アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オカルト系ドラマ

私はとってもとっても怖がりです。でも怖いのは大好きなのです。
だって怖がりぢゃないと怖いもの見ても面白くないでしょ。


で、私のハマったオカルト系ドラマです。

まずまず一番はこれ

ツインピークス
ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]
(2002/11/08)
カイル・マクラクラン、マイケル・オントキーン 他

商品詳細を見る
!!



リンチの世界観で出来上がっている、わけのわからない話なのですが
それぞれのキャラがなんだかすごいのです。


意味なくコーヒーポットに生魚が入っていたり、アニメ声の警察官のお姉さんがいたり、いつも丸太を持っているおばさんがいたり、なんかだもう意味不明なんですけど、すごく楽しいのです。


捜査官のカイル・マクラクランがいつも頼む「月のない闇夜のようなブラック」コーヒーとチェリーパイがすごく魅力で何度もアンナミラーズにチェリーパイ食べに行きました。

一番好きだったのがRRダイナーのお姉ちゃん。メイチェン・アミックは
この映画以降も追っかけていましたよ。

熱海の捜査官ってドラマがありましたよね。
まったくツインピーのオマージュですね。細部にわたってパロってましたね。




もうひとつはもちろんこれ↓
X-FILEですよ。

大大大好きでしたね。だいたいUFO好きな人はきっとこのドラマ好きですよw
いや、UFOだけではなくていろんな超常現象が出てくるんです。

で、見どころはスカリーとモルダーはクールな関係なのですが
意外に仲良くいちゃついているのです。
いちゃつき度の激しい回がすきですw


一度誰にでも変身できる男の回があり、モルダーに変身して
スカリーを誘惑するんですけど、それがとっても好きでした。
最後に変身した男と判明すると、スカリーが
「ほんとのモルダーよりこの人のほうが素敵だったわ」ってモルダーに言うんです。



私の当時働いていた会社の専務もこのドラマが大好きで、
二人でハマっていて、いろんなキーワードにこのドラマのいろいろが
出てきてましたw。パスワードがモルダーの使ってパソコンの
パスワードだったりね



あまり知られてないかもですが大好きだったドラマがこれです
「トゥルー・コーリング」
トゥルー・コーリング (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]トゥルー・コーリング (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
エリザ・ドゥシュク、ショーン・リーブス 他

商品詳細を見る


これはモルグに勤めてる女の子が、そこにやってきた死体から「助けて」という声を聞けるんです。そしたらその日の朝にその子だけ戻るわけ。
そしてその人を助けられるかっていうものです。


いや、助けていいの?神様に背く行為でわ?と思いつつこの女の子もかわいいし(チアーズにも出てましたよね)弟がイケメンで大好きだったのです。



日本のものでいうといっぱいあるのですが一つだけ
「スカイハイ」ですね。

スカイハイ プレミアムDVD-BOX 初回限定版スカイハイ プレミアムDVD-BOX 初回限定版
(2003/06/27)
釈由美子

商品詳細を見る



これはあの世の門の前に殺されて死んでしまった人たちが
やってくるんですよ。で番人の釈ちゃんが3つの道を選ばせるわけ。

1、自分を殺した人に復讐する。その代り自分も永遠の地獄に落ちる。
2、復讐せずに天国へ行って、また来世を待つ。
3、永遠にこの世で亡霊としさまよう。



ですよ。えー間違いなく2だろ?って思うのですが、
いろいろ自分が酷い目に会って殺されたことを見せるのですよ。
で、あーもう許せないってなったりするわけです。


で、釈由美子ちゃんが「おいきなさい」ってぴしっと指差すわけですw


ああ、もっといろいろご紹介したいのですが、また次回。

  1. 2011/05/26(木) 18:41:36|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

釈由美子に「おいきなさい」って言われたら
「ハ~イ(´∀`)」って言う事聞きます。
(俺だけじゃないはず・・・)

金を払ってまで恐怖を味わう☆
人間の心理って不思議ですよね(;・∀・)
  1. 2011/05/26(木) 19:53:59 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

しくしく、、、

おなじっすよ
苦しいくらい同じく見ましたよ
っつうか 今も見たりします。
最近ではミディアムでしたわ。
X-fileと並んでみたのは ミレニアム タトゥー入れたお姉ちゃんのほうじゃなくて ランス・ヘンリクセン
あの暗いおっさんのほうですよ。
パロっタのもみちゃったりするから 時間がいくらあっても足りないので我慢してますけど、、

なんたって 一番のお気に入りが
ロッキーホラーショーだもん、、←なにげに宇宙人っておちでゆるしてくさい

あ ロムだけのつもりだったのに ごめんなさい

しかし 現実の怖さからのがれるためにホラーを見る気もしております。
  1. 2011/05/26(木) 20:29:36 |
  2. URL |
  3. gavo-22 #j4zCBgh2
  4. [ 編集]

トゥルーコーリング見た事あります。
なおきさんなら分かると思う(笑)ローカル局「サンテレビ」で
お昼の3時に放送してたんです。

途中から見たので理解するまでに時間かかったんですが
めちゃめちゃ怖がりの私はお昼だから見れた番組だと思います(笑)
怖いけど、どんどん引き込まれていきました。
  1. 2011/05/26(木) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

「ツインピークス」ありましたね~。
すごーく長いんですよね。途中でワケが分からなくなってしまうのは、やっぱり頭が悪かったんだなーって思います。
その点、「Xファイル」は、長いけど一話毎に話が終わるので、かえる脳にも理解しやすくて、とってもハマってました。
宇宙人は普通にいるんだなって、世に知らしめたとても意義深いドラマでしたね。(謎)
この二人は、恋人なの?単なる仕事上のパートナーなの?っていっつも思ってました。
うふふ。まなみさんの視点、やっぱり面白いです。
  1. 2011/05/26(木) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

怖い本もドラマも映画も、大好きです(^_^)v
でも、映画が一番好きかな。
ドキドキしながら見るのが、なんともいえませんね。
ツインピークスも見た記憶あります!
Xファイルも、一時凝りました(^◇^)
昔の日本の怖い映画、四谷怪談だの化け猫だの、夏になると見たくなります。
押し入れに入って毛布かぶって見てましたっけ。
昔の夏は涼しかったな。

  1. 2011/05/26(木) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

私、ツインピークスは見た事がナイんですけど、
横浜のアンナミラーズに、甘ったるいパイを食べに行きたくなってきました~。

あのお店の店員さんの制服を見るのが、好きなんですよぉ~w
カワイイですよね~。

X-FILEは、私も好きでした~。
でも、モルダーとスカリーが、たまに(?)イチャついているのには、
全く気づいていなかったデス(笑)

でも、お似合いに見えたので、
プライベートで、結婚してくれたら嬉しかったのにぃ~・・と思いますw
  1. 2011/05/27(金) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

ツインピークスにはまりました。
今でもアメリカのドラマは大好きです。
私も今はミディアムファンです。

話は戻りますが、ツインピークスの映画を見に行ったとき、
誘ったけど誰もついて来てくれなくて、弟の友達と観にいきました。

見たことなくて話もちんぷんかんぷんだっただろうに、
寝ずに見ていたのを今日思い出しましたw
  1. 2011/05/27(金) 14:24:20 |
  2. URL |
  3. ふわり #-
  4. [ 編集]

ツインピークス!よかったですね。
どこがいいのか説明できないのがまたいいです。
デューン砂の惑星、ブルーベルベット…そしてカイル・マクラクランは大好きでした。

トゥルーコーリングも見てました。
何とも言えず面白かった。
でもセカンドシーズンあたりで打ちきりだったのでは?
ちょっと暗めでいいですよね。
そうそう、弟君はこの子でしたよね。
よく写真がありましたね。
まなみさんの捜査能力はFBIみたいです(^^ゞ
  1. 2011/05/27(金) 21:47:58 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

ツインピークス

・・・面白くてちょっと怖いんですね(ドキドキドキ・・・)
まえに「好きそうなんじゃない?」って知人に薦められて、でも全く知らないしそのままだったのですが、借りて見ようかな・・・。

私もすんごい怖がりです。
夜寝る前に思い出しては「来ないでくれー来ないでくれー」と念じていますw
「霊感無いのになんで心配するんだ?」と言われたこともありますが、「今度こそ見えたら怖い!」っていう心配ですよね!
  1. 2011/05/28(土) 00:24:13 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

なおきさんへ

「お逝きなさい」ですもんね。
うんうん、ハイハイ逝きます逝きますって
言っちゃいますよねw
釈ちゃんいいですよねー。

そうですよ。お金はらっての恐怖は安心できる上に立ってる
恐怖なので楽しいです。本物は嫌だよん
  1. 2011/05/28(土) 00:32:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

gavo-22さんへ

こんにちわ、gavo-22さん
いえいえ、ロムのつもりだなんて、どんどん書いて行ってくださいねw

あ、もちろんランス・ヘンリクセンですよね。
エイリアンのロボットですよね。
ヘルレイザーですよね。もちろんランス・ヘンリクセンですよ!!
ミディアムって霊能者のおばちゃんのやつですか?
見てないけど、私もみたいですね。でもドラマは見るのに
すごく長い時間かかりますよね。
最近は「ゴースト」っていうの見てます。

ロッキーホラーショーはでかいお花のやつですよね。
私も好きですよ。もっともっといろいろありますよね。
日本のものの「ナイトヘッド」とかも特集したいです。

私はクライブ・バーカーの大ファンなので、それも特集したいです。
また遊びに来てくださいね
  1. 2011/05/28(土) 00:33:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

おお!!トゥルーコーリング見てましたか。
うれしいかもです。
TVだったんですね。それはラッキーかも。
お昼だと怖くないですよね。
でも夜に思い出したりして怖くないですか?
私はお風呂に入って髪の毛洗うのが怖いですw
  1. 2011/05/28(土) 00:33:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうそう、「ツインピー」は長いですよー。
途中でわけが分かんなくなるのは、全然頭悪くないですよ。
だって誰が見ててもきっとツインピーはわけがわかんないと
思いますよ。
なんだかわかんないところがいいんですよw
なんかね、あの音楽と箱庭みたいな感じの街の様子が
すごく楽しかったです。
Xファイルは一話完結ですよね。
  1. 2011/05/28(土) 00:33:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

怖い話面白いですよね。
ドラマはすごく時間とられますよね。
映画のほうが短くまとまってていいですよね。
X-ファイルはあの当時みんな見てましたよね。
すごく大好きでしたよ。
四谷怪談とかも怖いですよねー。
私は中田監督(貞子のリンクとかの監督)が大好きなんですけど
彼の初期の作品は本気で怖いです
是非おためしください
  1. 2011/05/28(土) 00:34:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

そうそう私も久々にアンミラにハパイ食べに行きたくなりましたよ。
私のなかでは自由が丘のアンミラが一番おねえさんたちが
素敵ですw。あの衣装かわいいですよねー。ほんとかわいいです。
小町も大好きなんですよ。私もすっごい若ければアルバイトに
募集したいぐらいです。

X-FILEの第1話はモルダーの前でスカリーちゃんは
服を脱いだりして、一晩同じ部屋にいたりしますからね。
まだスカリーちゃんのお色気で売ろうとしてたんですよw

そうですよねー。スカリーちゃんはX-FILEの途中で
妊娠して子供産んでますもんね。その間モルダー一人で
やってたんですよ
  1. 2011/05/28(土) 00:34:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ふわり さんへ

私もドラマ好きなんですけど、なんせ長いですよね。
見るのにすごく時間かかっちゃいますよね。
私も「奥様は魔女」とか「宇宙家族ロビンソン」の時代から
アメリカドラマ好きですよ。
私はしばらく「24」に大ハマリしてましたw

ツインピークスの映画、私も見に行ったんですよ。
あはは、私が寝そうになりましたよ。
たしか映画ではキーファー・サザーランドでてましたよね。
クーパー捜査官は出てたっけな?
映画もわけわかりませんでしたよねーw
  1. 2011/05/28(土) 00:34:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さん

そうそう、デューン、ブルーベルベット、エレファントマン
ツインピーですよね。うんうん、なんかいいの。
わけがわからないんですけどね。

そうですそうです。なんか最後がものすごく納得できなかったのですが
途中で打ち切りなので仕方ないですね。
なんかアメリカのドラマは結構こういうのありますよね
シナリオライターのストライキがあったりしますもんね。
うまくいってないのかなって思っちゃいますよね

そうですそうです。弟くんですよw
でしょでしょ。よく見つけたでしょー。褒めてください(笑)
ほんとなかなかなかったです
  1. 2011/05/28(土) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

きっと怖いの好きだったらお勧めですよ。
でもドラマは見るのにすごく時間かかるんですよ。
だからとってもお暇なときに見てみてください。

私も霊感全然ないのに怖がりです。思うに霊感ある人とか
幽霊を見ちゃい人のほうが怖がりではないですよね。
なんでだろうね?
見ちゃったほうが怖くないのか持って感じですよね
  1. 2011/05/28(土) 00:37:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ツインピークス、懐かしいですね♪

私もはまって、全部観た記憶があります。

その昔、アンミラでバイトも…。もちろん厨房なんですが、たまたま家から近かっただけで、「アレ」が目的ではないですよ?!
(^o^;)
  1. 2011/05/28(土) 10:16:45 |
  2. URL |
  3. TK #LkZag.iM
  4. [ 編集]

TK さんへ

ツインピーなつかしいでしょー。
私もすっごい夢中で見てましたよ。
大好きでした。

ええ!!アンミラに!!
それはそれはw
いやいや、それ見あてでも大丈夫ですよ(うふふ)
だって女子もアンミラでバイトするきっかけは制服ですよ

  1. 2011/05/28(土) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

おんなじ!!
「ツインピークス」でリンチデビュー、Xファイルも見続けましたよ。
リンチの世界観はすごいよね~
意味不明な幻想映像は「やられた~!!」って思いました。
リンチの世界観は今でも大好きです。
  1. 2011/05/29(日) 13:43:36 |
  2. URL |
  3. グラナーダ #-
  4. [ 編集]

グラナーダさんへ

おおお!グラナーダさん、おひさです。
更新されるようになったんですね。
毎日の楽しみが増えました。のんびり更新されてください。

ツインピーは面白かったですよねー
リンチってわけわかんないけど、いいんですよねw
そうリンチだったら許すって感じです
  1. 2011/05/30(月) 21:13:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/435-c718f59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

