アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイハードの悪役

TVでダイハードをやってますねー。


ダイハードといえば私は悪役が大好きなんですよ。


ダイハード1の悪役はアラン・リックマン。ダイハード3の悪役にジェレミー・アイアンズというイギリス映画好きにはたまらないキャスティングで、しかもアラン・リックマンとジェレミー・アイアンズは兄弟役なのですよ。すばらしい。


アラン・リックマンね。


ハリーポッターのスネイプ先生でも有名ですよね。でもここはそうぢゃなくてマニアなやつを紹介しましょう。

クローズ・マイ・アイズなど

ku3-1.jpg


これは姉弟が久々に会ってデキちゃうお話で、姉の夫役がアラン・リックマンなんですよ。なんつーかな。なんか重いテーマなんだけどアッパレな印象を受けます。リックマンはデキるビジネスマンの役で、四六時中しゃべるまくってるうるさい男の役なんですよ。
姉がサスキア・リーブス、弟がクライブ・オーエンというこれまたイギリス映画好きにはたまらない英国映画なのです。



ジェレミー・アイアンズはこの人↓


ジェレミー・アイアンズはほんとに私は大好きで、ほんとは悪役をする俳優さんではないんですよ。

一番好きなのはこれ。


「華麗なる貴族」TVドラマなんですけどね、原作は「ブライヅヘッドふたたび」ですね。貴族役ではないんですよ。どうもこの人の顔はいかにも英国の中産階級の顔らしいのです。でもこのドラマはほんとに綺麗で上品で切ないんです。
熊もってるでしょ。「アロイシャス」ちゃんなんですけどね、貴族はどこに行くにももっていくらしいですよ。大学の寄宿舎に執事を連れて行くので執事用の部屋もあるんですよ。びっくり貴族生活ですよね。


でもダイハードにでるにあたってジェレミーさまは身体を鍛えたようで。「最後には素手で戦うんだろう?」と言って楽しみにしてたらしいのですが、素手で戦うシーンはなかったですね。


そういう意味では最後の勝負はアラン・リックマンのほうが派手でよかったですよねww



アラン・リックマンもジェレミー・アイアンズも両方に共通していえるのは二面性があるってことでしょうね。狂気とインテリ、優しさと残虐さ、紳士だけど狂ったら乱れまくりそうってところが魅力ですね。






  1. 2011/10/12(水) 21:38:20|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

コメント

悪役こそ演技派ですね。

こんばんは。
私は映画、かつてのテレビ映画シリーズが大好きでした。
主役の善人よりも悪役を演じる人に深い人間味を感じました。
悪役こそ役者冥利に尽きるのですね。
如何に憎たらしい悪役を演じるかは俳優の技量が明らかになりますね。
私は悪役、チョイ役の人達には深い眼差しを向けますね。
  1. 2011/10/12(水) 22:25:58 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ダイハードといえば、私の中でブルース・ウィルスは
いつまで経っても「ダイハードのオジサン」という呼び方なんですww

アラン・リックマンという俳優さん・・・、
どこかで見た事ある人だな~・・と思っていたら、
なんと、あのスネイプ先生だったんですね~!!

スネイプ先生の黒髪のカツラ(?)はイタダケないですけどw、
あのお写真では、イケメンに見えます!!i-189i-189
・・というか、音楽室にバッハの写真などの横に飾ってあっても、
あー・・中世の時代の音楽家かぁ・・と納得できそうな
あの渋さが、とてもステキなお写真じゃナイですか??i-184i-179i-189


ジェレミー・アイアンズという俳優さんは、顔は見た事がありましたが、名前は知りませんでした。

脇役や、悪役でチョイチョイ出てくる役者さんでも、
味のあるステキな方って、沢山いらっしゃいますよねi-179
  1. 2011/10/13(木) 01:45:00 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

アランリックマンは僕すごい好きですよ。
ヒゲの似合ういいオヤジ。(ウチの親父に少し似てる(笑))
「ロビンフッド」でも悪役ででていて、物語の引き立て役になりますな。
  1. 2011/10/13(木) 07:50:45 |
  2. URL |
  3. オカメのグレ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
うほっっ。
嬉しいです。「ダイハード」ネタ。
ダイハードの悪役、敵役さんって本当にお上手ですね。
怒った狂気の顔、何するか分からない怖さ、「こわっっ」って所がいいのでしょうか。
うふふ。やっぱりまなみさん、二枚目がお好きなのね。 
  1. 2011/10/13(木) 08:03:37 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

悪役はおもいっきり「悪役」がいいですね
血も涙もないような、、、、
アラン・リックマンはダイハードでは悪役ですが
ジェレミー・アイアンズの方が
「狂気」が見えて好きだったです
ダイハードは単純に正義と悪の戦いっていう
アメリカ人の好きそうな映画ですよね
簡単で気楽に見れるので好きです \(^o^)/
  1. 2011/10/13(木) 12:51:58 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

もちろんこの映画は主役もいいし、話も面白いですよね。
悪役はハリウッドの俳優さんではなくイギリスのしかも
シェイクスピアとかやりそうな俳優さんを
キャスティングしているのが面白いです。
しかもこの俳優さんたちがとっても楽しそうに悪役やってて
面白いですよ
  1. 2011/10/13(木) 19:42:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

あはは、そうでしょうね。
ブルース・ウィリスの出世作ですよね。
ダイハードのおじさん(笑)そのキャッチフレーズ面白いです

アラン・リックマンはそう、スネイプ先生なんですよ。
すでにうんとおじさんになっちゃってるんですけどw
このダイハードが映画のデビュー作なんですよ

アラン・リックマン自信はイケメンさんですよ。
でもちょっと顔が怖いですけどね。
そうそう、そうですよね。作曲家とかいそうですよねwww

ジェレミー様は何が一番メジャーかなー。
「ロリータ」でしょうか。
悪役特集したいぐらい悪役が好きなんですよー
  1. 2011/10/13(木) 19:45:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

オカメのグレ さんへ

おおお!!そうなんですね。アラン・リックマンお好きなんですね
私もすきですよ。
ロビン・フッドは大好きなんです。
ロビン・フッドのもう一人の悪役のマイケル・ウィコットも大好きなんです
  1. 2011/10/13(木) 19:46:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

かえるママ21 さん、おかえりなさーい。
東京は暑かったでしょ。
ダイハード、トラバさせてもらっちゃったけどちょっと失敗してごめんねー。
そうそう、何をしでかすかわかんない怖さがいいですよねー
うふふふ
  1. 2011/10/13(木) 19:48:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうそう、ダイハードはすっきりさわやかなハリウッド映画ですよね。
見てて楽だし、楽しいです。結果がわかってても見ちゃいますね。
もう私はジェレミー・アイアンズが大好きで
あの紳士ぶってるくせに壊れてる感じがいいんです。
ピンクのお城に住んでるんですよ
  1. 2011/10/13(木) 19:50:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/510-8d8efb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイハードの悪役

TVでダイハードをやってますねー。ダイハードといえば私は悪役が大好きなんですよ。ダイハード1の悪役はアラン・リックマン。ダイハード3の悪役にジェレミー・アイアンズというイギリス映画好きにはたまらな...
  1. 2011/10/13(木) 15:17:25 |
  2. パパがんばって(^^)/
