アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会

昨日は運動会だったのです。ほんとは土曜日だったけど台風で何度もリスケされて、火曜日になったのです。


働く母のこと考えてるか?

学校ってなんで働く親のことを考えてくれないんでしょうね。まったく気が利かないね。


でも一生懸命会社を休んで行ってきました。


でも写真とかなんとかは、セキュリティの問題で載せられないんです。


いろんなことがあって楽しかったのですが、走る子供たちを見て思ったのは、足の速い子って顔がすでに違うね。
なんというか、根性の強さが顔にでてるっていうか、負けず嫌いオーラが全身からあふれてますね。


でもそういうのってちょっとうらやましいなーっと、うすらぼんやりしたうちの猿を見ながら思ったのです。
でも猿は応援団でしたよ。性格が地味なくせに目立ちたがり屋なんですよね。



一番のクライマックスは5年生、6年生合同の組み体操なんです。これほんとに感動的で泣く親御さんも多くて、
旦那も危うかったですw


倒立とか足の上にのってポーズをとるとか、そういうのが全員出来るんですよ。全員ですよ。もちろん最初から全員できるはずがないと思うんだけど、どれほどの練習を子供たちがやったんだろうと思うと涙ぐんでしまいます。この組み体操を指導していた若い男の先生も泣いていました。


最後の6年生全員で一つのピラミッドは圧巻で、きっと来年は私も泣いちゃうんだろうなー(猿は5年生)





一つ思ったこと
最近の運動会では「天国と地獄」とかかかんないのね。Jポップなのね。
私が一番好きなトムジェリのエピソード「天国と地獄」すごい怖いんですよ。今でも長いエスカレータを見ると「天国への階段」って思っちゃいます

  1. 2011/06/01(水) 21:55:05|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

コメント

運動会でしたか~!
最近は5月とか6月にやるのですね。昔は9月か10月くらいだったような気がしますが、変わってきているのでしょうかね。
組み体操は相当キますか(笑)
皆涙腺が緩いですねww
でも…僕も実際目にするとかなりクルと思います(=´∀`=)

トムとジェリー!懐かしいです(*´ω`*)!
昔はよく観てましたね~また時間を気にせずじっくり観たいものです。
  1. 2011/06/01(水) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

このトムとジェリーの映像はうっすら記憶に
残っています。(内容は覚えていませんが)
内閣不信任案については
私も書かせていただきました。
  1. 2011/06/01(水) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. abe天国 #-
  4. [ 編集]

運動会お疲れ様でした。うちの息子も最後の今年は、応援団をやりたいといっています。そして、うちの学校も最終学年が組み体操があります。本当に一生懸命練習するんでしょうね。でもね、きっとうちの子は馬タイプです。
  1. 2011/06/01(水) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした☆
俺は6年生の運動会では泣かんかったけど、
幼稚園の時に「世界にひとつだけの花」を
手話付きで踊ってるのを見て泣きました。・゚・(ノД`)・゚・。

あの純粋な頃は遠い昔。。。(-。-)y-゜゜゜

  1. 2011/06/01(水) 22:59:05 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
一生懸命会社を休むあたりからもう感動的です(T^T)

私の小学生時は、サンプラザ中野の歌とか今すぐkissmeとかが流れてました♪
  1. 2011/06/02(木) 00:17:02 |
  2. URL |
  3. 火星 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

まなみさん、運動会の応援お疲れ様でした。

私、子供がいないので、親の気持ちが分からないのですが、
もしかしたら、うちの親も私と弟の運動会を見に来て、
感動したりしていたのかな・・?って思いましたヨ。

それにしても、運動会がズレズレになって・・、
働くお母さん達の事は、考えていないように思います(汗)
  1. 2011/06/02(木) 01:56:43 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

楽しめたようで!!

がんばって休んだ甲斐がありましたよね。
子供たちの一生懸命な姿をみるのは
やっぱり うれしいものです。

運動会の音楽も変ってるんだあ~(ふむふむ)
自分たちが「天国と地獄」で運動会!!!って思ったけど
かかった曲が子供たちは子供たちの思い出として
残っていくんでしょうね。

今日はお休みした分 はりきって仕事してくださいね!
ファイト!!
  1. 2011/06/02(木) 09:06:23 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~^^
いくら延期が続いたからとはいえ、火曜日とは!Σ(゚Д゚;o)
本当に気が利かないですね。

走るのが早い子の顔って、何となく分かりますよね~
顔がキリッとしてるのかなぁ。
でも応援団の息子さんも素敵ですよ~
応援団ってカッコイイし❤

全員成功の組み体操ってすごいですね。
まなみさんの記事を読んでたら、練習風景を想像して泣けました^^;(涙腺ゆるゆるです~)
  1. 2011/06/02(木) 13:04:31 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

うちも、明後日運動会なんですよ~。
運動会は天気で振り回されますよね~。
まなみママもお疲れさまでした。
会社休んで、お弁当とか、本当に大変でしたね。
私も、多分、泣くな~。

トムジェリー本当に名作ですね~。
  1. 2011/06/02(木) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

お仕事されてるお母さんは大変ですよね。
予定たてられないし、お弁当作らないといけないとそれまた大変ですし…

確かに運動神経がいい子って顔つきが違うの分かります!
ガッツがあるように思えます。

私も小学校の時は組み体操しました。
男女ともしてたんです。
先生の笛の音だけでパパッと動いて、ものすごく厳しかったし体も痛かったけどいい想い出になってます。

ただ、先日姪っ子ちゃんの組み体操みたら、まったりした曲がかかりながら全然ゆるゆるな組み体操だったのでちょっと残念でした。
もしかしてケガしないように高度な組み体操しないのか?と思ってしまいましたね…

来年の組み体操まなみさん楽しみですね。
  1. 2011/06/02(木) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした♪

小学校の運動会は、気合入りますよね。
でも、土日にして欲しいですね(*^_^*)

そうそう、最近はJpopなんですね。
天国と地獄や、徒競争はクシコス・ポストでお願いしたいですよね。
時代かなぁ。
  1. 2011/06/02(木) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今がいい時なんです

思い出しますね、子供達が小さい頃を・・・

そう、その頃が一番幸せだった頃かも。

仕事はめちゃくちゃ忙しいのに、子供の顔を見ているだけで癒やされていた頃です。

育てきってしまって手を離れてしまうと、それはそれで肩の荷が下りて・・・今は違う幸せなんです。
  1. 2011/06/02(木) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

みなさん

運動会で私の電池はまたすっかり切れてしまました。
お返事は明日ゆっくりかきまーす
おやすみなさーい
  1. 2011/06/02(木) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

お猿くん

運動会、お疲れさまでした!
我が家は明日です!晴天らしいですが、日焼けも心配です、、。

娘、お猿くんと同じだわ。。
娘も応援団、うすらぼんやり系です(ーー)
徒競走も「一番外側だから絶対負けるよ~」と今から負ける気です。。
明日は騎馬戦で喉を枯らしそうな私です。。
  1. 2011/06/03(金) 09:55:14 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

トムジェリ!好きだったなぁ・・・
だいたい、再放送の再々放送だったけど
新作が出てからは面白いって思わなくなっちゃったね。
自分が成長したせいか、なんなのか・・・
ジェリーが妙に絵的に媚びた感じになったのがイヤだったり
声優がぴたっと決まらなかったり、
自分の人生始まって以来最初に出会ったものが
一番だって思うものが少なくなったような気がする
(年とった証拠だ)
  1. 2011/06/03(金) 14:28:54 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

うちは今年です
泣くかもしれません  (笑)
しかし火曜日の運動会なら
僕は嬉しいなあ
きっとみんな迷惑だろうけど  (爆)
  1. 2011/06/03(金) 14:44:52 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうなんですよ。去年まで10月だったんです。でもね、温暖化で10月といっても
まだ暑いでしょ。だから熱中症で倒れる人が増えて、それで5月になったみたいです。
組み体操はキます(笑)
ええ、ええ、もうみんな涙もろいですよw

トムジェリなつかしいでしょー。私は大好きでほとんどのエピソードを
覚えてるんですよ。うちの子も大好きなんですよ。普遍的にこの作品は
楽しまれるんでしょうね
  1. 2011/06/03(金) 19:15:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

abe天国 さんへ

あ、abe天国 さんちにも遊びに行きましたよ(って毎日行ってますけどねw)
もうこの茶番にはついていけませんよね。全員東北に行って泥だしやってこいっ!って
いいたくなりますよね。

トムジェリは何度も再放送を見てるので、ほとんどみんな覚えてるんですよ。
でもこの作品が一番好きなんです。途中ででてくる
袋に入れられて川に捨てられた子猫ちゃんたちがあまりに悲しいですよね。
  1. 2011/06/03(金) 19:18:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

うちも馬ですよー!!もちろん!!
騎馬戦も馬ですw

応援団いいですねー。積極的にそういうのをやるのはいいですよね。
組み体操はうちの学校は小さいので5、6年合同なんですよ。
だから組み体操は2年連続であるんです。
すごく練習するみたいですよ。先生たちも一生懸命ですもんね
そりゃ親も先生も泣いちゃうよね
  1. 2011/06/03(金) 19:20:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

わー、そりゃ泣きますね。
って、幼稚園や保育園の時は運動会でもお遊戯会でも何でも泣けましたよ(笑)
保護者会でも毎回泣くお母さんがいました。
やっぱあの大変な時期だからこそ、そういうので感動しちゃうんでしょうね。
私は自分の子でなくても幼稚園ぐらいの子が頑張ってると泣けちゃいますw
  1. 2011/06/03(金) 19:22:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さんへ

でしょーでしょー。親の愛ですよ。愛。
でもねー、1年に1度だし、がんばって休んだんですよ。
あ、火星さんの運動会はすでに「天国と地獄」ではなかったんですね
  1. 2011/06/03(金) 19:24:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

きっとそうですよ。お母さんは感動してみてたはずです。
それか私のように「もっと根性ある顔しなさいよ」と思いながらみてたかですw
そうでしょー、基本的に働く人のことは全然考えてくれてませんよ。
だって保護者会だって普通の日ですし、参観日だって普通の日ですもん。
個人面談も普通の日なんですよ。去年は2人とも個人面談は行ってないんです。
だって15分のために会社休めないですよー
  1. 2011/06/03(金) 19:26:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

そうなんですよ。天国と地獄とかマイムマイムとか全然なしです。
ちなみにラジオ体操もなしですよ。
ラジオ体操のかわりに、exileの曲とかでストレッチとかするんです。
「ここはラジオ体操第一ーだろーー!!」ってすごく思いましたw
国旗掲揚とか、国歌斉唱もないですよ。もちろんなくて結構です。

もうすっかり疲れちゃって次の日はつらかったです。
でもお仕事もがんばりましたー。金曜日だからまた元気になりましたよ(^-^)
  1. 2011/06/03(金) 19:29:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

ねー、気が利かないですよねー。
そうそう、走るのが早い子ってやっぱ負けん気の強い子ですよね。
猿と一緒に走って猿に抜かされて2位になった女の子は泣いてたそうなんです。
でもね、負けて泣くぐらいの根性があってもいいなって思ったですよ。

応援団の団長さんはいつもかっこいいですよね。
一人の団長さんは女の子でしたよ。声がよく出てました。
組み体操は泣いちゃいますよ。てちこもちさんの息子ちゃんも運動会はありますよね
幼稚園の運動会はほんとに感動的で毎回泣けますよね。
楽しみですね
  1. 2011/06/03(金) 19:33:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

おお!!お天気もよさそうですよね。あ、北海道はまだ寒いのかしら?
私は去年まで運動会で泣いたことなかったんですけど
やっぱり高学年になってくると盛り上がる種目に出るので
感動しますね。
あのね、あのね、内緒だけど(笑)お弁当ぢゃなくて給食が
でたんですw楽だったけど、ちょっと味気なかったなー
もう給食の献立が決まってたんでしょうけど、その日ぐらい
なしにしてもいいぢゃんね(うちの給食はうちの学校で作ってるんです)
ほんっと気が利かないです
  1. 2011/06/03(金) 19:36:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ほんとほんとスケジュールたたないのが大変ですよね。
「明日はお天気だったら有休ください」とか言えませんもんねw
これ以上伸びたらいけなかったですよ。
その代りね、ビデオとかとるのが楽だったんです
人が少なかったんですよw

あ、じょびんぬさんも組み体操したんですね。
うちの学校の組み体操は感動仕立てなんですw
6年生の子たちの思い出みたいなナレーションがはいるんですよ。
最後に全員1列に整列して、父兄に向かって「ありがとうございましたっ!!」って大声で
叫ぶんです。ほんと泣けちゃいましたよ。

  1. 2011/06/03(金) 19:40:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ほんとほんと土日にしてほしいです。
ほんとは保護者会も土日にしてよって思いますよ。
PTAだって打ち合わせを午後7時からとかにしてくれたら
もっと協力できるのにって思います。
自分たちの都合のいい日に決めて、協力しないでも文句いわないでねって
思いますよ。

そうなんですよ。そうですよねwクシコス・ポストですよね
あのおっかけられる感がいいんですよねw
  1. 2011/06/03(金) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

そうですねー。きっとそうでしょうね。
今は今で幸せで、きっと手が離れたら離れたで幸せなんですよね。
そういうふうにできてるんですよね。
  1. 2011/06/03(金) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

グラナーダ さんへ

明日ですか。お天気よさそうですね。是非日焼けに注意です。
私も酷い目にあいました。熱中症にも注意ですよ。飲み物を持って行かれたほうがいいです。
つい夢中で見てて飲むの忘れたりするんですよね。私は脱水症状になると
しつこく頭痛が残るんです。気をつけて楽しんでくださいね。

あははー、騎馬戦は盛り上がりますよー。
猿のチームの騎馬戦の主将は女の子でしたよ。応援団の団長さんも女の子でした。
声がよくでてましたよ。女の子のほうがしっかりしてるわーって改めて思いましたよw
  1. 2011/06/03(金) 19:48:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

aoi さんへ

私もトムジェリだいすきです。
え、新作でてるんですか?私はトムジェリの間のやつもすきでした。
いろんな自動車とかでてくるんですよね。
声優さんはたしかに代わった気がしますね。
だいたいセリフとかほとんどなかったですよねw
そうですよねー。ひみつのアッコちゃんとかも
昔のほうがいいですもんね。ムーミンもね。
最初にであったものがいいんでしょうね
  1. 2011/06/03(金) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

おお!!是非気持ちよく泣いてきてください!!
あっそっかそっか、火曜日だったらうれしいですね。お休みですもんねw
あはは、うんうん、ちょっと迷惑でした。
でもね、人が少なくて見やすくてよかったです
  1. 2011/06/03(金) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/439-0c3f5395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

