アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省

今回の旅行は、いや、旅行ではなく「帰省」ですね、今回の帰省は夏休みの間実家に預かってもらっていた子供たちを迎えに行くというミッションがあったのです。


子供たちはすっかりおじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされていましたよ。


宿題させるのが必死でしたけどねwだって宿題の絵とか書いてないんだもん。手伝おうにも私の画力では先生を苦笑させるものしか書けないので、お尻を叩いて叩いて書かせました。



実家でぶらぶらしている間に見つけたんですよ

2011082723050000.jpg

抱かれてるのがわしです。多分こんなに小さいので、20年ぐらい前の写真ですね(嘘だってばっ!!)

いや、でも昭和初期みたいに撮れてるけど、そこまで昔でもないですよーw

抱いてるのは父で、後ろは父の実家です。ちなみに父の実家は今でもこんな感じです。

しかしなんで着物だ?

それに今では信じられないけど、くわえたばこで子供抱いてるでしょ。チェーンスモーカの父と同じくチェーンスモーカのおばあちゃんの傍にいて、何度かタバコを誤飲して救急病院に連れて行かれてるんです。
喫煙者に優しい時代だったんですよね


遠洋の船乗りだった父はめったに家に帰ってこなくて、父に懐いてなかったです。父も小さい子供に慣れてなかったと思いますよ。なのであまり二人では写ってないんですよ。なんだかちょっとうれしくなったので写真を(さらに)写真撮ってきました。





  1. 2011/08/29(月) 18:34:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

なんか、映画のワンシーンみたいです(´∀`)
たしかにこの頃が喫煙があたりまえみたいな
雰囲気がただよってますね(-。-)y-゜゜゜

20年前ね(-_-;)
  1. 2011/08/29(月) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

おおっ!

面影がある!!

ふぅ~~ん、可愛かったんですねぇ。
  1. 2011/08/29(月) 20:06:39 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ええ、そうですよ。20年前!!(ぶぶぶっダブルスコアですよ)
そうですよね。みんなタバコすってましたよね
お年寄りも吸ってましたよ
  1. 2011/08/29(月) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

でしょー。かわいいでしょー(笑)
今も変わらないですよーw(嘘ですよ)
  1. 2011/08/29(月) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まなみさんの写真見て私かと思った!
すごく似ててビックリしました。
もしかして今もまなみさんと似てるんでしょうかねぇ?

私の手の甲には、おじいちゃんのタバコの灰が落ちた小さいヤケドの痕が残ってます。
もちろん虐待じゃないですよ~(笑)
今となってはこれもまた思い出の一つになりました。

  1. 2011/08/29(月) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

カ,カッコイイ!!

か、か、カッコイイっっ!!
お父上様、カッコいいです!!

昔の写真は、やっぱりいいですね~。
服装とかも懐かしいですw
  1. 2011/08/29(月) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. 田中雨月 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい^^
お父さん、作家かと思いました。かっこいい~。
小さい頃、やっぱ白黒ですよね。
いや、カラーもあるんですけど白黒っていいですね。
大人になってこんな写真が見つかるとすごく嬉しいですよね~
まなみさんも可愛らしいし父と娘のぎこちない感じが
ステキです。

  1. 2011/08/29(月) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

イケメンだ!

おかえりなさい!
まなみさんと年代がほぼ同じみたいで親近感♪

まなみさんも可愛いお子ちゃまだけど、お父さん、イケメンですね~
今もかっこいいですか?
  1. 2011/08/30(火) 01:16:21 |
  2. URL |
  3. サボ #/zO.jUTE
  4. [ 編集]

こんばんは~。

まなみさんの小さい頃のお写真i-68を拝見させて頂いて、
ちょーカワイイな~i-184って思いましたぁi-179i-175
まなみさんのお子様達は、まなみさん似ですか??i-179

それにしても、お父さん、カッコいい方でいらっしゃるのデスねi-189
でも、ヤッパリくわえタバコi-66をしながらのダッコは、
良くないような気がしますぅi-67

公共の場所の分煙が進んだのって、ここ最近なので、
しかたがナイですよねi-179i-201

所で、皆さんのコメントを読ませて頂いていて、
まなみさんのお友達の枯れっぺさんのコメントの所に、
面影がある!!と、書かれていたのを見て、
お綺麗な方なんだろうな~って、想像してみましたi-228i-176
  1. 2011/08/30(火) 01:29:51 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

本当に素敵ですね。
チェーンスモーカーで船乗りのお父さん。更に、着物ですね。
日本の男ってかんじです。
あ、九州男児ですね!!
勝手な妄想ですが、麻雀が似合いそうです。
むっちゃ、イケダンですね。

まなみさん、かわいい~。
20年前ですね。うん。
やっぱり、まなみさんとは話しが合うので年が近いと思ってました。
  1. 2011/08/30(火) 07:04:09 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

おつかれさま、おかえりなさい。子どもって、そうですよね。うちも、宿題やらドリルやらもって行きはするけれど、やってることないし。でも、今回は長かったから、少しでも片付けておいて欲しかったですね。ダブルで、おつかれさまでした。

おとうさん、かっこいいし、若いですよね。もてそうです。うらやましい。
  1. 2011/08/30(火) 07:59:41 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

まなみさんっ!かわいいよぉ~!!

お目にかかったことはありませんが、20年後?の現在のお顔が想像できますよ。

そしてお父様は男前!(この言葉がぴったりの世代)
細面で太宰治を思い出しますね。
私の父も昔は家では和服を着ていました。
男性の和服姿もいいですね。

私もほんの25年(ちょっと年上)前の写真を探してみようかな…


遅ればせながら、お帰りなさ~い!!


  1. 2011/08/30(火) 10:05:38 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

わーわーじょびんぬさんと似てるの?うれしいですー
やっぱちょっと似たところあるなーって
思ってたんですよ。
あ、タバコで火傷もあの当時はありましたよね。
誤飲もたくさんあったし。それでも喫煙者には優しかったですよね
今だったら考えられないですよね
今だったらあんなにタバコ吸われたら気が狂うほど怒るかも(笑)
  1. 2011/08/30(火) 18:33:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

田中雨月 さんへ

えええ!!かっこよくないですぅー!!
田舎のおっさんですよ。
でもそう言っていただけるととってもうれしいです。

うんうん、古い写真はそれだけで雰囲気がありますよね
バックの風景といい、着てるものといい古い感じが
写真にでてますよね
  1. 2011/08/30(火) 18:35:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あははは、芥川龍之介ちっくでしょーww
でもうちの父に「芥川龍之介」って言っても
「それは戦国武将か?」って言うぐらい学のないやつなんです。
カラーは当時はあまり性能がよくないのか
白けた色になっちゃって(保存も悪いのかなー)あまりいい写真が
ないですねー。白黒のほうが雰囲気ありますよね。
ね、ね、ぎこちないでしょーw
あ、ステキとかいってもらっちゃってうれしいです
  1. 2011/08/30(火) 18:38:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サボさんへ

ええ!!イケメンですか?でもそう言っていただけるとうれしいです。
私は今もこの当時と同じくボケーっとしていますw
あはは、同年代ですか?同じような写真をおもちなんですね。
でもブログから察するに私のほうがお姉さん(年上)って気がしますよ

  1. 2011/08/30(火) 18:42:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

いえいえ、私はこの写真と同じくボケーっとしてますよw
この100倍ぐらいの人間を想像したら私です。

やっぱくわえたばこで子供を抱くのはよくないですよね。
あの当時はそれが許された時代だったんですねー。
でもね、うちの父はチェーンスモーカだったんですけど
豆猿が生まれてからタバコをやめたんです。
タバコ代が高くなったのもあるんでしょうけど、
でも辞めれるんヂャんって思いましたよ。
みなさん、辞めるべきですね。

うちの子は、上の男の子が私にそっくりなんです。もう小さいころの写真とか
どっちの写真かわかんないぐらい似てるんです。
双子のような親子って言われて、ほんとにクスクスって笑われるほど
息子は私と顔がそっくりなんですよー。同じ顔した親子連れがいたら
それが私ですw
  1. 2011/08/30(火) 18:47:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あはは、かえるママ21さんと歳が近いんですね。同じような写真をもっていらっしゃるんですね。
20年前ですよね。うんうん、20年ちょっと前ですよねw

やー、父を褒めてもらってうれしいですよ。でも普通の田舎のおっさんです。
麻雀はやらないですよ。でも花札をやるんです。
今回は豆猿がうちの父から花札を教えてもらって一緒にやってました。
私も父から小さいころ教えてもらったんですよねー。
あ、ちなみに父は九州男児ではないんです。島根県という地味ーな県なんです
  1. 2011/08/30(火) 18:51:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

うちの父ちゃん若くないですよ。晩婚だったのでこの当時でも若くないです。
今は本気で若くないです(当たり前ですね)うちの父は母のことが大好きなので
ぜったいモテてなかったんですよ。

ほんとですよねー。プートンママさんちも夏休み終わりですよね。
ちょっとほっとしましたよ。宿題を持って行っても全然やってませんもん。
特に感想文とか自由研究とかメンドクサイのはぜったいやらないなって
思ったので夏休み前にケツを叩いてやらせてから行かせんたんです。
でもそれでも作文とかやってなかったですよー(涙)
  1. 2011/08/30(火) 18:54:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

ありがとうございますw

あまおうさんのお父さんは和服を着てらしたんですね。
今よりみんなうんと和服を普通に着てた時代ですよね
おばあちゃんはいつも和服だったけど、今のお年寄りで
和服の人ほとんど見ませんよね。

ね、太宰とか芥川ちっくですよねw
しかも白黒だしねw
ぜひぜひ25年前の写真さがしてみてください!!
見せて見せてー
  1. 2011/08/30(火) 18:57:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
とても貴重な写真ですね。
時代背景なども感じ時が逆戻りしたように思いますね。
私の幼い時の写真は3歳位の時、昭和20年代後半に写真屋が勝手に撮ったものがあります。
番傘を持って家の前に立っているものです。
写真屋から無理やり買わされたと生前の母は笑いながら言っていました。
でも、今となっては貴重な写真です。
私が生まれ育った家族やワンちゃん達の写真は長男が全て勝手に持ち出し今では一枚も私達の手元にありません。
当然のことながら疎遠ですがね。
でもね、心の中には長男が取れない想い出が一杯、詰まっていますよ。

  1. 2011/08/30(火) 20:33:03 |
  2. URL |
  3. とろろ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさ~い♪

おお!良い写真ですね!
我が家の実家に眠っている写真と、同じだ!
え?世代が違う?

可愛いまなみちゃんは、よちよち歩きの頃かな?
それにしてもお父さん、カッコいいじゃない!
誰かに似てる。
誰に似てる?
芥川さんだ~(^◇^)
  1. 2011/08/30(火) 21:23:42 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

良い!!!

凄く良いね~~この写真!!
昭和!!この味が良い~~~~。
「芥川」ってコメントに激しく頷くわたし。。
すごくカッコ良い!私なら絶対リビングに飾っちゃう!!

ちなみに、私もモノクロな写真を飾ってますが。。
  1. 2011/08/30(火) 22:34:31 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

まなみさん、おかえりなさいヾ(*´∀`*)ノ

すごい年代モノの写真に見えてしまいますw
でもよく考えればそんな言うほど昔でもないのですね(=´∀`=)
僕の時代でもたまにモノクロがあったりしますし。
なんと、お父様、船乗りだったのですね!
タバコを咥える様も、格好良いですね~(*´ω`*)
  1. 2011/08/30(火) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

とろろ さん

とろろさん、私が旅行に行っている間に大変だったんですね。
ネットはいろんな人がいます。気にしない気にしないです。

古い写真でしょー。でもなんか趣がありますよね。
そうですねー。時代を感じる写真ですよねw
でもこの父の実家(島根県です)は今だにこんな感じなんですよ。
平成に取り残された感じなんです

とろろさんの写真屋さんに騙された写真もかわいかったんでしょうね。
そうなんですか。長男というのはとろろさんのお兄さんですね。
まぁ、兄弟がみんな気が合うわけではないですよね。なんとなくわかります
  1. 2011/08/31(水) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

いやいや、世代は同じだと思いますよ
もしかしたらりんさんのほうが若いかも。
写真見たらわかるでしょーwww
あ、実家に眠ってるんですね。なんか見返すとなんだか
寂しいような悲しいような気持ちになりますよね

そうです。よちよちあるきってか、まだ歩けてないかもですね。
あはは、そう思う?私も思う>芥川
  1. 2011/08/31(水) 21:50:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダ さんへ

ありがとうございます!!褒めてもらってうれしい!!
昭和でしょーw着ものだもんね
芥川はちょっとわかる気がします。でも本人に芥川って
言ってもきっと「誰?」ってきくぐらい学がないんですよー。
モノクロの写真って趣があっていいですよねー
  1. 2011/08/31(水) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ただいまー(^O^)/
ありがとうございます。
そうなんです。船乗りなんですよ。年に1度ぐらいしか帰ってこなかったです。
タンカーとか捕鯨船にも乗ってたんですよ。
通信士でモールス信号打てるんです。あ、きっと今ではモールス信号なんて
使わないんでしょうねw
でもちっともかっこよくないですよ。田舎のおっちゃんです
  1. 2011/08/31(水) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/483-00dc9ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

