アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食品成分表

思うことあって食品成分表を買った(いや、ただのダイエットなんだけど)。


食品成分表は奥が深い。私の買ったのはもちろん栄養士さんとか用のプロ仕様ではなく一般人用に噛み砕いたやつだ。


見ていると面白い。知らないことがいっぱいある。例えば同じ牛肉でも肩肉ともも肉ではカロリーもコルステロールもかなり違う。もも肉のほうがかなりカロリーが低い。


また輸入肉と和牛では倍近くカロリーが違う(もちろん和牛のほうが高い)低カロリーといわれている鶏肉も皮付きの手羽先だと牛肉並のカロリーがある。

ささみはたしかにカロリーは低いがコルステロールは普通の部位と同じく高い。

小松菜にあんなにビタミンAが含まれていたのも知らなかった。ちなみに私はホウレンソウと小松菜の区別はできません。


また茹でたり焼いたりすると全然成分が変るものや変らないものがある。(その本には調理した際の成分も同時に載っている)きちんと計算するつもりはさらさらないけど、見てるとわりと楽しい。

肉を買うときも「牛なら輸入のモモ肉ね、ハムならボンレスハムね」などと買い物の選択には役立つ。なかなか奥が深いし、楽しい。

でも残念なことに私はヒレかつよりロースかつが好きで、フィレステーキよりサーロインステーキが好きで、赤味より大トロが好きで、ロースよりカルビが好きなんです。

太るはずね。としみじみ本を見ながら感じましたよん





なんか今日は↓こんな気分。この写真の女性はまなみさんですよ。って本上まなみさんだけどなっ!!

  1. 2011/10/24(月) 19:29:01|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

コメント

食は健康そのものですね。

こんばんは。
小松菜にはカルシュウムも大量に含まれています。
野菜では有り得ない含有量とのことです。
妻も専門書は難しいので一般向きの栄養学の書籍を参考にしていますよ。
日々の食事は健康に繋がる大切なものですからね。
  1. 2011/10/24(月) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

「へーそうなのかぁ」と思いながら読ませていただきました。
知らないことがたくさんです。
ダイエットにとっても役立ちそうな本ですね。
まなみさん、本気ですね。。。

私も秋から正月にかけて、毎年すごい勢いで太っているので何とかせねば!!!
って毎年思っていますΣ(ノ∀`w)
  1. 2011/10/24(月) 22:03:19 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あ~それは良いですね、面白いです。
読む分には、大変面白い。
私も興味あります。
ただ、実行にうつすとなると、違うと思います、私は(^^ゞ
ためになる!って思っててもできない。
実行できるくらい意志が強いなら、とっくに痩せてます、って前にも言ったかな?
  1. 2011/10/24(月) 22:05:59 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

面白そうですね^^
私もそう言うの見るの好きです~、でも好きな物はやはり
カロリーが高めなんですよねぇ。
野菜も調理の仕方で栄養価が上がったりとか色々あるみたい
ですがね。
とりあえず野菜をたくさん食べたい時は鍋・・・。
楽な季節がやってきました~(・ω・;)

  1. 2011/10/24(月) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

あと2ヶ月・・

頑張りましょう!!


それともギブアップ??
  1. 2011/10/24(月) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

生きるために食べるのか・・・
食べるために生きるのか・・・

悪いとわかってても
おいしいもん、やっぱ食べたいですね(#^.^#)
ヒレかつよりロースかつが好きで、
フィレステーキよりサーロインステーキが好きで、
赤味より大トロが好きで、
ロースよりカルビが好き

人間として素晴らしいです☆
  1. 2011/10/24(月) 23:02:43 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2011/10/24(月) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. ダイエットカロリー #-
  4. [ 編集]

食品成分表、私も古本屋で購入しちゃいましたよ。でも、眠ってます。使わなきゃ意味ないんですけれど、カロリー計算、昔ならった気がするんですけれど、忘れちゃったし・・。めんどくさいていうのが一番の理由かなー。買って満足しちゃった私でした。
  1. 2011/10/25(火) 07:59:00 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

食べ物に関する本は、かなり興味ある分野なので、結構読んでます。
そうそう、ほうれん草より小松菜の方が、栄養的に優秀なんですよね。

食べ物って面白くて奥が深いですよね~。
量だけ気をつけて、好きなもの、美味しいと思う満足いくものを少量食べたらいいのかもしれませんよね。
禁欲はストレスになりますもの。
必要なものって、体が知ってる様な気がします。
  1. 2011/10/25(火) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

まなみさん気合い入ってますねぇ~

でも、これを覚えて買い物行ってそれに合った献立を考えるのは私にはムリです(笑)
自分のレパートリーが限られてるのと、やっぱり食べたいと思うのを作ってしまうから
私にはいつまでたってもダイエットは永遠のテーマになりそうです。

超肉食獣のクセにお肉の脂身は苦手なんですよ…
でもそれ以上に量を食べるから結果は同じ(笑)
  1. 2011/10/25(火) 17:52:36 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

わはは~!
食品成分表は眺めているだけでも面白い本の一つですね。
若かりし頃の愛読書でした。
熟読した結果、大体のカロリーは想像がつきます。

ちなみに私の三大愛読書は国語辞典、地図、食品成分表です。
時刻表もファンが多いと思いますが、私はそれほどでもなかったな。
まなみさんは何でしょう?
  1. 2011/10/25(火) 18:23:48 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

みなさま

まだ火曜日だというのに、すでに眠いです。
お返事は明日ゆっくり書きまーす
おやすみなさーい
  1. 2011/10/25(火) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

食品成分表って好きです。
学生の頃、家庭科の時間はもうずっとこれを眺めていました(*´ω`*)
ハンバーガーとかフライドチキン等の既製品のカロリーもあったりして楽しいです。
あ、でも見るのは好きですが、まなみさんみたいに実生活に生かしたことがありませんでした(゚д゚;)
体重も気になるので、僕ももも肉を食べることにしますよ。
  1. 2011/10/27(木) 12:18:38 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。

そうなんですか。カルシウムもなんですね。小松菜には
いろんなものが入ってるんですね。
でも私はホウレンソウと区別つきませんw
そうですね。食事は健康に切っても切れないですもんね。
  1. 2011/10/27(木) 19:55:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

あはは、本気ですよーいつもw
でもこれがあるとなにかと便利ですよ。
菓子パンがね、すごいカロリーなんですよ。
毎朝食べてたけど、辞めたほうがいいなって思いました。

そうなんですよね。涼しくなると食べ物がおいしいですよね
  1. 2011/10/27(木) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そそそー
そうですよ。もちろんそうです。見てる分には楽しいけど
実践はしないなー。そうですよね。これを見ながら
献立つくる根気があればとっくに痩せてますよね。
なんかね、規則正しくって、いちばん難しいですよね
  1. 2011/10/27(木) 19:58:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

おもしろいですよー。
そうそう好きなものに限ってカロリーが高いです
やっぱね、揚げ物はいかんねって思いましたね。
かなりのカロリーですね。でも今日も天ぷらだったけどw
食べる時は全然忘れてたりするんですよね。

鍋いいですねー鍋。
そうそううちも毎週週末は鍋ですよ
  1. 2011/10/27(木) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

そうですね、がんばりますよー
いやでも10キロはすでに無理ですねw
もう年末なんですね。早いですねー
  1. 2011/10/27(木) 20:00:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

おおお!!なおきさんに褒められましたよ!!
うれしいですね。
人間としてすばらしいでしょーw
そうなんですよね。高カロリーなものほどおいしいですよね
  1. 2011/10/27(木) 20:01:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ダイエットカロリー さんへ

はじめまして!!
ええ!!ほんとですか。うれしいです。
また遊びに来てください!
  1. 2011/10/27(木) 20:02:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

きゃはは、私もすでに眠っていますw
あ、プートンママさんは栄養学みたいのを勉強されたんですね。
アレできる人ってすごなーっておもいます。
そうですよ。毎日食べるものを職業でもないのに計算しないですよね
私も買って満足って感じですw
  1. 2011/10/27(木) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

おもしろいですよね。これを実践するかどうかは別にして
面白いです。図鑑とか地図もおもしろいですもんね。あんな感覚です。
食べ物はほんとに奥が深いですよね
地域や伝統とかいろんなものが要因になってて
おもしろいです。
そうですね、好きなものを少しだけですね。でも我慢できずに
いっぱいたべちゃうんですけどね
  1. 2011/10/27(木) 20:24:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

すごいでしょーwww
でも見てるだけで満足しちゃって全然実践にはなっていません。
買いもの行っても思い出しもしないもの。
だいたい鳥の胸肉とかカロリーひくいけど
どんな料理をすればいいかわんないですもんね。
私もダイエットは延々のテーマです。

そうなんですかー。でもね本によるとw
脂身の少ない部位だったら倍ぐらいたべても平気なんですよ。
なので大丈夫です!
  1. 2011/10/27(木) 20:27:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

あははは、国語辞典に地図に商品成分表ですね!!それは面白い。
時刻表は字が小さいのが駄目でしたね。
国語辞典は「新明解国語辞典」だったっけな?
動物園とか恋愛がおもしろいんですよね。ファンが多いですよね。
私はね不動産やさんの家の見取り図ですね。
あれでいろんな想像してあそんでいましたw
  1. 2011/10/27(木) 20:31:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうですよね。ファーストフードとかのっているのが楽しいですよね。
ハンバーガーも意外に高カロリーなんですよね。
フライドチキンもですよね。でもステーキより低いんですけどね。
私も見るのは好きで、「ほー」って言ってみるんだけど
それで買い物にいったからって低カロリーのものを
買うなんてことしないですw
なんかそれとこれは違うって感じですw
牛ももですよ。鳥ももは高カロリーなんです
鳥なら胸にくですね。ばさばさですけどねw
  1. 2011/10/27(木) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/520-71974548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

