アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わからん感覚

最近、理解できない言葉が増えている。


例えば「勇気をもらう」とか「パワーをもらう」とかいうことがある。


勇気をもらうって誰からだ?なんだそりゃ。


そりゃなにかはじめなくちゃならない節目には「私にパワーを!!」と祈ったりするけど、「パワーをもらう」って感覚はない。勇気やパワーは自分の中からほじりだすものだ。私とっては与えられるものぢゃない。誰も私にパワーや勇気をくれることなんかできない。


そりゃほんとにくれるんなら買ってでもほしいさ。


あと、「癒し」って感覚。「癒し」ってなによ。のほほんな気分になること?癒しタレントってなにさ。その人を見てたらのほほんな気分になれる気のぬけたタレントのこと?癒されるって感覚自身ピンとこない。猫も癒し?サボテンも癒し?なんぢゃらほい。


この微妙にわからない感覚ってなんだろう。それって私が歳とったからなのか?世の中の感覚についていけなくなったのかな?それは悲しい。けど、わかんないもんはわかんない!




これ数年前の私の日記に書かれていたんだな。
今ではなんとなくわかるよ。癒やしは特にわかる。癒やされるって感覚って傷んでいないとわからないのかも。だんだん私は弱くなっているんだな。




  1. 2011/10/13(木) 19:31:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

オ~
こういうパターンもあるのか( ..)φメモメモ

癒し、結構ありますよ。
これを感じるには「疲れ」が必要なんでしょうね。

「勇気をもらう」も普通に使ってるなおきでした(´∀`)
  1. 2011/10/13(木) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

私はよく癒される!って使います。
単純な性格なので ただそれをみたりしたときに
ほっ!ってなったり 口もとがゆるんだりしたら
もうそれが癒されたと感じる頭です。

勇気も パワーも それをみて
おっ!なるほどとか へえ~!なんて思ったら
儲けたわ~となり 得した気分になって
得した分だけ 気持ちがよくなって 人にも優しくなれる。
そんな頭の回路です
この辺りは適当にのほほんと しましょうよお~
考えてはダメです(なんて・・笑)
  1. 2011/10/13(木) 20:24:18 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

その通りですね。

こんばんは。
パワー、勇気を貰うもらうなどの言葉は変ですね。
それは自らの内面から起きる心の問題です。
まさに、掲載ブログ記事、その通りです。
癒しという言葉は心が、どん底に堕ち入り深みにはまりみ抜け出せない明るい兆しがない時に、心の慰めになるものです。
でも、結局は自ら自問自答、苦しんで、心の中にある暗闇に光を差しこむものだと思います。
私自身、永年のクリスチャン信仰で癒しを求め祈り続けた日々もありましたが無駄な事でした。
今は信仰も捨てました。
癒しは自分自身、家族、愛犬ロコちゃんかな(笑い)
  1. 2011/10/13(木) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

そんなことより・・・

年末までの約束は、順調に進めていますか??

1年待って下さい、なんて言わないでね。

(ダンナも含めてですよ!!)

残り3ヶ月を切りました!!
  1. 2011/10/13(木) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

私、かなりのひねくれものなので以前のまなみさんの日記の通り「はぁ?」って思いながら生きてきました。
今もそう思うときありますけどね。

例えば、スポーツで人が頑張ってるの見て勇気もらえるなら、なんぼでも見たるわ!などと思ってました。
全く興味がない事に関しては、人がドン引きするぐらい冷めた事を言ってしまうんです。

でも、自分の感覚に合う事なら「ホンマや!私も頑張ろう~」って
真逆に素直に聞き入れることができたり…

自分でもよく分かりませんが、最近は癒しを求める事が多いです(笑)
やっぱり弱ってるんでしょうね。
いつも気が張ってるんです… それでイライラしたり。
ふと緊張の糸が緩んだときが弱ってる時かな~って思います。
  1. 2011/10/13(木) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

私や、私の周りの人たちは、普段から「癒し系」とか、
「パワーを貰う」とか使っているんですけどw、
よくよく考えてみると・・・確かに「?」ですよねi-229


そういう言葉の使い方に対して、特に疑問を持つ事もなく、
過ごしていましたけど・・・、自分の中でチョット考え直す
良いキッカケになったように感じましたi-184i-179i-189
  1. 2011/10/13(木) 23:31:12 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

「勇気をもらう」「パワーをもらう」っていうのは、昔から使う言い回しではないですね。
ある時点では目新しい言葉だったのが、すっかり手あかがついて今に至る…そういうところが鋭い言語感覚を持つまなみさんがひっかかるところなのではないでしょうか。

「癒し」は昔からある単語だけど、近年は大安売り的に普及しているのが似ています。

私が気に入らないと思うのは、アナウンサーがスポーツ中継で使う「魅せてくれ」とかいう単語です。
これも気が利いているようで、手あかまみれの言い回しだと感じます。
「見せる」とかけてあるような曖昧な響きが余計に陳腐な感じです。

自分の言葉で話すというのは難しいことです。
心から感動した時に出てくる自分なりの表現を大切にしたいなと思います。

  1. 2011/10/14(金) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

若い頃は「癒されたい」なんて思ってなかったですね。
疲れてきた今じゃしょっちゅう使ってますが。
でも私たちだけじゃなく、一般的に使ってるというのは
全体的に疲れてるってことかな?

よくスポーツなどで「勇気をもらった」と聞きますが、アレは
いまいちピンとこないかなぁ。
高齢でも色んなことにチャレンジして生き生きしてる人に
やる気を刺激してもらってます(^^)
  1. 2011/10/14(金) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

感性ですね。
感性が研ぎ澄まされてるんですよ、きっと。
私は、考えたこともなかった(^^ゞ

なんか、後一歩が踏み出せないときに「頑張れ!」って言われると、勇気もらった気になっちゃうし(^◇^)
神経回路が単純なのかも(*^_^*)

あ、大好きな悪役No1は「ハンニバル博士」です(^^)v
昨夜コメント入れようとしたけど、エラーが出て入れられなかったから、今追加しました(^^ゞ
  1. 2011/10/14(金) 22:06:25 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

きゃははー、なおきさん、なにをメモったんですか?

そうですよ。「癒やし」がわかるにはそれ相当な疲れとか
傷みとかないと癒やしの感覚はわかんないですよね。
若いころは強い人間だったのでわかんなかったんでしょうね。
勇気をもらうはなんとなくわかんない感覚だけど
使っちゃうわたしでした!
  1. 2011/10/15(土) 06:26:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

癒やしの感覚はわかるようになってきました。
勇気やパワーはいまだにちょっとわかんないですw
なんか「勇気をあげる」とかの言葉が氾濫してて
勇気なんか人からもらうもんぢゃないぢゃんって
へそ曲がりなので思っちゃうんですよねー。
「この人を見て頑張ろうと思った」ってことが
私の人生で一度もなかったです。きっと人に影響されにくい
人間なんだと思います。
でもこういう感覚がわかるのはnanami☆さんはやっぱ
感性が若いんですよ
  1. 2011/10/15(土) 06:26:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろさんへ

そうですよね。もらえるもんなら貰うけど、もらえるものでは
なく自分で鼓舞するものですよね。ほんとに勇気がほしい時や
なにか自分の人生を動かさなくてはならないときに
もらえるものではないですよね。TVとかでも「勇気をもらえる」とか
「パワーをもらえる」とか氾濫してて、そんなもので
勇気なんか出ないってへそ曲がりなので思っちゃうんですwww

癒やしを求めて宗教を信仰するのは昔からの人間の習わしですよね。
そこで癒やされなかったら捨てていいんだと思います。
でも宗教はそれなりに助けにもなるけど、癒やしタレントを見ても
なにも癒やされないです。

なんかTVとかでこういう押しつけがましい言葉が流行ってるのが
なんか気にいらないですね。
そうですよ、癒やしは自分で見つけて自分の中にしまっておくものですよね
  1. 2011/10/15(土) 06:27:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

そんなことよりなんですね。そんなくだらないこと考えてるんだったら
ダイエットしろってことですね。

なるほど
  1. 2011/10/15(土) 06:27:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

私もひねくれものですよー!
ほんとそうですよね。スポーツでなんの勇気もでないですよね。
人が頑張ってるだけだもんね。その人の努力とかなんとか
それに自分が共感できるかどうかですよね。スポーツで勇気が
でたことはいまだかつて一度もないです。

私も空気読めないことをシラーと言ってドン引きされますよwww

うんうん、「私も頑張ろう」って思うこともありますよね。
それって共感したり、感動したりしたときですよね。
なんか押しつけがましく「勇気をあげます」とか言われても
「けっ!!」って思っちゃうんですw

私もそうですよ。癒やしって感覚はやっぱ若いころには必要ないんでしょうね。
これを求めるってやっぱそれ相当に疲れてないとわかんないですよね。
そうなんです。そうですよね。緊張の糸が途切れた時にダラーって
なりますよね。でもたまにはダラーってしないと駄目ですよね
  1. 2011/10/15(土) 06:28:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

いやいや、若い人はフツーに使ってるんだと思います。
若い人の感覚なのかなって思うんです。
言葉はどんどん生まれてきますもんね。
新しい感覚もいつもはなんの障壁もなく受け入れられてたんですけど
最近新しい言葉の感覚が自分でつかみにくくなってきてるなーって
思ったんです。若くなくなってきてるんでしょうねw
  1. 2011/10/15(土) 06:28:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

いえいえ、全然鋭くないんですw
世の中には新しい言葉がどんどん増えてきますよね。
そこには新しい感覚が産まれてると思うんですけど、
今まではわりとすんなりと受け入れて、そういう感覚も
わかってたんですけど、最近はなかなか新しい言い回しの
感覚に付いていけなくなってて(笑)
それってわかんないやって思うことがいっぱいあるんです。

「魅せてくれ」もそうですよね。わかんないですよね。
あとグルメ番組の「ぷるっぷるです」っていうのもわかんない感覚ですwww

なんかTVとかで「勇気をあげる」とか「パワーをあげる」とか
「癒やされる」とか聞いてると恩着せがましいっていうか
作成する側の意図が見えるっていうか、なんか一つ上からものを作ってるんぢゃ
ないの?って気がしちゃうんです。

そうですよね。自分のぴったりの言葉は人それぞれでその感覚に
あった言葉を自分で見つけなくちゃですよね。
でも不思議と恋愛とかで自分にぴったりって言葉って言い古された言葉ですよね。
それに気がつくと「ああ、人間ってわりと同じ感覚なんだな」って
思います。
  1. 2011/10/15(土) 06:28:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

私もそうですね。若いときは全然思ってなかったですよ。
多分だんだん歳をとってくるとメンタルも弱くなってくるんですね。
きっと世の中が全体的に歳をとってきているんでしょうね。
中年化してるんですね。日本って。
やたら懐メロが流行ったりしますもんね。

そうですよね。スポーツでなんら勇気をもらったことがないです。
高齢の人にもあまり私は感じないです。だってあの人たちは
私ができないほどの努力をされてるんだと思うから。
感心はするけど、それで勇気はもらえないですね。
私はひねくれすぎですねww
  1. 2011/10/15(土) 06:29:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

それはありますよ。何か人生を動かさないといけない時に
何かのきっかけをくれると勇気が出ますよね。
でも私の感覚では「勇気をもらう」ていうより、
励ましてもらって「勇気が出た」って感覚なんです。
それをイコール「勇気をもらう」っていうんでしょうね。

ああ!!!ハニバルレクターですね!!
うんうん、うんうん、それは悪役NO1ですね。
アンソニー・ホプキンスの静かで怖ろしい演技はすばらしいですよね。
  1. 2011/10/15(土) 06:29:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/511-e4941600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

