アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダニー

しってましたか?顔には皮膚ダニというものが住み着いているらしいです。


皮膚ダニは毛穴の中に住み着き毛穴の汚れや老廃物などを餌に生きているらしいです。


この皮膚ダニの存在は知っていました。でも共存している分には害はないらしいので別になんてことないや、住み着いて毛穴の中でひっそりと暮らしてるなら問題ないなと思っていました。

たまーに顔が意味もなく痒くなるときってありますよね。「ああ、いたずらもののダニィの仕業だな」なんて思って許していました。



でもね、先日その皮膚ダニの映像を見てしまった。


TVで街を歩く女性ランダムに皮膚の表面をちょっと擦って顕微鏡で見てみるというのがあって、ほとんどの女性の顔にダニがついていました。ダニは普通くるりんって丸まっているもんだけど、皮膚ダニは毛穴に入っていき易いようにするためか伸びている。ちょっとプラナリアとかそんな感じで、しかも足が何本も生えている。まぁ、はっきりいって気持ち悪かったです。



ほとんどの人はこれを飼っているらしいです。



見ちゃうと駄目だなぁ。あんなのが皮膚に付いてるとなると、彼氏も頬ずりなどするのがためらわれるはず。ましてやホッペにチュなんてするとダニィちゃんにも・・・おおーぞぞ。



このダニィちゃんたちは吹き出物を悪化させたりと最近悪者になってるようで、皮膚ダニ殺菌用の石鹸なんかもでてるらしい。昔からいるのに全滅させるのはかわいそうな気もするけど、あのダニィの姿を見ると、あのくねくねした虫が自分の顔に付いてるのもなんだなって気もします。


見なきゃ平気だったのに。情報量が多いのもよし悪しなんだなぁ





この曲って外国の映画のカラオケシーンでよく歌われてますよね。カラオケの定番なんでしょうかねー。日本でも何人もカバーしましたよね。これはダイアナ・ロスのカバーですね。最初ちょっとしたコントからはじまるのが楽しいです

  1. 2011/07/04(月) 20:25:30|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

皮膚ダニの映像、私も見たことがありますー
ぞぞぞ~~ですよねー
しばらくは気にしてたし、スポンジもかなりマメに変えていましたが、今では…(-∀-;)

忘れるっていうことも大切ですよね~(!?)
  1. 2011/07/04(月) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

私も映像を見たときはゾッとしましたね。
あんなのが顔をはっているんだと思うと、痒くなっちゃいました。

でも綺麗にし過ぎたら、し過ぎたで、別のアレルギーが出たりするんですかね。
  1. 2011/07/04(月) 23:35:11 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

こんばんは~。

化粧品の仕事をしていますので、
もちろん、顔ダニの事は知っていました~w

あの姿を見てしまうと、正直キモチ悪いですけどw、
普通にお手入れをしていれば、悪さをしないので、
そこまで、顔ダニを無くすような商品を
使う必要はナイかな~って、個人的に思っています。
  1. 2011/07/05(火) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

その生物が皮膚に住んでる事で
メリットもあるんですよね?
老廃物を食べてるってことは、
皮膚ダニがいなくなると顔中が老廃物が溜まっていくのかな?

皮膚ダニを選ぶか
老廃物を選ぶか

男子は自然な姿を選ぶでしょう(#^.^#)
  1. 2011/07/05(火) 05:59:38 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

顔ダニか~....
赤ちゃんの柔らかいホッペにすりすりしてしまうのは、罪な事なのですね~。
家に住んでるダニも、家の住人には噛まないし、痒くないのだそうですね?人の家に行って痒くなる家は、他人だから噛むんですね~。
他人と、家の人ってどうやってダニは見分けるのかな。

ダイアナロス、大好きでした~!
タイムスリップしてあの時代のディスコに行きたくなっちゃった。
  1. 2011/07/05(火) 07:06:46 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

誰でも!!!

初めてしりましたダニィの存在
頭がかゆい時のもこのせいか。。。
映像みたらよけいに怖いですよね。
見たくないです!
ついでに肌接触もますます苦手になってしまいそうだ!
やっぱり 多い人と少ない人
差があるんでしょうか?
なんか私の頭にはいっぱいいそうな気がする。。。
  1. 2011/07/05(火) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

びつくりしました。
だって私も「ダニー現る」のタイトルで記事を書こうかと思って
いたとこだったので。
私の場合は普通に体がかゆくなる方ですが、顔もたまに
かゆくなりますね~。
汗でかゆいと思ってたけど、いるんだろうなー。
毛穴に住んでるんすか?
いても良いわけじゃないんですよねぇ。
乾燥肌だからいないとか言うことでもないんでしょうし、、、
勝手に住まないでほしいわー。
  1. 2011/07/05(火) 16:06:30 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

ねーねー。気持ち悪いですよね
悪いですよねー
そっかスポンジとかもついてるかもですよね
わー、今日からマメにとりかえよう!
うんうん、忘れることった大切ですよー
  1. 2011/07/05(火) 20:03:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

TK さんも見たんですね。
気持ち悪いですよねー
あれが顔にいるんですもんね。
そうなんですよね。共生してるんですよね
見なかったら全然平気だけど見ちゃったら怖いですよねー
  1. 2011/07/05(火) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうなんですよね。普通はちゃんと共生してて
特に悪いことはしないんですよね
でも何かのバランスが崩れるとダニちゃんが
暴れ出したりするんですよね。
だからあまり殺しすぎるのも駄目なんでしょうね。
普通に洗顔とかしてればそれでいいんでしょうね
  1. 2011/07/05(火) 20:06:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

そうそう、そうなんですよ。
全然悪いことしないんです。でも肌のバランスを壊すと
急に暴れ出す見たいなんですよ。数が極端に減ると
別のアレルギーとかも出る見たいです
ビフィズス菌みたいにきっと人間と共生していく
生きものなんでしょうね。
でも見るとね、ほんと気持ち悪いんですよー
0.3ミリなんで肉眼でも見えそうですよね(きゃ)
  1. 2011/07/05(火) 20:09:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうなんですね。家ダニは家の人はかまないんですね。
そういえばうちの実家にあしなが蜂が巣をつくったんですよ
でもね、うちの家族は誰もさされなかったんです。
なんかうちは母はかわったやつで、巣も駆除しなかったんですよ
でもね、1年だけで巣はおわってました
そういうの虫の本能でわかってたのかなー
「刺したら駆除されちゃう」って(笑)

ダイアナ・ロスいいですよねー
うんうん、ディスコいきたいですwww
  1. 2011/07/05(火) 20:20:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

頭にもいるのかなー。いるんでしょうね。
だって顔と頭は繋がってますもんね。
多い人、少ない人はいるみたいですね。
でも多かれ少なかれ全員飼ってるらしいですよ
でも普通にしてれば共生してるんですってよ
人から人にうつることもあるのかなー。
あまりにもギューって密着すると映るかもですよね
映像は見ないほうがいいですよー
全部駆除したくなりますw
  1. 2011/07/05(火) 20:23:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

おおお!!ダニ繋がりですねwうふふ
ダニって布団とかにも普通にいるんですよね
かまないといいのになんでかむんでしょうね。
ダニにかまれるとたいてい化膿しちゃうんですよ

毛穴のダニはいてもいいわけではないけど
別に悪さをするわけではないみたいなんです
宿生を痛めないようにしてるんでしょうね
怖いですねーw
  1. 2011/07/05(火) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まあ、気にせず・・・

耳の中にもたくさんいるらしいです。

まあ、

それも良いんじゃ無いですか。

街のダニと言われなければ・・・。
  1. 2011/07/05(火) 20:33:30 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

あはは、街のダニって。。。
それを言われるほど私たちやんちゃぢゃないですよねw
そうですね。耳にもいるんですもんね
それを言ったら微生物なんてそこここにうじゃうじゃいますよね
  1. 2011/07/05(火) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私もテレビで見た事あります!
寝てる時にニュルニュル出てくるんですよね?

私の顔にもたーーくさんいると思いますが
想像しただけでも鳥肌もんですよ…
共存したくないものの一つですね。

  1. 2011/07/05(火) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

じょびんぬさんも見ちゃったんですね。
もうほんとぞっとしますよね
顔のダニとサナダムシだけは共生したくないです
なんかね、有機野菜を生で食べてると
サナダムシが出てくるっていうので
私は最近有機野菜が嫌なんですw
  1. 2011/07/05(火) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

知っていたのでね・・・・

何度も、上の子に「朝はちゃんと顔を洗え!!!」と言っているのですが、やつは嘘ついて洗わない日が多いです。
こうなったら映像を見せないとですね~

ダニィちゃん、気持が悪いけど、下の子のほっぺたを味わうことはしばらく止められそうにもありません。
  1. 2011/07/05(火) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. サボ #/zO.jUTE
  4. [ 編集]

サボ さんへ

ええ、ええ、ぜひぜひ映像をみせてあげてください
あのね、youtubeには動く映像もあるんですよ。
ぜひぜひ探してみてくださいね

気持ち悪いです。でもね、いなくちゃいけない虫みたいですよ
  1. 2011/07/06(水) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/457-99eda09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

