アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲン担ぎ

よくテナントが入れ替わってる店ってありますよね。


商店街やショッピングモールとかでも「あれ?ここもう違う店になってる」って場所があるような気がします。


その両隣の店は長いことやってて、それなりに流行ってるんだけど、どうもその場所だけは服屋でも靴屋でも喫茶店でも、何がはいってもすぐつぶれてる。


両隣がそれなりにやってるってことは場所の問題でもないでしょ?


店主のがんばりもあるだろうけど、コロコロ入れ替わる店の店主がみんなやる気がないわけでもないでしょう。


これってやっぱ風水と関係あるのかな?


店を出す時は、そんなところまで調べるべきだなぁ、なーんて余計なお世話だけど思ったわけです。


そんな場所に新しくお店をだしているのを見て、ふと「そこだめなのに」っておもっちゃいました。意地悪です




拓郎さん、お元気でしょうか。なんかこの人はこのころがいいですね。男子が好きな人でしたね。

スポンサーサイト
  1. 2011/04/26(火) 19:41:21|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

これはありますね。
なぜこのコーナーだけが!?と・・・
もしかしたら
「両隣のお店がめちゃめちゃ意地悪」
という可能性もあるんでしょうか(;・∀・)
端っこのお店は長いですもんね。
  1. 2011/04/26(火) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

これはね・・

建築屋だった父が言っていたが、「相」があるらしい。

『相性』と近いかもしれないし、「運」かもしれない。

ようするに、そこの店が出来た時から持っている「つき」があって、どんな店が入っても、うまくいかずに廃業していく。

時として、「運」の強い経営者がその「相」を打ち破ることがあるらしいが、普通はコロコロとテナントが移り変わっていく。
  1. 2011/04/26(火) 20:27:59 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

確かに実在しますね。

こんばんは。
私の住んでいる近所で毎年、店が新装開店を繰り返すところがあります。
それと少し離れた大規模な敷地のお店も同様です。
その通りにある他のお店は繁盛しているのですが、この2ヵ所は何の商売をやっても閉店に追いやられ1年も持ちません。
また、違うお店が新装開店しても同様のことです。
私は占いなどを信じませんが悪霊の存在は有り得ますね。
やはり土地にまつわる因縁めいたものがあるのでしょうかね。
世の中には不思議なことがあるものですね。
  1. 2011/04/26(火) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. ごろんた #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

言われてみれば…。
周りはそこそこ頑張ってるのに、そこの一軒だけ、頑張れないお店ってありますね。
なんだろう。
運かな?
風水?
家相?
土地の神様の、気に障る事しちゃったかな(^◇^)
  1. 2011/04/26(火) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

たしかに。
何が入ってもダメな場所はどこにもあるみたいですね。
そのうち変なウワサが出てきたりってのも知ってます。
(嘘かホントか霊的な)
かと思えば、どうやって生計たててんの?って思うぐらい
人気がないのにずーっと続いてるお店とかね。

すぐダメな場所は客側もそういう目で見てるとこがあるかも。
「長続きせんな」みたいな暗い目で。
負のオーラがたまってるかもしれませんねー(-"-)
  1. 2011/04/26(火) 23:55:03 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

まなみさんのおっしゃる事、よ~く分かります!!

何故か周りのお店も、そんなにたいして人気がなさそうなのに、
細々と営業している中、その間に挟まれたお店屋さんだけ
なぜか、回転がはやかったりしますよねw

なんでなんだろう?と思っていましたが、
・・・風水上の問題なのでしょうかねぇ?w
  1. 2011/04/27(水) 02:58:43 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

まなみさん、お久しぶりです。
まなみさんのブログはいつも楽しくて、訪問させて頂いてました。
かえるままもブログ復活しました。これからも、宜しくお願いしますね。
そうなんですよね。どうしてここって、いつも潰れちゃうのかな?って場所ありますよね。普通に良い場所でも。
( ゚д゚)ハッ!「かえるめがね」もそんな場所なんですよね。というか誰も来ない様な三等立地です。なので、お客様が、「大丈夫?」って心配して、知り合いを連れて来て下さったりするんですよね。感謝です。
  1. 2011/04/27(水) 08:52:54 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

ありますね。

一軒だけ・・・ってのがたいていは多いですから、合理的な理由が見つかるんですが・・・

ただ、挟まれた一軒ってのも理由がつかないわけではないと思います。なんかこう、埋没するというのかなぁ・・・目立たなくなっちゃうんですね。
他のお店が個性の強いお店だったりすると、お客さんの目の中でないことにされちゃったり。
お店の並びの順番ってのもあるみたいですよ。
そうそう、コンビニの品並べみたいな感じで・・・目がいかない死角っていうのが生まれるみたいです。
  1. 2011/04/27(水) 09:25:38 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

今まで風水とかあまり気にしていませんでしたが、友人がものすごく凶相と言われた新居に引っ越してから、悪いことが続いたのを聞くと、ちょっとは気にした方がいいのかなーと思いました。
仕事を辞める羽目になり、旦那が浮気したり…(-∀-;)

「そこだめなのに」って思ってしまうの分かります( *´艸`)
ちょっと長持ちした方が、逆に不思議に思っちゃいますよね~
  1. 2011/04/27(水) 13:47:55 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

そっか~!
確かにそういう店ってありますね。
なるほどっ!風水とは思いつかなかったです(@_@;)
ただ、運命だと・・・

ところで確かにこの頃の拓郎さん、いいですね~。
ライブ映像の臨場感ってとても好きです。
拍手や歓声も歌の一部となってますよね。

キャンディーズもライブがとてもいいのですよ。
解散コンサートの映像なんてとてもいいです。
「スーちゃ~ん!」「ミキちゃ~ん!」なんていう野太い声とともに大量の紙テープが舞うと、見てるほうもワクワクします。
数年前にNHKのBSで放送されたのですが、またやってくれないかなぁ。
  1. 2011/04/27(水) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

私もまなみさんと同じで「ここ続かへんところやのに…」と
新しく入ったお店ができると思ってしまいます。

こちらは車生活のところなので停めやすい・道路から入りやすい出やすいも大きな条件になってるようにも思えます。
(もしかすると私がお店選びするときの絶対条件だけなのかも)

この記事を読ませてもらってから1軒またどうなるのか気になるところができました(笑)

  1. 2011/04/27(水) 20:48:58 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

あるでしょーあるでしょー(^◇^)
そうそう、どうしてここだけこんなに変わるの?って。
あはは、きっとそうですね
両隣のお店が意地悪なんですねw
そうだそうだ。
そうですよ。両脇の店は長くやってるんですよ
  1. 2011/04/27(水) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さま

あ、大工さんとかすごく気にしますよね。
うちの母も建築屋さんに勤めてたころは、いろいろ言ってましたよ
水場の位置とか方角とかね。家を建てると人が死ぬっていうほど
家と「相」は大切なものなんでしょうね。

そうなんだ。運の強い店主だったら打ち破れるんですね。きっと
そういうときは成功するんでしょうね
  1. 2011/04/27(水) 20:58:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ごろんた さんへ

こんばんわ、
ありますよね。こういう土地っていうか場所というか。
デパートやショッピングモールの中でさえ
ありますよね。
土地とかいうかほんとになにかの「相」とか「運」とか
感じますよね。そうですよね。
因縁めいたものを感じますよね。
私は現実主義者なのですが、こういうのは漠然とあるのかもと
受け入れることにしています。
  1. 2011/04/27(水) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうでしょー。どうしてかコロコロかわっちゃうところありますよね。
うちの近所にもあって、どうしても続かないんですよ。
両脇は駄目ながらがんばっているのに、なんででしょうね。
そうそうほんとに風水とか
土地の相とかそんなことでしか説明できませんよね
ね、場所の神様とか土地の神様とかに捨てられた土地なんでしょうね
  1. 2011/04/27(水) 21:09:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あるある、「どうやっていきてるの?」ってお店(笑)
例えばすごく場末な感じの平均年齢70歳ぐらいが着そうな
服ばかり売ってる地味な洋装店とか、
個人でやってる靴やさんとか、布団屋さんとかでしょ。
あと金物やさんとかも。
でもね、なんかの番組でやってたけど、結構あれで儲けてるみたいですよ。
その土地の商いで生きてるみたいで、学校の上靴とかスリッパを
卸してたり、近所の病院のネネンとかで仕事もらってたりとか。
わりとびっくりする収入だったんですよ。
意外にあなどれんですw

そうですよね。駄目なところは客も諦めてて
「まただ」って思っていかないですもんねw
  1. 2011/04/27(水) 21:13:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

ありますよね、ありますよね
周りの店と大してかわんないことしてるのに
長続きしない店ってありますよね
きっとその土地が悪いんだと思いますよ
長くやってるところは細々とだけど
ちゃんとやってますよね
風水なんでしょうかねー?
勉強してみようかと思いましたよ
  1. 2011/04/27(水) 21:19:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

もちろんもちろん、かえるママ21さんの決意表明を読みましたよ。
のんびりやっていきましょうね。
んえ”!かえるめがねはでももう何年目かですよね
駄目な土地は何カ月かで交代しちゃいますよ。
だから大丈夫。しかも下で枯れっぺさんが言ってたように
「運」の強い店主は土地の相も打ち破るらしいですよ
みなさん、お客様を連れてきてくださるなんて
ありがたいですよね。お客様に大切にされてますね。
  1. 2011/04/27(水) 21:23:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

そうかもしれないですよね。
埋没しちゃうかもですね。
並びの問題っていうのもわかる気がしますよ。
「あれ?ここに八百屋なんてあったっけ?」って
今さらながらに思うことありますもんね。
そういうのも含めて土地の「相」なのかなーって
思っちゃいます。
  1. 2011/04/27(水) 21:25:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもち さんへ

なんかね、家とか土地とかってやっぱちゃんと
調べないとですよね。
風水を信じるわけではないけど(黄色い財布とか持ってないし)
土地のもっているものっていうのはわりと強烈なのかなって
思います。それにそういう悪いことあると
「ここの家のせいかな」って思っちゃいますよね。
その恐怖が負のスパイラルなんでしょうね。

そうですよ。「そこだめだよ」ってささやきたくなります(笑)
うんと頑張りやさん風の店主さんだと余計に
「他でやりなよ」って思いますね(笑)
  1. 2011/04/27(水) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおう さんへ

キャンディーズはいいですよねー
なんだか今はちょっと悲しいけど。
朝のニュースでスーちゃんの声聞いたら
会社に行く途中で泣けてきちゃってかないませんでした。
変なおばさんでしょ。泣きながら電車のってるなんて(笑)
拓郎さんも長く闘病されていて、お元気になられたのか
心配ですね。でもほんとこの映像はいいですよね。
こういう時代だったなーって思いました。
みんなで汗かいて仕事して真っ赤になって歌って
なんか拓郎さんはこういうパワーのある人でしたよね

たしかに運命ですね(笑)でもあまりにもころころ変わるところって
ころころかわりませんか?
  1. 2011/04/27(水) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

たしかにたしかに車社会では車が止めやすいとか
駐車場が完備されているっていうのは必須条件ですよね。
あ、車社会の人は車になれているので
いろんな不思議なことしてるんですよ。
今度記事にしますね(笑)

でもころころ変わるところありますよね。
なんかどこか悪いんでしょうね。土地が悪いのかなって思いますよ
  1. 2011/04/27(水) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/416-d33f10bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。