アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケツ

電車で思うこと。なぜに椅子にキチンとすわらないのか。

なぜに中途半端なところに座って意味もなく2人分場所をとってしまうのか。

いや、一人でも多くの人が座れないからという正義の基に文句いってるわけではない。

ただ、整然と並んでないと気持ちわるいぢゃん。

なんか中途半端な空間なんだよなー。イライライラーっとする。

そんなときケツで割り込むおばさんなんかいると何故かイケイケーっと応援してしまう。


そんななんでもないことで無意味に怒る今日のわたしは不快指数95%。







9月といえばセプテンバーですよね

  1. 2011/09/07(水) 20:10:40|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

座る順番

電車に慣れてないのもありますが
私も広い空間をむやみにとって 
ちっ!なんて思われている人の一人かもです。
空いているのに人のすぐ横に座れないです。
むやみに幅取ってる人を押しのけもできないし
どうしましょう~!!!
始めから端っこから詰めて座るルールを作ってほしいものです。
  1. 2011/09/07(水) 20:37:20 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

確かに・・その通り

マナーと常識の問題ですね。
家での教育が悪いんでしょう。

シルバーシトに座ってケイタイやっている若者にも腹が立つことがあるけど・・、きっとどこか(頭の中)が不自由なんだろうなぁと、可哀相に思う時もある。

はい、、、。
  1. 2011/09/07(水) 20:38:57 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

不快指数95%ですか?
それは辛いですね。
何かで発散しないと(^◇^)
  1. 2011/09/07(水) 22:19:32 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私は電車に乗らないのでたまに乗ると席に悩みます。
横一列の長い椅子だと立ってるほうが気楽だったり。
ヘンに空けられると「私、クサイ?」とかマイナス思考へ(笑)

なんでもない無意味な怒りではないですよ!
すぐにイライラ腹が立つ私には、しょっちゅう起ってる現象です。
私には公共機関やたくさんの人がいる場っていうのは向いてないとつくづく思います…

こう書いてる私は全然できた人間じゃないんですけどね。
  1. 2011/09/07(水) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

分かる! 自分が座るわけじゃないけど、何かイライラ・・・
この前どっかの駐車場でそんな感じの車がいて、一人で
ぶつぶつ言いながら睨んでやりましたけど。
うん、そんな時おばちゃんが「はい、ごめんねー」って
グイグイ入ってほしいですよね(^.^)
  1. 2011/09/08(木) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

不快指数高いのですね。
そんな時は、例のうどん屋さんのお兄ちゃんとか会いに行って、目の保養などをして癒されましょう。
  1. 2011/09/08(木) 07:24:57 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

マナーの悪さは躾が原因ですね。

こんにちは。
電車で必ず行儀の悪い座り方をする人は必ずいますね。
浅く腰を掛けて大股開きして足を放りだす。
2人分の席を取るマナー知らず。
これは
「私は子供の時から社会的マナーの躾をされず知らずに育った人間です」
と自ら曝しているのと同じで恥を知らないのです。
大阪のおばちゃんは
「あんた席を詰めてや」
と堂々と言いますね。
その前に、お尻が先に行動を起こしています(笑い)
私も席を詰めるように言うと大股開きを止めて普通に座っても、また大股開き、膝でコツンと当ててやります。
これは足腰の筋肉が弱い若者を中心に見られる傾向のようですよ。
体は大きくなっても筋力がないとは嘆かわしい!
  1. 2011/09/08(木) 09:19:30 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

ありますよね。まっすぐ座れば、一人分、ちょいと斜めがけにすると二人分、新聞を広げて読んでる人の腕が邪魔で遠慮する、大また開きの方の足でスペース半減。やっぱり、子どものうちに極力マナーは身につけないと。電車やバスに乗る機会の少ないこのごろ、乗ったときとばかりに、立ってる時は奥から詰めて入り口付近にならないように、詰めさせて他の人に座ってもらうように、と口うるさくなります。
下記事、東京=人が多くて用心すべき、という観点でいると、意外とみんな無用心なんですね。田舎のほうが、その点、持って歩く確率高いかも。両手開けたいときは、斜めがけかウエストポーチにするし。盗られていいものなんてないはずなんですけれどね。
  1. 2011/09/08(木) 09:28:36 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

そんな時、失礼!って言って座ります(十分おばちゃんです)
と言っても普段はマイカーばかりで電車には乗らないですが。
最近東京に行くことが増えました。
前に、荷物を広げてる高校生に注意したら
すみません て
気づかないのね~
て思いました。
金沢の田舎もお行儀悪いなと感じますよ
  1. 2011/09/08(木) 09:42:34 |
  2. URL |
  3. 旅の途中 yoko #-
  4. [ 編集]

みなさまー!!

みなさま、ようこそ!!
もう眠いので寝ます。明日は金曜日。今週もがんばりました。
金曜日の楽しい気分でお返事かきます
おやすみなさい
  1. 2011/09/08(木) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ありがとうございます。
うんうん、何かで発散してきます。
なにでしましょう?いい男子でも見に行きますかねーw
  1. 2011/09/10(土) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

空いているときは大丈夫ですよ。どこに座ってても平気ですよ。
でも一人でも立ってるような人がいるときには
きちんとすわるべきかなーって思います。
たしかに押しのけはできませんよねー。勇気あるあばちゃんに
心でエールを送るだけですw
東京の電車は座る場所がちょこっと凹んでたりするんですよ。
中途半端に座るとお尻が痛くなるようになってたりします
  1. 2011/09/10(土) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

私は一度徹夜明けにシルバーシートに乗ってておばあさんに
キレられたことありますよ。でも別のおばあさんが「そんなこと言うから
年寄りは嫌われるのよ」ってかばってくれて。それ以来シルバーシートには
近づかなくなりました。一度だけ若くて血気盛んなころ、シルバーシートに
乗っておしゃべるしてるOLさんに降りかけに「そこシルバーシートですよ」って
いい捨てて降りたことありますw

はい。。。
  1. 2011/09/10(土) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

私はほんとにそのときの感情で同じ行為でも許せる日と
許せない日がありますよw全然人間ができてないです。ぶれぶれですもん
たしかに隣の人が降りるでもなく席を立って行ってしまうと
「私臭い?」とか「iPodの音おおきすぎたかなー」とかいろいろ
考えますよね。
たしかに立ってる方が気が楽ですね。
  1. 2011/09/10(土) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそう、車でもそうでしょうね。
うんうん、なんかそういうときのおばさんは応援したくなりますよね。
みんなの代弁者ですよね。
グイグイいっちゃってーって思いますよw
車も2台分とか使っちゃってるとイラってしますよね。
ナナメになってるときとかね。ちゃんと入れろやって思いますよね
  1. 2011/09/10(土) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうそう、もう更年期なんでしょうかねー
イライラすることが多いですw
そうですね。うどん屋行って素敵なお兄さんと
ちょこっと話してきましょうかね
  1. 2011/09/10(土) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

そうですね。足を開いて座っている若者いますね。
あと女性でもいるのが足を組んでいる人ね。
あれもたってる人にはとても迷惑ですよね。
もともと満員電車はとても不愉快な場所なものですよね。
少しでもお互いに気持ちよく乗らないと駄目ですよねー。
足腰弱いといえばよく座りこんでいる人もいますよ。
電車の中でも座りこんでいる人みると気の毒になりますね。
人間としての尊厳とか生き方の問題ですよね
  1. 2011/09/10(土) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうなんですよ。意外に無防備な人もいるんですよ。ほとんどのみなさんは
そんなことしないんですけどね。街ゆく人に話しかけても余程「道を教えてください」って
言わないと答えても立ち止まってもくれませんよ。それぐらい用心してるのに
そんな人たちの中で財布や携帯を机の上に出してトイレいってたりすると
びっくりしますよ。見張りを頼まれた気になりますw

そうですよねー。電車でのマナーは身につけないといけませんよね。
でも高校生ぐらいになるとどうしても満員のバスか電車に乗ることになるので
そのときにでもちゃんと身につけて行ってくれればって思いますね。
入口に荷物を床置きにしてたりするとカッとしちゃいますよw
でもそういう暗黙のマナーって知らないとできないですもんね
  1. 2011/09/10(土) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

旅の途中 yoko さんへ

そうなんです、そうなんです。若い人に
注意すると「すいません」って素直に謝ってなおしてくれたって
話はよく聞くんですよ。私はそんな勇気ないんですけど
それってやっぱ大人が勇気をもってちゃんと若者に
言わないといけないってことかもですよね。
若者はわかんないだけだったりするんですものね。
近頃の若者はって嘆くだけではなくて大人がキチンと注意するって
ことも大切なんですね。怖がってばかりではいけませんね。
でも私には勇気がないのでできませんけどねw
  1. 2011/09/10(土) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/490-8de726c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

