アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3つの袋?

はがきを整理しながら、見ていました。そしたらね。


去年子供を産んだ友人が年賀状に「育児は育自」っていうのを書いてきてて思わず旦那に

「ぶっ、ねぇ、これってオヤジが結婚式で『結婚には3つの袋があります。お袋、堪忍袋。。』とかいうのと似てない?」


というと旦那は

え?それって知らなーい」とやばい奴っていう目でみられました。




「え!!ほら職場の『ほうれんそう』とかあるじゃん。ああいうやつよ」というとどんどん深みにはまったみたいで、敵にはゲラゲラ笑われました。


言うよね「ほうれんそう」。かなり痛いけどさーww



豆猿が聞いてて学校でも同じようなものがあって「いかのおすし」だよとかいう。
聞けばセキュリティの話らしいです。「いかない」「のらない」・・・ちなみに豆猿はそれ以上覚えてませんでした(笑)
「お」ってなに?「おとなげない」かなー。「おかしをもらわない」かなー。



「ところでさぁ、3つの袋のもう一つってなによ?」といわれましたが、うーん、覚えてないなぁ。知ってる人いますか?



  1. 2011/05/14(土) 10:59:18|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

あらら....まなみさんのブログ、今日は一番乗りしちゃたわ。
あたくしに言わせるのね?
そりゃ、「きん○ま袋」ですよ。
いや、「胃袋」だったかも.....

「いかのおすし」の「お」=「大声をあげる」で、あってると思います。 
  1. 2011/05/14(土) 13:22:32 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

古いなぁ

今どき三つの袋は、使わないでしょう。

私の時でも、もう古すぎるネタだった。

もう一つは、多分、、、たくさん例えはあるらしいが、オーソドックスには給料袋かな。
  1. 2011/05/14(土) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ@日本酒党 #woqvqgqU
  4. [ 編集]

懐かしいことを言ってもいい?「オアシス運動」も同じ類でしょうか?「いかのおすし」の類で避難訓練のときのもこの間子どものお手紙に書いてあったけど忘れました。
頭文字をつかったり、字をあてはめたりいろいろありますよね。
  1. 2011/05/14(土) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

お袋、堪忍袋・・・胃袋だったっけ?
あと一つを想像させるのがおやぢっぽい気がしますな~。
「いかのおすし」とかあるんですね。
今の時代だからこそ出来た言葉なんでしょうね。
変に話しかけられないもんなー。
  1. 2011/05/14(土) 22:47:53 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

とっさに「給料袋」と思ってしまった私はゲンキンなヤツでしょうか・・・(^^;)

「おかし(おさない・かけない・しゃべらない)」はありましたが、「いかのおすし」は長すぎて覚えるの難しそう(笑)。

あ~~!!!「オアシス」もありましたね!!
「し」だけ忘れ去ってしまい、「しょうがない」と浮かびました。
日ごろの行いがでますね(汗)。
  1. 2011/05/14(土) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

袋のあと一つが思い出せずイライラ(笑)

「いかのおすし」以外にも「みそあじ」もあるみたいです。
なんの略かは娘が寝てしまったので分からないんですが…

私もうちで「ほうれんそう」が大事や!と言うと
ダンナにアホにされます。
家族間でもちゃんと口に出して言わないと分からないこといっぱいありますよね。
  1. 2011/05/14(土) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

きゃーー!!言っちゃうのね言っちゃうのねw
やーん。でも子宝と言う意味では必要なのかなー(にゃー)
え、胃袋かー。でも納得だけど前者のほうが楽しいですw

「お」は「大声をあげる」なんですね。
なんでしょうね。短縮するの流行りでしょうかね。
でも短縮しても語源を忘れてたら仕方ないですよねw
なんかお役所のダジャレおやぢが考えてるとしか思えないです
  1. 2011/05/15(日) 00:49:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさま

あれ?日本酒好きでしたっけ?私の中ではビール党だった気がします。

あははは、やっぱ古いですか?そうですよね。
旦那に馬鹿にされるはずですよね。
「ほうれんそう」とかもIT業界ではいいませんもんねw
そっか、給料袋かー。それも大切ですよね。
  1. 2011/05/15(日) 00:51:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

オアシス運動しらないかもです。
「おはよう」「あいさつ」「しずかに歩こう」「ストレスためない」
かなー?全然違う?
なんでしょうね。流行りなのかなー
きっと役所のダジャレすきのおじさんが考えてるんですよ
  1. 2011/05/15(日) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうなんですよねー。子供にも「誰にでも挨拶しましょう」ではなくて
知らない人に声をかけられたら無視しようとか
走って逃げようっていう風に教えないといけないんですよ。
でもそれをちゃんと教えればいいわけで、
ダジャレで教える必要ないと思うんだけどなぁー
なんか感覚がそこはかとなくダサいですよね
  1. 2011/05/15(日) 01:01:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺん さんへ

給料袋っていうのも正解みたいですよ。
胃袋っていうのも正解みたですけど。諸説あるみたいですね。
あ、うちの子も「おかし」も言ってました。
うちの子は「おかし」と「いかのおすし」を混同してましたよ。
はんぺんさんのころからあったんですね。
きっとダジャレおやぢが考えたんですよ。

あははは、しょうがない!!っていいですねー。
なんかそういうのも入ってるとうれしくて覚えるかも。
  1. 2011/05/15(日) 01:05:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

うちでも私がちょっと古臭いこと言うと馬鹿にされます。
死語とかをうっかりしゃべるとほんとに3年ぐらい言い続けられます。
「みそあじ」!!なんでしょうね!うちの子たちにも聞いてみますね
でも語源を忘れちゃったら意味ないですよねー
うちの子とかいろんなやつを全部ごちゃごちゃにしてますもんw
でも私も語呂で年表の年号とか覚えるの下手でしたよ
  1. 2011/05/15(日) 01:14:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/427-734fda9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

