アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

価値観っていろいろだ

バザーってしたことありますか?この前公園に行ったときにフリマがあって、ちょっと楽しそうと思ってしまいました。


私は子供たちが保育園のころは毎年父母会でバザーをしていたんです。

保育園のバザーではお母さんたちのコネを最大に使うのです。テキヤのお母さんからはチョコバナナの屋台を持って来てもらったこともあるんです。すばらしいでしょ。


でもねーたくさん売れ残るんですよ。
人が使った古ぼけた靴やバックを買う人いる?
残ると処分にもお金がかかるので、最後は全部お願いだから持って行ってくださいって感じになりますw


でも「毎年楽しみにしてるのよ」とかいうおばあさんや
「今度いつですか?」とカタコトで聞く中国人のおばさんとかいて
とてもありがたかったですね。上品そうなおばさんがガンガン値切ってきたりね。
人は見かけによらんねって思ったりして。
販売の仕事したことないので、そんなこんな楽しいです。

でもねー、やっぱすごく大変なんですよ。みんな仕事を持った人たちの集まりだから、みんな忙しいの。
だから準備中はイライラもしちゃうんですよねー


一度はバザーの開催をどうするかという議論をしたときです。
一人のお母さんが


「これだけがんばっても10万の収益があれば大成功なんですよ。たった10万のためにこれだけのことをするんです。」・・・・・たった10万か。


でもその10万円をゼロからひねり出すのはどうするんですか?その10万円で毎年子供たちのお祭りやプレゼントや、劇団をよんだりしてるでしょ。


「父母会費を値上げして徴収する」という案なんですね。ふん、独創性のない人。可愛そうになるね。


うーん、人間の価値観ってそれぞれだし、ましてや同じ会社とか同じ業界にいるわけではない他人が集まってるんだから10万を「これっぽちの額」とするのはどうかなー?私が10万もらうには何時間働くと思ってるんだよ!!大きな会社の人なんだろうけど、ちょっとむかついた。そりゃ10万使うのはあっと言う間だけどさ、10万稼ぐのは大変なんだぞ。
ここは「めざせ!!売上10万円!!」ってみんなで「エイエイオー」なんぢゃないの?


10歳以上年下のママさんの一言にこんなに引っかかる(笑)
でもそんなこんなも含めて楽しかった。



ビリー・ホリーデーが歌ったといわれる(記録には残ってないです)レフトアローン。歌ってるのはマリーンさん。懐かしいですね。うっかりyoutubeでビリー・ホリデーの「奇妙な果実」を聞いてマジ凹みましたw

  1. 2011/06/07(火) 21:40:24|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

こんばんは♪

フリマは、個人的にも、学校の役員でも、何度も経験あります(*^_^*)
バザーで10万円稼ぐのに、どれだけの時間と労力がいるのか!
なめてもらっちゃ困ります。って感じ?
価値観はそれぞれ違うけど、「たったの10万」て言い切る人間には、なって欲しくないなぁ、子どもには。
  1. 2011/06/08(水) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ねー!!10万を収益するのってほんとものすごく
大変ですよね。品物集め、値段つけ、搬送、搬入、もう
ほんとに大変で、みんなの協力がないとできませんよね
うんうん「たった10万」っていう大人にはなってほしくないですね
10万って「たった」っていう額ぢゃないしね。
そんな金持ちだったら公立の保育園行かせてないしね
  1. 2011/06/08(水) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私は専業主婦の身ですので、10万円は大金です~
もちろん働いていたころだって、大金でしたけど^^;

たった10万円なんて、絶対子供には聞かせたくない言葉ですね。
お金は湧いて出てくるものじゃなく、大変な思いをして稼いでいるものなんですもんねー

私もこの方の言葉には、引っかかってしまいそうです。。。

  1. 2011/06/08(水) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

本当に、お金の価値観は、人それぞれ違いますよね。
そのお母様ですが、言い方に問題が大有りデスね。

もう少し、配慮のある違う言い方をしたり、
まなみさんのおっしゃるように「10万円目指して、頑張りましょう」と頑張って、
それでも資金が不足している場合、もしかしたら子供達の為に、
会費を上げる事に、喜んで賛成をして下さる方もいらっしゃるかもしれませんし、
そーでナイかもしれないのですが・・、
うーん、なんか難しい問題ですねぇ・・。
  1. 2011/06/08(水) 23:53:26 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

俺も

先日、会社がらみで「チャリティバザー」に参加しました。
値段付けが難しいですよね!
最後はほんと、いい値ですよ(^_^;)
たくさんの人から品物を提供いただき、
たくさんの人に買っていただき、
結局10万円くらいになりました。

大変やけど、また機会があれば参加したいなぁ
  1. 2011/06/09(木) 06:12:37 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

商売をやっている人間としては
たとえば、100円のお菓子を買いに行くと
おそらく純利益は15円ほど
その15円のために
「ありがとうございました」って頭を下げ
ニコッと笑うんですよ
きっとその方は出来ないんでしょうね
まあ、
「たった10万円」くらい出してよって
いいたくなりますね (笑)
  1. 2011/06/09(木) 09:44:10 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

よくわかります!
僕も以前は1日で、ん億円稼いでましたが、今は粗利100円の牛串も売ってます。10万円稼ぐのに、1000本も売らなきゃなんないし、焼いてる肉をカラスに取られたりで、そりゃ大変。
そりゃ、手元資金がでかけりゃ手数料もでかくなるけど、どちらも稼ぎは稼ぎ。件の奥様には腹が立つでしょうが、10万円稼ぐ楽しみ、っていうか苦労も含めたプロセスを楽しめない奥様が可哀相ですよね。
僕は牛串1000本も売れませんが、お客さんのうれしい顔は、ん億円の手数料を得た時と同じ嬉しさを感じてます。
何だかわけわからん事言ってすみません。

選曲のすばらしさや注釈にいつもシビレてます♪
  1. 2011/06/09(木) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. イジュウフォ #-
  4. [ 編集]

みなさま

本日は私、半年ぶりに飲みに行きました。

会社の歓迎会なんですけどね。

飲めないのでお酒は1滴も飲んでませんが、

なぜかレロレロなのでもう寝ます。

明日お返事かきますねー。おやすみなさい
  1. 2011/06/09(木) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

すんません!変なコメントすんません!返信…不要ですf^_^;
ゆっくり休んで下さい!!
  1. 2011/06/10(金) 22:00:53 |
  2. URL |
  3. イジュウフォ #-
  4. [ 編集]

みなさま

自宅のパソコンがネットに繋がらなくなりました(涙)しばらくお待ちください
  1. 2011/06/11(土) 00:06:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

利益が10万て、すごいですよね。お店屋さんしたら、仕入れや必要経費を引いたらそんなにのこらないし。バザーの値段の10万はすごいですよ。ホンと、価値観の違いはすごい。10万ぽっちなんて言えません。私、1個が1000円以上になると手を伸ばすの考えちゃう小心者だから。そんな人から見たら、私の内職なんて、爪の先みたいな収入でしょうね。
  1. 2011/06/11(土) 16:03:49 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

もちろんもちろん、私にも10万円は大金ですよ
だって普通のサラリーマンの家庭で10万ためるって言ったら
どんだけかかると思ってるんでしょうね。
ほんとほんとお金って一生懸命働かないともらえないものだっていうのを
ちゃんと子供たちにもわかってほしいですよね
  1. 2011/06/11(土) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

ほんとに問題ありですよね。ものを売るって大変なことだし
仕事でお金を得るというのは金額の大小にかかわらず大変な
ことですよね。しかも10万円は大金ですよ。ゼロから10万円を
作るって大変ですもんね。
バザーは元手はゼロなので売上がほぼそのまま利益になるので
とっても効率がいいんですよねー
会費はむつかしいですね。現状の会費でも払えないってお母さんいますもん。
いろいろ板ばさみでつらいですよー(笑)
  1. 2011/06/11(土) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

バザーはほんとに準備も後始末も大変だけど
とっても楽しいですよね。
10万円ぐらいになるのってほんとに大変な数を
売らないとできない額ですよね
値段付けはむつかしいですよ。価値観ちがいますもんね
出したご本人は「そんな値段ぢゃない」とかいいますもんね(笑)
でも基本的にいらないものですからね。
元手もほぼゼロ円なので安くても1円でも売れたら収益になりますもんね。
ほんと大変だけど楽しいですよね
  1. 2011/06/11(土) 22:56:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ほんとそうですよね。そうですよ。
でもお客さんのいる商売は大変なことはほんとにいっぱいあるけど
楽しいこともありますよね。とっても楽しかったんですよ
もっとバイトで販売のお仕事してたら本職が変わってたかも
しれないなって思います。
ほんとに15円のために頭をさげる人でないときっとお客様は
きてくれないでしょうからね。
ほんとほんとたったの10万円だったら出してよねって感じですよね
  1. 2011/06/11(土) 23:08:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

イジュウフォ さんへ

おや!!全然とっても素敵なコメントですよ。ありがとうございました。
気を使わせちゃってすいません。久々に飲みに行って、そのまま寝て
次の日になぜかネットが繋がらなくなってルータ買い変えて繋がりました!!
ネット繋がらないのは怖いですねー。日ごろどんだけ検索してるのかわかりましたよw

そうですよね。物を売るっていうのはほんとに大変なことでいろんな工夫をしたり
頭を使わないとできないことですよね。牛串1000本は大変ですよ。
でもほんとお客さんの言葉はダイレクト心に響きますね。
自分がお客さんになったら、きちんと感謝のことばも伝えようって思いますね

あ、ありがとうございます。いつも私の選曲を褒めてくれてものすごくうれしいです。
やる気出ます
  1. 2011/06/11(土) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

でしょでしょ。10万円はバザーでは大成功の金額ですよね。
元手はほとんどなしですもんね。
でもね、集めた品物を保管する場所とか、値段をつける場所とか
運ぶ車とかほんと大変ですよね。
私も10万は大金ですよ。私も!!私も!!1000円以上のものは
手を出すのに勇気がいります。
いや、内職とかね、時給の仕事とかやってみればいいんですよね。
どれだけお金をもらうのに苦労するかわかりますよね
  1. 2011/06/11(土) 23:26:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私はフリ―マケットへは、行きますよ。
障害者の方々のバザーや、友達の子供のバザーとか・・
フリーマーケットとバザーの違いは、よくわかりませんが、かなり安価で手に入るものが結構あるので。

ただ一度使用したものとかで、少々痛んでいるものとかわかるものは、敬遠します。
最後には、売れ残ったりしてもどうようもないから、どなたかが無理して買ったりもしてますが・・

10歳下のママさんの言うことも、イチリあるとは思いますが、バザーを行う意味あいとか要点は、10万円と言う利益ではないですもんね。(^^♪

ビリー・ホリディはお好きでしょうか?
彼女の自叙伝とか、読まれたことありますか?

関係ない話ですが、最近は私はブリジット・フォンダが好きv-344で、彼女の作品をレンタルしています。

ああいう顔が好きなんですv-410
  1. 2011/06/12(日) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. natsumi #EBUSheBA
  4. [ 編集]

natsumiさんへ

フリマもバザーも私はあまり行かない方なんですよ。
でも保育園のバザーはとっても楽しかったですね。
子供服なんてお下がりと同じ感覚なので
いいなーって思いましたよ。
保育園のバザーだったら知ってる人がほとんどなので
そういう子のお下がりだったら安心ですしね。

でもやっぱり10万円をこれぽっちっていう人とは
価値観が違うため、ぜったい一緒には仕事したくないですね。

ビリー・ホリデーは好き嫌いの前にほとんど聞かないです。
彼女の逸話もみんなの知ってる範囲でしかしらないけど
この曲は大好きですよー

ブリジッド・フォンダいいですよね。私も大好きでした
  1. 2011/06/12(日) 22:57:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/443-816df108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

