アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑中見舞いです。

暑いですねー。ここ何日か、なぜか忙しくてブログを更新してませんでしたー。

しかも私の携帯の写真機能が壊れてしまったのです。写メのない携帯なんてつまんないですねー。デジカメ持って歩くほどの体力はないし、早めにとり変えなくちゃです。スマホもちょっと頭をよぎりますけど、どうしましょう。


土曜日は病院のはしごをしました。私の眼医者(結膜炎だって)、娘の皮膚科(とびひになりかけだって)そしてファミレスでランチして、スーパーで買い物して帰る途中、心臓がバクバクいって、帰りつくと酷い倦怠感と頭痛になりました。
軽い熱中症ったのかしら。
飲み物も絶えず飲んでいたのですがね、やっぱり暑い時の外出は控えたほうがいいのかもですね。


夏休みの宿題を前倒しにやろう計画で、娘と一緒に「ベロだしちょんま」を読みました。ご存知ですか?お上に訴えて家族全員火あぶりの刑になった兄と妹の話なんです。これだけで十分残酷でしょ。妹が磔にされて怖がって泣いてるのを、同じく磔にされている兄がヒョウキンな顔をして笑わせて怖がらないようにしてあげるというお話で、そういう玩具もできてますよね。ちょっとあらすじを書いただけで涙ぐんでいる私(笑)
ベロ出しチョンマ (新・名作の愛蔵版)ベロ出しチョンマ (新・名作の愛蔵版)
(2000/11)
斎藤 隆介

商品詳細を見る


読んであげていた私だけが嗚咽して泣いてしまい(笑)、そばで聞くともなく聞いていた豆猿が目をゴシゴシするなか、娘だけは泣いてませんでしたw。こいつ、こういうところが可愛くないのよね。


でもね、娘は悲しいというより、とても怒ってたんです。
「なんで3歳のウメちゃん(妹)まで殺されるの?意味わかんないよ」

いや、そういう時代なのよ。。。

娘「なによ、そんな虫けらの刑みたいの。だいたいお父さんだって悪くないぢゃん。」

うん、でも上の人になにかお願いするときは命がけだったんだよ。

娘「悪いことはちゃんと言うのが当たり前でしょ。みんなも3歳のウメちゃんが磔されてるを見てるだけなんて酷いよ」

うん、そういう時代なのよ。娘「だからわかんないって!!


娘よ。。。感じるべきところはそこではないのだよ。兄弟愛なのだよ。怒りでそこのところの話が入ってないのだな。




まぁ、わかんないよね。理解できないよね。一般市民の人権が守られてる世界に生まれてるんだもんね。私たちは前の代の人たちが必死で奪取した人権の上に生活してるんですよね。

私たちが次の代の人たちに残せるものはなんでしょうね。それって次の時代にならないとわかんないのかもしれないですけどね。


  1. 2011/07/10(日) 13:33:12|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

うわ、残酷な話ですね
でもそこで
怒ってる娘さん、、、
正しいです
怒っていいところですよね
でも
僕もきっと読めないなあ
絶対、泣くモン (*^▽^*)
  1. 2011/07/10(日) 16:22:07 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます。
大丈夫ですか?
あまりにも暑いと体調も崩しやすいですね?
早く治りますようにお祈りします。

この絵本知りませんでした・・・読んでみたいです。

「国家(お上)による権利侵害」に我慢ならなかった小町ちゃん、正義感があるのですね。
既に人権感覚を持ってるなんて素晴らしいです。
権利は先人達の努力で勝ち取って来たんですよね。
こういう折に触れ、現憲法の重要性を思い知らされます。
子供達のためにも大事に守って行きたいです。
  1. 2011/07/10(日) 16:47:53 |
  2. URL |
  3. かえるまま21 #-
  4. [ 編集]

おお…最近、酷暑が続きますから、炎天下では注意を…といいますが、注意してても熱中症は怖いですね(;´д`)=3
大事にいたらなくて良かったです(=´∀`=)

ベロ出しチョンマ

初めて知った物語ですが、なんとヒドイお話なのでしょう(´;д;`)
健気ですし、悔しいですし、そして娘さんの怒りもとってもよくわかります。
  1. 2011/07/10(日) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?
本当に体が悲鳴をあげるくらいの熱さですよね。
無理しないでくださいね~

「ベロだしちょんま」知りませんでした。
私も涙で読めそうにありません^^;
あらすじ聞いただけで、うるっとしてしまいました。
子供たちには自分で読めるようになったら、読んでもらうことにします。

娘さんとっても優しい女の子ですね^^
その怒り、ごもっともです。
  1. 2011/07/10(日) 17:31:33 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

日差しのキツさで頭痛おきませんか?
外に出た瞬間目の奥にキーーンときて
私は最近よく頭痛おきます。
やっぱりサングラスいりそうな気も…

お大事になさってくださいね。

「ベロだしチョンマ」は私も知りませんでした。
うちの娘は読んでどう思うのか…
機会を見て読んでみたいと思います。
  1. 2011/07/10(日) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ほんと、あっついですね~
関西も節電、頑張ってますんで(^_^;)

携帯カメラ、ないと不便ですね。
スマホ、思い切りますか?
俺も段々慣れてきて、
ちょっとおもしろくなってきてますよ☆

  1. 2011/07/10(日) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

学童向きの本は名作ですね。

こんばんは。
学童用の本は内容が良質で情操面、教育面からも、素晴らしいですね。
我が子達は今、成人していますが幼い頃から本を選定して与えていました。
夏休みには課題図書を10数種類、指定され読書感想文の宿題です。
高学年になるほど本が分厚くなり活字も多いので苦労して読んでいました。
読書感想文を書き終えた後に私が読んでみると感動する作品です。
活字の書籍を読む習慣は今もありますね。
本に親しむのは子供の時から育む必要性を感じます。
  1. 2011/07/10(日) 22:45:35 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

まなみさん、とても忙しくしていらっしゃったんですね。

・・しかも、心臓がバクバク、倦怠感を頭痛・・・・、
それって、明らかに危なかった・・と思います。

大事に至らなくて、本当に良かったと思います。

それと携帯の写真機能まで壊れてしまったそうで(汗)、
ブログをやっていると、写真が使えないのは、かなりキツイですよね・・(汗)

「ベロ出しチョンマ」は、知りませんでしたが・・、
私、兄弟愛にも泣けますが・・、お嬢さんと同じ怒りの感情も沸きます。
なんだか、そんなの納得がいかん!!って感じです。

私、まなみさんのお嬢さんに似ているかもデスw
  1. 2011/07/10(日) 23:50:09 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。洗濯物を干してるだけで、心臓バクバクしてます。大げさ?最大の難関の読書感想文、出ることわかってるから、課題図書借りてきてるんだったら先に書いてしまいなさいって言うんだけれど、頭働かないからやらないんですよね。読んだ本買ったって仕方ないじゃないっていうの。この本、一度読ませてみようかな。うちの子もきっと奥深いところわからないと思うな。
  1. 2011/07/11(月) 08:47:12 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

暑いですね~(-"-)
ちょっと外に出るとくら~っと倒れそうで倒れない私。
まなみさんもご自愛くださいませ。

「ベロ出しチョンマ」初めて聞きましたが、まなみさんのあらすじ
を読んでるだけでウルウルきますね。
しかしお嬢様のご指摘もごもっとも。
そこに目をつけるか!おぬし、なかなか鋭いのーってなもんで。

心やさしい正義感の持ち主なんでしょうね、きっと^^
  1. 2011/07/11(月) 11:18:54 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

みなしゃま

娘と私の体調がイマイチなので今日は寝まーす。
みなさんも、熱中症にはきをつけて。
一番いいのはお味噌汁だそうですよ。塩分の加減がいいらしいです。
  1. 2011/07/11(月) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

うんうん、泣けますね。
ずいぶん昔に読んだんだけど。
そっか、感じる所が別なんですね、最近の子は。
(でも豆猿君は、ママと同じ?)
そりゃそうだ、時代が違うんだもん、同じように感じろっていっても無理ですよね。
良い時代…なのかなぁ。

日射病、大丈夫ですか?
熱中症かな?
気を付けてくださいね~(*^_^*)
  1. 2011/07/11(月) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

でしょーでしょー。残酷な話ですよね。
でも民話かなんかで玩具にもなってるんですよ
なんかひっぱるとベロ出して真っ赤な顔になるんです。
その玩具だけでも怖くて泣きそうになりますよw
このお話ってほんと悲しいんです。
でもいいお話なんですよ
  1. 2011/07/12(火) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるまま21 さんへ

ありがとうございます。しつこい頭痛が続いてなんかだるくて
仕方なかったんです。脱水しちゃったんでしょうね。
ほんとに気をつけないといけないですね。

そうですよね。憲法は大切にしなくちゃですよね。
こういう人権の問題っていうか、理不尽なことは昔はいっぱいですもんね。
切り捨てごめんとかありえないですよね
搾取されてお上に陳情書を出すだけで一家全員死刑なんて
ほんと人権なんてないですよね。そういう時代があってこその
今なんですよね
  1. 2011/07/12(火) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ほんとですねー。酷暑ですよね。去年からあまりにたまらない夏ですよね。
今からずっとこうなんでしょうかね。
だったらいろいろ考えなくちゃですよね。
夏休みを1カ月とれるとかねw
ありがとうございます。なかなか頭痛が治らなくて困りました。
どっか痛いのは嫌ですよね。

ベロ出しチョンマはほんとに悲しいお話でしょ。
お兄ちゃんの優しさが悲しいんですよ。
  1. 2011/07/12(火) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

ほんとですね。あまりの暑さですもんね。会社行ってる方が
涼しいやって思いましたよw
でも冷房もどこもうっすらしかきいてないんですよ。
電車もうっすらだし。ほんとに早く夏が終わってもらわないとですね

ベロ出しチョンマは泣けちゃいますよ。
なんか絵本ってたまにびっくりするぐらい泣けちゃうのって
ないですか?私は怪獣シリーズっていうか「おまえうまそうだな」みたのでも
泣いちゃいますよw
  1. 2011/07/12(火) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

暑さって頭痛持ちには辛いですよね。ずっと常に頭痛いですよ。
私たちにように頭痛持ちさんにはサングラス必携なのかもですよね。
朝起きておきなり頭痛とかありますよね。きっと夜の間に
脱水してるんでしょうね。

ぜひ読んでみてくださいね。モチモチの木とかと
同じシリーズなんですよ。モチモチの木でも泣いちゃうのでw
この本のシリーズには弱いのかもですw
  1. 2011/07/12(火) 21:50:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

ほんと暑いですよね。
また西日本の暑さはたまらないですよね。特に盆地w
ほんとに盆地の夏は灼熱ですよねー。
でもでもあまり無理せずに冷房入れたほうがいいですね。

携帯カメラね、やっぱり故障ですって。でもね、すれすれただで
修理できるんですよ。ちょっと残念w
スマホ魅力なんですけどねー
  1. 2011/07/12(火) 21:52:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

そうですね。子供の本は昔からある本がたくさんありますよね。
名作ばかりが残ることになるんでしょうね。子供たちには
好きな本を好きなだけ読めばいいと言っています。結局子供の読書の癖は
親で決まるのかなって思いますね。なるべく書棚には文学を置いておきたいけど
なかなかうちの書棚には娯楽小説のほうが多いですねー。
若いうちに敷居の高い文学に挑戦してほしいと思います。

今読むと感想が変わって面白いですよね。芥川龍之介とか今読むと
「こんなにホラー小説だっけ?」って思っちゃいますねw
  1. 2011/07/12(火) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうでしょー。心臓バクバクいいだしたときにはほんとに
危ないって思いました。手が腫れてきちゃったんですよ。
子供たちも「今日はクラスの女の子5人倒れた」って言ってましたよ。
朝礼で何人か倒れて、体育で何人か倒れたらしいです。
こんな日に朝礼は無理ですよね。教室は冷房がきいているので
スピーカーとかで朝礼すればいいのにって思いました。

ベロ出しチョンマはほんと悲しい話しなんですよ
なんかね、女の子のほうが理不尽なことを許せないんですよね
女子のほうが正義感が強いんですよ。政治家も女子がなればいいんですよねー
  1. 2011/07/12(火) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

ほんとですよ。洗濯物干しながら汗びっしょりですよね。
ちょっと台所でなにか料理しても汗びっしょりですしね。
ソーメンとか食べてる方は涼しいかもだけど、作ってる方はお湯でぐらぐらして
ほんと暑いんだからーって思いますよw

うちの子たち田舎に帰っちゃうのでほんとにほんとに早めに宿題を
終わらせないとヤバいんです。そういってもいってもやらないんだけどねー(とほほ)
うちの子も深いところは読めてませんよ。お兄ちゃんが優しいお話なんて
妹である小町にはちょっと面白くないらしいですよw
  1. 2011/07/12(火) 22:04:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ほんとほんと暑いですねー
外でると熱風が吹いてますよね。ほんとにまいったって感じですね
九州はまた本気で暑いですもんね。
ただでさえ亜熱帯みたいですもん。真夏はたまらないですよね。
雨だってスコールみたいに降りますもんね。

ベロ出しチョンマはほんとに悲しいお話なんですよ。
でも妹である小町にはお兄ちゃんが脚光を浴びる話しなんて
つまんないらしいです。なんか性格悪いんですよ。
  1. 2011/07/12(火) 22:08:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

暑いですよねー。ほんと暑いの苦手ですー

多分、小町はお兄ちゃんが脚光を浴びる話しはあまり共感できない
らしくてw妹ががんばる話しだったらいいんでしょうね。
自分勝手なやつなんですよ。小町が怒ってるところも「そこかね」って
思いましたよw
そうですよねー。時代が違うんですもんね。って私たちもそんな時代には
生まれてないよねw
  1. 2011/07/12(火) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/459-4d90582d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

