アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揺れてる

最近地震がまた多いんですよね。

毎日のように携帯電話が「うぃんうぃん」言いだし、来るぞ来るぞと思って身構えるとガタガタガタとくるのです。


TVの速報で「福島 震度6弱」とか見るとほんとに心が痛いです。


東京では震度3から大きくても4ぐらいなんですけど、結構震度3は身体にしっかり感じる強いものです。


でもね、歩いていると意外に感じないんですよ。


先日も小町と外をラリラリラーンと歩いていると、家の中から女性が飛び出してきて

「地震よ!!」

といいます。


ホケー


あ、そ、そうなんですか?呆けてる場合ぢゃないですね。


「大きいわよ」


え、マジで?


そう言われても何も感じなかったです。そんなものですね。


昨日も会社でかなり大きめの地震があって、みんなでモニターを押さえながら耐えていたのですが、そこに呑気な顔した男子がやってきました。


「え!!もしかして地震ですか?」


そうですよ。感じませんか?


男子くん「今、歯磨きしてたから、ちょっと揺れたけど自分が歯磨きで揺れてるんだと思って・・・」


そっか、歯磨き中は頭ガンガン揺れるしね。


そう、立ってると意外に感じないんですよ。でも3.11の時はさすがに立っててもわかりましたけどね。いや立ってられなかったし。



今日旦那から言われたひとこと
「頼むからこの時期に貧乏ゆすりはやめてくれ」

ラジャー!気をつけます!!



今日はこんな感じ、暑かったからだね。この曲を聞くと私はニヒルな気持ちになります(笑)私を想像の中でスパイにしてくれる曲です。





  1. 2011/04/14(木) 21:05:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

テレビで見ると

すごい余震ですよね(;・∀・)
しかも余震が震度6とか・・・
福島の原発もやけど、
とりあえずこの余震がおさまってほしいですよね。
ただただ、皆様の無事を祈るばかりです。
  1. 2011/04/14(木) 21:13:34 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

余震が本当に、スゴいですよね。

ごめんなさい、ウケちゃった...
貧乏ゆすりは酔っちゃいますよ....
でもでも、そう言うかえるままも、全然揺れてないのに、参観日に「地震?」って言って「え?」って顔されました。私が、目眩で、ふらっと来ただけでした。
  1. 2011/04/14(木) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

一昨日あたりは、異常に多かったですよね・・・。
電車の中での警報は焦ります。

最近、地震慣れしてきていることが、逆にちょっと怖い気がします。
  1. 2011/04/14(木) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

こんばんは。

本当に、大きい余震が多いですよね。

私の家も東京なので、そこまで大きな揺れは感じませんが、
少し前まで通っていた職場は、かなり北の方角でしたので、
3月11日の地震の時も、震度6弱でした・・。

余震が多すぎて、自分だけ揺れている感じがしている方が、
かなり多くいらっしゃるとお聞きしますが、私も、やはり同じです。

1日でも、早くおさまってくれる事を願いますね。
  1. 2011/04/15(金) 00:32:22 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

本当に、余震なの?っていう大きさですね。
関東、東北という表示を見るたびに、心痛みます。あんなに怖い思いしたのに。
外にいたり、車に乗っていたりするとわからないものらしいですね。本震のときでさえ自分がゆれていると思っていたりしたんです。まだ、こちらはそれぐらいの揺れでしたが、これが、一日数回続くとなると、きっと乗り物酔いに近い状態になりそうです。

揺れに慣れたくはないけれど、なれる前に終わって欲しいです。
  1. 2011/04/15(金) 15:41:49 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

震度6の余震っていったい、、、、
こちらでは申し訳ないくらい揺れないので
本当に被災地の地域は
大変だと思いますが
3.11の時に東京を走ってたトラックの運転手が
トラックに乗っていて地震だって
わかったそうですからね
よほど凄かったんでしょうね  (´A`。)
  1. 2011/04/15(金) 16:30:43 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

わたしもたまに、ガタガタv-363と音がすると、地震だと思い、かなり慌てます(-"-)

話し変わりディズニーランドは、今日からまた開園ですごい人でしたね。
早朝から並び、嬉し泣きしている人もいました。

『明日は我が身』というけれど、人は実際に被災とかしないと、ピンと来ないのかもしれないし、もうG・Wですもんね。

阿川泰子さんは、この声がたまらなくセクシーでいいですよね。v-342
  1. 2011/04/15(金) 17:23:56 |
  2. URL |
  3. Natsumi #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおき さんへ

ほんとですよね。福島にはもう災いはこないでほしいですね。
福島の人たちはもう勘弁してあげてほしいです。
そうですね。なんか大きな地震があるかもとかいう噂も
ありますよね。いたずらに恐怖心を煽ってほしくないですね。
早く地震がおさまって本格的に復興できればいいんでしょうけどね
  1. 2011/04/15(金) 20:36:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

なんか余震って字の感じから「余り」っぽいっていうか
おまけの地震みたいな感覚を受けますよね。
余震って言い方が正しいのかなー?って思います。
同じプレートで起こってても震度6は十分被害のある
地震ですよね。余震ではなくて全部地震でいいぢゃんね。

あ、私もたちくらみで「地震?」って思ったことありますよ(笑)
貧乏ゆすりは家ではやっちゃうんですよねー
外では気をつけてるんですけどねー。家で仕事中には
やっちゃうんですよー。自分で残念だけど落ち着くんだもん
  1. 2011/04/15(金) 20:39:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

今日は全然なかったですよね
それはそれで怖いですね。
ドーンとくるんぢゃないかって思っちゃいますね
首都圏にでかい地震が来て、ライフラインが
寸断されたらパニックでしょうね。首都圏の人は
落ち着きがないですもんね。
私も地震慣れしてきてて、震度3ぐらいだったら「またか」って
思います。これがいけないんですよね。油断は敵ですね
  1. 2011/04/15(金) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん へ

ほんと余震がありすぎて勝手に一人で揺れてることも多いですよ。
「今の地震ですよね」ってみんなで言い合ったりします(笑)
東北のほうではもうやめてあげてほしいですね。
これ以上怖い目にあってほしくないです。
今日はあまり地震なかったでしょー。これはこれでこわいですよね
大きいのが来なければいいんだけどって思いますねー
  1. 2011/04/15(金) 20:52:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママさんへ

ほんともう東北は勘弁してあげてほしいですね。これ以上怖い目に
あってほしくないですね。みなさん、避難所にいらっしゃるのに
ほんとに追い打ちをかけるようなことをしないでほしいです

あ、電車乗ってると全然わかりませんよ。
でも東京の電車はちょっと地震ですぐ止まるので「あれ?」って
感じです。ほんとに立ってたり、歩いてたりするとわかんないものですよね。
でもそれも怖いなって思いました。
だって検知が遅れるんですもんね。初動が遅れるかもですもん

ほんとですねー。慣れる前に終わってほしいですね
  1. 2011/04/15(金) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうなんだー。トラックみたいな大型の車にのってて
わかるんだから相当ですよね。
東京は意外に埋立地が多くて、地震になると
液状化しちゃうので地面がぐにゃぐにゃになるんですよ。
車は危ないですよね。
私は大き目の余震を歩いててわかんなかったので
「いいなー」って後で息子に言われましたよ(笑)
息子は家で一人で怖くてトイレに避難してたみたいです
  1. 2011/04/15(金) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Natsumi さんへ

今日からでしたよね>ディズニーランド
もう開けないとどんどん赤字になっていきますもんね。
でも開けてもいいのかなー?
だってあのへんは液状化でひどいことになってるんですよ。
まるまる埋立地ですからね。
私は1年ぐらいいかないですね
  1. 2011/04/15(金) 21:00:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/409-0bd238c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

