アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車社会

私は東京に来て20年たちます(もっとだけどなっ・・・歳ばれるから)

私の実家は山口県で、完璧なる車社会です。

ほとんどの方は車を持ち、通勤にも買い物にも車で行きます。


で、うちの母ちゃんが東京に遊びに出てくると必ず言うのが

「なんでこんなに歩くの?」

そう、車社会の地方都市の方は歩かないんですよね。ちょっとそこのコンビニにも車で行くんですよ。
それ、車出したり入れたりするほうが面倒ぢゃないか?」って思うぐらいのところでも車で行くんです。歩いて10分のスーパーだって車で行きます。


東京は車社会ではありません。車を持っている人は地方都市に比べてうんと少ないと思います。電車の便がよいというのと駐車場がすごく高くて維持できないというのと、社用の車やトラックで道路が常に渋滞しているというのがあり、車を持っている人でも通勤に使っている人は稀だと思います。
スーパーから重たい荷物だって持って帰っちゃうし、デートだって駅で待ち合わせて、駅で解散みたいのだしね。


なので東京の人は意外にものすごく歩くのですよ。乗換も階段多いし、東京駅や渋谷駅など不思議のダンジョンぐらいの迷路なのです。なので迷うとものすごく歩く距離も増えます。


でもね、こちらの友人が山口に遊びに来た時のことです。彼女が驚いていたのは
「あのさ、みんな駐車するとき頭から突っ込んでるんだよ」ってことでした。
こちらではみな駐車するときはお尻からバックで綺麗に入れるらしいのですが、車社会の山口では頭から半ナナメに突っ込んでる車が目立つと。
多分、しょっちゅう車で出入りしているので、わざわざバックでお尻からなんてしゃらくせいのでしょうね。
しかも海岸の駐車場では岸壁すれすれに駐車スペースがあり、彼女は3メートルぐらい手前で止めていました(笑)みなすれすれまで止めてるんですよ。これも慣れの問題かもしれません。


明らかに週一でしか運転をしない関東圏の人より、車社会の人たちは車に慣れていて扱いもいい意味で雑でなんのテクニック(駐車や運転)でもうまいと思います。


遊びに来た彼女は横浜で学校の先生です。新車を買ったというので何を買ったの?と言うと「青のBMWのオープンカー」らしいです(ちなみに40代になってからだぞ)。
そんな派手な車で学校いくわけだ。そりゃおとなしくケツからいれろ。


今日の1曲、相川七瀬ちゃんの一番好きな曲「バイバイ」
これがイギリスでカバーされているのを知ってますか?↓あきらかにプロモーションではこっちの勝ちですねwだって最後まで見ちゃうもん。なんつーかな。外国の人はアジア人と比べて明らかに種類の違う肉食ですね。



相川七瀬ちゃんはこっち↓
  1. 2011/04/28(木) 22:20:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

コメント

こんばんは。

私、車の免許もバイクの免許も持っていないデスw

東京に住んでいると、本当に必要がナイように思います。
彼は、免許も車も持っていましたが、
駅が近い家に引っ越してきてから、
必要が無くなって、売っちゃいましたよー。

郊外にお住まいの方は、免許は当たり前、
車は1人1台って聞くんですけど、
なんだか、維持費が大変そうだな~って思います。
  1. 2011/04/28(木) 22:50:24 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

青のBMWのオープンカーですか。
それは凄い!
乗ってみたいですよね(^◇^)

そうそう、どこでも電車やバスで間に合ってしまうもんね。
買物はもちろん自転車(*^_^*)
車持ってない人も多いみたいです。
必要ないからって。
維持費が高いしね(+_+)
なにより道が混み過ぎだ!






  1. 2011/04/28(木) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

車と歩くは良く考えることですね。

こんばんは。
私は大阪府堺市生まれ、育ちです。
都会的な街中は車よりも歩いた方が早いですね。
大阪市内でも地下鉄の2駅ぐらいは歩きます。
今は永住地として大阪南部の田舎市に住んでいますが歩いて駅の1駅位の距離は歩きますね。
それ以外は車を利用します。
車は楽ですが、あまり頼り過ぎると歩くのが億劫になることだけは避けています。
健康も兼ねてです。
  1. 2011/04/28(木) 22:56:28 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

これが車社会のお話だったんですね! 面白いです。

田舎だと一人一台+軽トラってパターンもあり、
もしくはお父さんは軽トラだったりします。
今はそこそこバスや電車に苦労しないんですが
車がないと不安で不安で…
なので家計ピーピーでも車2台はやめられません…
自転車も最近になってよく乗るようになったし。

私も前から突っこんでたり線に平行じゃなかったり
タイヤが真っすぐにならずに停めてる車大嫌いです(笑)
どれだけ遠くなってもキレイに停めてる車の横に行きます。

頭から突っ込んでるのにも地域性があるもんなんですね。
これは人によるんだと思ってました。
  1. 2011/04/28(木) 23:23:02 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

田舎はみんな車ですよね~。
すごいじい様・ばあ様がふつうに運転されてますから。
駐車場も広い広い。 コンビニの建物の数倍駐車場が
あるところもあったりしてね。
私的には出る時の事を考えて、バックできれいに停め
たいんですよね~。
都会に住むと、通勤や出かける事=必然的にちょっとした
運動になって良いですね(^^)
  1. 2011/04/29(金) 01:04:44 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

福岡県内は交通網はそれなりに整備されてはいますが、やはり1人1台社会です。

1キロを歩くにしても、都内のそれとはちがい、目的地が見えていてもそこまで周りに何にもない直線だったりするので果てしなく遠い道のりなのです( ̄0 ̄)/

前から入れる人の方が少ないとは思いますが、やはり見かけますね。
私はお尻からバックで綺麗に入れる派です。

('ε'*)
  1. 2011/04/29(金) 08:55:40 |
  2. URL |
  3. 火星 #-
  4. [ 編集]

そうそう!本当に。
かえるままは東京に行くと、「なんでこんなに歩くんだー」とヘトヘトですよ。東京駅なんて、駅の端から端までで、なんか乗り物ないのかってくらい遠くてビックリです。ディズニーランドへの道のりも、やたら歩く。
しかも、東京人は車の運転上手いですよ!
すれ違えない程の細ーい道を、よくぞ電信柱などにぶつからずに運転するもんだーと感動します。
田舎なので、車は一人一台です。
こちらは、道が広いので、かえるままが東京で運転したら他の車や電信柱にガンガンぶつけると思います。
  1. 2011/04/29(金) 18:10:39 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

お久しぶりです。
ちょっと体調崩してまして…今は元気ですよ!
車社会は田舎。交通機関は都会そんなイメージの
強い印象がありますよね。

僕らの町では車が無ければ『はぁ?』ですよ。
コンビニや居酒屋など様々なお店で駐車場が無ければ
速攻つぶれますよ。だって行かないし交通機関が無いから
車でないと行けないですもんね。

都会に行くとホントに歩くスピードは凄いし沢山歩くし
そこに+α人が多いでしょ。だから田舎の人は人間疲れ
してしまうと思うんですよね。
  1. 2011/04/29(金) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. urbanarrows #-
  4. [ 編集]

田舎住みなのでよくわかりますよ~!!
京都市内や大阪も歩くことが多くて、電車やバスも張り巡らされていて車の方が不便なんですよね。
慣れてくると車ナシのほうが気楽でいいですよ(=´∀`=)

京都市内や大阪は運転が荒いので運転したくないということもあるのですが…
  1. 2011/04/29(金) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

私もね、車もバイクも免許はもってないです。
私の実家のあたりで免許持っていないって言うと
「え?信じられない」って顔されちゃうんですよね。
私も車を持ってないです。実は旦那は医者から運転を止められて
いるので、うちに車があったとしても誰も運転できないんですよw

都内に住んでいると車はいりませんよね。
駐車場と維持費と車検やなんかでお金かかるだけですもんね。
そうですよね。郊外の方は車が必需品ですよね
駐車スペースも都内ではあまりないですもんね。
  1. 2011/04/29(金) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ね、それは乗ってみたいですよね。
40代だったら外車のオープンカーより
ファミリーカーだろーって思うんですけどね。
まぁ子供もいないのでそういう志向になっちゃうのかなって
思いました。

そうですよね。電車とかバスの便がいいんですもんね。
でもスーパーから重たい荷物を持って帰る時は車があったら
楽なのになーって思います。
そうそう維持費がたかいでしょ。車検だとか保険だとかいろいろ
考えると毎回タクシーをつかうとか、旅行はレンタカーにするとか
のほうが安く上がりますよね
  1. 2011/04/29(金) 23:32:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

わたしのおばあちゃんも大阪の「花園」ってところで住んでいたのですよ。
なので何回か行ったことあるんですが、
大阪も車のいらないところですよね。渋滞もひどいですし
地下鉄が古くから完備されていてとても便利ですよね。
うちの両親はすでに高齢で車も手放しているのですが
手放すと不便なようです。でも歩く距離が増えて健康にはいいと
言っています。母は社用でも車を使っていたのですが、少し事故を起こすと
自分が処理しないといけないので「免許のない人はいらんお金使わないでいいよね」って
嫌みのように言ってましたw
健康と事故(事故は自分の不注意だけではないですよね。巻き込まれたりありますよね)の回避のためにも
歩くほうがいいのかもしれないですね
  1. 2011/04/29(金) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あ、うちもね、両親がまだ働いていたころは2台持ってました。
1台は軽でしたけど。軽でも中古でも1人1台ないと不便ですよね。
うちの両親はすでに車を手放しているのですが
そうするとものすごく不便みたいです。スーパーの買い物にも重いものを
もたないといけないですもんね。

あ、じょびんぬさんは嫌いだろうなー(笑)頭からナナメに入れてるの。
きっと頭から入れる人はどこにでもいるんでしょうけど
車の量が多いのでそう言う人も多いんでしょうね。
ちょっと止めてすぐ用事がすむようなときには
めんどくさくなっちゃうのかなって思いました。
多分人によるんだと思いますよ。
  1. 2011/04/29(金) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

私の友人は田んぼの中のアパートに住んでたんですけど
夜とか真っ暗なんですよ。しかも駅らしきものがないし。
どうするの?ってきいたら「車以外で家に帰ったことない」って言ってましたよ。
お酒も飲めない人だったのでそれでよかったのかもですけど
車があって当然な暮らしなんですよね。

やっぱきっと人によるんですね。頭から入れるって。
きっとこちらでは社用以外で使っている人が山口より少ないので
目立ってただけでしょうね。使っている人の母数が多ければ
そういう止め方をする人も多いってことになりますもんね。

私は思うに「地方の人は健康」はちょっと違うなって思うんですよ(笑)
歩いてる量はきっと車を使わない地方のほうが多いですもん

  1. 2011/04/29(金) 23:48:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

私もPCは依存症ですよw

ごめんなさい。リンクのこと、承諾をもらわなくちゃと
思いつつ、コメント欄がなくてどこでも承諾をもらおうかと
考えてる間に「勝手にリンク」みたいになっちゃったんです。
事後報告ですいません(事後報告もしてませんでしたね。ごめんなさい)
ツイッターに書けばよかったんだわ

ありがとうございます。これからもブログ是非書いてくださいね。
そういっていただけるととてもうれしいです。
鍵コメさんのブログを楽しみにしている一人として
とてもよかったって思えます
  1. 2011/04/29(金) 23:51:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さんへ

福岡はもちろん大都会ですけど、でも間違いなく車社会ですよね。
車がないと半分ぐらいつまらないですもんね。
って郊外に楽しいところがありまくってますもんね。
地下鉄も完備してますし、新幹線も在来線もすごく充実してるのに
車社会ですもんね。
私が思うに福岡の人は巨大な建造物が好きですよ。
しかも有名なデザイナーの方の凝った建造物がたくさんあって
すごく近代的でモダンな街だと思います。福岡大好きなんですよ
  1. 2011/04/29(金) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

みなさん言われますよ。「なんでこんなに歩くのよ」って。
そうですよね。東京駅ってほんと不思議なダンジョンですよね。
ディズニーランドに行く電車に乗るには
駅の中を1駅ぐらい歩きますよね(笑)
私たちでも東京駅は一番難所だと思います。
別方面の階段を上っただけでどこにいっていいかわかんなくなります。

いえいえ、私はタクシーに乗っていてミラーをごりごりこするのを
何度も見てますよ(笑)
ガンガンぶつけるって(大笑)たしかに北海道はひときわでかいですもんね。
こっちの人はみんなきっと北海道の広い道をガンガン運転したいでしょうね
  1. 2011/04/29(金) 23:59:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

urbanarrowsさんへ

たしかに車社会は田舎のイメージがありますけど
福岡のように大都会でありながら車社会ってところもありますね。
私が山口にいたころはタクシーも頻繁につかっていました。
でもね、こちらの人はタクシーもあまりつかわないですよ。
終電でなんとしても帰ろうとしますね。

そうですよね。デパートとか飲食店も駐車場がないと
地方ではやっていけないでしょうね。
あ、居酒屋?こらこら(笑)お酒を飲んだら車はだめですよ
あ、代行を呼ばれるんですね。

お身体もう大丈夫だということで安心しましたが
まだまだ無理されないでくださいね。
  1. 2011/04/30(土) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

私は京都へ旅行に行ったことあるんですけど
京都って車ぢゃ無理ですよね(笑)
ぜったい車ではどこにもいけそうにありませんね。
タクシーでさえ、「お客さん、混んでるから歩いたほうが早いよ」
って言われますもんね。でも京都の町の中はきっちり交通機関が
完備されてますよね。大阪もそうですね。地下鉄がしっかり古くから
ありますもんね。たしかにあの車の中を運転したいと思いませんね。
しかも荒いんですね。こわいー
  1. 2011/04/30(土) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

車の駐車、走行等々含めて、都会はきっちり・・・というか、きっちりしないとままならないという部分があるんでしょうね。

そうそうPVは、個人的にはイギリス人のほうが「良い」、じゃない「ウレシイ」内容かも?!です。(^^;;;
  1. 2011/04/30(土) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

TKさんへ

そそそ、かなーりウレシイ内容ですよね。
この曲イギリスでも結構売れたらしいですよ。
曲のせいではなくて、きっとこのお姉さんたちの色気ですね
きっとUK版倖田來未みたいな人なんでしょうね。
なんでこの曲をこんなにセクシーに歌う?って感じですよねw

そうかもですね。車の止め方もきっちりしておかないと
ぎゅうぎゅうにとめられないですもんね
そういう意味でも都会の車事情は厳しそうです
  1. 2011/04/30(土) 12:55:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

そうそう、東京に行くと
凄い歩きますよね
田舎モンは疲れます (笑)
外を歩くのはまだしも
駅の中を凄い歩きますよね
なので一駅、二駅くらいは
歩いた方が早くないですか?
  1. 2011/04/30(土) 15:31:16 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

そうですよね。駅の中をかなり歩きますね。
階段を上がったり降りたりね。
結構それだけで疲れますよね。
いやいや、田舎ものは私も同じです。
東京在住の人のほとんど地方出資者ですもんね。
東京にずっと生まれてからいる人たちはあまり行動範囲が
広くないんですよ。青山とか行ったことないとかいう人が
多いんですよ。
  1. 2011/04/30(土) 18:39:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

歌は七瀬ちゃんの方が好きかな?
でも、PVは洋物の方が迫力あって
これでもか!って感じだし
ごちそうさまですね・・・。

この辺ではね、雑です。
海沿いだから
サビですぐやられちゃうからでしょうか?
もう8年もこの地に住んでいるのに
旦那様は車を大事にする人なので
この街のドライバーのマナーの悪さを
嫌っています。
  1. 2011/05/03(火) 16:41:17 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

aoiさんへ

ほんとですよね。ごちそうさまですよね。
なんでこの曲をこんな風に歌うの?って思っちゃいましたw
七瀬ちゃんのほうがロックぽくっていいけど
でも売り方的にはUK版の勝ちですよね。

あ、海辺の方々は特にそうですよね。
うちの実家も海辺なので、特に雑ですね。
ほんとほんとすぐサビますし、車を乗って楽しむというより
生活の一部になっているんですもんね。
  1. 2011/05/04(水) 11:08:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/417-da26ad9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

