アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考えちゃうなぁ

ツイッターで思い切り同感できる言葉を見つけました



「「ひとつになろう日本」とか「がんばろう日本」というコピーに違和感があって。「がんばれ西日本、休め東日本、落ち着け首都圏」ぐらいがいい気がする」



うん、そうだね。少し首都圏は落ち着こうよ。
そして西日本の方は元気にお花見行こう。東北のお酒を飲んで、盛りあがろう。


でもこういうのも見つけた


http://anond.hatelabo.jp/20110407001402


すごくわかる。うん、なんかすごくわかる。


原発もなんとかならないと被災者はどんどん増えていくんですよね。


そして明後日は東京都の都知事選。今やらなくてもいいぢゃないの?誰が何を主張してるか全然伝わってこない。


何を基準に選べと言うの?2カ月ぐらい延期しても困らないヂャないの?なんで今なの?ほんとに融通がきかない。だからお役所仕事だっていわれちゃうのよ。







  1. 2011/04/08(金) 18:44:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

自分の中でいろいろ思うことはあるのに
全然うまく文章にできず書けないんです…

西日本に住んでる私は微々たることしかできないですが
経済まわるようにお金使いたいと思います。
  1. 2011/04/08(金) 20:06:26 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

落ち着け首都圏、は良い!
今にぴったりのフレーズだ(^◇^)
すごいね、糸井重里さんみたい(笑

うん、私もみたよ。
ホントなのかな、釣りかなとも思ったけど。
ホントだったら…もう絶望のどん底だよね。
気持ちはさ、辛いけど分かるもん。
でもさ、可哀そうな人だと思う。
自分の兄弟にさ「お前だけでも無事で嬉しいよ」って思えた方が、絶対自分が楽だもんね。
負の感情しか持てない人って、本当にかわいそうだともう。
揶揄じゃないよ、もちろん。
よけい辛いもんね。
  1. 2011/04/08(金) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

そうですねー。いろんなことを日本中の人がそれぞれに思ってますよね。
きっと普段考えないことも今は考えてると思います。
きっとそれがもう一回り日本を大きくする力になってくるんだと思います。
これを乗り切った後には怖いものなしの日本になってるはず。

うん、自粛したくなる気持ちわかりますよね。
はしゃぎたくないし、喪に服したい感じ。
今元気に遊べって言われてもできないですよね。
なんかね、そろそろ「買わないと経済が回らない」って
構図をどうにかしないといけないんぢゃないの?って
思っちゃいますね
  1. 2011/04/08(金) 22:51:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

糸井さんの言葉ではなかったけど、それに近いプロの人の
言葉だったと思いますよ。リツイートだったのでよくみてないけど。
さすがですよね。

釣りっていうか虚構かもとはおもったけど、でも本音はこうなのかもって
いうのをよくあらわしてると思います。みなさんこうではないだろうけど
きっとこういう風に思ってる方はたくさんいるんぢゃないかな。
私も同じ立場になったらこう思ってしまいそうです。
「ぢゃあ、あんたが私の代わりに不幸になってよ」って
思っちゃいそうです。なんかね、どこでも励ます言葉のオンパレードで
こう思う人がいてもおかしくないなって思いますね。
きっと被災してない人がどんなに心を寄せてもきっと寄り添えないと
思います。寄り添えないこそ支援するってことが大切だと思いました。
ほんと気持ちや言葉よりお金だし、物資だし、労働力だって思います。


  1. 2011/04/08(金) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

人の不幸は蜜の味なんていうけれど、決して蜜の味なんかじゃないですよね。
不幸を見てると、自分まで不幸になるから、頑張れ、頑張ってって言うんですよねぇ・・・

ワタシは人のことは人のことと、一拍置いて、自分を一生懸命生きていこうと思っています。
  1. 2011/04/09(土) 00:01:32 |
  2. URL |
  3. まんがいんく #-
  4. [ 編集]

このブログ、私もツイッターから読みました。
当事者でなければ出てこない言葉、限りなく重い言葉だと思います。
普通の状態なら心の奥深くしまっておくものが、この災害で出てきてしまったような。

「この状態でこの候補者の中から都知事を選ばなくてはいけないとは、何の天罰だ」というつぶやきを、以前ツイッターで読みました。
今は選挙のことは考えたくないと私も思います。
(でも一票を無駄にしたくないので投票にはいきます)

まぁ、私は私の出来る範囲でがんばろうと思います。
落ちつけ首都圏。
落ち着け私・・・です。
  1. 2011/04/09(土) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. あまおう #CtpClNCg
  4. [ 編集]

こんばんは。

落ち着け首都圏て言葉、本当にそう思います。

所で、貼り付けてあったページを見てみました。
下に色々な書き込みがあって・・、
本当に1人1人、価値観が違うので、難しいな・・と思いました。

思ったんですけど、あの書き込みをした方は、
兄弟なのだから「うちで一緒に暮らさないか?」とか・・、
なるべく一緒にいるようにして、生活面も、
メンタル的な部分も、どーにかケアできないのだろうか?と思いました。
  1. 2011/04/09(土) 02:36:54 |
  2. URL |
  3. カオリちゃん #-
  4. [ 編集]

見てきました、
偽らざる気持ち・・・だね、きっと。
それを表に出しちゃうか否か?
聞いた人が書き込みしちゃうか否か?
言われてすごく辛かったから
つい書き殴っちゃったんだろうな。
今までそんな経験無かったから
兄弟につい、はき出しちゃったんだろうな。
しかたないよね。
今までそんな経験がなかったんだもの、当たり前。

でも、そんな人でも
いつかは動き出さなければならなくなる日が来るよ、きっと。
いつまでも
愚痴垂れているわけにはいかないし
膝抱えて他人の不幸を願っているわけにはいかないんだし。

・・・今はしかたがないね。

はき出せたから前に進むペースが
すこし早くなればいいけどね。
  1. 2011/04/09(土) 14:58:17 |
  2. URL |
  3. aoi #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

ツイッター見ました。
感動的ですよね(^_^)/
明日、都知事選なんですね。
どなたに投票しますかぁ~(^^♪

ランちゃんは真ん中にいる時は、可愛かった気もしますが、今は変わった顔立ちの人だなぁって、思ってしまいます(ーー;)
まなみさんは、ミーちゃん派? ケイちゃん派?

最近はグウィネス・パルトロウが気になっていたんで、彼女のばかりレンタルして来ました。
だけど良く見ると、美人ではないですよね。
歌唱力は仲々のものですが・・i-185
  1. 2011/04/09(土) 16:09:50 |
  2. URL |
  3. Natsumi #EBUSheBA
  4. [ 編集]

私もこの手のキャッチコピーや掛け声に乗れないクチです。。。

お兄さんの言葉には、
こんな言い方された方はたまったもんじゃない!!
でもこういう気持ってあるよな~と思いました。

もちろん応援メッセージが嬉しい方もいると思います。
でもスローガン化した応援メッセージ(キレイな服着た芸能人の言葉など)がパフォーマンスに感じられ、お兄さんはキレてしまった部分もあるんじゃないかなーとも思えました。

穿った見方ですが、でもそう思えることがいっぱいありました。
ほんとうは被災者のためじゃなくて、他のことを言いたくて「被災者」を引き合いに出している。
そういうの、誰に限らず、やりがちだと思ったんです。。。
  1. 2011/04/09(土) 18:49:43 |
  2. URL |
  3. はんぺん #-
  4. [ 編集]

まなみさん、なかなか考えがまとまらず、コメントできませんでしたが、とっても考えさせられました。
ありがとうございます。
どこにいても、それぞれが、個々に運命を受け入れる困難を今感じてるのかな、って思います。
  1. 2011/04/09(土) 20:25:34 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

みなさま

最近すごく早く電池がきれてしまうのです(私のね)
貴重なみなさまのコメントには明日しっかり充電した状態で
大切にお返事させていただきます。
ではではおやすみなさい
  1. 2011/04/09(土) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

震災後
自分はどう行動すべきか悩む事もありました
西日本・・・頑張ります!!
  1. 2011/04/10(日) 10:30:32 |
  2. URL |
  3. とみとし #-
  4. [ 編集]

俺も

西日本人としてがんばります。

平成7年、「がんばろう神戸」に
勇気づけられた1員として
共通のキャッチは必要だと思います。
今の絶望はわかるけど。
俺は「がんばろう日本」好きですね。
西日本人やからかな・・・
  1. 2011/04/10(日) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. なおき #-
  4. [ 編集]

まんがいんく さんへ

そうそう、ほんとそうですよ。
人の不幸は蜜の味なんかぢゃないですよ。
うんうん、そうです。ほんとにそうです。自分に置き換えて
感じてしまうから自分まで不幸になった気になりますよね。
それがいいですね。人のことは人のこと。想像はできるけど
共感はできないですね。でもだからこそお金で支援しましょう。
気持ちとか言葉とかはもういいですね
  1. 2011/04/10(日) 21:11:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

あまおうさんへ

ほんとですね。当事者の言葉としては激しく納得できますね。
私も同じことがあったら同じくこう思ってしまいそうです。

ああ、選挙は終わりましたね。
なんかねー。残念ながらっていうか、なんというか。。。
まぁ、結果は結果として受け止めましょう。

そうですね。落ち付け首都圏、落ち付け自分ですね。
  1. 2011/04/10(日) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

カオリちゃん さんへ

私も読んでみたんですけど、兄弟にだからこそ
本音を話せたのかもしれないですね。
きっと他人様には話していないと思いますし、
絶望だけぢゃなく希望も捨てていないと思います。

書き込みのほうはちょっと読みましたが途中で
辞めました。なんかね、あまりにひどい書き込みもあったりして
こちらの魂が汚れてしまいそうでした。

そうですよね。兄弟だもの、もっと助け合って行けばいいのかもですね。
そう簡単にはできないこともあるのかもですけどね
  1. 2011/04/10(日) 21:21:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

aoi さんへ

そうですね。きっと本音の本音でしょうね。
他人様には話さなかったことだろうし
肉親だからこそ出た言葉だと思いますね。
きっとこの話しをされたお兄さんも絶望だけぢゃなく
希望も持ってると思います。
でも暖かい安全な家の中にいる妹(弟?)からの
言葉につい強い口調になっちゃったんでしょうね。
とてもわかる気がします。
でも私たちは被災者の気持ちはどうしてもわからないし
同情はできても共感はできなんだなって思いました。
できないならできないなりに、なにも言わないで
お金を支援しつづけることがいいのかなって思いました
  1. 2011/04/10(日) 21:24:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

Natsumi さんへ

わたしはピンクレディは好きでしたが、どっちのファンでもなかったですね。
ランちゃんは可愛かったですよ。youtubeで今見ても十分かわいいですよ。

グウィネス・パルトロウは実力派ですものね。彼女の作品は面白いですよ。
  1. 2011/04/10(日) 21:26:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

はんぺんさんへ

うんうん、そうですねー。
ほんとそうですね。新しい「えーしー」のCMもちょっと
むかつきますね。芸能人が一人づつスローガンを言っていくやつ。
なんかねー。誰に向かって発信してる言葉なの?って思います。
TVで何も言わず被災地に自分でトラック運転して行った芸人さんの
ほうが余程ありがたいですよ。
あと「上を向いてあるこう」がどこでもガンガンかかること。
この曲を聞くとなんか落ち込むのは私だけかしら。
ポジティブソングが嫌いなだけかもしれないですけど(笑)
被災地に向けたメッセージぢゃなくて「もっと募金しよう」とか
「もっと納税しよう」とか「ボランティアに行こう」って
いうスローガンのほうがいいんぢゃないかなー
  1. 2011/04/10(日) 21:31:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

被災された方の気持ちはきっと自然災害で被災したことがない私たちには
到底わからないものだと思います。なので無理にわかろうとせず
励ましたり、うっかりした言葉で傷付けたりしないようにしたいって
思いました。私ができることは頑張って募金したり、仕事して遊んで
増税に耐えて社会の移り変わりにしっかり対応していくことです。
東京都は都内に受け入れた被災者の衣食住を都税で支払うということを決定してるんです。
そのために増税されても喜んで納税します。
  1. 2011/04/10(日) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

とみとし さんへ

とみとしさん、ブログやめないでくださいね。
ちょっとお休みは大いに結構だし、お休みしながら
のんびりやっていくのも大いにありです。
でもやめたら寂しいのでやめないでくださいねー。
そうですね。西日本がんばりましょう!!
今日は私もお花見行きましたよ
  1. 2011/04/10(日) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なおき さんへ

なおきさんは阪神の大震災のときに被災されたんですか?
きっと今とても必要なには阪神淡路大震災にあわれた方々の
言葉だと思います。同じような境遇にあわれた方の言葉は
今いちばん被災地の方々の気持ちを動かすんだと思います。
どうやって立ち直ったか、どうやってここまで神戸を立て直したか。
とっても気が向いたらいつかブログに書いてくださいね。
そのときどう思って、「頑張ろう」の言葉にどう感じたか。
経験者でないとわからないことがいっぱいあると思います
  1. 2011/04/10(日) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/406-74fe1d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

