アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花

紫陽花の季節ですね。

紫陽花に思うことは、私個人の考えですが、美しくない。

薔薇などのように花びらに濃淡があって刺まであるような円熟した美しさもなければ

蘭のようなエロチックな花弁もない。

ボタンや芍薬のような儚げであやうい風情もなければ、

菖蒲などのような誇り高いプライドもない。

同じく色気のない花でもキュウリやナスなど実をつける仕事をしている生産的な花でもない。

また枯れかけだってばっさり頭を落す椿に比べると、じくじくと汚い色になっていくあたり潔さもない。

紫陽花のあのマットな色と雨の中に咲くというひねくれ者加減、可憐のかけらもない様子、「質実剛健」がよく似合い、あまり魅力があるとは言い難い花だと思います。

でも、どこか憎めないのは、この花が自分にちょっとだけ似てるからかなぁ。

ajisai_019.jpg




もう雨の曲を聞きたいがためにブログ更新するわたし(笑)ジョーちゃん大好きだー

  1. 2011/06/14(火) 19:31:54|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

ここまで

おもいきりけなしておいて
「自分に似てる」ですか~~(;・∀・)
紫陽花系ですか!?(笑)

雨のカラオケ、
「ドラマティック・レイン」(稲垣潤一)も
昔歌ってました(#^.^#)
  1. 2011/06/14(火) 20:09:21 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

かえるままね、今日の記事、多分、今後、必ず、毎年、あじさいの花の咲く頃になったら、まなみさんの事思い出すと思う.....
詩人の様な、繊細さと感性を持ったまなみさんの事を思い出すと思います....
こういう所も、まなみさんの魅力だね。


  1. 2011/06/14(火) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

紫陽花大好きですよ~。
太陽の光より、そぼ降る雨が似合う、日本的な花ですよ♪

まなみさんも、日本美人?(^-^)

  1. 2011/06/14(火) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

アジサイ、、結構好きですよ~^^
ガクアジサイとか可憐じゃないですか?
他に、少し前に見つけたアンティーク調のアジサイがよかった。
(名前はしらないけど・・・)
すでに枯れてる?って色なんですけど、それで正解らしい。
花は蕾からどんどん色が変化していくタイプが楽しいですね。

アジサイに似てるんですね。しっとりしてて良いのでは?
  1. 2011/06/14(火) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

あれ?

木蓮まなみだったはずですが(´。`)・・
  1. 2011/06/15(水) 00:49:03 |
  2. URL |
  3. 火星 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

私個人的には、アジサイはキレイなお花だな~って
思っているのですが、まなみさんがアジサイだったら、
私は、アジサイの近くをチョロチョロしている
カタツムリの役をやりますネ(笑)

アレ!?
話しが、なんだか違う方向に・・(笑)

私個人的には、人のおうちのお庭に咲く系の
ポピュラーなお花の中では、キンモクセイがスキですよぉ~。
ニオイがイイです。
  1. 2011/06/15(水) 01:10:32 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

私は紫陽花好きです^^
色が変わっていく様を見るのが楽しみです!
だからまなみさんも好き❤゚+.(*ノェノ)゚+

逆に蘭は人の口がベロを出しているように見えてしまいます^^;
  1. 2011/06/15(水) 13:27:51 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

花一輪もまともに咲かせてあげられない私には
まなみさんのように花についてキレイに文章をまとめることもできません(笑)

紫陽花が綺麗に咲いている畑の横を毎日通るんですが
やっぱり雨が似合う気がしますね。
でも雨の日は嫌いですけど…

  1. 2011/06/15(水) 15:37:52 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

まなみさん、いつもながら、選曲が感動的です。
このイントロ聴いただけでシビレますね~
英語バージョンもありましたね

『紫陽花』って、ちょっと見過ごしがちですけど
この名前がカッコ良いじゃないですか~
そう思いませんか・・・?w
  1. 2011/06/15(水) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. 勇蔵 #-
  4. [ 編集]

厚ぼったい花びらで、大雨にも負けない強い花・・・その繊細な要素が皆無というあたりが私にも似ているかもしれません。

夏の太陽が照り映えるころになると茶色く枯れてしまう…やっぱりへそ曲がりでしょうか。
確かに、種すらできない非生産っぷり。
でも長雨にも大雨にも腐らず、へこたれない強い花。
「あたしって何のために咲いてるの?」っていう風情で咲いている時には、「うっとうしい梅雨を楽しく過ごすためよ」って言って励ましてあげたいと思います。

柳ジョージ、懐かしいです~。
なんでだろう、昔の曲でも本当に心に残るいいものってありますよね。
いつまでも古びたりしないの。
これもその一曲。
心を強く揺さぶってくれます。





  1. 2011/06/15(水) 21:25:35 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

みなさまー

今日はまたまたもう寝ちゃいます。
明日お返事かきまーす。
おやすみなさーい
  1. 2011/06/15(水) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

そうそう、そうなんです
決して綺麗ではないですよね
散り際も汚いし、土によって色も違うし
でも、潔い散り際より
毎年、「ベトーッ」っていつまでも
しつこいくらい、たまにカタツムリとかくっ付けて
いつまでも咲いていたいです  (*^▽^*)
  1. 2011/06/16(木) 10:21:20 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

紫陽花って綺麗ぢゃないですよねー
なんかどこから花びらなの?って感じです

おお!!懐かしいですねー
ドラマチックレインすきでしたよ。
ドラム叩きながら歌うんですよね。かなり新しいって思いました
  1. 2011/06/16(木) 20:30:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

おお!!うれしいです。おもいだしてください
北海道では紫陽花が咲くのも遅いんですか?
梅雨ってないんでしたっけ?
紫陽花はだったら咲かないの?
  1. 2011/06/16(木) 20:36:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

日本美人の美人は余計ですが(笑)
思い切り日本人っぽい顔付きですよー
紫陽花って「花」ってイメージがないですよ
葉っぱの延長線みたいな感じではないですか?
  1. 2011/06/16(木) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あ、ガクアジサイってちょっとゴルバチョフみたいな人の頭みたく
ないですか?w
私も見たことありますよ。アンティーク調の紫陽花。
最初から枯れてる感じですよね。
紫陽花に似てるのは「綺麗ぢゃなくて、やたら強い」ところです。
しっとりしてる属性は全然なしですw
  1. 2011/06/16(木) 20:44:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さんへ

あ、そうだった!!
でも木蓮も紫陽花も似てませんか?(わかんないって?w)
なんか色がマットな感じのところが似てるって思います
  1. 2011/06/16(木) 20:45:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

あ、カタツムリシートマスクのカオリちゃんですねw
ぜひぜひカタツムリシートマスクをつけてきてください。
紫陽花は綺麗ではないけど、なんとなく安心する感じは
ありますよね。でもすぐ汚くなっちゅうのがいけませんねー
キンモクセイはいいにおいですよね。
黄色い小さいお花ですよね。
  1. 2011/06/16(木) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

うふふ、ありがとうございます。うふふ。
蘭って華やかで高価な花ですが、私もね実は綺麗だと
思ったことないですよ。蘭ってなんかナルシストな感じしますよね
紫陽花は庶民的な花ですけど、
雨に強くてどっしりしてますよね。
ボンって感じで咲くところも微妙に繊細ヂャないなーって思いますw
  1. 2011/06/16(木) 20:50:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

私も一緒一緒。
じょびんぬさんとは茶色の指仲間でしたよね。
雨の日は嫌ですよね。傘がだいたい嫌いですよ。
でも車社会の人ってあんまり傘を持ち歩かないんですよね
車に置いてたりするんですよね
  1. 2011/06/16(木) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

勇蔵 さんへ

やーん、そう言っていただけると嬉しいです。
そうそう英語バージョンもありましたよね
かっこよかったですよね。
私はハスキーボイスフェチなので、柳ジョージはまさに
ドすとらいくですよ

紫陽花って漢字で書くとかっこいいですよね。
  1. 2011/06/16(木) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

なつかしいでしょー
なつかしいですよね。うんうん、柳ジョージは今聞いても
ほんとに鮮やかですよね。声がすごく好きでハスキーボイスフェチなんですよ

紫陽花はそうですよね、やたら強いんですよね
ザーザーの雨でも平気でカタツムリつけてたりするんですよね
そうですね。紫陽花は梅雨にしか咲かない、梅雨時の
楽しみでもありますよね
  1. 2011/06/16(木) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよねー。けして綺麗ぢゃないですよね
でもカタツムリついてるんですよねw
そうそう、雨にぬれて茶色くなって汚らしくなるまで咲いてるんですよねー
うんうん、いつまでも雨の中でも咲いていたいですよ
  1. 2011/06/16(木) 21:52:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/446-ffb1a7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

