アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダチュラと沙羅ちゃん

ちょっと前のことだけど、通勤途中に見事なダチュラが咲いているお宅がありました。
その下にいつもでっかいワンちゃんがいるんだな。
多分、シベリアンハスキーだったんぢゃないかと思われる(?)きっとハスキー犬が流行ったころ買ったかもらったかして、大切に育てられて長生きしているワンちゃんなんでしょうね。常にゴロゴロしていて、立ち上がってると「あら?今日は元気だな」と思っていました。



先日そのお宅の前を通ると
「私どもの愛犬、沙羅は○日、死亡しました。生前可愛がってくれた皆様ありがとうございました」と張り紙がしてありました。
そっかぁ、、沙羅ちゃんって名前だったのね。女の子だったのかぁ。。。

ちょっと泣きながら会社に行きました。沙羅ちゃん、安らかに




なくなった沙羅ちゃんのお家にあったエンジェルストランペットを見て園芸好きの実家に父にこの苗を送ってやろうと決めたんです。大きな木に真下にでっかく咲くこの花はかなり目立つ。送りものに最適そうぢゃん。
いろいろネットで検索して苗の配達してくれる店を探しました。

これがエンジェルストランペット↓
edaf0f2a.jpg


それでわかった特徴として
まず一番の特徴は毒がある。葉にも幹にも根にも花にも種にも。
・でかくなる。短期間で2m程度になる。
・肥料をものすごく食う。大食漢の肥料食いらしい。
・水切れに弱い。葉が大きいため枯れやすい。
・寒さにも弱い。北国では鉢植えでないと越冬できない




この特徴を踏まえると
庭植えが望ましい。根がある程度はらないと花が咲かないらしい。
・水は夏場は1日2回以上。
・肥料は1ヶ月に1回はまく。
毒に注意。庭植えでも近くに根菜ものを植えないでくださいとある。
間違っても口にはいらないようにらしい。剪定等の後は手はもちろんハサミや道具も洗う。


ミニ知識として
江戸時代に、華岡青洲が麻酔薬に使ったことで有名らしい。



これを考えるとお父ちゃんにあげるのははばかられますね。毒あるものを送るっていうのもちょっと抵抗あるし。自分で承知して購入するんならいいんだろうけど。このなんともいえない甘美な魅力は毒のせいなのかしらん



ちなみにこの花、エンジェルストランペットと名づけられてからものすごく売れたらしい。(その前はダチュラと名目で呼んでたらしい。ダチュラのほうがぽいよ)
名前がウケたのか。苗は発売日に行列ができたほどだったらしい。そんなに売れたのに今見かけるのはよほどお庭を綺麗にしている庭植えできるお宅だけですよね。
ってことは案外気難しい花なのかも。


なにか変わった苗をあげたいんですよ。何がいいでしょうね?



  1. 2011/06/03(金) 19:03:00|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

寂しいですね。

こんばんは。
沙羅ちゃんってどんなワンちゃんだか知りませんが、長生きして亡くなったら悲しいですね。
ワンちゃんの寿命が延びたと言えども最高でも精々20年です。
短いですね。
私もご近所の知り合いでラブラドール犬を飼っているお爺ちゃんが、いつも一緒にいたのに今春からその姿を見かけなくなりました。
私にも良く懐いていたので悲しいですね。
いつも四季の花と暮らした沙羅ちゃんも天国からいつまでも見ていることでしょうね。
夜は、お星様になってキラリと輝いてくれますのでお星様も見て下さい。
私は天気の良い夜になると星空を見るのが大好きです。
大切な人達やペット達がキラッと輝いて返事をしているように見えるのですよ。
  1. 2011/06/03(金) 19:53:31 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

「ダチュラ」・・いかにも妖しい名前ですね。
タランチュラを想像してしまいました。ギャー!!(クモ嫌い!)
普通に販売されてる時に、その全体に毒があるって説明は
あるんでしょうかねー?
確かに「エンジェル」とかつくと急に可愛らしい雰囲気。
そういやある時期になるとあちらこちらに出没する皇帝ダリア?
ぴょーーんとでっかいの。アレも流行ったんですかね?
結構なお家で見かけます、近年。

いつも見かけるわんちゃんが急に姿が見えなくなると「あれ?」
って気になりますよね。
死んでしまったのね、、、何だか悲しい朝になりましたね。
  1. 2011/06/03(金) 20:15:27 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

そのワンちゃん、本当に残念でしたね・・。

飼い主さんが、可愛がってくれた皆さんに
張り紙をして、お知らせをして下さったそうで、
本当に、皆さんから可愛がられたり、
まなみさんを始め、沢山の方に気にかけて貰える、
可愛らしいワンちゃんだったんだろうな・・って思いました。

所で、あのキレイなお花ですが、毒があるのですね!
それは、ちょっとプレゼントには出来ないですよね(汗)

ダチュラって、なんかタランチュラっぽく聞こえないですか?w
  1. 2011/06/03(金) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

父の日のプレゼントですね。^^

参考になれば良いのですが・・・

ココのところネーミングが素敵で気にかかる「睡蓮木」
http://www.worldflower.net/care/flower_09.html
盆栽もなさる方なら、いいかも。

時植えをすると3メートルにもなり、ご近所の注目を浴びそうな
「皇帝ダリア」
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm
一度見てみたいと思っています。^^
この迫力。
まなみさんも見てみたくなりますよね~

贈り物に良いのが「アジサイ」毎年新種が出るような気がするけど、時期的には遅いのかな?
私は4~5年前「カシワバアジサイ」を探しまわりました。
http://www.bidders.co.jp/user/11389052/109
下の方に色んな紫陽花が出ています。

個人的に好きなのが「デュランタタカラヅカ」
これも珍しくは無いけど。
http://www.yasashi.info/te_00001.htm
鉢植えでも大きくなります。
・・・でも10年モノを今年ダメにしてしまいました。^^;
でも、とっても素敵な花でした。

お役にはたたないかもしれませんが・・・
まなみさんの気持ちが篭っていれば、きっと、どんなものでも喜んで貰えますよね~。

案外毒のある花は、巷に溢れております。
エンジェルトランペットも、下を向く花は毒性が弱いと思うので、プレゼントでも大丈夫だと思います。
種類が沢山あって、上を向く花の方が毒性が高いと思う。
心配なら、調べてみてね。^^
  1. 2011/06/03(金) 23:54:42 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

「エンジェルストランペット」、一時期たくさん植わってましたね。大きくて、きれいなお花です。でも、毒があるなんて知らなかった。実家にもあった気がするな。「エンジェルスイヤリング」だったかな、ほんとにイヤリングを思い出される赤ピンクの花をつける鉢花もあるんです。名前がうろ覚えだからいけないけど。
また、調べときますね。
  1. 2011/06/04(土) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

外で飼っていたワンちゃんなら
きっとみんなに可愛がってもらってたんでしょうね
張り紙が物語ってますね

お父様に送る苗ですか?
今なら’「ゴーヤ」が流行ですが
可愛くないですからね 
贈り物に「ゴーヤ」じゃ、怒られそうですね  (笑)
  1. 2011/06/04(土) 09:47:27 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

あーそうだったんですか。

ダチュラって
村上龍の小説(何かは忘れましたが)に
出てきましたよ。
エンジェルストランペットっていうんですか。
ためになるなあ。ありがとうございます。
  1. 2011/06/04(土) 10:20:06 |
  2. URL |
  3. abe天国 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ダチュラ?
初めて聞きました(^^ゞ
エンジェルトランペットなら、聞いた事あります♪
毒があるんですか~。
それじゃあ父の日用にはダメですね(母の日の義母用←嘘です)

沙羅ちゃん、きっと大事に家族のように、育てられたんですね。
愛情たっぷりにね(*^_^*)
  1. 2011/06/04(土) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

キレイな花ですね。エンジェルストランペットというんですか。

近所で見かけたような気がしますが・・・
そんな強毒性の植物だったのですかΣ(゜Д゜;)

スズランみたいなうつむき加減の花って好きなんですが、
これは・・・素人は育てないほうがいいかも(汗)。

  1. 2011/06/04(土) 23:15:42 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

つい・・・スポコラミンとかアトロピンとか・・・思い浮かべてしまいました。
筋肉弛緩剤です。

その昔は、ダチュラから摂れたアトロピンを点眼薬に使ったそうです。
なんとなれば瞳孔が散大して瞳が大きく見えるからとか・・・
モチロン、無意味に大きくなっているので、本人は眩しくてしょうがなかったとか・・・(^m^;)

まあ、非常に危険な毒草です。誤って口に入れたりしないようにした方がいいみたいですよ。
  1. 2011/06/05(日) 01:04:17 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

ごろんたさんへ

そうですね。生きものは必ず死がつきものですものね。
ペットも死ぬまできちんと見取ってあげてこそ飼う意味がありますよね。
このワンちゃんはかなり大型のワンちゃんで外で飼われていたようで
たくさんの方に可愛がってもらっていたようです。
きっとたくさんの方が張り紙に悲しく思いながら通り過ぎたと
思いますよ

うちの主人の実家にもワンちゃんがいて、最近亡くなったんですよ。
19歳だったので、人間でいえばかなりの高齢だったみたいです。
でも義母はとっても悲しんでいますね。
  1. 2011/06/05(日) 20:48:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

そうですよね。いつも見ていたワンちゃんがいなくなると寂しいですよね。
毎日お散歩しているおじいちゃんとワンちゃんがいるのですが
2~3日みないとどちらかがどうかなったかと心配になります。

皇帝ダリアもいいですねー。かなりでっかくなりますよね。
ダチュラはちょっと悪い感じですよねw
そうそうタランチェラに見た感じの字ずらが似てますよね。
そう思ってみると真下に咲くってなんでそんなんだ?とか
メンタル的なマイナス面が見えますよねw
  1. 2011/06/05(日) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうですよね、タランチェラと字面が似てますよねw
そうなんですよ。毒があることを告げながらプレゼントするのもちょっと。。。ですよね。父の日って母の日より苦労しますよね。何を上げたら喜ぶかわかんないです。

そうだと思います。毎日外で遊んでいるワンちゃんで、近所の人が
声をかけながら歩いているのも見たことあるし。
きっととっても可愛がられてたんだと思います。
だいたい今流行っていないシベリアンハスキーですもんね。
流行っていたときに飼ってずっと流行りが廃れても可愛がられて
長生きしたんだろうなって思いました。
  1. 2011/06/05(日) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

おおお!!!ありがとうございます。
ぜひぜひ参考にします。
そうですよ。父の日ですよ。
父の日って母の日より難しいですよね。だってわかんないもの。
皇帝ダリアは気になっていたところです。
でかくなる木に咲く花ですよね。

へーー!!そうなんだー!!下を向く花は毒性が弱いんですね。
なんか勉強になりました。
  1. 2011/06/05(日) 20:49:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

そうなんですよね。でも最近はあまり植わってませんよね。
多分はやりすたりがあるのかなーって思いました。
でもよく読んでみると水切れが早くて肥料をたくさん食って
しかも寒さに弱いので、なかなか難しそうですよね。

エンジェルスイヤリング探してみましたよ。
ほんとにかわいい花ですね。なんかぶら下げる感じのガーデニングにも
似あいそうですよね。
  1. 2011/06/05(日) 20:49:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

そうなんですよ。きっとみんなに可愛がられていたんだと
思います。張り紙してくれたのはきっと問い合わせが多かったんでしょうね。
きっと飼い主さんにも近所の方にも可愛がってもらってたんだと
思いますよ。

あ、ゴーヤは流行ってますよね。
苗がすごく品薄になってますよね。なんか緑のカーテンに
するんですよね。あれもいいですよね。
  1. 2011/06/05(日) 20:49:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

abe天国さんへ

あ、ダチュラ自身はチョウセンアサガオなのでもっと毒性の強い
ものもあるんですよ。村上龍さんの小説ですね。
なんかダチュラとよく似あってますw
悪の魅力ですよね。負の美学が村上さんの小説によく
似あってそうです。
  1. 2011/06/05(日) 20:50:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ね、エンジェルストランペットってネーミング勝ちだったんですね。
でもよく見ると「毒がありそう」な気もしますよねw
あはは、母の日ようですね。あはは。
きっと義母さまのほうがこの花より強そうですよ

ワンちゃんは亡くなるとほんとに悲しいですよね。
きっと可愛がられたんだと思います。
近所の人も声かけて言ったりしてたんだと思いますねー
  1. 2011/06/05(日) 20:50:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

スズランも多少の毒性があるんですよね。
あ、多分強毒ではないんです。チョウセンアサガオのなかでも
弱毒のほうだと思うんですけど、中毒になると
お腹壊したりする見たいです。
なんか花や苗をあげるのも、いろいろ調べないといけないなって
思いました。
他のものにしようかなー
  1. 2011/06/05(日) 20:50:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんくさんへ

へぇーー!!こわいですねー。
点眼薬とかマジ怖いです。きっと続けているとどっか駄目になるんでしょうね。
筋弛緩剤になるんですね。わーこわい。

そうですよね。やっぱ人にあげてはいけませんよね。
この注意書きを父に伝えるのもめんどくさいし(笑)
他のものにしようかと思案中です
  1. 2011/06/05(日) 20:51:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

(; ̄O ̄)ああんん?
うちの方は田舎なんで
これ方々の家の庭で見かけますよ! f^_^;)
なにげにうちの裏にも有ります。
あれ?時期的にもう枯れたかな?
知ってます?
この花は夜になるとなんとも言えない香りを発します。
そうか~あの甘い香りに釣られて行くと
毒が有るのだね・・・・
  1. 2011/06/05(日) 23:14:44 |
  2. URL |
  3. 勇蔵 #-
  4. [ 編集]

勇蔵 さんへ

あああ!コメント見落としてましたー!!
ごめんさーい

へぇーいい香りなんですねー。なるほどー
毒があっていい香りなんてなんかエロチックですよね
しかも夜に香るんですねー。ふふーん
  1. 2011/06/07(火) 20:35:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/440-396338ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

