アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セキュリティ


先日ランチの帰りにコーヒーを飲みに行ったのですよ。ほら、セルフサービスのやつね。
で、お店で飲むと告げると「お席はおとりですか?」と聞かれました。混んでるから座れないかもよってことだけど、一人で来てるのになんで席とれるんですか?

なにか席に置いておけってことでしょ。そんなこと言って置いておいた荷物取られたら弁償してくれるんですか?

リザーブって札を用意してくれるとかなんとかあっていいんぢゃないのかな?席をお取りですか?って聞くぐらいならそこまでしなさいよね。


よく席を取るのに荷物置いてる人見かけますよね。
あれって取られるとか思わないの?そんなに人間を信じてるの?


バイキングとかでもそうですよね。テーブルに誰もいなくて荷物だけ置いてるって状況ありますよね。誰か残りなよ。一人で来たなら持っていきなよ。


私はずっと昔、東京に出てきて間もないころ原宿のファーストフード店で席を取るために置いておいた文庫本を取られたことあるんです。



本ぐらいって思うでしょ。いや、嫌なものですよ。



何を取られても嫌ですよ。なんというか取られたってことが嫌です。人の悪意をまともに受けるのがすごく不快で悲しかったです。


それ以来席を離れる時は荷物はもっています。この東京、新宿でも荷物や携帯置いたままトイレに行ったりしますよ。


お節介だけどひやひやするんですよ。だって文庫本まで取られるんだよ。置き引きが多いとか言うけど油断してる人も多いんだよ。「取られるものはないもん」とか言う人いるけど、そういう人は何か取られた経験がないんだと思います。それか想像力がないのかね。とにかく気をつけよう

スポンサーサイト
  1. 2011/09/06(火) 19:58:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

私は一人でお茶もできない女ですが、その分警戒心も人一倍かも知れません(笑)

荷物置いたまま席立つなんて考えられませんね。
トイレなら帰るまでガマンです。

バイキングなら最初は交代で行って、次からは‘この席は私たちが使っています’とアピールするような感じでお皿置いて行ったりしてます。
もちろんバイキングの時は両手があくカバンで行きます。
冬だと上着を席に置いて行ったりもしますが夏場は困りますね…

まなみさん、ゆっくりお茶できなかったでしょ?
私も自分の事じゃなくて周りの事が気になって落ち着かなくて疲れることが多いです。
損な性格ですね。
  1. 2011/09/06(火) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

分ります、文庫本一冊でも、人の悪意が見えたって思うと、悲しくなりますもん。
私も絶対置かないです。
そうそう、リザーブって札を用意してくれるならね。

映画館は指定席だけど、そこでも席にバッグを置いたままトイレに行く人いますよね。
はらはらしますよ、見てて(^◇^)
  1. 2011/09/06(火) 22:02:57 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

えぇ!!i-201
本を、取られてしまった事があるのですねi-202
本くらい、買えばイイのにって思いますよねi-195

私は、今まで取られた事はナイですけど、
荷物は、気をつけていますヨi-179

どうしても席を取る時は、汗拭きタオルを置いておきます(笑)
誰も、他人が汗を拭いたタオルは取らないですよねww

まなみさんも、イザという時は「汗拭きタオル(ハンカチ)」
置いてみて下さいネi-179
  1. 2011/09/06(火) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

今住んでる但馬はね、
多分・・・絶対!、盗まれる事はないと思います☆

いい人がね、多いんですよ☆
何人かの住人の方と話ししましたけど、
姫路に比べても格段にいい人が多いです。

例えばね、但馬に旅行中に雨が降ったとするでしょ。すると
「お店の傘持っていきんさい。返すの?次にまた来た時に返してください」
そんな素朴な、涙がでそうなやりとり、何回も目にしました。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2011/09/06(火) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

肌身から離してはダメですね。

こんばんは。
空港や駅などを始め、人が多い公共の場所で荷物などを置いてあるのを良く見かけます。
誰かが見ているから大丈夫と安心感は禁物です。
他人様の物まで気遣いする人などは皆無だと言えます。
それは永き悪習、日本人独特の平和ボケでしょうね。
海外では必ず盗まれますし、それが常識なのです。
私は青年期に一人で海外旅行を何度かしましたが
持ち物は手に持つ、視野内に入れることを欠かしませんでした。
妻と結婚した時、新婚旅行はツアーで行きました。
妻は海外旅行始めてで私は時間待ちなどで旅行カバンに腰を架けて置きように言いました。
他のカップル数組は誰かが見ていてくれていると思って、カバンをそのままにし買い物をしている間に盗まれました。
外国では油断はなりませんし我が国も治安も悪くなり人の親切心を便りに出来ないのですね。
自分の物は自分で守る=これが自己責任でしょうね。
  1. 2011/09/07(水) 00:49:48 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

きっと東京だと沢山色んな人がいて、盗まれたりしそうですね。
こっちだと、本当に無防備です。
あ、田舎者だから、東京に行く時は、絶対に、「肌身離さず」です!
東京に行く時、お金をしまう「腹巻き」を買うべきかどうか、いつも悩みます。(ウソ)
外人さんばかりの和食屋さんの時も思ったけど、やっぱり東京ですね。
こっちでは、外人さんが珍しいので、うちの子は黒人を見かけたら必ず「ボビー?」って聞きます。(ボビーしかしらないのか!)

あ、今日、かえるままの記事にまなみさん登場してますが、まずかったら仰って下さいね。
  1. 2011/09/07(水) 16:30:17 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

トイレ我慢なんですねwそれは駄目ですよ。でも気持ちわかります。
私も会社まで我慢です。
そうそう、気になるんですよね。喫茶店で隣の席で財布を机に
出しっぱなしでトイレとか行かれると冷や冷やしますよ。

バイキングって困りますよね。そうそう、私も
今日は肩かけのカバンぢゃないからバイキングはやめようって
思いますもん。
バイキングは基本的に誰か残るんですよねー。みんなで
行く必要ないもん。
そうそう、冬場はコートがあるから置いておけるからいいいですよね。

ほんと損な性分ですよねー。でも仕方ないですねー
  1. 2011/09/07(水) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう、何をとられたかではなくて、取られたってこと自身が
ショックですよね。ねー、いい考えでしょー。リザーブって札ね。
スタバさんとかは、店員さんが順番に席を取り置いてくれたりするところも
ありますよね。席を取ってから買いに来いはないよねー

映画館は危険ですよね。暗いし、席にバック置いていっちゃいけませんよね。
ここで置き引きにあっても私には止められないもん。持っていくのを見てるだけに
なっちゃいますよね。怖いし。だから置いていってほしくないですねー
  1. 2011/09/07(水) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうなんですよ。本までとるなんて何事?って思いましたもん。
なんでもとられるんですよね。しかも取られるとすごく嫌な気持ちで
どんなにいいことや楽しいことがあっても不愉快になります。

あ、それはいいですねwww
汗つきタオルね!!あ、鼻かんだテッシュとかもいいですねw
誰も触りたくないものだったらいいかもですねw
  1. 2011/09/07(水) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

おお!!但馬はいい人ばかりなんですね。とてもいいところですね。
うらやましいです。
でも但馬の方ばかりではないですからね。但馬にも悪い人たちが
外部から入りこむこともあるのでやっぱ気をつけたほうがいいです。
うちの島根の小さな小さな漁村でも訪問販売の人が来て
何度かばあちゃんが買わされてクーリングオフしてるんです。
いい人たちのところには悪い人は行ってほしくないですよね。

傘は返さなくていいってことですよね。優しいですねー
  1. 2011/09/07(水) 21:27:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とろろ さんへ

もちろん海外では気をつけなくちゃですけど、日本でも十分気をつける
べきだと思います。今も昔もコソドロっていうのはいて、置き引きだって
その一種ですよね。でも気をつけない人が結構いるんだなっていうのが
ちょっと不思議なんですよ。なんで置いて行けるんだろう?
いやいや、誰も見ててなんてくれないですよ。もちろんです。
私だって隣の席に置きっぱなしの荷物を誰かが持っていこうとしても
何も言わないと思います。
自分がそれで危険な目に会うかもですもんね。
そういう人の弱い心を誘うような行為をしてほしくないですね。
  1. 2011/09/07(水) 21:32:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

え!!ほんと!!見に行かなくっちゃ。まずいわけないぢゃないですかー!!
光栄なばかりですよ

あはは、ボビーって聞いちゃうんですね。かわいいですよ。
いやいや、北海道でも気をつけてくださいね。
同じですよ。日本中どこでも犯罪はおこってるんですもの。
腹巻!!いいぢゃないですか。用心にやりすぎはないと思いますよ。
  1. 2011/09/07(水) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/489-002d29d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

