アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレンドリー


ちょっと前ですがお世話になっている社長さんが新しいオフィスに移ったので見においでと言われたので遊びに行きました。


東京のド真ん中。高層ビルの最上階。オフィスではなくてアパートメントらしいです。


ロビーはガラス張りで受付の人がいて入り口のセキュリティが2段構えになっています。
中は3DK。どこからも東京の夜景が一望できるようになっています。風呂まで全面ガラス張りの東京ビューですよ。洗面所のシンクもガラス張り、シンクが2つ並んであります。高級ホテルみたいです。



そこに5人ぐらいの社員さん。社長さんは個室を作ってもらっていました。ソファーベッドもいれていました。今週は2回泊まりましたと言っていました。私なら帰らないね。


「一生に一度ぐらい馬鹿やってみたかったんですよ。」と笑ってました。うん、すばらしいです。


同じフロアに2部屋しかないんですけど、もう一部屋は誰が借りてるんだろう?


見てみると、汚い自転車があり明らかに会社でなくて一般の住居に使っていそうでした。 最上階を借りるってどんな人?


聞いてみると、有名な外資系の金融会社にお勤めの外国の方らしいです。
汚い自転車はトライアスロンを趣味にしているので、その訓練用のものらしい。


社長さんがお話したそうだけど、とても印象的だった話があったそうで・・。


社長さん「私はオフィスで使っている」
お隣さん「どういう関係だ?」
社長さん「IT関係だ」
お隣さん「株式上場してるのか」と聞くので「いや、していない」と言うと

お隣さん「ぢゃあ、フレンドリーな会社なんだな」と言われたらしい。


うーん、なるほどね、あんな世界的な大きな会社から見たら株式上場もしてない日本の小さな会社なんてフレンドリーな会社なんだね。日本には上場なんて夢にも思わないような中小企業がいっぱいあるよ。それで日本の社会は成り立ってるのよ。中小企業万歳だ。フレンドリー万歳だ。
アメリカではどうだか知らないけど。


まぁ、そういう高層マンションにいたから出会えた人で普通なら接触しないはずの人たちだろうし、そういう人たちの意識の違いもちょびっとわかった気がしました。


ちなみに社長さん、やっぱりこの後会社をお引っ越ししましたよ。

  1. 2011/09/15(木) 19:22:08|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

全面ガラスばりのお風呂ですか~
想像できないくらいの家賃なんでしょうね(^_^;)

でも1度はそういう部屋、見てみたいなぁ
天下とった気分になるんでしょうかね(#^.^#)
  1. 2011/09/15(木) 19:50:06 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

お引越ししちゃったんですね!

やっぱり ガラス張りの生活は合わなかったんじゃないでしょうか?
なんて~!!
孤独でありたい場所が ガラス張り!
どんな気分なんでしょう?
お化けの心配はないでしょうけど 絶対にやだな~
  1. 2011/09/15(木) 20:08:50 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

夢の世界と現実ですね。

こんばんは。
そのような夢のような近代ビルをオフィスにされるとは凄いですね。
まるで映画の世界と思っていましたが現実を目の当たりにされて驚かれたでしょうね。
日本の株式上場企業は全企業からすると微々たるものです。
あえて上場しない大企業もありますが、殆どが中小零細企業から経済が成り立っていますね。
働く環境も小さな会社ほどフレンドリーなムードが不可欠だと思います。
古いことで私が学校の卒業年度時に就職の先生が
「就職するのなら牛の尻尾より鶏の頭にしろよ」
と言われていた意味が実感できますね。
  1. 2011/09/15(木) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

ニュアンスが違うかも・・

フレンドリーって、友好的なって意味だけじゃ無くて、「好都合な」とか「制約の無い」など、「自由に好きなように活動できるよね」という意味で言ったと思う。

仲の良い友人同士も、そんな感じでしょ。
  1. 2011/09/15(木) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

こんばんは~。

もう、お引越ししちゃったそうですけど、
その「フレンドリー」な会社、とてもイイですね~i-184

私も、そんな会社に勤めてみたいですよぉ~i-179

それにしても、私もそんな会社なら、家に帰りませんねww
そのうち、個室にゲームなんかを持ちこんでw、
ちょー趣味のお部屋にしちゃいますww
  1. 2011/09/15(木) 23:38:16 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

テレビの中だけでしかお目にかかれないようなお部屋を想像しちゃいました。社長さん、なんだか人間的に魅力的かも・・・。男の人はそれぐらいの冒険心は必要だけれど、家庭には持ち込まないで仕事の中だけでしていてね、って感じ。夫婦二人共通の冒険心ならいいけれどね。日本、と外国の企業のあり方の違いがあるのかしら。頑張れ、中小企業です。
  1. 2011/09/16(金) 07:59:08 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

すごーい。ホリ◯モンとかと、同じ住人だったり?
そんな世界ちょっと憧れますね。
ああ、でも「Go to jail.」のTシャツ着て、本当にjailに行っちゃったら困りますね。
その社長さん、お引っ越しして良かったかもですね。
  1. 2011/09/16(金) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

まなみさん、はじめまして(*^_^*)
履歴からお邪魔しました。ご訪問ありがとうございました☆
記事の方楽しく読ませて頂きました♪
ちょっと異次元世界(私にとっては(笑))です^^

ぽち~っと応援して帰りますo(〃^▽^〃)o
どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2011/09/17(土) 15:43:33 |
  2. URL |
  3. aimama☆ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

そうなんですよ。高層ビルの最上階だったので余計に天下とった気になりますよね。
そうですね。聞いてないけど、お金が持つまでいたいって言ってたので
きっと想像できないぐらいの家賃だったんだと思いますよ。
会社だったらアリだろうけど、個人で住むのは余程のお金持ちですよね。
でも一生に一度の馬鹿にふさわしいところでしたよ。
  1. 2011/09/17(土) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうなんです。私が行って数ヵ月後には引っ越しましたね。
最初からお金が持つまでいってたので、長居するつもりもなかったようです。
家賃がハンパぢゃないでしょうからね。
でも「一生に一度の馬鹿」にはふさわしい場所でしたよ。

ガラス張りのお風呂ははいってみたかったですねw
会社としてつかってたので、徹夜のときしかお風呂はつかってなかった
みたいですけどね。でもこういう生活もあるんだなーって
思いましたよ
  1. 2011/09/17(土) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

「牛の尻尾より鶏の頭」はとてもよくわかります。
私もそう思います。大きな組織の小さな歯車になるより
小さな組織でも自分がエンジンで動いていたいですね。
日本の小さな町工場から世界一のシャアの部品ができてたりっするんですよね。
そういう意味では日本の経済を大きく支えているのは
中小企業だと思います。大きな企業しか生き残れない世の中に
なった日こそが日本の最後の日だと思いますよ。
中小企業には大きな企業にはない魂がありますよ。
中小企業万歳です
  1. 2011/09/17(土) 22:15:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

そうなんですね。私はてっきり馬鹿にされたんだと思ったんです。
「そんな小さな会社はうちの敵ぢゃないね」って意味かと思ったんです。
だからフレンドリーなのかなって。
そういうんぢゃなくて「好きなように動ける」会社って意味だったんですね。
いい意味だったんですね。
  1. 2011/09/17(土) 22:20:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

もうそんな会社だったら家に帰らず部屋にいろんなものを入れて
(TVとかねw)楽しく暮らしちゃいますよね。
高い家賃なのに夜に誰もいなくなるなんてもったいないですよね。
でも「一生に一度の馬鹿」をやってしまう社長さんは
とても魅力的だと思いましたよ。
毎日お風呂はいってかえりますよねw
洗面所のシンクが金色だったんですよー。シャワー室があってね。すばらしかったです
  1. 2011/09/17(土) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

日本の中小企業はがんばってますよね。町工場とかもがんばってるし
IT業界のほとんどは中小企業です。
外国はどうだかわかんないですけどね。新卒の人たちも
大きな企業ではなくてもっと小さな企業で頑張ろうって思ってくれたら
いいのにって思いますね。ただ小さな企業には新卒を採用する
体力がないのが現状ですけどね(教育にはお金かかるもんね)
社長さんはほんとに魅力的な人で面白かったですよ
理系なんだけど方向音痴なんです
  1. 2011/09/17(土) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あ、同じ住人ではないけどご近所ではありましたね。
うんうん、ちょっと憧れますよね。
お引っ越ししてよかったっていうより、お引っ越しせざるを得ないほど
家賃がべらぼうだったようです。
個人で借りてる人ってどんな人なの?って思いますよねw
  1. 2011/09/17(土) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

aimama☆ さんへ

こんにちわ、はじめまして。
私も応援いかせていただきますね。

読んでいただいてありがとうございます。
私も異次元空間でしたw
トイレも借りなかったけど、借りておけばよかったです
そしたらトイレもレポできたのに。。。w
また遊びに来てくださいね
  1. 2011/09/17(土) 22:37:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/495-6e52c2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

