アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国人に教えると喜ぶ日本文化だって

ミクシィに「外国人に教えると喜ぶ日本文化」というのが載っていました。

来日されている外国の方に紹介すると喜ばれるのは
・カプセルホテル
・祝日の説明(意外に日本は祝日が多いのでびっくりされるらしいですよ)
・生ビール
・敬語

だそうです。

で、思い出したのですが・・・


よく神社やお寺にお炊き上げをしてもらうために、古い役目を終えた破魔矢やお守りを持っていきますよね。

あの持って行って供えるところがありますよね。



go02.jpg

あ、たまたま世田谷の豪徳寺だったので招き猫(豪徳寺は招き猫のお寺で有名です、井伊直弼の墓があります)や千羽鶴がお炊き上げコーナーに供えられていたのです。(そういえば千羽鶴もゴミには捨てられないですよね)

たくさんの招き猫ちゃんたちが奉納されているのですが、外国人さんたちが「ビューティフル」といって写真を撮っていました。


うーん、日本人はそこでは撮らないよ。だってただの猫ちゃんぢゃないのよ。
役目は終ったとはいえ願かけした魂ある猫ちゃんたちなのよ。


でもちょっと間抜けててかわいかったから写真に撮ってしまいました。きっと日本人も外国へ行って地元の人に「そ・そんなところで・・」って思われる所で写真を撮っていることでしょう。おあいこです。


  1. 2011/05/09(月) 21:26:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

ちょっと違うかもしれませんが、外国人の方が漢字のTシャツ着てたら「意味分かって着てるんかな?」って思う時があります。

逆に意味も分からず英語の書いてあるTシャツを着る私に
「なんちゅう服着てる?」って思われてるのでは?とたまに思うんです(笑)

千羽鶴もお炊き上げですか。
そう言われてみれば、どこで処分するのか分からなかったです。
  1. 2011/05/09(月) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

観光地で写真撮るのはどうしても
ガイドブックに載ってるとこになってしまいますよね。
古いお札を返す場所、たしかにいろいろいっぱいあるので
魅力的なのかも(#^.^#)

生ビールも喜ばれるんですね( ゚∀゚)・∵.
よし♪がんばります☆
  1. 2011/05/09(月) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

あ!
私も、絶対にそうだと思います!!

外国人の方が、ワケのわからないところで
写真を撮ってしまうように、
私達も、間違いなく何かしでかしてしまっていそうですよね~w

所で、カプセルホテルは、どーして喜ぶのでしょうか??
  1. 2011/05/09(月) 22:07:19 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

想い出したことです。

こんばんは。
外国人の方で日本文化の驚きは、まだ数多くありますね。
例えば新車購入時における安全祈願。
入学祈願。
お人形、針などの供養。
外国人からすると神仏に願うことではないと必ず言いますね。
私も同感で迷信的なものは信じるに足りません。
信じる人達が圧倒的に多いのも日本文化の一つなのでしょうね。
  1. 2011/05/09(月) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

米国研修生に・・・

会社に来ていた米国研修生に・・・。

■渋谷でナンパする方法を。
・片言の日本語で話すこと。上手過ぎてはいけません。
・簡単な英語混じりで話すこと
・どんな女の子でも「キュート」と言って褒めること

■何かことわざを覚えること。
・「言わぬが花」とか「弘法も筆の誤り」など

■コンビニでの弁当の選び方


けっこうくだらないことを教えました。

ナンパは、何回も成功したそうです。
  1. 2011/05/09(月) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #woqvqgqU
  4. [ 編集]

所変われば・・・ですね。(^^)
しかし生ビールって喜ばれるんですね~。知らなかった。(゚∀゚)

千羽鶴、私持っているんですよ。(^^)
スゴい短期間で作ってもらったことを考えると、手放せません。(^^)/
  1. 2011/05/09(月) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

ワタシ・・・とんでもないところで写真撮ってるかも・・・(^_^;)

基本的にまともなものをまともに撮ってもつまらないって思ってますからねぇ・・・(^m^;)
  1. 2011/05/09(月) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ああ、ありますあります。不思議な字のTシャツですよね。
すごいイケメンの外国の方が「烏賊」とか書いたTシャツきてたりしますよね
きっと私たちも胸になんかとんでもない英語がかかれている
Tシャツきてるのかもしれませんよね。

千羽鶴も捨てられないですよね。
ゴミぢゃあんまりな気がしますもんね。
  1. 2011/05/10(火) 22:18:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

え!がんばってください!?え?
なんか日本の生ビールはとてもおいしいということで
外国の方には喜ばれるらしいですよ。
でも飲みすぎはいけませんよ。

古いお札を返すところって、やっぱ知っているせいか
なんか雰囲気が怖いですよね。
祟られそうな気がしますよねw
写真とか撮ったらなんか映ってそうヂャないですか?
  1. 2011/05/10(火) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

なんか、カプセルホテルは海外にはあまりないらしくて
珍しがって楽しまれるみたいですよ。
ああいう狭い空間にギュウギュウになって寝るのも
時として楽しいですよね(毎回は嫌ですけど)
自販機も喜ばれるそうで、こんなにバリエイションが
あるのが楽しいみたいです。

きっときっと私たちの外国の方から見たら「おや?」って
ことをしているのでしょうね。
でも私たちがするのと同じく、きっととっても暖かい目で
見てくださってると思います
  1. 2011/05/10(火) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんたさんへ

ああ、そうですねー。新車をお祓いしてもらったりしますね。
棟上げとかもそうですよね。餅配ったりしますものね。
あ、お守りとか祈祷とかですよね。
厄年のお祓いとか、そういう宗教とかまじないとか
そういうのも日本文化ですよね。
まぁ、信じるも八卦信じないも八卦ですね。
私は調子いいときだけ神頼みしますw
  1. 2011/05/10(火) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

あはは、いやいやいけないことを教えてはいけませんよ。
といいつつ
私は枯れっぺさんと同じ会社にいたころは
韓国の方や中国の方と一緒に仕事することが多かったのですが
みんなで
「女性が恋人によく使う言葉は『信じられないわ』ですよ」とか
イケナイ日本語を教えていましたw
それからも中国の方とはよく一緒にお仕事したんですけど
みなさん日本語が堪能で、やっぱりたどたどしい日本語のお兄ちゃんが
一番可愛がられてましたねw
そういうものでしょうね
  1. 2011/05/10(火) 22:30:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

生ビールはおいしいといってよろこばれるみたいですよ。
そういえば輸入もののビールは薄いですよね
ガツンとしたビールが好きな方は日本のビールがいいんでしょうね。

あ、そっか、TKさんも千羽鶴もってるんですね。
そうですよ。たくさんの方の思いがこもったものは捨てられないですよね。
どうしても捨てる場合はやっぱお寺に持っていきたいって思いすよね
  1. 2011/05/10(火) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

あはは、とんでもないところで撮っちゃうんですね
そうですよね。普通にとってもつまんないですもんね。
私はヘタレなので「こんなところで撮っていいのかしら」とか
思っちゃっうんです。お店とかの料理の写真とかでも
カシャっていう携帯写メの音が気になって撮れなかったりしてね。
なんか残念な自分です
  1. 2011/05/10(火) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

「そ、そんなところで...」って時計台の下で写真撮ってる方を見ると思いますが、自分も何故かつられて、通ると必ず撮ってしまいます。(地元人のかえるままが、意味不明だと毎度、自分でも思うけど。)

カプセルホテルは意外でしたが、狭い所にぎゅうぎゅうって感じが、母体帰還願望を、満たしてくれそうで新鮮かも。
  1. 2011/05/11(水) 09:19:20 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

時計台って札幌のですか?
それは撮っちゃいそうですよ。だって有名だもん
地元の方には「そんなところで?」って思われちゃうんでしょうか?

きっと外国にはカプセルホテルはないんでしょうね。
サウナはあるのかなー?
夜中に遊んで終電なくなると外国ではどうするんでしょうね
  1. 2011/05/11(水) 21:05:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。外国人の友達がいますが、先日聞かれて面白かったのは、日本人の名前の意味です。
西洋人は、ギリシャやラテン由来の名前が多いので、意味を考える事がないそうです。
日本って海外の人から見ると個性的なんでしょうねv-237
  1. 2011/05/12(木) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. Maria #-
  4. [ 編集]

Maria さんへ

そうなんですね。漢字にはいろいろな意味があって
日本人は名前にとってもアイデンティティを感じてますよね。
中国の方と話してると、中国には結婚して姓を変わるって
ことがないんですって。生まれた子供は両方からもらって姓に
したりするんですって。例えばお母さんが陳さんで、お父さんが
李さんだったら陳李みたいにね。名前は各国調べると
面白いでしょうね
  1. 2011/05/12(木) 19:01:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/424-2097a184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

