アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

給食袋

豆猿が給食の白衣を4枚持って帰って来た。


いやいや、給食当番が洗うんだけど、ふつー1枚だろ。


なんで4枚なんだ?なんで4枚もうちが洗うんだ?


当然豆猿に詰問する。しかもつよーい口調で。


「みんなが忘れて帰ったんだよ」


だからってなんで4枚も洗うんだよ。しかもね、ママに怒られると思ったのかすでに洗って干してあった。
しわしわにね!!


いや、なに?アンタいじめられてて「ヲラ!!お前が全部持って帰って洗えよ」とか言われたんヂャないの?

猿「そんなんぢゃないよ。でも先生が豆猿くん持って帰って」と言ったと。

えーー!!なんで先生が言ったの?

豆猿「だって洗ってなかったら来週こまるぢゃん」

だからってなんでうちが4枚もあらうんだよ!!(給食当番5人なのに)


わし「連絡帳持ってこい」ばつがわるそうに連絡帳をもってくる豆猿。


連絡帳に「うちの子が給食袋を4枚持って帰ってきました。ご説明願えますか?



モンペですか?


しかもしわしわに干しやがってアイロンかけなくちゃぢゃんかー。ぶつぶつ


で、次の月曜日。先生から何行にもわたる謝罪の文章をいただきましたよ。若い女性の先生ですけどね。
先生はどうもうちの息子がお友達のところに届けてくれると勘違いした見たいで(でも4枚届けるって如何なの?)すいませんと。

丁寧にお電話もいただいたのです。
でね、「猿くんに「どうして持って帰って洗ってくれたの?」と聞くと
「みんなが困るから」
って言ってくれたんですよ」と・・・・


え!!なになに?



わしが悪者みたいぢゃん。



え!!そうなの?4枚程度で文句言う狭量な母なの?


そんな気になった事件でした。

  1. 2011/10/01(土) 12:02:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

コメント

良い子ですね (^^)

でも家族には しわよせ・・・きますよね
  1. 2011/10/01(土) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. 蜜柑 #pwAdGgPQ
  4. [ 編集]

こんにちは♪

豆猿クン偉いね~(*^_^*)
優しい子は、どんな場面でも優しいんだね。
豆猿クンみたいなお婿さんが欲しいな~♪
うちの娘みたいな嫁は、絶対いやだけど(笑

あ、私も言っちゃう。
説明お願いします、って。
大丈夫よ(^◇^)鬼じゃないわ。
  1. 2011/10/01(土) 16:41:30 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私は2週間に1回の給食エプロンの洗濯だけでも面倒くさいな~って思うので…
もし4枚だと発狂します(笑)

でも、息子さんは素晴らしいお子さんですね!
来週みんなが困るから持って帰って
シワシワでも自分で洗って干して、お母さんの負担を減らす。
これから先も頼もしくて楽しみですね!
私ならこんな頼りになる子供がいたら、何でもお願いしてしまいそうですよ~

なんならアイロンの練習もさせちゃいますか~
  1. 2011/10/01(土) 19:07:34 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

優しい、お子さんですね。

こんばんは。
実に優しい心づかいのできる、お子さんですね。
自分さえ良ければという風潮の中で周りに気遣いできるのは感心します。
でも、学校の先生がダメですね。
そのような用事を事付ける前に周知徹底させないのは問題です。
個々人の責任を明確にしないと。
あまりにも配慮が欠けます。
先生に質問されるのは当然のことです。
  1. 2011/10/01(土) 20:25:15 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

「みんなが困るから」・・・わかります、わかります。
痛いほどよくわかります。

そういう私も、小学校6年の時、6人分のエプロンと帽子を持って帰ったことがあります。
私が班長だったのに、班のみんなに持っていかせるのを忘れたのです。
でも次の週の当番に汚いエプロンを渡すのもいやだったし、班の子達の家もわからなくて。

で・・・母は激怒しました。
激怒しながら洗ってくれました。
でも激怒はおさまりませんでした。
小学校生活最悪の週末でした。

豆猿くん、ドンマイ!!
「昔、同じことした子がいたんだって。しかも6枚だってさ~。」と豆猿くんにお伝えください。

人生いろいろあるよね~(´_`。)

  1. 2011/10/01(土) 20:51:40 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは!
うちも昔、同じ経験をしました。
ただ、うちの娘は、自分で洗うようないじらしい心遣いはしてくれなかったけど・・・e-330

学校の先生って、時々気立ての良い子を、
いいように使う事もある気がします。
(火に油を注ぐような発言かもしれませんが。。。)

うちの子は、確かにリーダーになって仕切ったりするタイプではあったんですが、
明らかに先生がやらなきゃいけない、
問題のある子への接触などを、うまいこと押し付けられていました。
親がそのことについて聞くと、
「○○ちゃん(娘)に任せておけば安心なので・・・」と言われました。
だけど、小学生ですよ!先生の代わりが出来るかっていうの!!
でも、申し送りでもあったかのように、
娘はその「ちょいっと問題児クン」と、中2まで8年間、同じクラスでした。(笑)

豆猿くんの先生はそんな方ではなさそうですが、
豆猿くんはとっても心優しいお子さんだと思いますので、
押しつけられることのないように、
まなみさんが見守ってらっしゃるのは、正解な気がします。
  1. 2011/10/02(日) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

こんばんは~。

なんか、申し訳ナイんですけど・・・、
その女の先生、4枚をお友達の各ご家庭1人1人訪問して、
届けてくれると思った・・というのは、
なんかバツが悪いから、そう連絡帳に書いた・・
としか思えないんですよぉ~i-231

まだ、素直に申し訳ございません・・とか、
書いて下さった方が、良かったように思いますi-179
  1. 2011/10/02(日) 00:30:45 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

いい子ですね~
それにとっても優しいですね~

ちゃんと心配されて確認されてる様子を伺って
まなみさんの繊細さが伝わってきましたよ~
小さいことでも気づいてあげて 
お互いが納得することは大切ですね。
すてきなお話をありがとう!
  1. 2011/10/02(日) 08:35:19 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

あはは、うちでもきっと
同じように連絡帳に書くだろうなあ  (笑)
でも
豆猿くんのやさしさは、
かわいいなあ、
母は大変でしょうけど(*_ _)人
  1. 2011/10/02(日) 16:08:30 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

蜜柑 さんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね。すぐ外でいい顔しちゃって
私に迷惑かけるんですよ。
で、私が毎回すごくおこるから自分で洗ったんでしょうね。
でもしわしわで、きちんと干してくれたらアイロンいらないのにーって
思っちゃいました
  1. 2011/10/02(日) 17:56:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ありがとうございます。ぜひお婿にもらってやってくださいww
りんさんと親戚になるのうれしいわ。

言っちゃいますよね。言っちゃいますよ。
なんにも説明もないで4枚ももってかえったら
なんぞあるかもって思いますよねー
  1. 2011/10/02(日) 17:58:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

じょびんぬさんのところ2週間に1回持って帰ってくるんですか。
それは頻繁で嫌かもです。
うちは多分1カ月に一回ぐらいしか当番にならない
みたいです。でも4枚は発狂しますよねー
ほんとほんと、洗うのは私でしょ!!って言ったら
だから洗っておいたって言ってました。アイロン掛けられるの?って
詰め寄ったら「かけ方教えてくれたらかける」って言ったのですが
やっぱ危ないのでやめときました。
でもね、ご飯炊いておいてくれたりするところは
旦那より役にたつかもなんですwww
  1. 2011/10/02(日) 18:00:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね。なんか先生がどうなのかしら?って
思いますよね。
なんか言いやすい子に言ったんヂャないの?って
思っちゃいましたよ。そばにたまたまいたからって
4枚も一つの家庭に持って帰らせるのってどうなんでしょうね。
私が先生だったら自分が持って帰って洗うかもですね。
  1. 2011/10/02(日) 18:02:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

おお!!あまおうさん経験者なんですね。
そっかーそっか。責任感が強かったんですね。
6枚は厳しいけど、ちゃんと洗ってくれたお母さんすばらしい。
私も激怒状態でしたよwww
なのできっと豆猿もわすれられない週末だったんぢゃないかと
思います。
伝えておきますよ。でもあまおうさんが覚えていらっしゃるって
ほんとにお母様はとても強烈に怒ってたんでしょうね。
私も強烈に怒ってましたよww
なんで私の仕事を増やすの?っていらないことまで言って怒りましたもん
  1. 2011/10/02(日) 18:05:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

サ・エ・ラさんの娘さんも優しいお子さんなんですね。
そうなんですよ。優しい言いやすい子だから
言われたんヂャないかと思っちゃいますよ。
サ・エ・ラさんの娘さんの先生はちょっと駄目ですよね。
なんかそうやって押しつけてはいけませんよねー。
娘さんだって嫌だって思ったことあったでしょうね。

豆猿も言いやすいから言われた気がしてならなかったので
「言いにくい親がいる子」という認識を持って
もらいたかったのかもしれないですね。
「あの子は言いやすいけど、あそこの親はめんどくさい」って
印象を持たれたらいいかなって(笑)そう思いました。

貴重なお話をありがとうございました。
今からも目を光らせておきたいです

  1. 2011/10/02(日) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

だよねだよねー。そうでしょー?
いいわけっぽいですよね。
だってそうだったらそう言えばいいヂャん。
豆猿に聞いたらそうは聞いてないらしいし、
みんなの家なんか知らないって。

でもあまり波風たてても息子も居心地が悪かろうと
思ってそのままスルーにしておきました。
なんかねー、言い訳するところがまたムカムカですよね

もっとベテランの先生だったらかみついたかもですけど
20代前半の若い先生だったし、勉強中なのねってことで
許してやりましたwww
  1. 2011/10/02(日) 18:13:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ありがとうございます。

なんとなく先生からお電話もらったりして
持って帰った豆猿はいい子で、
それを洗うのを強烈に怒った私がなんかセコく見えて
ちょっと「どうなの?」って思っちゃったんですw
最初から4枚も持って帰らせた先生もどうなの?ですよね。
全員ちょっと駄目だったんですね。きっと。
  1. 2011/10/02(日) 18:15:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

なんかねー、すぐそうやって外でいい顔してくるんですよー。
で、そういうのをあまりにも激烈に怒るので自分で
洗ったんでしょうねw
でも洗ったんだから怒ったら駄目ってうちの母は言うんですけどね。
しわしわだったらやっぱ怒りますよねー。
干し方を教えておくことにしましょう
  1. 2011/10/02(日) 18:17:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆猿くん、ほんといい子です☆
でも、あまりほめすぎると
まなみさんの立場がなくなりますね(^_^;)

多分、通信簿でベタホメされますよ☆
姑息な計算しましょう(笑)
  1. 2011/10/03(月) 14:48:48 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

あ、そういえば14日が1学期のおわりなんです。
なんか2学期制ってピンときませんよね
ええ、ええ、ぜひぜひまだ「あゆみ」つけてないことを
願いましょう!(笑)
  1. 2011/10/03(月) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/503-9667324b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

