アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小金井公園

小金井公園とそれに隣接する江戸東京たてもの園に行きました。


江戸東京たてもの園はいろんな特徴あるお屋敷を移設してできているのです。


いろんな建物があったのですが、一番興味深かったのは三井財閥の三井 八郎右衞門のお家


はいるなり装飾の見事さがすごいのです。壁紙に銀が使われてたりするんです。引き戸の絵が円山派の絵だったりね。ほとんどはレプリカらしいのですが、レプリカを作る技術も難しいらしいです。
DSC00042.jpg


でね、そこにいたガイドのボランティアさんに聞いたら、円山派と三井財閥は深い縁のようで、昔はこうやってお金持ちの人たちが次世代の芸術家をおかかえにして、家に住まわせて屏風やふすまに絵を書かせ、才能ある芸術家を無償で育てていたらしいのです


そういえば、夏目漱石でも森鴎外でも本の中に書生さんと言う人たちがでてきますよね。それも同じですね。お金に余裕のある人たちはそうやって次の世代の人たちをサポートしていたんですね。

これはたてもの園で食べた武蔵野うどん。糧(おかず)がついているのが特徴なんです
DSC00051.jpg




その後小金井公園で遊びました。小金井公園は馬鹿みたいに広いのです。

サイクリングとか草スキーとかできるし、キャッチボールできる空間もあるし、一輪車の練習場とかハンモックつるしてるところもあるし、とっても楽しいのです。

で、豆猿は四つ葉のクローバをみつけましたよ。
DSC00059.jpg


みなさんと一緒にラッキーになりますように




  1. 2011/06/05(日) 18:51:01|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

なんか

古き良き時代って感じやなぁ(´∀`)

・・・俺も食べログレビュアーとして
だれか囲ってくれんかな(笑)
才能はないけど、食い意地はある☆
ムリか(^_^;)

四つ葉のおすそ分け、ありがとうヽ(^o^)丿
  1. 2011/06/05(日) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

ああ、そうなんですよね。
もの凄いお金持ちなんか、昔から、そうやって芸術家を育てて来たんですよね。バイオリンニストの世界もそうですよね。
だって、億もするバイオリンなんか、才能があっても普通買えないですよ。いわゆるパトロンですよね。
今は個人より企業の方が主流なのかな?
芸術家を育てる為には、必要なんでしょうね。

わ~、四葉のクローバー、幸せになりますね。
でも公園で、四葉のクローバを探してる時間もとても幸せですね。
  1. 2011/06/05(日) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

レプリカも難しいんですね。。。

そう言われてみれば、昔の技術をそのまま再現するワケですし、
今じゃ殆ど使われない手法で作らないといけない部分も
結構あるんでしょうね。
職人ワザですね~。

四葉のクローバーいいですね(*^^*)
幸運を分けていただきたいくらいです(笑)!!
  1. 2011/06/05(日) 21:55:07 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

お昼のドロドロしたドラマに出てきそうな部屋と思ってしまいました(笑)

レプリカでも昔の時代に触れられるのっていいですね。
なかなか機会がないもので…

ハンモックって一度でいいから寝てみたいんです。
本なんか読んでみたりして~と妄想(笑)
  1. 2011/06/05(日) 22:34:46 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

写真を見ていて思ったのですが、昔のお金持ちのおうちって、
あーいう赤い絨毯が、必ずといってイイ程、敷いてありますよねw

ヤッパリな・・って思いました。

昔は、あの赤い絨毯がステイタスのような
感じになっていたのでしょうか??
それとも、お金持ちの定番だったのでしょうかねぇ?

四葉のクローバー、ラッキーでしたね~!
なんか、イイ事あるとイイですネ。
  1. 2011/06/05(日) 23:40:50 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

うちは草スキー(草ソリ)にはまっていましたね。


ピーカンの日で、くそが付くほど暑かった記憶が残っています。


で、プールにもいったかな。
  1. 2011/06/06(月) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

なおきさんへ

わたしもわたしもっ!
私も食い意地と食欲だけは負けない自身がある!
(だめですか?)


四つ葉のクローバー見つけて「すごーい」って言ってたら
娘が嫉妬して「それクローバぢゃなくて、かたばみだよ」と
意地悪言うんです。ほんと女の子って意地悪ですよ
  1. 2011/06/06(月) 19:34:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママさんへ


おー!そうでしょうね。音楽の世界もそういうお抱えで育てられている
世界ですよね。モーツアルトだってお抱えでしたもんね。
そうですね。個人より企業なんだろうけど、だんだんそういう余裕とか
ハンドルの遊びみたいな部分が少なくなってきましたよね。
結局採算とれないと駄目みたいな、コストばかりを言う世の中になってきて
ちょびっと寂しいですよね

四つ葉ね、探したんヂャないんですよ。
豆猿が、「あ!」って言ってしゃがんで立ち上がったら持ってたんです。
きっと豆猿が魔法で出したんですよw
  1. 2011/06/06(月) 19:35:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

そうですよね。レプリカっていうのは復元ですもんね。
こういう芸術作品を復元する能力はやっぱり人間の力になっちゃうんですよね。
能力のある人間がいなくなったら芸術作品もなくなっちゃう可能性が
高いってことですよね。

ね、猿はなかなかこういうのを目ざとく見つけるのですよ。
多分すっごくきょろきょろしてるんだと思います。
  1. 2011/06/06(月) 19:35:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あはは、そうですねー!!なんかメロドラマにでてきそうですよね。
なんかここに正装した人とかいたらもうそれっぽいですよね。

ハンモックきもちよさげでしたよー。
なんかね、近所にハンモックカフェっていうのがあるんですよ。
是非行ってみたいです。
  1. 2011/06/06(月) 19:35:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

あ、そうですよね。レッドカーペットですね。
そういえばそうですよね。陰湿なイメージがありますけど
きっとこの当時はモダンだったんでしょうね。
でもね、この日はすっごいお天気よかったのに、部屋の中は
この暗さです。日本家屋の暗さって怖いですよね。
貞子とかでそうですw

四つ葉いいですよね。うちの娘はすっかり嫉妬して「クローバぢゃないよ。
かたばみだよ」と意地悪を言ってましたw
  1. 2011/06/06(月) 19:35:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

あ、草ソリは楽しそうですよねー。何度も馬鹿みたいにやってました。
今度はソリを買うんだと言ってましたよ。車ないのに。
電車にソリのせていくのかよって思っちゃいましたよ
あ、この日もクソがつく暑さでしたよー
  1. 2011/06/06(月) 19:36:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/441-3ca14056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

