アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりすぎ

今日は二度寝したら置き引きに会う夢を見て飛び起きました。
とてもさわやかな土曜日の朝でした。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

そんなこんなで今日はすこーしご機嫌悪いのです。
新しく「毒」カテゴリーを作りました。毒はきたいときは、ここで吐きます。

で、さっそく毒はくのですが。。。


ちょっと前の学童の保護者会のこと。


何か質問やご意見は?と聞かれ、一人のうるさそーなお母さんが 「おやつはできるだけ無添加のものにしてください。パン類が多いようですが、市販のパンはやめてください」
とのたまった。


学童でもおやつがでる。大抵は近所のパン屋さんのパンと果物。
お菓子やスナック類は出たことがない。


学童の先生のお返事は「予算がありますので、高価なものはそろえられませんし7時までいるお子さんもいますので、お腹にたまるものを考えて購入しています。できるだけ害のないものを探しています」だった。


そしたらそのお母さん「手作りとはいかないまでも安全なものを」と繰り返す。だったら家で食べさせなさいよ。私はドン引きだ。


手作りがだめなことぐらいわかるでしょ。調理場なんてないし、調理師さんとか免許とかいろいろあるでしょ。そんなにそこを強く言うなら私立の学童いかせなさいよ。
うっとうしーわー。おしつけがましいのは大嫌いだわ。



と思った次第です。


節約は尊敬するけど、ケチになると話が変わっちゃいますよね。
エコロジーも同じですね。
環境問題もちゃんと考えてゴミの仕分けや、ボランティアをする人はすごいって思うけどシー・○ェパードみたいになるとちょっと違うって思うんです。
あまりにエコエコと言う人をエコ野郎と私はひそかに呼んでいるのですが、度合いの問題なんですよね。
この度合いは個人的な物差しなので、難しいですけどね。


と、今日は黒い日記でしたー

  1. 2011/05/21(土) 21:40:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26

コメント

カテゴリー「毒」って面白いですね。

ああ、分かります。押しつけは、イヤですよね。
子供にアレルギーがあるなら、しょうがないですが、そこまで言うなら、作って届けて欲しいですね。


  1. 2011/05/21(土) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

毒!
そうか、私も毒のカテ作ろうかな(^◇^)

おやつにこだわるなら、学童に入れなければいいのにね。
仕事辞めて、全部自分で管理すればいいのにって思っちゃうわ(^◇^)

節約もエコもよく分かる。
やりすぎは、言ったらなんだけど暴力よね。
もちろん度合いは個人差があるけど、クジラを守れのおっさん達は、暴力団よね(笑
  1. 2011/05/21(土) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

アホな保護者もいますね。

こんばんは。
保護者会でアホな人もいるものだと呆れました。
添加物も厚労省で基準値が設けられていますし、第一、皇族を除く一般国民は添加物教養範囲内の食品を摂っています。
まして学校なら尚更、子供達の食品管理を徹底しています。
添加物などない加工食品はなく野菜も農薬などが使われ畜産物、乳製品も餌は合成化学物が添加された飼料です。
あまりにも世間知らずの保護者ぶりで恥を書いたことすら分かっていないのでしょうね。
  1. 2011/05/21(土) 23:27:56 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

「毒」好きですよ~
どんどん毒づいてくださいね!

わー 読んでてイライラするーーー
学校なんだから体に害のあるものを出すとも思えませんし…
りんさんに同じく学童に預けず自分でおやつ作って食べさせたらいいんですよ。

節約とケチ
私の知ってる家族は、共働きで毎日献立の食材が届くのを取ってるんですが、数年前は4人家族で2人分を頼むだけ。
母子は1切れの魚を3人で食べる。
もちろん家族はガリガリで、しょっちゅう風邪ひいたりしてました。
育ち盛りの子どもがそれって…

各家庭いろいろあるので一概には言えませんが
自慢げに話するのを聞いて周りではドン引きですよ。
  1. 2011/05/21(土) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

コンバンワ!!

文句あるなら自分でしろよ!って言いたいけど
安全なものを!豪語するお母さんの気持ちもわかります。
こうして言葉にしてみたら
もしかして 良いことが起こるかもしれないので
こうしたお母さんの思いも捨てがたい!
なって思う私です。
でも 人って 引き際やら適当さも大切ですよね。
疲れたことでしょう!お疲れさま!

エコ野郎!なかなかいいです(笑)
  1. 2011/05/21(土) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. Hana #-
  4. [ 編集]

やっぱりいるんですよね、そういう考えの方。家庭で大変でしょうね。仕事して帰ってからちゃんと手作りのお惣菜を毎日作って、朝もきっとパンにされるなら、手作りかこだわりのパンとかって。私には無理。もっと、学童クラブでは無理でしょう。お菓子じゃなくて、腹持ちするものを出してくれるだけでも、育ち盛りの子を持つ親としてはありがたいですよね。うちの学校は、低学年だけだからか、普通の市販のお菓子のようですよ。こだわりは、家庭の中だけでして欲しいですよね。

節約とけち。紙一重ですね。どうも、うちの姑さんは紙一重のところにあります。もったいない精神も一緒かな?

  1. 2011/05/22(日) 08:40:07 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

初めての彼女はミエコでした。
元彼女はタエコだった。
今の奥さんはサエコです。
エコ大好きです。

ところで、世の中にはいろんな人がいますね。
時々、嫌になるのは私だけでしょうか?
でも、時々は楽しくもなります。

すみません、なんか黒いコメントで。。。
  1. 2011/05/22(日) 12:39:11 |
  2. URL |
  3. エコデラックス #-
  4. [ 編集]

吸いません、苦手デスそういう人、、、、
そんなに言うなら全部自分でやれよ、、、って
思いますよね
いやあ、無添加とか無農薬とか
大事かもしれませんが
添加物一杯の駄菓子を食って育った僕でも
健康ですから
ユッケでも食わせてやりたくなります ( `д´)b
  1. 2011/05/22(日) 12:57:53 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

毒日記面白かったです(^^)!!!
(面白いという言い方も失礼かもしれませんが・・・;)

世の中で「コレがいいこと」という風潮が出来上がると
この保護者の方みたいに頑なに拘る方がどうしても
出てきますよね。

そりゃ理想はそうかもしれませんが~、、、
「私が絶対に正しい!」みたいな言い方はどうかなぁ。
添加物を気にする気持は分からないでもないですが、
こういう凝り固まった考え方は困りモノだと思います。

前に、肉食は悪い!って決め込んだ保護者の方がいて、
子供に肉を食べさせないでいたら医者に怒られたとか・・・。

ホント、タイトル通り「やりすぎ」なんですよね(汗
  1. 2011/05/22(日) 15:30:56 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

ある意味・・

モンスターペアレント!!
  1. 2011/05/22(日) 19:35:28 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

ねー、押しつけがましいのは嫌ですよね。
アレルギーのあるお子さんはちゃんと個人的に書類に出してるので
その子だけは別メニューなんですよ。それは個別に言ってもらえばいいですよね。
みんなに言うことヂャないですもんね。
なんか声高にこういうことを言うのがなんだかなーって感じです。
ほんとほんとそんなに言うなら毎日作って持ってくればいいのよ
  1. 2011/05/22(日) 22:00:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうですよ。そうですよ。そんなところをこだわるなら公立の学童なんか
行かせないでヘルパーさんを個別に頼めばいいんですよね。
ほんとほんと仕事辞めて子供のおやつを手作りすればいいぢゃんって
感じです。なんかこういうこと言う人ってヒステリックで嫌ですよね。

そうですよ。あのくじらの人たちはほんとにそうですよね。
いくら説明しても聞いてないんでしょうね。
他の国の食文化に文句いわないでよって感じですよね。
他の国では犬を食べる国だって猿を食べる国だってあるでしょ。
フランスの鳩だって平和の象徴でしょ。
全部に反対してるのかしら?
なんか宗教ぽくて嫌ですよね
  1. 2011/05/22(日) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

ほんとですよね。無添加とか無農薬とか手に入れると高価なものですものね。
それを公立の学童で出せって言ったってそれは無理ですよ。
だって公立にはいろんな人が行っていて、平均化されたものを
提供するようにできてるんですものね。
それに学童も考えていて、コンビニの菓子パンみたいのではなく
街のその店で作っているようなパン屋さんで買ってきているみたいで
それだけで満足です。スナック菓子みたいのだとちょっとなって
思いますけど、そのお母さんは手作りにこだわっているようでした。
手作りは調理の免許や、お役所にいろんな許可がいるんでしょうから
無理ですよ。そんなことわかってるはずなのに無理ばかり言うんですね。
だからモンスターペアレンツなんて言葉が流行るんでしょうね。
  1. 2011/05/22(日) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ほんとイライラするでしょー(笑)
そうですよ。学童は学校の中だし、いろんな規制がかかっているんだから
ちゃんとした管理をして出してるんですよ。
ほんとほんと自分でやれば?って思いますよね。
毎日お弁当持たせたらいいぢゃんって思いましたよ。
なんかこういうこと言いだす人ってヒステリックな感じしますよね。

わー、ケチもやですよねー。
そのケチは厳しいですねー。育ち盛りの子に1人前を3人で分けるって
ありえないですよね。
それを自慢するってムカってきますよね。
苦笑しちゃうかも。
あのね、TVとかのカリスマ主婦の節約とかも見てて
「けっ!!」って思うんです。そこまでしたくないねとかね(笑)
いや、お風呂にペットボトル入れるとか、冷蔵庫にカーテンつけるとか
そういうのは「へー」って感心するんだけど、あまりにひどい節約は
「ケチ!」って思いますよね。
やっぱ度合いの問題なんでしょうね。
  1. 2011/05/22(日) 22:01:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Hana さんへ

うん、確かに無添加のものを手に入れられるならそれに越したことは
ないですよね。でも学童でもちゃんとコンビニの菓子パンではなく
パン屋さんのパンを買ってきてるって説明してるから、
それでいいぢゃんって思ったんです。私自身で言えばコンビニの菓子パンでも
全然いいと思いますよ。

なんとなくこういう場(保護者会)で言うと、なんか宗教がかっているっていうか
ヒステリックな感じがしちゃって、相容れないものがあるなーって
思いました。なんとなく「私はエコロジストなのよ」的な
アピールを感じましたね。まっすぐな目といい、化粧っけのないところといい
聖職者ぽかったです。

こういう人、エコ野郎って呼んでしまいますよね(笑)
あまりに拘りのある人はある意味怖いです。
  1. 2011/05/22(日) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

ね、いるんですね。そうでしょうねー。大変でしょうね。
自分が大変になるだけなのにね。
やっぱ日本に生きている以上、添加物のない生活はかなりの苦労を
しないと手に入れられないですよね。
しかも東京に住むって選択をしてるんだから
そんなの無理ですよ。自給自足の生活しなさいよって思いますよね。
そうですよ。学童でパンとか出してくれるだけでも十分です。
あ、うちも3年生までなんですよ。
ほんとほんとそういう拘りはご家庭でどうぞって感じですよ。
みんなの前でアピールしなくていいからって思いましたね。

ああ、姑さんは紙一重なんですねw
節約とケチもすれすれですよね。
場合によっては節約だし、場合によってはケチですよね。
  1. 2011/05/22(日) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

エコデラックスさま

あらま、エコ好きなんですねw
奥さんはサエコさんなんですか?うふふ。

ほんとですよね。まぁこういう人が一人ぐらいいないと
つまんないですよね。
このお母さんにはまた楽しいことをしてくれないかなーとか期待しちゃいますね。
うふふ、黒いコメ返でしたー。
  1. 2011/05/22(日) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

あははは、そうそう、ユッケでも食ってろですよね(笑)
私も苦手です。なんか宗教がかってますよね
自分の信じることが全てになると人間は怖いですよね
きっと人の言うことなんか聞けてないんでしょうね。

私も小さいころドクドクしい色のジェリービーンズとか
大好きでしたからね。でもすこぶる健康ですよ。
私の小さいころは、母が農薬を落とす洗剤を使って
野菜を洗ってたんですよ。苺も洗剤で洗って食べてました。
そんなに農薬を使ってたけど、平気に育ってますもん。
  1. 2011/05/22(日) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

あ、よろこんでくれたんですね。うれしいです(^-^)
きっとこのカテゴリ結構書くかもですw

そうですよねー。ほんとヒステリックっていうか、宗教っぽいっていうか
ほんとなんか信じている人は怖いですよね。

カリスマ主婦とかTVで見てると「けっ!」って思うんですよ
私って自分でも意地悪だなって思いますw
そんなにまでして節約したくないねとか、そこまでエコしたくないなとか
度合いの問題なんでしょうけど思っちゃうんですよ。
それを声高に「私はすごい」みたいに言われると
かなり私の中で黒いものが蠢きますね(笑)

あ、肉食は悪いっていうのもそうですよね。
子供に肉を食べさせないってありえないですよね。育ち盛りなのにね。
お菓子を食べさせないのも私的には
「子供なんだからお菓子ぐらい食べるだろ」って思っちゃうんです。
虫歯ができるからとかいうけど、虫歯より大切なものを
子供時代に失う気がするんですよね

度合いって大切ですよね
  1. 2011/05/22(日) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

そうでしょー。これがもっと文句言ってくるようになると
モンスターなんでしょうね。
  1. 2011/05/22(日) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

「毒」カテゴリーを、お作りになられたのですね(笑)

そのお母さんが言う事も・・、気持ち的には分かるんですけど、
それなら、そういう方針の所に、転校したらどーでしょうかねぇ??

それか、その人の家だけ、お母さん手作りの
オヤツを持たせるようにするから、出される物はイラないとか、
他の方に、ご迷惑を掛けしないようにして欲しい所です。
  1. 2011/05/22(日) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

「毒」カテゴリー、いいですねェ。(^^)
楽しみにしていますよ。(^^)/

そんなお母さんがいるんですね~。
すこし考えたら、どんな答えが返ってくるかわかりそうなものなのに・・・。
そこまで言うなら、子供に何か持たせればいいのにと思ってしまいます。
そういう人に限って、自分が手を煩わせることは嫌だったりして?!
  1. 2011/05/22(日) 23:11:30 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

こんばんわ~

そうそう。
そんなウルサイ親が増えると、学童クラブ側も面倒になって、いずれは軒並みおやつ持参になっちゃうよ~。

学童の先生方の心遣いに感謝しながら通わせた、私のような素直な(怠惰な?)親は、「アンタらのせいで面倒臭くなるんだよ~」と腹が立つのであ~る!

「子供は逞しく育てようよ」って、思っても、理解してもらえないと思うから、誰も言えないんだよね~
困ったものだわ。^^;
  1. 2011/05/23(月) 01:44:10 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

カオリちゃんへ

そうですよね。公立行かせてるのに、そんな言い分はないですよ。
近所には私立もたくさんあるので、そちらにいけばいいんだわって
思いましたよ。そうそう、別におやつを子供に持たせるとかね。
そうすればいいんですよ。
でもなんか、「私はいいこと言ってます」みたいなアピールが
あったのでここで立ち上がろう的なことだったのかもしれません。
みんな「しれー」としちゃいましたけどね。
  1. 2011/05/23(月) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

うふふ、毒はいていきますよ。真っ黒い日記になるかもですw

そうでしょー。どうしようもなくめんどくさいこと言いやがってですよ(笑)
そうですよ。だったら自分のところだけ何か持たせてきなさいよって
感じですね。なんかヒステリックな雰囲気が嫌です。
いますよね。こういう空気読めない人たち
  1. 2011/05/23(月) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

やーん、ぜったい嫌ですよ。私はたまーに弁当持っていく日とかも
憂鬱ですもん。運動会の次の月曜日とかね。弁当持参で朝から学童行ったりする時に
「たのむから学童でも給食にして」って思っちゃいましたもん(笑)
でもね、そういうお母さんたち多くてw
夏休みうちの学童は希望者だけ宅配の弁当を頼んでくれるんです
あんまりうるさいこというとそれもなくなりそうで嫌ですよ。

そうそう、そういう人は人の言うこと聞いてくれませんもんね。
なんか相容れないものを感じましたよ
  1. 2011/05/23(月) 21:13:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/432-539d0e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

