アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでん

ずいぶん秋らしくなって「おでん」なんかがおいしい季節ですね。


「おでん」は好物なんですが、東京の「おでん」には「スジ肉」がはいっていないのがちょっと不満です。


九州にいたころはおでん屋にはいれば最初に「スジね」っていってたのに。


んで、自分でつくろうにもスジ肉をうってないんですね。


先日実家からスジ肉を送ってもらいました。今日はおでんだ、うれしいなー。あれはでもスジ肉というよりアキレス健かな?とにかくうまいですよ。


東京の方もおためしあれ。(みんなが食べると東京でも売るようになるかも)



ちなみに極端なうちの母はおでんを食べに行くと牛スジしか食べません。他のものは時間の無駄らしいです。


牛すじのないおでんなんてクリープのないコーヒーみたいなものです。いや、コーヒーにクリープは入れませんけどね。









ちょっと前のウィスキーのCM↓。これねすごくわかりにくいけど、後ろは門司港なんですよ。ほら黒川記章のビルがあるでしょ(わかんないって?)この映像ですぐに「ここって門司港だ」ってわかった旦那。うちの旦那は私の実家のあたりがなぜだか大好きなんです(維新フリークだからかもだけどね。維新フリークにとっては山口は聖地らしいし)






今のバージョンはハナレグミさんが歌ってるんです。これもすごく素敵ですよね

  1. 2011/10/04(火) 19:30:12|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

あれれ~~~;
あまり牛すじって無いですかね・・・。

(味気ないですが)セブンイレブンのおでんは
牛すじ入りだったと思います(^-^*)
昔バイトしていたのでまだ覚えていますw

(でもここはコンビニじゃなくって、
おでん屋のおでんですよね^^;!!)
  1. 2011/10/04(火) 19:52:32 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

関東炊き(おでん)美味しいなぁ。

こんばんは。
大阪人の私は昭和末期から関東炊きと言われていたのがテレビの東京キーステーション化で在阪局の放送が絶滅状態になりました。
東京の番組は低コスト、質が悪くグルメ番組が増え続け、大阪では永年、「関東炊き」と言われていたものが、いつしか「おでん」と言われ定着しました。
大阪の食文化名称が消えたのは寂しい限りです。
大阪では、すじ肉でも良質なものが精肉店にありましたが近年、コリコリの腱ばかりで、従来の赤みと脂身が混じった物は専門店行きです。
我が家でも質の悪い、すじ肉は抜きにして関東炊きを作ります。
阪神・武庫川の精肉店では良質のすじ肉を売っていますが、遠いので病院へ行った時に買えます。
やはり、すじ肉、鯨のコロが入った関東炊きは美味しいですね。
私は絶対に「おでん」と言わず「関東炊き」で通していますよ。
コンビニの店員さんは若いので知らなくキョトンとしていますがね(笑い)
  1. 2011/10/04(火) 19:59:18 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

東京は!

コンビニおでんでも牛すじは入っていないんですか!
私は牛すじが嫌いで(あはは)
関西売ってるおでんが全くだめです。
匂いからあきません!(笑)
やっぱり牛すじは西の食べ物なんですかね?
ふるさと静岡も入ってないです!
境界線はどこでしょう?滋賀県くらいでしょうか(疑)
  1. 2011/10/04(火) 20:34:18 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

スジ肉のないおでん・・・
それはおでんと呼ばんでしょ(;・∀・)
「煮物」です。

でも、
牛スジしか食べないまなみ母さん・・・
大根もおいしいのに(´∀`)

ちなみに俺は
アキレスは嫌いです(>_<)
  1. 2011/10/04(火) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

そうです、牛スジは入っていません(*^_^*)
でも、セブンのおでんには入ってるんですよ~。
おねえちゃんは牛スジ大好きで、セブンに行くたび、買ってるようです。
私は…ちょっと苦手かもm(__)m
  1. 2011/10/04(火) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

「牛すじ」はありませんね。
でも東京のおでんには「ちくわぶ」があります。
え?でんぷんの塊ではアキレス腱に対抗できないかなぁ?

静岡のおでんには「もつ」が入っていました。
「もつ」とは焼肉に使う「ホルモン」のことです。
おでん全体にホルモンの匂いがついて、コクがあるというか、(慣れないと)違和感あるというか。
所変わればおでんもいろいろですね。
  1. 2011/10/04(火) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

スジは絶対いりますね!
白いアキレス腱がトロトロになったのも好きですが
最近は赤身のスジも食べるようになりました。

うちの実家ではアキレス腱のスジ、ダンナの実家では赤身のスジだったのでちょっと違いにビックリしました。

おでんのスジも好きですけど、一番はコンニャクと甘辛く煮たのがいいです!
  1. 2011/10/04(火) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

売ってますよ!!

先日、我が家のおでんに、珍しくスジ肉が入ってましたよ。

近所のサティで牛スジが売っていたらしい。

枯れっぺは、別に牛スジが入ってなって無くても、全然オッケーですけどね。

東京人ですので・・・。
  1. 2011/10/04(火) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

おでんはもっぱら家で食べるので、お店で食べてみたいですね~。
牛すじは実家では入ってなかったけど、ダンナが好きだったので
入れてみたら美味しくって、もう欠かせません。
食材を買おうとお店に行くと「牛すじ」と「アキレス」って別物だったような。
東京には無いんですね。でもこちらはちくわぶが無いので食べて
みたいですね。
お母さん、卵とか大根もおいしいのに・・・。

ウイスキーのCM、色っぽい小雪さんから菅ちゃんへ
可愛いらしくイメージ変わりましたね。
  1. 2011/10/04(火) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

牛スジのお肉って、美味しいですよね~。
あのプルプルって、コラーゲン!?って思っていましたけど、
実は、アキレス腱だったのですか!??w

東京のおでん屋さんでも、専門店のようなお店に行くと、
牛スジが置いてあったりしますよネi-179i-175

ちなみに、私はウインナー、ちくわぶ、はんぺん、タマゴが好きですが、
まなみさんのお母様のように、ちくわぶ以外は時間のムダに近い・・と思っていますww

ホント・・、そろそろオデンの時期になりましたよネ☆
  1. 2011/10/04(火) 23:54:40 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

牛スジって、あったかな~....
自分では入れる習慣がないけど、ちょっと調査してみますよ。セブンイレブンで。|д゚)チラッ
いいお出汁が出そうですね。
時間の無駄と言えば、巾着餅は作るのも、食べるのも時間がかかって大変ですよね。でも無いと寂しい.....
巾着餅は、関東出身?それとも関西出身ですか?
  1. 2011/10/05(水) 08:57:17 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

あ、セブンイレブンさんにはありますよね。
でもきっと東京の方は一般家庭ではいれないんですよね。
だって売ってないですもんね。
おでん屋さんに行ってもかなり関西のおでんは
汁が黒いんです。濃いです。
東京のおでんとまったく違うものなんですよ
  1. 2011/10/05(水) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

多分関東炊きといわれるものにはきっと牛すじは
はいってないんだと思います。
そのかわり関西ではほとんどみない「ちくわぶ」とか
「はんぺん」が入ってます。
かなり関西と関東はびっくりするぐらい「おでん」の
認識が違いますよ。
関東炊きってきっとこちらのおでんだと思います。
関西のおでんとはまったく趣が違いますよ
  1. 2011/10/05(水) 20:52:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

コンビニでは入ってますね。でもあまり売れてそうではないです。
私が買占めて帰りますw
そうなんだー。牛すじきらいんですね。
あ、関西のおでんは濃いですよね。私は東京の
うっすいおでんがちっと苦手です。
静岡も入ってないんですね。
どうでしょうね。きっと名古屋あたりで変わるんヂャないかなー
名古屋とか味噌つけますもんね
  1. 2011/10/05(水) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

あはは、そうですよね。牛筋のはいってないおでんなんか
ただの煮ものですよねww
ほんとにね、「ここっておでんがおいしいんだよ」って
店に行って人数分の牛すじ×2とかしか持ってこないんですよ。
「なんでコンニャクとか卵とか持ってこないかなー」っていうと
「そんなん時間の無駄」らしいんですよ。
でもたしかに私の実家では「おでんがおいしい店」は
イコール牛筋がおいしい店なんですよね
  1. 2011/10/05(水) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうですそうです。セブンイレブンにははいってますよ
私もよく行って買占めて帰りますw
なかなかとろとろになるまで煮れないんですけどね。
おねえちゃん牛筋が好きなんですね。
是非うちの田舎の食べさせてあげたいわ
  1. 2011/10/05(水) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

あははは、無理ですよ。ちくわぶはおいしいし
関西にはない食材ですよね。あれってうどんみたいな感じしますけど
違うのかしら。そうですねー、牛スジはタンパク質ですからねーwww
動物性たんぱく質には勝てないですよー

おおお!!おでんにモツ!!
へーー!!おもしろいですね。たべてみたいです
おでんにホルモンの臭いですね
わー、でも面白いです。
  1. 2011/10/05(水) 21:01:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

スジはぜひものですよね。
アキレスケンはかなり煮ないととろとろになってくれないんですよね
コリコリしたところが残っちゃうんです。
赤みのスジもおいしいですよねー!!
ああ、こんにゃくと煮たのもおいしいですよね。
なんだっけ、ドテ煮ぢゃない、そういう名前でしたよね。
おいしいですねー!!
いっぱい煮ないといけないんですよね
  1. 2011/10/05(水) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

めづらしいですよね。スーパーに売ってたんですね
私はスーパーで見かけると咄嗟に買いますねw
うちの田舎でもとっさに買いそうになります。
うちの田舎ではいつも売ってるんですけどね。
東京の人は牛すじいらないんですよね
  1. 2011/10/05(水) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

おでんは私も家でつくります。そのほうが好きなもの
いっぱいいれられますよね
母がつくると牛筋ばかりですw
そうそう、牛筋とアキレスけんは別ものらしいです
牛すじ10本、アキレスケン10本って
買うんだって。そうそう、卵も大根もおいしいですよねー
東京のちくわぶもおいしいです。
ぜひためしてみてください

ウィスキーの上のCM九州だってわかんないですよね。
こんなお洒落に見えるんだーって思いましたw
なんかね、コンセプトが「とある港町」らしいですよ
  1. 2011/10/05(水) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

ああ、そうなんですね。専門店にいくと牛すじ売ってるんですね。
あ、私もちくわぶ好きですよw
あはは、いやいや、コンニャクとかもおいしいので
ちくわぶ以外は時間の無駄っていわないで、いっぱい食べましょうw
たまごおいしいですよね。つぶしてこなごなにして
辛子ぶっかけて食べるのが好きですw

そうですよ。鍋とかおでんの季節ですよー
  1. 2011/10/05(水) 21:09:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

牛すじたべたことないですか?
コンビニでは入っていますよ。北海道ではどうなんでしょうね。
なにか特別なものがはいってそうですね
ホタテとかねww
きんちゃく餅は関西でも関東でもありますね
でもどっちかっていうと関西ではないでしょうか。
  1. 2011/10/05(水) 21:11:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おひさ・・・

(ここのコメント載せても気付いてくれるかどうか
心配ですが・・・)

サントリーのCM、石川さゆりが歌ってた頃から
好きだったのですが
産休中の小雪さんから菅野美穂に変わって
ちょっとガッカリ感です。
なにせ化粧品のCMイメージ強すぎて
キラキラしすぎて合わない・・・、

この前なにげにTVで北海道のコンビニでは
フキとか笹たけのこが入っているとかやってて、
(まぁ、熊肉とか鹿肉とか、トド肉とかを
入れるわけにはいかないからなぁ・・・)なんて
毒づいてました。
(そんな私も鹿肉しか食べたこと無いですけど)
北海道でも笹タケノコが採れるのは
南の方、我が生まれ故郷(オホーツク海側)では
採れませんから・・・
  1. 2011/11/01(火) 14:45:04 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

aoi さんへ

ああ、そっか、なんで変わったのかって思ったら
小雪さんが産休中なんですね。
たしかにCMのイメージはかなり変わりましたよね。
かわいらしい感じになったっていうか、水商売の少しくらい魅力が
なくなったって感じですよね。

ええ!!フキとか笹たけとかおでんに入ってるんですか?
それはすごいですね。笹タケノコってどんなんでしょう。
おいしいのかな。
鹿肉って普通に食べられてるんですね。こちらではめったに見ないです。
トド肉はたしか缶詰になってて、北海道に行った友人が
買って来てくれたような記憶があります。
恐る恐る食べたけど、わりとおいしかった気がします。


  1. 2011/11/03(木) 07:14:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/506-bdca4649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

