アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1292回「あなたは体柔らかい?硬い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「あなたは体柔らかい?硬い?」です。

第1292回「あなたは体柔らかい?硬い?」



私ははっきりいって体が硬いです。

高校時代でさえ体力テストの前屈ではマイナスでした。

今は測ったことないのでマイナス度が恐ろしいぐらいです。

もちろん足など上がらないし、ストレッチしただけで筋肉痛だし、準備体操で貧血するようなやつです。

でもそんな私でも一つだけ柔らかいところがあって、足首なんだな。

足の裏を全部ぺったり地面につけて直立し、そのまましゃがみ込んでも踵があがらないです。

最近の若者はこれができない人が多いらしい。

え?それは私が和便で育ったからだって?ふん、でもそうかも。

でも最近デパートなどでトイレにいく時は必ず洋式を捜してしまう私。

太ってしまっていろんなものが邪魔して和式にはいれなくなってる。

これでは自慢の足首も持ち腐れだ。変な動機だけどやっぱちいと痩せねば。


  1. 2011/10/15(土) 06:58:03|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

足首が柔らかいなんて、まなみさん、バレリーナだったのかしら?と思い、読み進めたら....
和式便所で鍛えた足首だったなんて!

やられた~。ウケました。
  1. 2011/10/15(土) 08:04:52 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

ワタシも洋式探しますね・・・いや・・・膝が痛いだけなんですけど(;^ω^)

前屈は手のひら分くらいプラスです、一応べったり手がつきますもん
  1. 2011/10/15(土) 08:56:43 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

最近の若者は体育座りができない人が多いって
聞きましたよ
う○こ座りも出来ないとは、、、、、嘆かわしい
といいつつ
最近難しくなってますけどね (⌒_⌒;  
  1. 2011/10/15(土) 10:11:38 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
体が硬い人は毎日、風呂上がりに畳か床に座り、両足を開脚します。
左右の足に顔が付けるように体を倒します。
それも息を静がに吐きながら60秒程度。
次に前に同様に体を倒します。
前屈も同様にしてください。
半年から1年で買い客は頭が着くようになり、全屈は+20超になりますよ。
柔軟度ができたら夜、布団の上で正座したまま後ろに倒れることもできます。
私のような年寄り?でもできるのですからね。
試して下さい。
秘訣は毎日、欠かさずにすることですね。
それから、今の若い人達は頸部の筋肉も弱く、柔道、空手、拳法で受け身を教えても頭を畳、床にぶつける人が多いですね。
私はブリッジをさせて鍛えましたが出来ないのにはお手上げでした(笑い)
受け身やブリッジが、できるのは一部の人達で、その他、大勢は体は大きくても筋力がないのには困ったことですね。
  1. 2011/10/15(土) 11:57:59 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

私もふざけてるのかとおもわれるぐらいな体カチカチ女です(笑)

でも、私も和便で鍛えたからなのか?
立った状態から踵つけたまま座れました。

私が前屈してるのを見せてあげたいぐらい体かたいですよ。
体が硬いのも体調不良の一因みたいですね。
ストレッチしなさいと言われても、それが痛くてできませ~ん!
  1. 2011/10/15(土) 16:53:32 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

まなみさんお久しぶりです

足跡ありがとうございました。
お元気そうでなによりです。^^
体固いですか?でもかかとの名人芸すごいですね!(笑)

昔はバレリーナほどではないけど体柔らかくて足も(直線又びらき?)ぺたんと床につきました。
でも、椎間板ヘルニアの手術してからは全くダメ・・・
なんだかコチコチの自分が悲しいです。(涙)

まなみさんも素敵な休日をお過ごしください。
おみやげがわり(?)に全ポチっと応援していきまーす(●^o^●)
  1. 2011/10/15(土) 20:24:37 |
  2. URL |
  3. MIUMIU美雨 #-
  4. [ 編集]

その座り方、試してみたら、ダメでした;

女の子座りもできないし、間接から何から何まで硬いみたいです(笑)
足を延ばして床に座って、手がつまさきに届くかやる奴、あれすら
まったく届きませんでした。学生のころはまだできたのに・・・(泣)
いまや全身がドラム缶でできているような感覚です(笑)
  1. 2011/10/15(土) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

バレリーナだなんてとんでもないですw
和式トイレに長時間座り続けて鍛えられたんですねw
昔のうちの和式トイレは半分外にあって靴はいていくようになってて
夜怖かったです。なのでトイレ我慢してたりしましたよw
  1. 2011/10/15(土) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

足首が柔らかい?
それはバレリーナ向きだわ(笑

私はですね、ピノキオか!って言うくらい、硬いです(^^ゞ
  1. 2011/10/15(土) 21:38:11 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

おお!!すばらしいですね。
手のひらがつくなんてすごいです。
私は多分膝くらいまでしか伸ばせないと思います
もちろん今では洋式ですよ。和式とか無理です。
和式空いてても洋式を待って入ります
  1. 2011/10/15(土) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あははは、でもできなくても困らないですけどねw
もう和式はほとんどないですもんね。
男性のトイレは入ったことないですけど
和式ってあるのでしょうか?
体育座りって膝をかかえるやつですか?
あれってできるよね。
  1. 2011/10/15(土) 21:40:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

なるほど、ストレッチですね。伸ばしていけば柔軟になるって
いいますもんね。こけやすくなるので柔軟力はあったほうが
いいのでしょうね。
覚えていたらやってみますw。ありがとうございます。

まぁまぁ若い人たちもがんばってるんですよ。
でもね、若い人たちのほうが明らかに体力もあるし
筋力も私たちの若いころよりありますよ。食事がかわってますもんね。
それに運動も若い人たちはよくしてます。
私の小さいころに父たちの世代の人たち(30代、40代)が
ジョギングをするのが普通ではなかったけど、今では
ほとんどの30代からの男性がジョギングしてますものね。
運動する人も増えてますよね
  1. 2011/10/15(土) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

うふふ、じょびんぬ さんも足首柔らかいんですねw
ほんと私も笑われるぐらい身体が硬いですね。
私も前屈見せてあげたいですw
多分、前屈のテイをなしてないと思います。
あ。ストレッチしたら頭痛があまりなくなるって
いいますよね。
でもストレッチすらできないですねw
  1. 2011/10/15(土) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

MIUMIU美雨さんへ

こんにちわ。
いえいえ、私の世代はみな足首が柔らかいと思いますw
今の人は洋式のトイレなので足首柔らかい必要がないですよね。
そうなんですね。身体柔らかかったんですね
でもそのほうがこけにくいって言いますよね。
椎間板ヘルニアはつらいらしいですね。お大事になさってください。

ありがとうございます。MIUMIU美雨さんもよい休日を
  1. 2011/10/15(土) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

いやいや、足首って柔らかい必要ないですから大丈夫ですよw
若い方は和式トイレなんて使ってないので当たり前です。
女の子座りってやってるとガニマタになるのでやめなさいって
言われてたので座れないで正解です。

ああ、その柔軟私もやってみましたけど短い足なのに
全然手が届かずびっくりしましたw
「曲げてるの?」って子供に言われるぐらい曲がってないですw
  1. 2011/10/15(土) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

バレリーナなんてとんでもないですよw
靴下はくのも苦労しますもん。
靴の留め金も座らないと止まらないですよ
まったく残念ですw
  1. 2011/10/15(土) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

私も、まなみさんと同じく体がカタいんですよ~i-201

まなみさんの足首i-189のように、
1つでも柔らかい部分があればイイんですけど、
私の場合は、ソレも無しです・・・・i-229ww

・・私も、ちょっとダイエットしないとって思っているんですが、
今の所、コレといって何もしていない状況ですi-230

太るのは簡単なのに、痩せるのって何でこうも大変なんでしょうかね?i-229
  1. 2011/10/16(日) 00:57:41 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

いえいえ、きっとカオリちゃんはダイエットはじめたら
あっと言う間にやせますよ。
段々年齢とともに痩せにくくなってきます。
同じように食べなくても同じようには痩せないんですよ。
太るのなんてあっと言う間ですよ。
何年も苦労して痩せても戻るのは1カ月もしないで戻りますもん。

いやいや(笑)足首は柔らかくてもなんの役にもたたないですw


  1. 2011/10/16(日) 18:47:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

アイダホバーガーより、アボカドバーガーのほうが美味しそうですねぇ
  1. 2011/10/16(日) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

まんがいんくさんへ

ね。ね。アボガドバーガーのほうがおいしそうですよね。
しかもきっとおいしいですよねw
  1. 2011/10/18(火) 05:40:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/513-c7888a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

