アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休

2011050413130000.jpg


小町が珍しくお洒落をしています。
どうやら彼女の中では一生懸命「ゴスロリ」に寄せてたらしい。
デカワンコを見てから彼女はロリータファッションに夢中なのです。




なぜお洒落を?
それはお出かけだったのです。



2011050414290000.jpg


銀座なう

銀座といえば吉宗(私たちは他に知らないのか?)
2011050413520000.jpg


腹ごしらえ後はメインイベントのパムケロの展覧会へ。
島田ゆかさんをご存じでしょうか。絵本作家さんで、パムとケロシリーズが人気です。今日は彼女の原画展を見に来たのです。

2011050414400001.jpg


島田ゆか&ユリアヴォリ絵本原画展

すごく人が多かったけどすばらしかったですよ。ぜひお勧めです。

展覧会後は「せっかく銀座に来たのだから」という意味のない理由で老舗「とらや」に行ってみることに。。。
2011050413360000.jpg


かなり待たされたのですが、その間に「とらや」の歴史など読んでみました。
「とらや」は元は京都にあった和菓子屋さんだったのですが、東京に遷都した際に一緒に東京にやってきたようです。創業は室町時代、皇室御用達の大老舗なのですね。
だから遷都と一緒に東京に移ってきたんですね。

2011050416400000.jpg


なんていう「とらやトリビア」を読みつつかき氷を食べましたよ。
ちなみにこの宇治金時、1200円びっくりでしょ。



銀座は最近若者の街になったということで、庶民の町だよと宣伝されておりますが、私から見たらとんでもない。バンクリーフアンドアーベルやショーメ、ランバンの専門店がそこここにあり、私からしたら全然敷居の高い街ですよ。


しかも今回びっくりしたのは人の多さです。巨人のパレード以来ってぐらい人が出ていました。きっと震災で遠出しないで近場で遊ぼうと言う人たちがいっぱいいたんでしょうね(私らもだけどねっ)



  1. 2011/05/05(木) 18:55:51|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

こんばんは♪

ずーっと東京に住んどりますが、銀座は敷居が高いです。
全然馴染めません。
1200円の宇治金時?
ひえ~!ですね。
東京といっても、下町だからかな(^^ゞ
馴染んでる人たちって、どんな暮らしぶりの人たちなんでしょうか。
  1. 2011/05/05(木) 21:38:51 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

お~!小町ちゃん、ベリーキュートです。
かえるままも、ゴスロリ大好きですよ。自分じゃ相当、痛いから、子供にさせようと企んでますが、娘は興味Nothingです。

銀座!去年6月に行きましたよ~。銀座「和光」ですね。入りたくても、なんか入れなくて、うろうろしてました。
おー、天皇御用達「とらや」ですね。「とらや」ならば、いくら高くてもよろしい。
なんたって、銀座、なんたって皇室御用達ですもんね。
銀座は年配のご婦人達がおしゃれなのが印象的でした。
80歳前後で、青いマニキュアしてたり....
  1. 2011/05/05(木) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
銀座散策と買い物に出られ楽しまれたのですね。
銀座には約10年前を最後に永らく行っていません。
随分と変わったでしょう。
ビックリしたのは、かき氷の値段です。
大阪では絶対に売れないのは間違いありませんね。
始めて東京に行った時、かき氷の下に蜜があったことです。
近畿では、かき氷の上から蜜をかけるのが当たり前で、餡子などは、かき氷の半ばに入れます。
テレビでも東京キー局のグルメ番組がありますが、ボッタクリの高価格でも飲食する人達が多いことですね。
京都も負けず劣らずで同じですがね。
大阪生まれ育ちの私には理解できないです(笑い)
  1. 2011/05/05(木) 22:21:53 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

小町ちゃん、めっちゃカワイイですね~!!

私も、一時期そういうファッションに目覚めていた時があってw、
いつも外出時に、クマちゃんのヌイグルミを手に持って、
一緒にお出掛けしていましたよ(爆)

今じゃ、考えられませんけどw、
けっこう、そういう系は大好きデス。

小町ちゃんにも是非、クマちゃんのヌイグルミを
持たせてみて下さいネ。
ぜーったい、カワイイと思います!!

銀座にお出掛けになられたそうで、とらやのカキ氷の大きさに、
すごくビックリしましたが、美味しそうですね~!!

所で、小町ちゃんのお隣の方は、ご主人様ですか??
  1. 2011/05/05(木) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

銀座ですか~、いいですねぇぇ。
各地に銀座と称される場所はありますが、さすが本家。
銀座で食べる物は多少高くても許せる気がする田舎者な私。
いざ出かけるとオドオドしそうです。
博多駅に阪急ができましたので行ってみましたが、
ゴールデンウィークと言う事もあり、デパ地下なんぞは
花火大会の帰りか?ぐらいの込み具合でした。
みんな駅から出ないのかもしれないですね~(ーー;)
  1. 2011/05/05(木) 23:39:08 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

ゴスロリですか~。(^^)
うちはなんだろう?うるさいわりにはハチャメチャですね~。(^^;

宇治金時、1,200円 (゚д゚)!
  1. 2011/05/05(木) 23:53:08 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

りんさんへ

東京在住の人でも銀座になじんでいる人は少ないですよね。
私は特に東京でも西のほうなので、ほんとにほとんど行きません。
だって新宿ですんぢゃうもん。
やっぱ敷居が高いですよね。新宿だったらどんなブランドの店だって入れるけど
銀座は気後れしちゃいます。
ちなみにアップルさんは長蛇の列でしたよ。iPad2かしら。あんな8万もするものに
長蛇の列なんてなんだかんだ日本も金持ちが多いんだなって思いました。
  1. 2011/05/06(金) 09:18:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママさんへ


ありがとうございます。
ゴスロリかわいいですよね。小町はゴスロリより甘ロリなるもののほうが
いいようですが、私には区別がつきませんw
あはは、ええ、ええ、私たちがやったらちょびっと痛いですよね。

そうそう「和光」です。ちなみに「和光」は日曜日お休みって知ってましたか?
日曜日お休みのデパートなんてどんな商売?って思いますよね。
どんな人たちをターゲットにしてるの?って感じ。
私も入ったことありません。入れないですよね。ちなみに和光の前の土地が
日本一高い土地だそうですよ。

「とらや」ならこの値段も仕方ないですよね。羊羹5000円とかしちゃう店
ですもんねw
天皇御用達ですもんね。庶民に馴染む店ぢゃだめですよね。
銀座はやっぱりお金持ちの街なんだなって思いました。
お金持ちの人たちがふらりと遊びに行くようにできてますよ。
銀座では黒柳徹子さんもお見かけしたことあるんですよ。
お洋服を普通に選んでいました。こういう庶民とはかけ離れた街があるのも
楽しいです。
  1. 2011/05/06(金) 09:19:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんたさんへ

私も久しぶりだったのですが、10年前だったらあまり変わっていないですよ。きっと。
あまり変わらない昔ながらの街だと思います。若者の店がちらほらできていますが
全体的なお金持ちの街という印象は変わりません。

かき氷はびっくりでしょー。あ、そうなんですね。確かに東京では蜜は上にもかかってるけど底にも入ってますね。ここは餡子は底にありました。関西と関東でこういうところも違いがあるのでしょうね。
でももともと「とらや」は関西のお店なので関西でも同じものを同じ値段で出してるんだと思いますよ

あ、いえいえ、「とらや」にボッタクリというのはちょっと乱暴な気がします。
天皇御用達ですからね。天皇陛下とおなじものを庶民の値段で出すわけには
行かないと思いますよ。
でもかかっている抹茶は本物のお抹茶の粉だし、サービスもいきとどいているしで
1200円は高いけど、お金持ちの人たちにはいいと思います。庶民の私がちょっと背伸びして行ってみたんですよ。(もともと銀座はお金持ちの人たちが集まる場所ですからね)
  1. 2011/05/06(金) 09:19:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん

あ、小町はきっとクマちゃんのぬいぐるみを喜んで持って歩くと思います。
ディズニーランドに行った時もみんなぬいぐるみを持っていて
小町もものすごく欲しがっていました(シーに行かなかったので買えなかったのですが)自分が可愛く見えることに貪欲ですよ。小さくても女なんだなーって思います。

ロリータファッションってロリータでないお姉さんがするところがイイんぢゃないかと
思うので(笑)ほんものの子供の小町がやってもただのフリフリを着た小さい人ですよねw

とらやのかき氷、でかかったですよ。あんなにでかいなら一家で1コでよかったかなって。値段もびっくりですしね。子供たちには「小サイズ」っていうのがあって、これが普通サイズでした。イチゴ氷だったのですが、本物の苺を潰して蜜代わりにかけていてクラッシュした苺の塊も入ってたんですよ。豆猿は嬉しがって食べてましたが、小町は普通のシロップがよかったと残してました。罰あたりです。

あ、そうですよ。小町の隣のメタボはうちの旦那です。
  1. 2011/05/06(金) 09:20:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ


そうですねー。銀座はもともとお金持ちが集まる街なのでなんでも高いんですよ。
コーヒーも高いですし、ちょっとした洋食屋もびっくりする値段なんですよ。
いや、私もずっとオドオドでしたよw
和光とか入ろうとも思わないですもん

私は博多の街が大好きなんですよ。
なんか建造物が意味なくでかくて、凝ってるぢゃないですか。
九州の人はでかい建造物が好きなんだなって思います。
博多は洗練されたイメージがありますよ。歩いている人たちもとてもお洒落で
垢ぬけてますよ。近未来的な感じを受けます。

そうですよね。今年はほんとにみなさん近場で遊んでいるのか
繁華街がものすごく混んでますよね。もともと博多駅はすごい人ですもんね。
でも天神までいかなくても博多駅で遊べるのはいいですね。
  1. 2011/05/06(金) 09:20:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

びっくりでしょー。宇治金時1200円。
たまに東京ってこういうびっくりな値段見ることありますよね。
千疋屋のパフェ1500円とかねw
資生堂パーラーのコロッケ3000円とかね
  1. 2011/05/06(金) 09:21:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

銀座ですか・・・昨年の10月に行ったっきり東京には行ってないので久々に行きたいですわ。会いたい方々も沢山いますし・・・

しかし宇治金時、1,200円!!さすが銀座・凄いぞ銀座!!(以前顧客の医者と銀座に飲みに行って2人で40万取られた記憶が・・・)中にフォアグラでも入ってましたか?!
  1. 2011/05/06(金) 09:22:59 |
  2. URL |
  3. 加賀藩士 #-
  4. [ 編集]

加賀藩士さんへ

ぜひぜひおいでませ東京。

えええ!!!40万!!わーびっくり!!
かき氷よりびっくりですね。
かき氷はフツーですよ。ちなみに白玉を乗せたり練乳をかけるとそれごとに
100円アップです(私は練乳かけたので1300円でした)
中には当然アンコしかはいってませんでした(笑)
  1. 2011/05/06(金) 09:38:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

すみませんでした(お詫び)

こんばんは。
私のコメントで不快な思いをさせまして申し訳ありません。
心より、お詫びします。
すみませんでした。
  1. 2011/05/06(金) 20:44:55 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

ごろんたさん

あらら、とんでもないですよ。
全然不快な思いなんてしてませんよ。
私の返信が悪かったのでしょうか。
私の方こそ、ごろんたさんにご心配をかけてしまってすいません。
これからもどうぞ、何でも書いてください。
  1. 2011/05/06(金) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/421-42e8e7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

