アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホラー映画

ホラー映画はお好きですか?

私は嫌いではないのですが、あまりに怖いと見るのをやめっちゃったりしてチキンです。
私の好きなホラー映画なぞご紹介してみましょう


まず世界に名だたるジャパニーズホラーの名監督、中田監督の作品から。中田監督は「リング」でも有名ですね。リングは映画を見てる私にも感染したの?って思っちゃうところも怖いですよねー。

中田監督の「リング」は本に忠実ではないんです。貞子の人生もかなりはしょってるし、内容を最小限に抑えて雰囲気だけの間が多いんです。


でも私は映画のリングが大好きなんですよ。もちろん最後の井戸から出てくるのも怖いし、ビデオのマバタキも怖いんです。映像が綺麗で怖いっていうのが中田監督の特徴ですね。


で、中田監督で一番好きなのが「女優霊」。全編が心霊写真みたいな感じ。何が出てくるかわかんない雰囲気が怖すぎます

女優霊 [DVD]女優霊 [DVD]
(2010/11/26)
柳ユーレイ、白鳥靖代 他

商品詳細を見る



これも大好きな作品。私が映画を見るきっかけになった作品と言っても過言ではないんです。キューブリック監督のものすっごい美しい映像美がなめらかで透明感があって、それでいて残酷で怖ろしいです。

シャイニング [Blu-ray]シャイニング [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル 他

商品詳細を見る


特に好きなのは、廊下を坊やがくるくると三輪車で走っているときですね。急にアレがでてくるのです。いや、ねたばれなのでやめておきますが、これが怖い怖い。あとは有名なエレベータが開いたら血の海が出てくるってところですね。これが美しいったらないんです



こちらは怖いと言うより可愛そう怖い話ですね。
「キャリー」
キャリー [DVD]キャリー [DVD]
(2000/05/01)
シシー・スペイセク

商品詳細を見る


いじめられている女の子が初潮とともに怒りと性的なものを爆発させるというもので、豚の血をあびせられているキャリーの姿が悲しいのです。全部やられちまえーっとキャリーを応援したくなりました。


あと人間が怖い映画といえば

ファニーゲーム [DVD]ファニーゲーム [DVD]
(2009/06/26)
スザンヌ・ローター、ウルリヒ・ミューエ 他

商品詳細を見る


幸せな家庭にいきなり変な兄ちゃんが2人入ってきてゲームとか言っちゃって、さんざん暴力ふってどばどば家族が殺されちゃうって話です。なんの理由もなく単なる2人のゲームとして不条理に殺されちゃうのです。

普通の映画のように逃げ切れたり助かったりしないの。



コッポラ監督の「ホーンテッド」

t126541ne1i.jpg

あるお屋敷に幽霊退治を頼まれるんですけどね、お屋敷の人はみなさん綺麗なんだけど、なぜだか家政婦さんだけなにかにずっとおびえているんですよ。なんか最後に「ええ!!いままでのはなんだったの?」っていうオチがつくんです。「シックスセンス」に似てる感じ





最後にお勧めではないけど私の大好きなクライブ・バーカー様の作品。バーカー様原作で、監督もしちゃったのね。原作の「魔道師」もすごく面白かったのですが映画も面白かったです。

hellraiser.jpg

愛するピンヘッド様。



え?エクソシストとかオーメンとかは?とか思われるかもですが、ああいう西洋のキリスト教の宗教観がつまったものは私的にはあまり怖くないんですよね。あと13日の金曜日とかみたいのも、青春スプラッターみたいで怖くないんです。



今年は節電のためにもホラーを映画を見てぞっとするのもいいですよねー




  1. 2011/07/30(土) 17:41:02|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

(;゚д゚)ゴクリ…
まなみさん、こんなに沢山記事にしちゃったら、やばくないですか?
霊がついて来たらどうしようって、かえるまま記事にした時思ってしまいました。かなりチキンです。

シャイニングは、トラウマ映画ですね~。口から腸が飛び出しそうなコワさでした。
でも、一瞬、涼しくなりました。ありがとうございます!
  1. 2011/07/30(土) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ホラー大好きです♪
夏はホラーということで、レンタルビデオ屋さんに行っては、ホラーを探してます。
でも凄い!
紹介の映画、全部見てます!
シャイニングは長いけど飽きずに怖かったし、女優霊は、ホントホラーだった(^◇^)
もう一度見ようかな。
  1. 2011/07/30(土) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

極めつけは四谷怪談ですよ。

こんばんは。
映画人間の私はシャイニング、アザーズなどの洋画スリラ―は殆ど観ています。
でもね・・・
極めつけは何と言っても、邦画の四谷怪談です。
これこそ最高に怖いです。
天地茂さん主演、新東宝「東海道四谷怪談」、若山富三郎さん主演 東映「四谷怪談」、長谷川一夫さん主演 大映「四谷怪談」はこのシリーズでも秀作ですね。
今の若い人達はご存知ないかと思いますが、この物語は江戸時代に実際に起きた事件を題材に制作された古典怪談です。
この作品の映画興業も今ではなくなりましたが、興業にあたり映画の制作者、出演者などは東京にある「お岩神社」へ必ず参拝しました。
お参りをしなかったら興業中に不幸な出来事が起きるのを避けるためです。
事実、数多くの不思議な事故が起きています。
歌舞伎の世界では、今でも四谷怪談を興業していますが参拝を欠かすことはありませんね。
不思議、怪奇な因縁だと思います。
悲しいかなレンタルショップでは、これらの作品はない筈ですね。
  1. 2011/07/30(土) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

みなさんホラーお好きなんですね。
私はもうまなみさんの記事見てるだけでコワいです…

今はだいぶん神経も図太くなってきたんですが(笑)
実家は外にトイレがあってボットン便所だったりしたので
夏のトイレは特に大人になっても恐かったですよ。
夜中は姉か母を起こして一緒に付いて行ってもらってました。

ヘタレな私にはサスペンスドラマで十分涼めそうです(笑)
  1. 2011/07/30(土) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

かえるまま さんへ

シャイニング怖いですよねー。
あれほんと怖いですよ。
でも画像が綺麗で、あとジャック・ニコルソンのイカレ度が
すごすぎて、たまーに見たくなりますよ。

怖い話しをすると霊が寄ってくるって言いますよね。
でもね、私は信じられないぐらい霊感がないんですw
なので大丈夫。
  1. 2011/07/30(土) 23:43:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

わーりんさんもみんな見てるんですね!!!
中田監督いいですよねー。大好きです。
あのなんというかねっとり感がいいですね。
ジャパニーズホラーでも「呪怨」とかコメディに
見えますもん。だって白塗りだよ。笑っちゃいますよ。
「女優霊」はほんと怖かったですよね。なんかほんと全編心霊写真ぽかった。
シャイニングはほんとに名作ですよね。有名な場面も多くてね。
何が怖いってジャック・ニコルソンが怖いですよね
  1. 2011/07/30(土) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

あ、もちろん四谷怪談のお参りのお話は知っています。お寺は新宿区なんです。
ちなみにお岩さんの井戸っていうのがあって、目黒に移設されているんです。
それが前の会社のそばだったんですよ。井戸なんか移設して
いいものかって怖くなりますよね。その井戸のそばにこれまた有名な
しだれ桜があって、その風情がすごく怖いんです。
四谷怪談はキャストの違うものはレンタルしていますよ。
日本のホラーのほうがなんとなくしっくり怖いですよね。
でも海外のホラーのほうがびっくりします。音と派手な映像がびっくりですよね
それはそれで好きだし、日本のねっとりしたホラーも好きです
  1. 2011/07/31(日) 00:00:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ

あ、じょびんぬさんちもポットントイレだったんですね。
昔のおばあちゃんちはトイレが離れにあって
一旦靴を履いて外に出てトイレにいかなくちゃいけなくて
それはそれは怖くて、ぜったいばあちゃん起こして行ってました。
それでなくても昔の日本家屋は怖いですよね。

私も怖いお話は大好きなんだけど、すごく怖がりです。
夜とか何かの拍子に怖い話を思い出すと止まらなくなって
思わずTVとかつけちゃいますもんw
  1. 2011/07/31(日) 00:02:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

女優霊、なんか興味をひきますねぇ。
リンク先のAmazonのレビューを見るとねスゲー怖そうなんですが...
(-_-;)
  1. 2011/07/31(日) 00:15:32 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

TKさん

いやいや見てください。半端なく怖いです
アマゾンのレビューは書きこんでいる話し自体が
怖いですねー。読んで怖くなりました
  1. 2011/07/31(日) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

まなみさん、私もホラーはダメなんですよぉ。
まず、見よう!というキモチになりません(汗)

なので、リングも観た事がナイですしw、
今日、ご紹介していらっしゃった映画も、
勿論、1つも観た事がナイんです。

ちょーチキンですよね(笑)
  1. 2011/07/31(日) 03:01:13 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

さすがです・・・

いきなり女優霊ですか・・・さすがに分かっていらっしゃりますね!
もう何十回と観てます^^;全編心霊写真というのもうなずけます^^ 石橋けいさんが死んだ後、代役の女優をたてて撮影再開した時のフィルムに、顔だけ映りこむシーンなどは何度観てもひやっとします...
  1. 2011/07/31(日) 09:53:19 |
  2. URL |
  3. 加賀藩士 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~。
暑い季節にはホラーが涼しくてピッタリ・・・
なのですが、怖がりで見れないんです(泣)。

キリスト教世界観だと怖くないというのはわかる気もします。
「キリスト教的にはこうだから」って割り切って
見ることができるからかなーと思います。
(なんて言ってるくせに、見れないのですが)

呪怨とか、CMチラッと見ただけで「あぁダメだ」
って思います(笑)。
でも・・・
内心では怖いものみたさで本当は見てみたい、
1つくらいは見てみたいって思うんですけどね(^^;)
  1. 2011/07/31(日) 17:44:52 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

たしかに怖いですよ。
ここにご紹介したのはものすごく怖いので
反対に避けられたほうがいいものかもですよwww

私もあまりに怖いものとか、実話とか書かれたやつとか
稲川なんとかさんのお話とかすごく苦手です
お風呂のときに髪の毛を洗う時目をつぶるのも
怖いんです
  1. 2011/07/31(日) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加賀藩士 さま

わー、褒めていただいてありがとうございます。うれしいです!!

えええ!!女優霊を何十回も!!すごい。
私は怖くて1~2回しかみてないです。衝撃的に怖いですよね。
私が見た映画で一番怖いかもって思いました。
私ね、最初の映像で映りこんでる、ゲタゲタ笑ってる女性ですでに駄目ですね
今、思い出しただけで鳥肌たちましたww
  1. 2011/07/31(日) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

そうですよね。キリスト教が中心になっているものは
イマイチ、ピンとこないですよね。
なんかお経とかのほうがうんと怖いです。
やっぱり生まれ育った文化で恐怖の感覚って変わってくるんでしょうね

呪怨のCMって駄目ですよね。あんなに怖かったらだめですよ。
怖いの苦手な人いるのに、CMでむりやり選択肢もなしに
見せつけられるのは卑怯ですよね。

呪怨は怖いっていうよりびっくりします。ハリウッド版はもっとですね。
音と白塗りの人でびっくりさせてくれますよ。呪怨は初心者でも
大丈夫ですよ。きっと。
  1. 2011/07/31(日) 20:50:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/469-76606834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

