベビーから高校生年代まで幅広くタレント、歌手達などがいるものだと感心します。
芸能界で未成年者の活用は不可欠ですが、やはり、幼い時は家庭、その後、学業、交友、地域で育つ環境も大切です。
仕事とのバランスは、やはり成長期の教育環境を優先させるべきでしょうね。
それさえ、満たしていれば問題ないのですが、そうもいかないのが現実ですね。
古い映画で恐縮ですが大映映画、市川雷蔵さん主演「破戒」に小学生役に出演していた人は私の知り合いです。
本人さん曰く、大映で数多くの子役に出演したものの学業がおろそかになり、親御さんが子役から降板し一般人になったと言っていました。
確かに古い大映映画の子役で出演しています。
彼も今は、ええ歳をした孫のいるオヤジですがね。
  1. 2011/10/30(日) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

賛成です☆
いくら可愛くて人気があるっていっても
これだけ毎日出てたら
正直飽きられちゃいますよ。

大人が子供を壊してる気がしてなりません。

昔はもっと制限かかってたように思うんやけどね~
  1. 2011/10/30(日) 21:46:05 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

本当ですよね~、出しすぎですよ。
間違い無く大人が仕事を決めてやらせてるんだろうから。
稼げる時にどんどん使えみたいないやらしい考えで子供を使ってる
気がしてとっても嫌な気持ちになりますね。
親御さんの考えはどうなのか気になるとこです。
子役も大人も一緒だけど、飽きられたら終わりだと思うんですよね
そのへん一人の人間として大事に扱ってほしいと思います。
  1. 2011/10/30(日) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、私もそう思います。
本人が一番やりたいことだけにしてあげたいです。
さして必要もないのに、
人気があるだけで引っぱられた番組の
スタジオで、大人のおもちゃにされるより、
学校に行って、友達や先生と過ごすほうが大切だと思います。
人生は長いのだから・・・・。

年輩の人にワーッと反論されそうで言えなかったけど、
子ども時代の美空ひばり、気持ち悪く感じてしまうんです・・・・。
  1. 2011/10/30(日) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

その心境、よくわかります。
勿論、普通の子供では味わえない生活も、よい面があるのかもしれませんが、やっぱり色々なものを犠牲にしていますもんね。
一番問題なのは、本人の意思かどうかで、子供だとその意思表示が難しい面があるところだと思います。

まぁ、ぶっちゃけ羨ましい面はあるんですが...親としては(^-^;
  1. 2011/10/30(日) 23:57:47 |
  2. URL |
  3. TK #r7N8BxRw
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

私もひねくれ者だから素直にみれないです。
天才なんだと思うんですけど、子供は子供でしょ。
なんかあまりにも忙しそうで心配になりますよね。仕事で忙しいなんて
大人になってからで十分よ。
あと日本ってほんとに若い子が好きですよね。小学校や中学生とかを
こぞってアイドルにして。なんでこんなに若い子が好きなんだろうね。
気持ち悪いです。それに可愛そう。十代とか勘違いしそうでしょ。
そのころにやらなくちゃいけないこといっぱいあるのにね。

でもね、いずれこんなに出てたら「そういえば○○ちゃんっていたよねー」
とか言われて「あの人は今」みたいな番組に出されて「えー可愛かったのにねー」
なんてことになるんでしょうか。
それもなんか悲しいですよね。大人って残酷だよね。

  1. 2011/10/31(月) 18:39:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

破戒って藤村の破戒ですか?私は藤村の「破戒」が大好きなんですよ。
なんていうか島崎藤村は真っ暗な絶望感が好きでした。
そうなんですね。お知り合いが子役で出られていたんですね
それは面白いですねー。
それってやはり親御さんが立派だったんでしょうね。
お金になるので勉強より優先してしまいそうだけど
はやり学業を優先してくれたんですね。
そのほうが転落するより幸せだったかもですよね
  1. 2011/10/31(月) 18:44:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ほんとですよね。こんなに出てたら飽きられますよね。
飽きるまでださせる今のTVメディアの姿勢にちょっと
腹立ちますね。
なんかね、ちょっと前に有名だった子役の子が
「学校には週2日行くんです」っていうのを聞いて
わー!!って思ったんです。小学生は週5で学校いくんですよ。
そうぢゃないと駄目だよって思いましたよ。
ほんと大人が食いつぶしてるんですよね。
可愛そうですよ。
  1. 2011/10/31(月) 18:46:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそう、親御さんね。子供だけで行けるわけないので
親御さんも一緒について現場いくんですよね。
みなさんへのご挨拶とかね。考えただけで私はストレス死しそうですw

そうなんですよね。飽きるまでださせるメディアって
なんなんでしょうね。食いつぶして、人気なくなったら次の獲物を
見つけてきてって感じですよね。
使い捨てをほんとに感じますね
  1. 2011/10/31(月) 18:48:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

私も気持ち悪いです>美空ひばりさんの子供のころ(笑)
なんかね、ああいう小さい子が声をはって歌ってるのを聞くと
お隣の国でマスゲームしてる子供たちを思い出しちゃうんですよ。
なんか教育されすぎてるっていうか、子供ぢゃないですよね

そうなんですよね。きっと今はご本人たちも有名になるし
TVに出るほうがいいのかもだけど、子供にはそのときにしか
養えない感覚とか感情とかがあると思うんです。
なんかもうちょっとそっとしておいてあげれないのかなって
思いますね
  1. 2011/10/31(月) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

そうですよね。いろんなものを犠牲にしてますよね。
本人の意思は本人の意思だと思うんです。でも子供の意思ってさ
いつも正確ではないですよね。自分がやりたいことと、そのときに
やらなくてはいけないことって違いますもんね。

うーん、うらやましいような、そうでもないようなw
結局だって親が本気にならなくちゃだめなんでしょ。
私にはぜったいできないもん
  1. 2011/10/31(月) 18:55:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

憲法27条で児童労働の禁止があって労働基準法でも「児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。」ってあるんだけど.....

って書こうと思ったら、また、面白い記事が↑出てる~~。
  1. 2011/10/31(月) 19:57:10 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

前の記事にコメントですが・・・

まなみさんのおっしゃるとおり、規制してほしいですね。
一般大衆は「かわいー、かわいー、もっと見たい!」と要求するけれど、その子の将来に何の責任もないから何でも言えますよね。
それに答えて、勉強や遊びの時間を削って仕事するなんて、大人が寄ってたかって搾取する構図です。
やっぱり誰かが守ってあげなければいけないです。

一番責任があるのは親ですが、こんな特殊で一般大衆の目にさらされる世界と、自分の子どもの健やかな成長に折り合いをつけるのは、普通の大人ではかなり難しいと思うのですよ。
法律の力を借りてでも守ってあげなければ。

子ども時代を大人の中で過ごし、かわいい、うまいと褒められるばかりで成長する人生は、想像しただけでも寂しくてたまらないです。
  1. 2011/11/01(火) 15:50:55 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

島崎藤村の破戒です。

こんばんは。
追伸です。
破戒は社会問題提起された名作ですね。
私は映画を先に観ましたけども。
後で原作を読みましたが映画は忠実に描かれていました。
市川雷蔵さんの演技力は幅広く金閣寺も同様ですね。
今、シリアスな役柄、コメディー、ニヒルな役柄、現代劇から時代劇まで器用にこなされる二枚目演技派は輩出しないのが寂しいですね。
知り合いが子役当時、良く出演していますよ。
親御さんも子役で学業が、おろそかになるのを避けて子役引退させたそうですよ。
  1. 2011/11/01(火) 19:11:16 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

確かに、人気のある子役さんて、
普通の子供らしい生活(学校生活)は、
あまり出来ないんじゃないかな?って思います。

本人が、それを望んでいればイイですけど、
周りの大人(業界人)の考えは別としても、
親が、子供が稼いでくる莫大なお金を、
親の都合(左団扇)で使う事なく、
きちんと管理出来ればイイと思ってみたり、
学校でイジメにあったり・・しちゃわないのかな?とか、
変に大人びてしまって、荒んでしまわないのかな?
とか、イロイロと心配になりますね。

ハリウッドの子役さんは、大人になっても
活躍している方って、本当に少ないですよね。
  1. 2011/11/03(木) 00:13:29 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

たしかに憲法上では問題ない範囲ということになってるんでしょうね。
きっとだからだめなんですよ。憲法ぢゃだめなんですよ。
抽象的すぎますもんね。もっと身近な法律で規制されないと
駄目ですよね。この条文だってどうにも拡大解釈できますよね。
  1. 2011/11/03(木) 07:06:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

ですよね。大人たちの打算のために食い物にされてる気がするんです。
これだけ露出しているってことは、どんだけ忙しいかって
思っちゃいますよね。TV出てるのがすべてぢゃないですもんね。
取材、リハーサル、そんなこと考えたら学校行ってる暇ないんぢゃないの
って思いますよ。ましてやお友達と遊んだりできてないと思いますね。
それも大切なことなのに。

たしかに子役の親御さんって、多分親御さんがタレントにしたいって
思ってるんでしょうね。ぢゃないと小さいころからタレント事務所に
所属しないですよね。赤ちゃんから登録してたりするんですよね。
親が一生懸命なんでしょうね。
でも子役の方は親御さんも不幸になるパターンありますよね(離婚とかね)
それってやっぱ普通ぢゃないんでしょうね。

やっぱ法律で規制するべきですよね。あまりにも忙しそうだもん。
作り笑顔がかなり私は悲しいです。
  1. 2011/11/03(木) 07:07:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

市川雷蔵さんを私は全然知らないのですが、聞いたことはあるので
きっといい俳優さんなんでしょうね。今でもいい俳優さんはたくさん
いますけど、二枚目だけに徹した方は少ないですね。
子役でも今TVに出ているほどの人気があるわけではない子役の
お子さんたちは沢山いるんでしょうね。そういう子はやっぱり
学業に支障がでたら辞めたほうがいいですね。
でも今TVで見るようなお子さんは親御さんも悩むでしょうね。
  1. 2011/11/03(木) 07:07:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうですよね。あれだけ見かけるってことは寝るもの惜しんで仕事してる
としか思えないですよね。学校に行けてるの?っていう前に
寝れてるの?って思っちゃいますよね。

ご本人は人気が出てよろこんでいるのかもしれないけど、
長い目で見ていいのかわるいのかご本人には判断つかないですよね。
だって子供だもんね。大人が守ってあげないといけないのに
こんなに仕事しててなんだか切ないですよね。
たしかに大人びてしまうでしょうね。
ハリウッドの子役の方は一家離散とか結構転落した人生になってますよね。
うんうん、今でも活躍してるのってドリュー・バリモアさんぐらいぢゃ
ないのなー。彼女だって転落の人生から立ち直ってきたんですもんね
  1. 2011/11/03(木) 07:07:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/523-fb89a506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

