アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お料理のフルーツ


フルーツはデザートのカテゴリだと思うけど、たまにおかずにもでてきます。たとえば酢豚のパイナップルだとか、素麺の缶詰みかんだとか。冷麺のスイカだとか。サフランライスにレーズンがはいってたり、生ハムメロンとかもそうですよね。


私自身は嫌いじゃないけど、嫌いという声も多いですよね。ちょっと違和感があるのは事実ですね。トマトはそういう意味では野菜にカテゴリしてるため、うちの母のように砂糖をかけて食後にデザートにするのは見ていて違和感です。


私がフルーツ以上に違和感を覚えるのが「おやつ」にカテゴリしてるものがおかずにでてくること。

たとえば金時豆とか、栗とかさつまいももそうです。栗ご飯っていうのも嫌いぢゃないけど、なんか違和感があるです。

さつまいもは煮ても焼いても「おやつ」っぽいのでレモンなんかと一緒に煮て出された日にはすっかり立派なデザートで、それ以外考えられないです。それをご飯と食べるのってちょっと・・・・なんだけどなぁ。お茶のみながら食べるほうがいいんだけど、フルーツがおかずに入るのが駄目な人って栗ご飯とか芋ご飯は大丈夫なのかしらん?

反対におかずがおやつになるとこれもまた違和感ですよね。たとえば昔、おやつに婆ちゃんがかぼちゃを煮てくれたりしてました(貧乏くさい?)。またさつまあげをおやつとして買ってたべたりしていました。これはこれで違和感なんだけど、これは許せちゃうんだよなぁ



なんか急に聞きたくなりました。暑くなったからね、きっと。作詞作曲がすごすぎる。


  1. 2011/05/18(水) 22:06:16|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

おやつと解釈するならなんでもOK
(酒のつまみもそうやもんね)

おかずと考えるには、飯が進むならOK
(栗ごはん、おいしいです)

酒飲みにはデザートは不要☆

こんな感じに整理してみました(#^.^#)
  1. 2011/05/18(水) 22:22:51 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

うんうん、おやつはなんでも大丈夫ですよね。
コロッケとかもおやつですよね。唐揚げだってね。
さつまあげとかもおやつでおっけだし、
インスタントラーメンとかもOKです。

そうですよね。ご飯がすすまないと駄目ですよね
甘い豆はないわーって思います(笑)
私は梅干しに砂糖かけてデザートにしますけど
これってあり?
  1. 2011/05/18(水) 23:02:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

昔、母が作る弁当の中に甘い豆が入っていたのを
思い出しました。
場所をうめたい&自分が好きなんだろうけど、甘いの
入ってるとなんか損した気分なんですよね~。
一番最後に食べてましたけど・・・。

・・生ハムメロンっておいしいんですか?
  1. 2011/05/19(木) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

あー、なんか、まなみさんのおっしゃる事、分かりますね~。

私、パイナップル入りの酢豚、許せないんですよーw
なんか、微妙に合っていないような気がしちゃうんですよね~。

でも、生ハムにメロンは大好きデス!
生ハムの塩っぽさに、メロンの甘さが合っているように思います。

個人的には、栗ゴハンやサツマイモのレモン煮はスキですが、
サツマイモのレモン煮に関しては、最後の方に食べています。

すみません、まなみさんのお母様は、トマトにお砂糖なんですか??
私は大量の塩派なので、ビックリしちゃいました!
  1. 2011/05/19(木) 00:51:56 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

ああ、うちの母も、トマトに砂糖かけてました。納豆にも砂糖かけてました。
ちなみに、北海道の赤飯は、甘納豆が入ってて、本州の人は驚き通り越して怒ってます。
「こんなの赤飯ぢゃない!おやつか、ご飯か、どっちなんだー!」ってね。
本州のお赤飯は小豆入りで、甘くないですよね?食紅と、甘納豆、餅米で作るお赤飯なんです。
  1. 2011/05/19(木) 06:53:14 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

昔、N見さんという人が・・・

食べ物の好みと女の好みには口を出さないでくれ、と言っていた。

確かにそうだ。

しかし、果物をオカズの中に入れるのは、やめてもらいたい・・。
(同感)

しかし、カボチャはオカズだ!!
  1. 2011/05/19(木) 07:04:34 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #a0M4PFtU
  4. [ 編集]

私も酢豚にパイナップルは苦手です。
でもさつまいもがおかずとして出てきても平気です^^;
無類の芋好きだから???

私の好き嫌いは、あまりポリシーがないですね~Σ(ノ∀`w)
  1. 2011/05/19(木) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

うちも豆入ってましたよ。お弁当にはいってると
周りに味がうつって甘くなるのがものすごく嫌でしたけど
言えば「ぢゃあ自分で作れ」って言われるだけなので
黙って食べてました。なんか甘いハンバーグみたいのもまずいし
ケチャップ味の入った豆もまずいですよねー

生ハムメロンは私は大好きなんですよ。おいしいですよ
  1. 2011/05/19(木) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

パイン入りの酢豚を苦手な人多いですよね。
タイ料理とか食べに行くとパイナップルの器に
パイナップル入りのチャーハンが盛られてきますよね。
きっと苦手な人は苦手だろうなって思います。
急にパイナップルですっぱい感じですよね。

ええ!!大量の塩ですか?(笑)それはそれで怖いですw
トマトにどっさり砂糖ですよ。びっくりするぐらいかけます。
私は梅干しに砂糖かけます
  1. 2011/05/19(木) 20:33:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

え!!納豆に砂糖?もしかして甘納豆のノリかな?
おいしいんですか?
ちなみにところによったらところてんに甘いものかけて
食べるところもありますよね
あと麦茶に砂糖入れたりするところもありますよね。
きっと甘い砂糖は高級品だったので、入れられる裕福な地方は
なんでも入れちゃえ的な感覚だったのでしょうかねー
お赤飯はきっとそれは赤飯とは別物ですね。
デザート感覚なんでしょうね
  1. 2011/05/19(木) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

いやいや、N見さんに聞いちゃダメですよ(笑)
それは聞いちゃダメ。御法度ですw

かぼちゃはおかずですか?
だってパンプキンパイとかデザートですよー(^-^)
  1. 2011/05/19(木) 20:38:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

あのね、お芋はやさしい味でしょ。
パイナップルは食べた時びっくりしますよね。
だったいきなり酸っぱいんだもんw
さつまいもはオカズでもおやつでもおいしいですよね
  1. 2011/05/19(木) 20:39:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あらら~。
私は好きなんですよ。
酢豚のパイナップルも、カレーのレーズンも、生ハムメロンも、サツマイモレモン、サツマイモリンゴもどんとこいです。

でもひそかにあまり好まないものがありまして。
それは「お皿にのっている付け合わせの生トマト」。
あれは…あれだけはおかずにならない(涙)

「これは入れないで」と高校時代に唯一要求したのはお弁当の中のトマト(ミニトマト除く)です。

で、子どもたちは気が付いているのかいないのか、我が家のお皿にトマトが乗る回数が異様に少ないのです。

昨日、トラックバックをさせていただきました。
この記事をかきながら、まなみさんの記事を思いだしたものですから。
事後報告ですみません。

  1. 2011/05/19(木) 21:33:50 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは♪

あ~、フルーツがおかずに入ってるのはNGです、私。
温かいフルーツはだめ!
サラダなら、まだマシかな。
私の母親も、トマトに砂糖を付けて食べてましたっけ。
慣れませんでした(^^ゞ

おやつがおかずってのも、分ります。
サツマイモは、おかずにならない。
カボチャもそうかも。
でも、天ぷらならOKかな。

ちょっと違うかもだけど、「おでん」はおかずになりません、私(*^_^*)


  1. 2011/05/19(木) 22:08:21 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私、生のトマト食べられないんですが
おばあちゃんが砂糖つけて食べてるのをマネしたら食べられました。
でも、やっぱり嫌いなのでそこまでして食べてませんが(笑)

ダンナは、りんさんみたいに
「おでんで白飯食われへん」といつも言ってます。
なのでご飯食べられるおかずを他に追加してるんです。
あとは「焼きそばはおやつ」だそうです。
そんなの相手にしてられませんから普通に晩ご飯で作りますけどね。
  1. 2011/05/19(木) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

生ハムメロンの、メロン好き。甘しょっぱい感覚で。酢豚のパイナップル、確かに違和感あるけれど実は、ちょっと好き。フルーツというカテゴリーでいくと、確かに違和感はあるかも。
そうですね。さつま芋っておやつにもなりますね。コロッケもおやつだし。ただ私にとっては、ちょいとこれは違和感ありなんですけど。
私は、旦那のお好み焼きはおかずでご飯食べたり、スパゲッティーの時は、ご飯を欲しがったりとかが一番許せません。
  1. 2011/05/19(木) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

さつま芋の、お粥も美味しい!

こんばんわ。
いろいろな食材がありますね。
私が子供の頃、朝食は茶粥と昆布、漬物でした。
時々、お粥にサツマイモが入った芋粥が嬉しかったですね。
家族の朝食はパン食が中心です。
でも、時々、妻が芋粥を作ってくれます。
食べていると亡き母を想い出しますね。
まさしく、お母ちゃんの懐かしい味です。


  1. 2011/05/20(金) 00:25:03 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

あー、わかります、わかります
嫌じゃないんだけど
「違和感」があるんですよね
栗ご飯なんか、違和感の塊ですもん

僕はおコメと乳製品の組み合わせがダメなんですよ
ドリアとか、焼きカレーにチーズ乗ってたりするじゃないですか?
チーズは好きなんですけど
和食の上に洋食乗っけるんじゃねえよって
思っちゃいます  (⌒_⌒;
  1. 2011/05/20(金) 10:03:37 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

私もね、実はすきなんですよ。
酢豚のパイナップルは嫌いな人が多いでしょ。
みんな引き受けちゃうんですw
大学芋とかもね、お茶のみながら食べるのおいしいですよね。
でもおやつでしょー(^◇^)

ああ、あの「おかざり」的なトマトですね(笑)
トマトは大好きなので、デザート感覚で食べちゃうんですけどね。
ちなみにうちの娘もトマトにお砂糖かけて食べるんです。
私ね、妊娠中に非常にトマトが食べたくなって
毎日トマトばかり食べてたんです。
だからかしらないけど、ほんとに娘はトマト好きなんですよ。

あ、私もトラバさせてもらっちゃいましたー(^-^)
  1. 2011/05/20(金) 21:00:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

なるほどー、暖かいフルーツが駄目なんですね
なんとなくわかります。なんか酸っぱさが際立ちますよね。
うちの母はサラダに「柿」とか入れてたんですよ。
それはほんとい違和感でしたw
ポテサラにリンゴとか入るのはいいですよね。


うんうん、天ぷらはおいしい。でもやっぱサツマイモの
天ぷらはデザート感覚ぢゃないですか?
私は最後に食べるかもw
でもさつまいももかぼちゃも天ぷら大好きです。

ええ、ええ、おでんは無理です。
わたしてきには「鍋」とかも無理です。
  1. 2011/05/20(金) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

トマト苦手なんですね。お砂糖をかけるとトマトっていうより
なんかフルーツ感覚になりますよね。

あははは、そうですね。
文句言わないで食べてねって感じですよねw
うちの旦那は品数が少ないと「これだけ?」って言います。
「これだけ?」って言葉が世界一嫌いですw
  1. 2011/05/20(金) 21:05:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

私も実は好きなんですよ。
なんかオレンジソースとかも好きだし、フランス料理のなんかアンズのソースで
煮込んだ肉とかそんなのも好きです。
酢豚のパイナップルってあきらかに缶詰ですよねw
あ、それそれ、焼そばとご飯とかね。ラーメンとご飯とかね。
炭水化物&炭水化物みたいのですよねw
私も苦手かも。おうどんにご飯も苦手です
餃子も水餃子だったら皮が厚いのでご飯無理です
  1. 2011/05/20(金) 21:08:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

茶がゆですか、それは贅沢ですよ。とってもうらやましいです
朝からさっぱりと消化よくいただけそうですね
芋粥もおいしいですよねー
芋の甘さが優しいですよね。
きっとその優しい甘さがお母様の愛情の味だったのでしょうね
きっと娘さんたちも奥さんの芋粥を「おかあさんの味」と将来思い出されるのでしょうね
  1. 2011/05/20(金) 21:10:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

でしょでしょ。そうそう嫌いはではないですよ
でもちょっと違和感なんです。栗ご飯は違和感ですよね。
だって栗はおやつだもん。

ああ、私も白状するとホワイトソース自身が苦手なのです。
もともと牛乳が好きでなくて。乳製品が苦手なんですよ
だからグラタンもドリアも好んでは食べません。
クリームソースのパスタも苦手なんですよ
なんで白いのよ!!って思っちゃうんですよねー
  1. 2011/05/20(金) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

観点がいいですね!

私もサラダにリンゴとか入っていると
ブチ切れ派でしたが
今となっては
懐かしい思い出となりました。
時が解決するんですね。

  1. 2011/05/20(金) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. abe天国 #-
  4. [ 編集]

abe天国さんへ

あははは、サラダにリンゴはいってるブチきれちゃうんですね。
私は好んで入れたりしちゃいますよ。
たまにポテトサラダにみかんの缶詰とか入ってますよね
ちょっとあれはいただけないです
それも時が解決するのかしら。。。
  1. 2011/05/20(金) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/430-aa2d2c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

