アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おんなごころ

小町が話してくれたのですが、お友達のMちゃんのこと。

出席とかを取っていて、他の女の子が「はぁーい」とか可愛い声で返事をすると


「何、声作ってるのよ、気持ち悪いんですけど!!」って言うらしい。


ひぇ~怖いねー。小町はそんなこと言ったら駄目だ。それっていじめだぞ。

うなづく小町の隣で豆猿。


「それわかるわかる。気持ち悪いよなー、あれ。」

え!わかるの?アンタ。そんなこと言ったって数年後にはそんな声を作るような女に夢中になるくせに。男ってまったく・・・。


いや、そんなことぢゃなくて(笑)


すでにそんな「声を作って気持ち悪い」って感覚をMちゃんが持っているのが不思議。
女は小さくても女なんですね。女の嫌なところもたっぷり持ってるんですね。



私は女性のお洒落は女性にためにしていると思ってました。事実そうでしょ?
男性ウケする服より、女性に「うらやましい」って思われる服を着たいし、女性に褒めてもらいたいですよね。髪型だって「この髪型が男性ウケする」って聞いても「だから何?」って思って、特に気にいらなければそんな髪型にはしません。

水着だって男性が好きな水着より、自分の着たい水着を着ますし、女友達の水着のほうが気になりますよね。

お洒落ってやっぱ女性同士の武器の見せ会いみたいな感じなんぢゃないかと思ったのです。
でもね、よくよく考えてみるとね。。。


やっぱ男性がいなければ、女性はお洒落をしないんぢゃないかと思ったのです。
男性がいるからこそ武器を磨きたくなるんですよね。


モテる女性はひがまれますよね。もちろんそうだと思いますよ。武器が強力なんだもん。
ひがんで女は強くもなるし、コンプレックスも持つし、向上心もアガる。
モテるっていう対象の先には男性がいるわけで、男性にモテたいと思わなくても「女にうらやましがられる女」になりたいっていうのは、ひいては「男性が好きになってくれる女」になりたいっていうのと同義なんぢゃないかと思ったわけです。


きっと小さいころから女の子は相手の武器の探り合いをはじめるのでしょう。
どんな武器もってるの?それは私のより強いの?弱いの?ってね。

でもね、ただ今の歳になったら何も気にしないけどな。おれ。

戦線離脱したからこそ、分析できるんだな。きっと。






懐かしいですね。コーヒーのCMに使われてましたね。全部鼻歌ぢゃんって思った歌でした



スポンサーサイト
  1. 2011/05/23(月) 19:23:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

はい、はい。戦線離脱しました~。つか、もともと戦地に赴いてなかったかも。(笑)
なので、まなみさんと同じで、ついつい客観的な観察眼を持ってる自分に驚きます。
釈迦かヨーダに近づきつつありますよ。

かえるままは学生時代70人中たった4人しか女がいない学部だったんです。武器はなかったかな~。憲法習9条で戦力不保持を習ってたせいかな。
女子大に行ってる女の子達の輝かしさ美しさ、ファッションや化粧が眩しかったですよ。女のために、女同士競争してる感じ、確かにありますよね。

異性でも同性でも、「見られてる」感じが、パワーなのかな?って思います。

自然界では、オスの方が競って美しさや声でメスにアピールするんですけどね。


  1. 2011/05/23(月) 20:03:22 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

あはは…鋭い分析ですね。
おしゃれは女同士の武器の見せあい、なるほど、言われてみればその通りですね。
そしてMちゃんの発言はみんなに投げた牽制球なのよね。
『抜け駆けはだめよ』っていうのが裏の意味。
そして思春期になると誰かが一歩踏み出しちゃうんだな~。

女の子っていつの時代でも同じことやってますよね。
そのメンドクサイところが、面白いところでもあるんだな、女の子って。
敵を作らないように、ごたごたに巻き込まれないように、でもみんなから外れないように・・・そしてみんなより一歩先んじてモテたいと思う。

まなみさんよりはるか昔に戦線離脱した私は、もはや遠い目で眺めてしまいます。


  1. 2011/05/23(月) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは♪

分る~♪
私も戦線離脱しちゃったもん、大分前に。
だから、外から見られるから、とっても良く分る(*^_^*)
戦闘中じゃ、考えもしないよね。

女はね、良くも悪くも、女なのね。
ま、なかには最初から戦線離脱してる人もいるけどね。
戦線離脱というか、そっち方面での戦いに興味がない人、かな。
で、大抵の男は、戦ってる女に惹かれちゃうのね、きっと。
戦いの裏側は知らないから(笑
  1. 2011/05/23(月) 21:52:02 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

恐るべし、女の子。っていうより、やっぱ今から振り返ると、もう女の世界だったと、とおーい昔を思い出す。そうですよね、確かに男性を意識するより、同姓の目のほうを気にしていたのかも。
するどいわー。まあ、今は戦線離脱ですね。というより、私も戦線の後ろのほうにいたかも。
男の子の中でも、やっぱり女の子ほど激しくないけれどあるようですね。
  1. 2011/05/23(月) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

戦い続けて下さい!

こんばんは。
私の年代でも同窓生が集まると特に女性の加齢度が極端な差として出ますね。
いつまでも美的戦線にいる女性は若々しく綺麗です。
女性は美的戦線で一生、戦ってほしいです。
私も男ですが若い戦線にいます。
そして同年代よりも10歳以上、若く見られますよ。
頭は黒々として探せば白髪が見つかる程度で身体は、がっちりのマッチョマン?のつもりです。
同窓生の男たちは「年やから」と言って戦線から離脱して今では、はげ頭、白髪、顔に染み、手はカサカサと老齢化もひどいです。
  1. 2011/05/23(月) 22:47:49 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

コビ売る系の人って、ちょっとなぁ~・・って思いますねー。

前にもお話しした事があるかと思いますが、
化粧品売り場は、ほとんど女性しかいないので、
男性にコビを売る事が、全くナイ環境ですねw

まなみさんのおっしゃるように、オシャレの競争(?)や、
アレを持ってるとか、コレを持っているっていうのは
ちょっとあるかもしれません・・w
  1. 2011/05/23(月) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

小さい頃の私は、なんかぼ~っとしてて他の女子のなんだ
かんだは気にもしてなかったような・・・。
今の子は昔よりも精神年齢が上がってる気もするし、
おされや言動に関しても他人に関心高いんでしょうねー。

たしかに大人になってからは女子同士の集まりの方が気合
入ってましたな~。
気合入れて挙句他とかぶってたりね・・・(泣)
今は気合入り過ぎてるのがイタく感じるので、適度に抜いて
ますが。
  1. 2011/05/24(火) 09:59:05 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

おじゃましてます。

友と出かけるときにスカートをはいたり、
ワンピースを着たりすると、夫が
ん?男か?
と疑います。ちがうんですよね。
家でいくらジーパンノーメークだからって、
女友達の前でこそ張りあいたいのが女たるものです。

気持ち悪いって言った女の子にも
もしかすると何か女として言いたことがあるのかなぁと
少しだけ思いました。

でもうちの子にもそんな事言っちゃだめって言うと思いますが(*^_^*)
  1. 2011/05/24(火) 15:59:29 |
  2. URL |
  3. ふわり #-
  4. [ 編集]

戦線離脱って(笑)
いやいや・・・
まだまだ捨てたもんじゃない!
って人がいるかもですよ(^_^;)

女性がいう可愛いは
男性がいう可愛いじゃない☆
という経験は幾度となく経験したので
おっしゃってる事はよくわかりました(#^.^#)
  1. 2011/05/24(火) 20:28:47 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

かえるママ21さん、全然戦線離脱してませんよ。
お綺麗になさってましたよ。素敵でした。全然前線ですよ。

おお!!それはなんと逆ハーレムですね!!
でもねでもね、それはとってもよくわかります。
たくさんの男性の中の女性って、女性として見てもらえなかったり
っていうか仲間とか同志みたいになりますよね。
一緒にがんばる仲間みたいになるので、敢えて女性ではなく
人間同士で付き合おうとするんですよね。
私は女子大で週3ぐらいで合コンしてましたけどw
やっぱ共学の男子は遊ぶのは女子大生がいいんですよね。
でもちゃんと付き合うのはやっぱ一緒に授業を受けて頑張れる人を
選んでたような気がしますよ。

でもお洒落パワーがなくなったら、別のパワーが出てきますよね。
お洒落に使ってたエネルギーをシフトしてるんだなって気がします。
離脱した今のほうが楽しいですよね
  1. 2011/05/24(火) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

おお!そうですね。そうですよね。牽制球なんですね。
そして強い子はそうやって口に出してみんなに釘をさしてるんですね。
確かにそうですよね。私はいろいろな衝突があって結局一人が楽だわって
選択をして、一人でも寂しくない人間になったんだと思います。
そうやっていろんなことがあって女の子は人間が形成されるんでしょうね。
そうですよ、ちょっと先に行ってもてたいって思ってましたヨw

でもでも戦線離脱すると楽だし、しかもその分を他のことに使おうという
エネルギーシフトがありますよね。今のほうが20年前よりずっと楽しいですね
  1. 2011/05/24(火) 21:01:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう、戦闘中は考えられないの。一生懸命だから。
そうなんですよね。女はいつまでも女なんですよね。
おばあちゃんになっても嫉妬したりしますもんね。
戦闘中はお金も苦しかったし、服も靴も苦しかったw

そうなんですよね。戦闘中の女を好きなんですよね。
虎視眈眈と狙ってるなんて思いもしないんでしょうねw
  1. 2011/05/24(火) 21:05:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうでしょー。恐るべし女の子ですよね。
やっぱね、男の子のほうがシンプルに生きてますよね。
母は男の子のほうが心配になるのはわかる気がします。
女の子はきっとうまく強く生きていくんですよ。

でも小学生ぐらいの女の子は感情がむき出しだから
意地悪な子はほんとに意地悪ですよね。
だんだん仮面をかぶるすべを覚えるんですけどね
  1. 2011/05/24(火) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

そうなんですね。10歳若く見えるなんてすばらしいですね。
自分を管理するのも大変なことですものね。
いえいえ、私はもう一旦引退してしまったので(笑)
みっともなくない程度のお洒落を楽しみますよ。
女性は若い時はお洒落パワーがありますけど
綺麗な盛りをすぎると、そのパワーを別の方面に使おうとするんですよ。
うちの母は60代でホームヘルパーの資格をとって施設に勤めて責任者にまでなりました。
そうやって別のパワーに変えようとするんです。
こうなってからが女性は楽しいんですよ
  1. 2011/05/24(火) 21:17:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

あ、きっとカオリちゃんの職場は女性が多いのでとてもみなさん
綺麗にされているんだと思います。
しかも職場自身が女の武器を磨くところですよね。
なので来るお客さんもみんな綺麗になりたいと思ってらっしゃるだろうし
相乗効果でとってもカオリちゃん含め皆さん華やかでピカピカだと思います。
女性同士のイガミ会いっていいますけど、
女性の多いところではそんなことないですよね。
私も女子高出なのでよくわかります。多分、半々に男女がいるようなところに
よりトラブルがあるのではないでしょうか。
反対に私は男性社会の中なのでほぼ女子と思われずですw
  1. 2011/05/24(火) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

わたしも子供のころはぼーーっとうすらぼんやりすごしてて
お洒落とか他人のことなんか考えてなかったですね。
可愛い声が嫌だって感覚もなかったです。今だにないです。
うちの母から聞いても、全然お洒落しなくて可愛いものに
まったく興味なかったっていいますもんね。
イマイチ小町の女っぽいところに嫌悪感かんじたりします。

そうそう、気合いはいりすぎると痛いですよね。
私は旦那との初デートのときに気合いはいりすぎてて、何も知らない友人に
「もし今日デートだったら相手が怖がるよ」って言われましたよw
  1. 2011/05/24(火) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ふわり さんへ

こんにちわ、ふわりさん
よろしくお願いします!!

そうですよね。女友達の前でこそお洒落したいですよね。
女子にうらやましがられたいですもんね。
ええ、ええ、きっとその子もいろんなことを言いたいんだと
思いますよ。でもまだ言葉にはできないかもですね。
理解するには幼すぎますもんね。
こんな女の機微がわかるのはもっともっと先ですよね

そうですよ。もちろんそうですよ。そんなこと言っちゃダメですよ。
言われたら嫌ですもんね。
  1. 2011/05/24(火) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ええーー!!ほんとですか?
じゃあじゃあ、まだ戦闘準備しといたほうがいいですか?(笑)

そうそう、女性の可愛いと男性の可愛いは違いますよ。
女性の可愛いはやっぱどっか自分の範疇ではない
敵ではない人を言うんですよね。きっと
男性の「安全パイ」みたいなのと同じかもですね
  1. 2011/05/24(火) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/433-7af166cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

