アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わるあがき

人間には調子いいときと悪いときがありますよね。

それは家事にも反映されるもので、調子のいい時はなにをしてもすぐ終ります。
ちょっとの時間の間にいろんなことができてしまいます。

でも調子の悪い時ってどうしてあんなに時間かかるんだろう。

例えば洗いものとかいくら洗っても洗っても終らない。一生かかるんぢゃないかと思われます。アイロンだって調子のいい時はちゃちゃとかけられるのに、調子の悪い時はかけようと決心するまでにぼんやりと1時間ぐらいかかってしまいます。

頭の中でシュミレートできなくて優先順位が決められない。お料理とか想像力が必要なものは特に駄目で、全部お惣菜になってしまう。たまーに、こんな状況に陥ります。


こんな時に限って悪あがきして事態をますます悪くして自己嫌悪しちゃうですよねぇ。人間諦めが肝心なのね







寒くなったので今日はこの曲↓「白い冬」のほうが有名かな。当時ふきのとうを見たことがなかったんです。当時のフォークシンガーのみなさんはTVにでなかったんですね。なので今回はじめてyoutubeで姿を拝見したのです。印象がすごくちがーう。細坪さんもっと線の細い人かと思いました。北海道出身らしく、彼らの曲は冬がよく似合うと思います。「風来坊」は今聞くとフォルクォーレぽいね。とにかくyoutube万歳



  1. 2011/10/08(土) 07:04:36|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

こんにちわ~

わおっ♪
実はこの「風来坊」は、リアル時には聞いた事が無く、フォーク全集みたいな(笑)セットCDで初めて聞いて、「この曲、初めて」と、しみじみ驚いた曲です。
ふきのとう 人気があったのですね。^^
さすが・・・まなみさん。

私はヒッピーみたいな、ヒゲを生やした若者を想像していました。
なんだか爽やかな青年ぢゃないですか!

私も、youtube万歳!
 +まなみさん万歳!で。^^


特に「繰り返しやらなければならない家事」は、身体はもちろん、心の調子の悪い時なぞも、とてつもなく、果てしも無く面倒・・・
出来れば無理せず、家事なんか放って、楽しい事をが出来れば一番ですが、そうも行かなですよね。

・・・お疲れ様です!^^
肩なんぞ揉んで差し上げたいです。^^
  1. 2011/10/08(土) 09:19:32 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

うわ~・・・懐かしい。
リアルタイムの世代です。
「白い冬」も「風来坊」も。
ついでに「雨降り道玄坂」はご存知ですか?
いまyoutubeを見て久々に思い出しました。
本当にyoutube万歳です!

はて、まなみさんはリアルタイムじゃないよね(?_?)
  1. 2011/10/08(土) 17:50:35 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

あ~、スゴーく分かりますよ。
生理前とか、ね。もう、気持ちがダメになってしまって、頭も回らないし、体も動けない、そんな自分を「自分ってダメだな~もー」って責めてみたり.....
「そう言う時もあるよね~」って思えたり、言ってもらったりできたら、楽なんでしょうけどね。
そう言う時は可能なら、休みましょうよ。
きっと、まなみさん頑張り過ぎなんだと思います。

ふきのとう、北海道出身なんですね。知りませんでした。中島みゆきもそうですね。彼女の曲も冬が似合うでしょうね。
  1. 2011/10/08(土) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

分かります~。
アイロンがけとか家事の中でも嫌いな部類なので調子が
良くないとやりたくないですねー。
あと夕飯のメニューが早いうちに決まってないとゆっくり
できない。ずーっとモヤモヤした状態です。
調子がいい時はパズルがサクサク組み合わさるように色んな
事を同時にこなせていけるのに、、、
結構デリケートなんでしょうね。
  1. 2011/10/08(土) 22:41:01 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

懐かしいですね、ふきのとう!
そうそう、昔のフォークシンガーは、TV出ませんでしたよね。
最近は、皆さんよく見かけるけど(^◇^)

あーありますね、それ。
私の場合、そういう時って余計頑張っちゃいます。
そうやって頑張っている自分を自分で褒めてると、疲れが吹っ飛ぶんです。
偉いじゃん、自分!って(笑
  1. 2011/10/08(土) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀さんへ

お!!そうだったんですね。前はなかなかみなさんTVには
でませんでしたよね。アイドルの番組は多かったけど
大ヒットしてもなかなかそのアーチストの方って見なかったですよね。
ふきのとうは売れた曲しかしらないんですけど
「白い冬」と「風来坊」はすきでした。あ。「白い冬」だったらマダム半世紀さんも
きっと知ってらっしゃるんぢゃないでしょうか。
そうですよね。youtube万歳です。うふふ、ありがとうございます。
わたし万歳です

そうですよねー。家事には調子が悪いとかいいとか言ってられないですよね。
今日は調子悪いからやめとこうとか言うとたまる一方ですもんね。
いえいえ、肩など揉んでもらっては罰があたりますよ。
私は単なるなまけものなだけなんです。
  1. 2011/10/08(土) 23:42:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

もちろん「雨降り道玄坂」知ってますよ!!
春雷も知ってますよ。
ほんとにyoutube万歳ですよね。当時はライブに行かない限り
見れなかったですもんね。
私は勝手に堀江ジュンさん(メモリーグラスの)みたいな感じの
方かと思ったんです。声が高いでしょ。

あ、いやいや残念ながら(笑)リアルタイムなんですよww
白い冬からリアルタイムです。デビュー曲ですよね
  1. 2011/10/08(土) 23:43:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

それすごくありますよね>生理前
私は意味なく落ち込みます。最近それがひどくてプチ鬱状態になります。
更年期なの?って思っちゃいますよ。
あと眠れなくなりました。これも更年期かとか思っちゃいますね。

ありがとうございます。私は頑張りすぎではなくて
怠けものなんですよw。でもそれでいいって許すことにしてるんです。
だってそうぢゃないと心の均衡がとれなくなりますよね。
かえるママ21さんも頑張ってる人だから、お互い身体と心の健康には
気をつけて行きましょうね
  1. 2011/10/08(土) 23:43:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

アイロンかけはほんとにめんどくさいですよねー。
私は週1でしかかけないんですけど、そのためかたまってしまってるんですよ。
ワイシャツに今から何枚もアイロンをかけるかと思うと
なかなか着手できないですね。

あ、メニューはほんとにめんどくさい。
メニューだけ誰か考えてって思いますね。
私ね、あまりにメニューを思いつくのがだるくて
料理の本を頭から1ページづつ作っていったことあったんですw。
でもね、ちまちま材料をそろえるのが不経済でやめました。
ほんとメニューだけでも誰か考えてって思いますよね。
少ないレパートリーなのに、それでもだるいです。
  1. 2011/10/08(土) 23:44:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

懐かしいでしょー
私ははじめて姿を見たんですよ。こんな感じだったんですねw
そうですよね。最近のほうがよく出られますよね。
あの当時井上陽水さんなんて全然でてなかったですよね。

うふふ、自分で自分を褒めるのよくやりますよ。
でも調子悪いときって褒めることがなくて困ります。
褒めることさえだるいっていうか、褒めるところまで自分の
テンションを上げられないんですよ。
更年期障害なのかしらとか思っちゃいます。
  1. 2011/10/08(土) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

悪あがき・・・

なにをやってもうまくいかない時って確かにありますね。

仕事ではあまりないけど、いろいろオンナと付き合っているときには確かにありました・・・。(遠い目)

懐かしい思い出だけど、もうそういう機会もなくなりました。
  1. 2011/10/09(日) 09:59:26 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

私の場合はね。

こんにちは。
私の性格でしょうか
「諦め悪く、粘り強く、休んでも諦めない」
ですね。
今は勉強、武道からも身を引きましたが必ず行き詰ることがありますね。
あがけばあがくほど、蟻地獄です。
私は一旦、行き詰ったことから離れて違うことをします。
でも諦めたわけではありません。
不思議なことに行き詰っていたのがふっと、気付くのです。
頭がこう着して別の考え方ができなかったのでしょうね。
こう着したら諦めず一旦、休むのも大切だと痛感します。
その考え方で行き詰まりを打開してきました。
今、子供から借りたwii ぜルダの伝説で行き詰っています(笑い)
なんとか、なるでしょう・・・そう思ってゲームも進行してきましたから。
何事も気楽に思うのが一番ですね。
  1. 2011/10/09(日) 11:25:45 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

わたしもかったるい時はまったく何やってもダメです。。。
やらなきゃいけないのに、放置して、だんだん気持ちが重くなっていくんですよね><
明日会社だ!!って夜遅くあわててアイロンかけたり・・・^^;

今日なんて連休最後ですし、まさにどんより日和ですw
  1. 2011/10/10(月) 18:02:32 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

一応、男でもそーいう時あります(^_^;)

「更年期」、最近家内もよく口にしだしたなぁ・・・
まぁ数十年続いてたものがなくなるというのは
大きな体の変化なんでしょうねぇ
(知ったかぶりです)

家事もやけど、歩く時とかも気を付けてくださいね。
  1. 2011/10/10(月) 20:15:41 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

ほほう、女性問題で悪あがきですね。
なるほどです。
いやいや、まだまだがんばりましょうよ
でもだんだんめんどくさくなりますよね
  1. 2011/10/10(月) 21:19:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

いやいや、私のは単なるちょっとだるいってだけなんですよ
行き詰ったらこんなもんぢゃないです。何もするきがなくなります。
ぐっしょりしてしまいますよ。ちょっと行き詰っただけでも
すっかりしょげかえりますよw
行き詰まりはなんにでもありますよね。人づきあいにも
ダイエットにもありますよ。勉強にも遊びにも仕事にもありますよね。
私はあまり切り替えがうまくないほうなのですごく考え込んで
よけい行き詰ったりしますw

ゼルダは行き詰りますよねwww
ネットに攻略法がいっぱいおちてますよ。
いや、でも自分で見つけるほうが楽しいですけどね
  1. 2011/10/10(月) 21:22:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

そうそう、ありますよね。
あわててなにかするってよくありますよ
やらなくちゃいけないものを放置してるとほんと
どんよりしちゃいますよね。でもやる気にならないって時
ありますもんね。
うんうん、今日はどんよりです
  1. 2011/10/10(月) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

きっと男性でもあるんでしょうね。
更年期ってきっとホルモンのバランスが
かわっちゃう時期なんでしょうね。それは男性でもありそうですよね。
だるい時ありますよね。
なにもしても時間かかるときとか、なんかだるいときとかね
そうですね。よくこういうときにこけますもんね。
気をつけます。ありがとうございます
  1. 2011/10/10(月) 21:25:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

1つ前の記事に、コメントさせて頂いちゃいました。

私もそうですけど、調子のイイ時&悪い時ってありますよねi-201

まなみさんは、お子様をお持ちのお母さんなので、
調子の悪い時だって、家事をヤラないとイケないのだと思いますが、
私の場合は・・誰にも注意されたりしないので、
調子の悪い時は、本当に何もヤラないんですww

部屋が汚かったら、自分の気持ちに踏ん切りがつくまで、
汚いままでいますし・・ww

なので、そういう時でも頑張って家事をこなされる
まなみさんは、偉いな~って尊敬しますi-184i-179i-189
  1. 2011/10/11(火) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

カオリちゃん、おかえりなさい。
南の島は楽しそうでしたね。

調子のいいときわるいときありますよね。
毎日する家事だから如実にわかりますよね。
どうしてもしなくてはいけない仕事ではないので
(後回しできますよね)調子の悪い時は
やめて調子のいいときにまとめてやったほうが
効率がよさそうですよね。

うんうん、部屋が汚れるっていうのは
カオリちゃんのレベルと私のレベルではうんと
違うと思います。カオリちゃんが汚れているレベルは
私がみたらうんと綺麗なんだと思います。

いえいえ、いつも家事も仕事も中途半端なんですよ。
ほんといつも反省です
  1. 2011/10/12(水) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/508-5fb201f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

