アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人づきあい

誰か教えて欲しいのですが。

私はとっても付き合いというものが下手くそで、相手に気を使いすぎて却って相手に気を遣わせるという最悪なやつです。

それでも子供ができるといろいろ気をつけてくれる人がいるんですよ。

近くのコンビニによく会う奥さんがバイトしてるんだけど(ダンナさんがコンビニオーナーね)私が行くと豆猿に小さなソフトクリームを作ってくれたりするんですよ。もちサービスで。

で、何かお礼をって思ってるんだけど、何気ないお礼の気持ちを表すのができない。

なんか買うっていうのは相手に気を遣わせて気まずくなるだけだし、かといってこのままだと感謝の気持ちが伝わらない気がする。

旅行でも行けばお土産ってこともできるんだけど、間違いなくそんな計画はないし・・・・。

なんかいい方法ってないすかね。こんなことって人付き合いのうまい人はケロリとやってしまうんだろうけど私はどうしてもこうやって構えて考えるところがいけないんだな。

これがオトナになるってことかな。いや、これって才能ですよね









今日はこんな気分。チューリップはあまり聞いてなかったけどこの曲は大好きでした

  1. 2011/10/21(金) 22:47:37|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

コメント

まなみさんのおっしゃってることと気持ちとてもよく分かります。

きっと、この奥さんは本当の親切で何も見返りなんて求めずに
豆猿くんにソフト作ってくださってるんですよね。
でもでも、やっぱりそれではまなみさんも気になって…

私が悩むのは、食べ物関係のお仕事されてる方に
何か食べ物渡すのって気が引けたりするんです…

そうですねぇ これから寒くなるので温かい靴下なんてどうでしょう。
すみません、私の乏しい脳みそではこれが限界です。
  1. 2011/10/21(金) 23:14:02 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

自分はカード派

手軽で、金も多くはかからず気持ちを伝えるのは、カードかな?

と、思っています。

いつも手元にサンキューカード、バースディカードをストックしてあって、
なにかあれば、サンキューカードを、

誕生日が判ったら、バースディカードを、

クリスマスには・・・・などなど。

最近は、カードを書く量が減りましたけどね。
  1. 2011/10/22(土) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

私のおばさん的見解では、旅行みやげと同じくらい気楽に受け取ってもらえるのは、「おすそ分け」です。
「実家からたくさん送ってきたので」or「たくさんいただいたので」と言えば、大抵の方は気楽に受け取ってくださいます。
柿、りんご、みかんなどの季節のフルーツ類が無難だと思います。
たまねぎやジャガイモなどの野菜も、おばさん的にはありです。
その他、海苔、昆布などの海産物もありですね。
卵をいただいたこともあるので、おすそ分けはなんでもありですね。

若い方はこんなことはしないかな?
とりあえずご参考までに。
頑張れ!まなみさん(*^_^*)

  1. 2011/10/22(土) 11:57:17 |
  2. URL |
  3. あまおう #GsQVodtg
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。PC買い換えたら使い方なれません。
私も、迷ってしまってお礼しそこなっちゃいます。うちは、近所の方から古着を譲ってもらうことが多いのですが、先日は、卒業式の服まで譲っていただいて。やっぱりそれはお礼をしないといけないので、卒業式ぐらいにまとめて商品券なり図書カードなり考えなきゃいけないかしら。タイミングや品物って困りますよね。
  1. 2011/10/22(土) 12:58:46 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

すごーく、すごーく、分かります。
かえるままは、そんな時、「自分にしかできないor 値段が分からないor心がこもってる」を基準にしてます。

お金の基準は人によって違うので、「こんな安物!」と思われたり逆に「こんな高価なもの!」と驚かれても困るし、何処にでもあったり誰でもできると、感謝の心が伝わらないかも、などと思ってしまうし、ものを買ってあげると言う行為は、経済行為だけど、自然物に働きかけて、経済的付加価値を加えてるのだから、やっぱり自然からのギフトだから......などなど考えて、ええい!面倒だ!となってしまうものですよね。

でも結局は「まなみさんらしい」と思える事がいいような気がします。

かえるままなら、まなみさんがパソコンで描いた絵とか、嬉しい。
あ、かえるままに聞いてないですよね。
  1. 2011/10/22(土) 18:58:04 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

う~ん
お手製のお菓子とかは?
ごめんね
いいアイデアが出なくて・・・・
  1. 2011/10/22(土) 20:06:21 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

とってもよく分かります!
相手に負担にならないように、かる~くお返しができる人に、あこがれます。
頑張って頑張って考えないと、とんちんかんな事しちゃいそうで(^^ゞ
ありがとうって気持ちは何としても伝えたいけど、わざわざ何かを買うっていうのも、相手にしたらよけい気を使っちゃうかもしれないし。
人によって、お返しされるのを嫌がる人もいますしね。
どこか出かけたらって思うけど、どこも行かないし(^^ゞ
大人というより、性格ですね、きっと。
  1. 2011/10/22(土) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。I.Z.と申します。

お気持ち、よくわかります。
この奥さん、じょびんぬさんもおっしゃっているとおり、見返り云々というのは全く考えずにくださっているのだと思います。

そういう方には、モノのお返しというよりは、言葉や行動で感謝の気持ちを表すのが一番好いような気がします。
柔らかい言葉でお礼を述べ、お店には頻繁に訪れてあげて、必ず言葉を交わす。-そういうことを続けてあげることが、一番のお礼、感謝の表現になるのではないでしょうか。
ボクはそんな風に感じましたが、いかがでしょう。
  1. 2011/10/23(日) 10:04:02 |
  2. URL |
  3. I.Z. #msMDKDL6
  4. [ 編集]

時代の移り変わりでしょうね。

こんばんは。
昭和40年代前半の高度成長期までは、町々、人々のお付き合いも、親切心、優しさが有りまいたね。
でも、高度成長期を経て物質的な豊かさを享受したものの代償として心の豊かさもどこへやら。
さらに人心の世代交代もあります。
あまり、気になさる必要はありませんね。
さらりと流した方が時流にあっています。
我が町内でも同様に挨拶程度で付き合いなどありません。
元・職場も同様でしたし人の関係って希薄になっているのも否めません。
私は自分の家族と義妹家族だけを大切にしています。
私の兄、姉達や親せき関係は切りました。
今では友達も居ませんしね。
でも私は変人ではありませんので。
おかしな人達に振りまわされるのは懲り懲りなのですね。
  1. 2011/10/23(日) 16:56:30 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

なるほどー、それはいいですね
相手にも気を使わせないですもんね。
さしずめ近い将来といったらクリスマスカードでしょうか。
でも気のきいたことが書けないような気がしますw
  1. 2011/10/23(日) 18:29:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

きっとなんの見返りもなしに、豆猿を小さいころから知っててくれるので
可愛がってくれているんだと思います。
あとはよく通っているので「毎日来てくれてありがとう」の意かも
しれないですね。
でも私としてはわざわざ行ってるわけではなく、必要だから行ってるので
なんだか申し訳ない気分になるんですよねー。

あ、そっか、それはあるかもですよね。
食べ物がいっぱいある方に食べ物渡すのもなんかなーですよね。
あ、それはいいですね。靴下は何足あっても困らないし
かならず皆さんつかうものですものね。
ありがとうございます。参考にします
  1. 2011/10/23(日) 18:32:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

そうですね。おすそわけはすごくいい機会ですよね。
実家からなにか送ってきたら持って行ってあげようかなって
思いました。こんなもの喜ぶかな?って思っちゃいけないんですよね。
なんでもおすそわけだったらお互いに負担がないですよね。

いやいやきっと若い方でも上手な方はされてるんでしょうね。
私のように若くもないのに、こういうことを心得ていないのは
恥ずかしいです。どうもほんとに人間づきあいが下手で嫌になります
  1. 2011/10/23(日) 18:35:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

おお!!新しいPCいいですね。さくさく早いでしょ。
そうなんですよねー。古着もそうですよね。
相手はきっとご厚意でなんの見返りも期待してないんでしょうけど
だからこそお返ししたい気持ちになりますよね。
ほんとタイミングとか品物とかこまりますよね
卒業式の服ってその時しか着ないしもらえるとほんとにうれしいですよね。
でもきっと自分ちでいらなくなったものだから喜んでくれたらそれで
いいって思ってくれるんですもんね。なのでお返しって困りますよね
「こんな気を使わないでいいのにー」って余計気を使わせたりしてね。
でもそういうお互いに気を使いあうっていうことが人間関係なんでしょうね。
  1. 2011/10/23(日) 18:39:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメちゃん

そうなんですよね。きっと「いつもきてくれてありがとう」って
事だと思うんですけど、なんかありがたくてお礼をしたいんですよね。
なるほどー、なんかのついでに買ってきましたーみたいな
感じがいいかもですね。参考にさせていただきます
  1. 2011/10/23(日) 18:47:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

きゃはは、ありがとうございます。
ええ。ええ。ぜひ今度まなみ画伯の絵をプリントしたTシャツつくって
送りますよwお店で着て下さい

そうなんですよねー。お金の基準は人それぞれですもんね。
たしかに感謝の意だけ示したいってときには手作りのものとかの
ほうがお互いに気を使わないでいいでしょうね。
でもそれがなにかを見つけ出すのがむつかしいですよねー
手作りお菓子とか作れたらそれに越したことはないんでしょうね。
  1. 2011/10/23(日) 18:53:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとし さんへ

それは一番いいですよねー
手作りでなにかつくれるものがあればそれが一番なんでしょうね。
いえいえ、こういうの難しいですよね
  1. 2011/10/23(日) 18:54:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうそう、ほんとそうなんです。
とんちんかんなことしそうなんですよ!!そうなの!
そうなんですよね。ありがとうって気持ちをなんか伝えたいけど
なんか買うのも違うかなーって思うんですよね。
でも買わないと手作りのものができるわけではないですからね。
そうですね。性格なんでしょうね。若い人でも上手な人は
なんでもなくやっちゃえるんでしょうね。
  1. 2011/10/23(日) 18:57:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

I.Z. さんへ

こんにちわ、はじめまして。ブログに遊びに行かせてもらいました
とても素敵なブログですね。これからちょくちょく遊びに行かせてもらいますね。

そうなんですよね。見返りを求めてはいないんですよね。
そうなんですよ。その奥さんのほんとの気持ちは「毎日来てくれてありがとう」だと
思うんです。で「今からも来てね」だと思います。
なのでI.Z.さんおっしゃる通り毎日買い物に普通に
行くことがお礼なんでしょうね。ありがとうございます。参考にさせていただきます
  1. 2011/10/23(日) 19:03:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

うーん、そうですねー。
でも今でも優しい人たちはいるし、
こういう風に親切にして下さる人たちもいるし
今の世の中もまんざらではないと思いたいですね。

たしかにさらりと流してもかまわない場面だと思います。
なのでそうしちゃうかもw
なにかの折りに手土産でもおすそわけでも持っていって
あげようかなという気持ちになりました。
ありがとうございます。

昔はよかったとばかり言っていては今の世の中でくらしては
いけません。
私の知ってる限り、昔も今と同様の酷い事件もありましたし
昔の人だっていい人ばかりではなかったです。
今は今でいいところもあるって思ったほうが楽ぢゃないですか?
  1. 2011/10/23(日) 19:10:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私もそうだなぁ。。。
気を付かつとボロばかり出て、かえって気まずくなっちゃうんですよね。。。
塩加減が難しいなぁーっていつも思います。

何も浮かばないですが、何かをしてもらったら何かでお返ししたくなるのが人情ですもんねぇ・・・。
今すぐでなくても、冬休みの旅行とかまでとっておいて、
その時にお土産を渡すというのはどうでしょう??
  1. 2011/10/23(日) 20:07:38 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

わたしね、好きな人ほど「嫌われたくない」って思って
すごくギクシャクするんですよw
で、つい言葉が足りなかったり、後でくよくよしたりするんです。

そうですね。長い目で見ようと思いますw
そのうち実家から何か送ってきたら持っていこうかなとか
思いますね
  1. 2011/10/24(月) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/518-1d0a7e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

