アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省

久々に実家に帰って来たのですよ。
子供たちが夏休みなので、子供たちを送って行ったのです。
1泊二日、新幹線合計10時間です。

でもあれですね。新幹線ってすばらしい。疲れないですね。揺れないっていうのは疲れないものなんですね。コップにコーヒーを入れたまま座席前のテーブルに置いててもどってことないですもんね。

でも行きに1冊、帰りに1冊本を読み、グースカ寝てもまだ着いてませんでした(涙)



で、久々に実家で母の手料理なんぞを食べたのです。

写メが使えないのは痛いですね。


で、いろいろと思い出していたのですが、うちの父は自己表現がものすごく下手でお洒落なことがすごく苦手で、小さな漁村生まれの正真正銘の田舎者なのですが、昔から母のことが大好きなんですよ。

いや、大好きだと言ってるわけではなくてね、母の写真を引き伸ばして飾っていたり、母の手料理をまったくなんのお世辞(ちなみにお世辞のような洒落たことは言えない)もなしに「お母さんの料理が一番おいしい」とか恥ずかしいことを言いやがるのです。
でもそれってほんとに邪気はなくて、単にそう思ったからなんですよ。母を喜ばせようとかなんとかそんなんは思ってないんです。


美容院に行こうとしている母が「伸ばそうか切ろうか迷っている」と話してたのです。
父「わしは長いほうがいいなー。伸ばしなよ」と言うと母は「ふん!!」と言って出て言ってジョリジョリのショートにして帰ってきたりして、母は父のことは微妙なのですよ。

ちなみに今でもこの力関係は変わっていなくて、ちょっと豆猿と散歩にでると言った父にこれでもかと買い物を頼んでいました。






新幹線で読んだ本
行き

とっても可愛かったです。しゃばけも好きだけど、これもとても好きです。登場人物がみんなかわいい
つくもがみ貸します (角川文庫)つくもがみ貸します (角川文庫)
(2010/06/23)
畠中 恵

商品詳細を見る


帰り

なんかちょっとびっくりするぐらいかっこよかったです。でも字がいっぱいで疲れたw
作者は亡くなっているんですね。残念です。

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
(2010/02/10)
伊藤 計劃

商品詳細を見る
  1. 2011/07/25(月) 20:40:56|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

こんばんは♪

年代の近い(といってもまなみさんの方がずっと若いけど(^^ゞ)方のご両親の話って、聞くのたのしいです(*^_^*)
昔はそうでもなかったけど、両親亡くしてからは、なんだかほのぼの聞けて。
不思議ですね~。
どんどん色んな話、聞かせてくださいな~(^^)v
  1. 2011/07/25(月) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

そういう雰囲気って、なんかいいですね。(^^)
個人的には好きですね~。(^^)b
  1. 2011/07/25(月) 23:32:13 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

こんばんは~。

1泊2日で、ご実家の九州に帰られていたのですね。
10時間も・・、本当にお疲れ様でした。

お子様達が、しばらく家にいないのは、
親としては寂しいかもしれないデスけど、
たまには、ご自分の時間をユックリと楽しまれるのも、
悪くないのではナイかな~って思っています。

お子様達は、いつぐらいに帰っていらっしゃるご予定なのですか?

所で、まなみさんのご両親のお話し、
とても私はステキだと思いましたよ~!!

・・アレ!?
九州男児って、亭主関白のイメージがあるんですけど、
今の時代は、もう違うんですか??w
  1. 2011/07/26(火) 00:21:19 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

お父様カワイイですね~^^
気持ちを素直に言える男の人っていいですよ。
なかなか照れが入ってそうはならないけど、、、
お母様にしてみればちょっと「ウザイ」って感じかしら。
永遠の片思い?でも女はそうかもな~って感じ。
ウチの年中険悪な親に比べたら、なんて幸せなんだろう
と思ってしまいました。
  1. 2011/07/26(火) 00:38:08 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

父ちゃん、母ちゃん、
テレビにでてきそうなご家族ですね(´∀`)

俺の姿はJr.にどう映ってるんやろ。。。
と考えさせられる光景です。

10時間、おつかれさまでしたヽ(^o^)丿
  1. 2011/07/26(火) 06:20:50 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

お子さん達、九州で過す休みって大人になっても素敵な思い出になりますね。ご両親も喜ばれてるでしょうね・・・(o^^o)
こちらは、今日から夏休みです。(^o^)
娘の通う中学は、まだ学校です。豪雪地帯で、冬に吹雪、暴風雪(台風+雪みたいな)などで交通網がマヒする所らしく夏休みが更に短く、冬休みが長いらしいです。(地元の他の学校よりも)

新幹線ですか!夢の、憧れの新幹線です。
かえるまま、この年でまだ、新幹線に乗ったことないんです。(@_@)
新幹線でみかんを食べたり、お弁当を食べたり、本を読んだり、酔っぱらって乗務員のお姉さんのお尻をさわったりしてみたいです。
  1. 2011/07/26(火) 10:26:23 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい。

子供さんは夏休みは田舎でみてもらうんですね。
少し遠いですが 見てもらえる田舎があっていいですね。

おとうさんも良い方です。
おかあさんもかわいいです。
ほのぼの家族バンザイ!って感じです。
(意味わからんって・・笑・・私も・・えへへ)
  1. 2011/07/26(火) 13:57:53 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

いえいえ、多分りんさんとは同じぐらいだと思いますよー
うん、両親が元気でいてくれることはほんとにありがたいです。
文句言いあいながらも仲良く長生きしてほしいです。
  1. 2011/07/26(火) 20:58:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

うふふ、ありがとうございます。
仲いいんだか悪いんだかって感じですけどね。
二人で一日TV見て過ごしているらしいですw
  1. 2011/07/26(火) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうなんですよ。あ、うちの父は九州男児ではないんですよ。
あ、義父は亡くなってるけど九州男児でしたよ。
確かに義父はかなり亭主関白でした。

うちの子たちは8月中旬まで実家にいるんです。
しばし寂しくなりますけど、楽にはなります。
できなかった掃除とかビデオ観賞とかしたいですーうふふ
  1. 2011/07/26(火) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

ありがとうございます。かわいくなんかないですよー
おじいさんですからねw
うちも険悪なときは険悪ですよー
きっと長年一緒にいる夫婦って、険悪になりますよね。
お互い文句ばっかりいいますもんね
そうですよ。母は「うっぜー」って感じですね。
父が「これおいしいよ」って言っても返事もしませんもんね
  1. 2011/07/26(火) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

あ、そうですねー
うちも子供たちにどういう風に映ってるんでしょうね。
うちは「お父ちゃんがぞっこん」には見えないと思うなーw
10時間長かったですよ。
1泊2日はやっぱ無理がありますねー
  1. 2011/07/26(火) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あ、夏休みは遅いんですね。あら?娘さんは中学生なの?
でも冬休みが長いのは楽しいですよねー。
うちも夏休みは8月いっぱいではないんですよ。
昔は夏休みもっと長かった気がしますよね。そっか土曜日が学校でしたもんね。

新幹線は楽しいですよ。長い時間乗っても疲れません。
やっぱお隣の国のように早さ勝負ではなくて、安全と乗り心地勝負の
日本の新幹線はイイと思いましたね。怖いですよねー
ぜひぜひ新幹線のってみてください。ぜひ「のぞみ」か「さくら」に
乗ってみてくださいね
  1. 2011/07/26(火) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

うんうん、そうです。田舎があってよかったって思います。
両親にはまだまだ元気に仲良くしてもらわないとって思いました。
あはは、ほのぼの家族ですね。いえいえ、険悪なときも
いっぱいありますけどね。そんなこんな家族ですね(私も意味不明ですね)
  1. 2011/07/26(火) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

いいなあ。

こんな親爺さんに私もなりたいな。
  1. 2011/07/27(水) 18:01:15 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集]

nebanebaさんへ

こんにちわ、はじめまして。
よろしくおねがいします。
いえいえ、うちの父は手本にならない田舎もんですけど
そう言っていただけるとうれしいですね!
  1. 2011/07/27(水) 19:28:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/465-cdeb2a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

