アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国産

会社の隣が和食のお店なんだけど、働いている人はみなさん外国の方なのです。

この地域では全然珍しくないのですが、日本の従業員が一人もいない和食のお店もなんかなーって感じですね。

でね、ここからちょっと悪口ですが。。。

このお店、サービスがとてもいいってわけではないのです。お水をドンっ!!って置くし、どんなに空いてても相席させられるし、机はちゃんと拭いてないし、コップが汚いし。


でね、おいしいわけでもないんです。


でもね、「もう行かなーい」と思って1週間もしたら行きたくなるのです。すごく不思議な店なんです。きっとこういう人が多いのか、お客さんは多いんですよ(笑)
すごく負けた気分です。私って心底なのかも


外国の方がやっている専門店(中華料理屋さんとかタイやインド料理のお店)は
少々サービスがアレでも案外平気ぢゃないですか?
水をドンっておいても「なににする?」と最小限の日本語で聞かれても、
態度がだるそうでも私は結構平気なんです。しかもうまかったら全然リピータになります。


でもね、同じことを和食のお店で日本の方にされたらどうですか?
汚い机のままだったり、従業員同士でぺちゃぺちゃ話してたりしたら。
私はいくらおいしくてもきっと二度と行かないと思います。
(そしてそういう日本のお店はほとんどないですよね)


「国産」に対してはみんな厳しいですよね。サービスでも食品でも。





本日ものすごおく頭を回ってて離れなかった曲。イライラするほど回った。なんてキャッチーなんだ。

  1. 2011/08/04(木) 20:46:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

食も、サービスも、
男も、女も、
国産が最高です☆

しかし、この記事の最後に少女時代をもってくるとは(笑)
少女時代もKARAもいいですね(^_^;)

  1. 2011/08/04(木) 21:29:33 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

まなみさん、ドMなんだ(笑

でもわかります、とっても。
日本人じゃ絶対許せない行動でも、外国の方なら、ま、しょうがないかなって。
割と許せる事、ありますね。
これって、良い事なのかな?って、考えちゃうけど(^^ゞ
  1. 2011/08/04(木) 21:57:35 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

なんか日本は出来てて当たり前!って思ってしまってるような…

なので私も細かいところが気になってチェックしてイヤになってしまうことが多いです。 許せないんですよね(笑)

外国の方なら許せてしまうのも同じです。
話はずれますが外国の方が関西弁で喋ってたら「すごい!」と思いますね。
それとちょっと可愛く思えてしまったり。
  1. 2011/08/04(木) 22:40:54 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ワタシだったらやっぱり二度と行かないなぁ・・・

ノーサービスなら自分で作ったほうがましですもん
  1. 2011/08/04(木) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

飲食業界は先進国並みに!

こんばんは。
私なら行きませんね。
大阪では外国人が働く、飲食店は滅多にありません。たまに牛丼屋で居る程度です。
それでも日本人スタッフの監視があるので、きっちりと対応しています。
インド料理やエスニックなどの飲食店でも不愉快な対応は皆無です。
そんなことをしたら、店は潰れるのです。
大阪は食べ物の町、厳しくて当然ですね。
サービスを怠る店、自体、存在できないのです。
  1. 2011/08/04(木) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

まなみさんの職場は、前に私が働いていた職場に近いので、
外国人の方が多い事は、よーく分かります。

私は、気にした事が無かったですけど、
そうしたら、毎日ハワイなどの海外の和食屋さんで
ゴハンを食べているんだ・・というキモチで、
1度お召し上がりになられてみては、いかがでしょうか??

も、もしかしたら、許せちゃう・・って事もあるかもデスよ~w

所で、まなみさんはMなんですか??
すみません、1番そこが気になっちゃいましたーw

私は、いつも外見でMと思われるんですけど、かなりSなんですよ(笑)
  1. 2011/08/04(木) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

和食の店なのに、日本人がいないのって珍しいですねー

で、この接客なのにまた行きたくなる魅力があるっ!!

そのところが、気になりますねっ^^
  1. 2011/08/05(金) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. まさぼ~ #JjuufYjI
  4. [ 編集]

日本人がいない和食の店・・・いいかも(・∀・)
外国の方だと、できてなくても「仕方ないか~」とか大目に
見ますよね。
(日本人特有の弱腰なのか、心が広いのか・・)
日本人の店員だと「できて当たり前」って思っちゃうから。
それが和食の店だとなおさらね。
ガチガチで堅苦しい和食の店もしょちゅうは行きたくないし・・

そこに何度も足を運んでしまう気持ち、分かるような気がします。
  1. 2011/08/05(金) 07:58:28 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

う~ん、やっぱり流石は東京ですね。
こっちでは滅多に外人さんが働いてる所ってないです。

でも東京に行ったら、ありますよね!
でも和食で日本人がいないってビックリですね。

繊細さの分かる、日本人のサービスが好きですね。
一流を目指してる志、こだわり、プライドが伝わるお店も好きです。
  1. 2011/08/05(金) 09:31:09 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

お返事遅くなってごめんなさーい

えへへ、そうなんです。私は実はドMなんですw
なんかね、次はどんな嫌なことされるんだろうってわくわくしちゃうんですw

ね、ね、日本人でなければちょっと許せちゃいますよね
ああ、文化圏が違うからねって思えますよね。
うん、よいことかどうかわかんないかもw
でも国産には厳しいですよね。日本人がやったら許せないんですよねー
  1. 2011/08/07(日) 10:50:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

お返事遅くなってごめんなさい

あはは、少女時代は狙ってみましたw
うんうん、少女時代もKARAもいいですよねー。
それ以外はちょっとわかんないですwたくさんいすぎてわかんないですよね。

そうですね。国産はちょっと高くても品質がいいので
安心できますよね。それなのに国産で問題起こされるとすごくがっかりします。
でもこうやって国産ってことには厳しい目で見て行くのが
いいんでしょうね
  1. 2011/08/07(日) 10:52:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あ、私は関西弁でしゃべる外国の方もびっくりしますけど
関西弁で子供がしゃべってるのを見るとほんと可愛いって思います。
外国の方も関西にずっといらっしゃる方は関西弁を覚えるんでしょうね。

じょびんぬさんにはあのお店は無理でしょうねー。
コップ汚れてたら嫌でしょー?(笑)それにお皿も裏がぎとぎとに
汚れてたりするんですよ。嫌でしょ(笑)
それでも結構お客さんいるんですよね。安くもないしうまくもないのにw

日本のお店だったら3カ月ぐらいでお店たたんでると思います。
日本人のお店でも気を使ってくれるところと、駄目なところありますよね。
  1. 2011/08/07(日) 10:57:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

うんうんw二度といかないっていうのもすごくわかります
ふつーそうですよね。なんで行きたくなるのか私にもわかりませんw
いつも気分悪く帰るんですよ。お金払って気分悪いなんて最悪ですよね

でも行っちゃうんです。やっぱMですか?
  1. 2011/08/07(日) 10:59:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

そうですね。厳しい方はきっと二度と行かないと思います。
そうなんですか?外国の方はあまり飲食店で働いてないんですね。
私の職場は新宿で、飲食店に限らず歩いている人の3人に1人ぐらい(もっとかも)は
外国の方で、飲食店も外国の方が働いていないお店を探す方が
むつかしいぐらいです。もちろんきちんと働いている方がほとんどで
お店も綺麗でサービスも日本以上というお店もたくさんあります。

でもたまーにこうやってサービスの悪いお店もあるんですよ。
でもおいしかったら許せちゃうんですよ。なんか外国の方はやっぱり日本文化に
慣れたり日本語に慣れたりしなくちゃなので、きっと大変な思いを
されてるんだろうなっていうのを差し引いて見ちゃうんです。
なのでサービスが少々駄目でもおいしかったら許せますね。

東京はそういう意味ではとても国際都市になりつつあって、
いろんなものを受け入れる懐の深さがあるのかもしれないです。
でも六本木や渋谷では受け入れられないだろうから、
新宿というなんでも受け入れる器の大きい街だから
こういう店も生き残れるんでしょうね。

  1. 2011/08/07(日) 11:07:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

えええ!!見た目がMなんですねーwww
わー、見た目がMっていうのが気になります。
妄想しちゃいますwわーわー。
アキバのメイドさんぽい感じなのでしょうか。
しかもSなんですね。うふふ。

そうかそうかハワイで食べてる気になればいいんですねw
海外のレストランだったらきっと日本の外国の店のほうが
サービスがいいんでしょうね。
日本人だけのお店だったらやっぱサービスが悪いと
許せない感じします
  1. 2011/08/07(日) 11:13:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まさぼ~ さんへ

でしょー、エスニックのお店だったらわかる気がしますけどね。
日本の和食のお店なのに厨房の人もみなさん外国の
方なんですよ。

そうそう、しかもこのお店安くもないんですw
なのになんで行きたくなるのか自分でもわかりません。
でも接客が人によってちがってて、アラブ系の若いお兄ちゃんはいつも
「これかけるとおいしいよ」とか言って柚子胡椒とか持ってくるんです。
なんか行くたび接客が違うのが面白いのかもです
  1. 2011/08/07(日) 11:20:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうなんですよね。外国の方だとなんとなく
言葉もわからないし、文化もわからないところで働くって
大変だろうなっていうなんというか同情心からちょっと
サービス面で難があっても「いいか」って差し引いて見ちゃうんですよね。
でも日本人同士だとそこらへんが容赦ないので
なんでできんのかーー!!って思っちゃうんですよね。
堅苦しい店は勘弁ですよね。マナーを守りつつも堅苦しい雰囲気を
客に与えない店がいいですよね(って難しいですよねw)
でも正直いうとお皿とかコップは綺麗に越したことないですw
  1. 2011/08/07(日) 11:23:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま さんへ

え!そうなんですか。もしかしてこんなにたくさんいろんなところで
外国の方が働いているのは東京だけかもしれないですね。
特に新宿は歩いている3人に1人は外国の方ですよ(大げさではなく)
コンビニも外国の方だし、ファーストフードも外国の方です。
もちろんちゃんと日本人と同じ(それ以上の)サービス精神で
接してくれる方もたくさんいらっしゃるんですけど
たまにこういうお店もあるんですよ。
和食なのに厨房も外国の方ですものね。ちょっとびっくりです。
でもいつもお客さんたくさんいるんです。お客さんの大半も外国の方ですけどね
  1. 2011/08/07(日) 11:36:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/472-5f3b14a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

